2021年07月22日(木)
雲ケ畑岩屋橋ラン [ランニング]
うれしかった。
今日は、雲ケ畑岩屋橋往復23kmへ。
帰りの20km地点あたり。私が上り坂を登っていると、その坂を下りてきた人が「藤井さん!」と声をかけてこられた。
古くからの走友・朝日直樹さん。
初めてお会いしたのは、2009年の「四万十川ウルトラマラソン」。それから、練習で走っている途中にたびたびお会いした。いつも声をかけてきてくださるのは、朝日さんの方からだったが。
「一人でたくさん走るのは苦手で、かと言って誰かといっしょに走るのはもっと苦手。一番いいのは大会に出て、それを練習にするっていうのですけど、大会が全然ありませんもんねえ」と私。
「僕も大会にはずっと出てないです。」
「9月の『村岡』が45km1本だけで復活するんで、それに申し込んだんです。そこに向けてちょっと走り込もうと思って、6月は300km超えました。今月も300km超えるようにがんばってます。」
「すごいですね。僕は150から200くらいです。」
ほかにも・・・。
・来年の京都マラソンもオンラインになったこと。
・お互いの練習コースが重なるところが多いこと。
・朝日さんの足のギブス(?)のこと。
・歳をとると、暑さがマヒして平気になってくること。
などなど、立ち止まってかなりの長話になった。
朝日さんにどこかのクラブに入っておられるかをお聞きすると、「どこにも」とのこと。一匹オオカミでしたか。だから、私と気が合うんですかね。
私は朝日さんが消防士さんであることくらいしか知らないが、なぜかお会いするたびに話し込んでしまう。そして、話し終わったあとはいつもさわやかな気分になる。不思議な方です。
おうちがまあまあ近くということも分かったので、またお会いできそうですね。その時は、また「長話」をしましょうね。
-------------------------------------------------------------------------------
午後4時半スタート。
確実に30℃は超えている。
市原の「猫だまり」には、いつもの猫ちゃん2ひきがビローンと伸びていた。
十三石橋手前の寒暖計は表示が消えていた。
私の体感では31、2℃くらい。
ここまでは暑かったが、橋の先を右折して雲ケ畑街道に入ると涼しくなるはず。山が迫っていて日影が多いので。
ここからの上りをがんばろう。
例の流木止め(?)、予想通りえらいことになっている。
ダムになってしまうやん。
標識のあるところで約5km、34分。
上り区間に入っても、しっかり走れている。
三原組の資材置き場の向かいの水飲み場に到着。
ここでちょっと休けい。
冷たい水がすごくおいしかった。
雲ケ畑に到着。
安井さんのところで約8.5km、58分。
出合橋到着。
右に行けば、きくちゃんの実家である「高山牧場」。今日は時間がないので寄っては行かなかった。
出合橋を左に進んで500mで雲ケ畑小中学校。
私が雲ケ畑小学校教諭を退職して30年、真樹が雲ケ畑中学校を卒業して11年になる。
このちょっと先の惣谷橋で10km、1時間08分。
ずっと上りの5kmも34分で走れた。
さらに坂を上って行って、バスの終点「雲ケ畑岩屋橋」へ。
11.47km、1時間17分30秒。キロ6分46秒ペース。
ここは標高310mくらいなので、うちから200m近く上ってきたことになる。
まあその割には楽に走れたかな。
本当はさらに上にある志明院まで行きたかったが、また今度。
ここで折り返し。
下りは快適。
惣谷橋の近くで、「せんせー」と声をかけて来られる方あり。
えい子ちゃんのお父さん。私はえい子ちゃんの担任ではなかったのに、いまだに「せんせー」と呼んでくださる。ありがたいこと。
「岩屋橋まで走ってきました。今、帰りですー。」
懐かしの雲ケ畑小中学校を過ぎると、あと9.7kmくらい。
シューズのクッションがいいので、足が楽なような気がする。
三原組向かいの水飲み場に到着。
めっちゃおいしい水を飲み、キャップやタオルを濡らして再スタート。
あと、6.7km。
十三石橋に戻ると、最後の難関・クリーンセンター前坂を上る。
1kmで50mほど上るので、けっこうきつい。
寒暖計の表示が復活していた。
27℃。
日が沈むとかなり涼しくなる。
上り坂の一番きついところで、朝日さんに遭遇。
長話のあと、下って行かれる前に記念写真を撮らせてもらった。
このブログ、見てくださるかなあ・・・。
帰りはずっとキロ6分切りのペースだったが、さすがに終盤失速。足が疲れてきた。
それでも我が家到着11.53km、1時間09分40秒。キロ6分03秒ペース。
往復合計でちょうど23km、2時間37分10秒。
折り返しもほとんど休まず2時間半走り続けられたのは収穫。
次は30km走ですかね。
せっかく(?)暑くなっているのに、もうちょっと暑い時間にスタートせんとあかんかったね。涼しくて走りやすすぎた。これでは「やや夏の走り込み」になってしまう。
夜の体重測定は59.6kg。こちらは成功です。
また町内猫パトロールダウンジョグへ。
今日の門番はドキンちゃん。
さくら耳黒猫ちゃんにも会った。
うちの町内は黒猫率が高い。何匹おるか分からん。
足が疲れて1kmしか走れへんかったけど、この「猫ダウン」が体にはいいんでしょうね。
いいルーティーンやわ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2021年07月21日(水)
銀行巡りラン [ランニング]
笑っちゃいます。
昨日「もう、60kgを超えることはなくなるかもしれない」と書いたばかりなのに、バイトから帰ってふろ上がりに体重を測ると「60.9kg」。今月の最高記録。
エアコンの効いた管理人室に一日中座りっぱなしで、寮の食事をお腹いっぱい食べていたらこんなもんです。
「走らな!」
「走って、体重落とさな!」
今日もすごい気温だったが、銀行に行く用事があったので走って行くことにした。
午前10時半、スタート。
まずは上賀茂神社へ。
きれいなトイレを借り、キャップやタオルを濡らして再スタート。
御薗橋から鴨川河川敷へ。
鳥はいるけど人影なし。
北山通りを超えると「半木(なからぎ)の道」が始まる。
ここだと、少しは木陰があるので走りやすそう。
口の黒いかわいいワンちゃんに遭遇。
すぐに飼い主さんに声をかけさせてもらった。
「かわいいワンちゃんですね。うちの犬にちょっと似てます。写真見てください。」
「ほんとですねえ。」
「去年15歳で、長寿犬の表彰してもらったんです。」
「うちのはまだ3歳です。」
「お名前は?」
「チップです。」
「犬種は?」
「バセンジーです。」
「チップ・オス・3歳」
ひょっとしたら雑種かなあと期待していたが、残念ながら上等犬だった。
こんな暑い日にも散歩に来られているのだから、また会えそうやね、チップちゃん。
北大路橋を超えたところにある水道のところで水分補給。
ここまで約4.9km。
また、キャップととタオルを濡らしてから再スタート。
人のいない砂っぽい道を一人。
ゲルニンバス22は、アスファルト向き。土の道だと、沈み過ぎて少し走りにくそう。
出町橋を渡って西詰へ。
これが「出町柳」かな。
その先の京都銀行でバイト代をおろす。4連休のおかげで4日も速く給料が入る。
家から出町の京都銀行まで6.66km、46分25秒。キロ6分58秒ペース。
京都銀行でおろしたお金を、斜め向かいのみずほ銀行に入金。手元には何も残らず。
悲しい。
用事が済んだら、すぐ帰る。
加茂大橋の西詰から鴨川河川敷へ。
鴨川デルタも人影まばら。
水遊びするにも暑すぎるのかも。
北大路橋を超えたところで2km、13分ちょっと。
帰りは上りなのに、来た時よりもペースアップ。
このあたりコンクリ舗装がしてあり、走っていても靴底から熱が伝わってくる。
芝生を走ったらいいと思ったら、今日は芝生刈りの日で走れなかった。
上賀茂橋の手前で3km。
人に会いませんねえ。
上賀茂橋を渡って東側を北上。
上賀茂神社から京産大へ。
京産大前を過ぎ、旧・京都キャロット前まで来ると、あと家まで700mほど。
我が家到着6.75km、45分33秒。キロ6分45秒ペース。
帰り、がんばりました。
玄関にきくちゃん。
ここがすずしくて、具合がいいらしい。
私は町内ダウンジョグへ。
この暑さの中を走ると、体の心配よりシューズの心配。
靴底が、アスファルトやコンクリの熱さで溶けてしまいそうな気がする。
次に35℃超の時に走るときは、シューズを考え直そう。新しいシューズが傷んでいくのは心苦しい。
これで全部で約14.5km。
体はいたって元気。
--------------------------------------------------------------------------------
ヨメさんが、私の大好きなキュウリとミョウガを注文してくれた。
ありがとね。
これで、もうちょっと走ろうという気がわいてくる。
午前中は銀行巡り・南コース。
午後は、銀行巡り・北コースへ。
午後4時半スタート。
まずは、静市市原郵便局へ。
うちから1.65km。
すぐお隣のJA市原野へ。
郵便局から150m。
次は中信。
JAから1.35kmで、これで3.15km。
記帳だけに来たのだが、またマイナスが大幅に増えていた。
悲しい。
まっすぐ家には帰らず、そのまま東へ。
背中にバッグを背負っていたのは、ここシャトレーゼに来たかったから。
ここまで5.4km。
アイスを4種類買ったら、バッグに入らない。仕方なく袋を3円で購入。それを手にぶら下げてのラン。これはきつかった。
溶けたらあかんと思って、必死に走ったし。
家に着いたら、またヨメさんときくがお出迎え。
うれしいねえ。
北コース1周は約7.3km。
アイスも溶けてへんかったのでよかった。
今日は14.5+7.3で21.8km。
「夏の走り込み」、成功です。
夜の体重測定は59.8kg。
こちらも成功です。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
昼夜逆転のきくですが、このごろちょっとだけましになってきた。
昼間はできるだけ起きて、夜はぐっすり寝ておくれー。
コンクリのしみになじんでしまっているみーちゃん。
ここでゴロゴロするのが好きみたい。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年07月20日(火)
ゲルニンバス22で減量 [ランニング]
昨日は35℃超の中、今年初の20km走。
2時間18分かかったが、これは平均キロ6分55秒ペース。ウォークを挟みながらにしては速く走れた。
走っているときは汗ダラダラでしんどかったが、走り終わったあとはさわやか。これはたぶん、ゲルニンバス22のおかげ。
300gもある重いシューズなので、そもそも「飛ばそう」という気にならない。さすがに下りはちょっとスピードが出てしまったが、足に負担のかかる衝撃をかなり吸収してくれていたように思う。一夜明けた今朝も、どこも痛みは感じなかった。
昨日、高石ともやさんのことを思い出していた。
だいぶ前の「みかた残酷マラソン」で、「ブログにウルトラ向きのシューズのことをもっと書いてください」と頼まれたことがある。その時は「ああ、パオパオだよりを見てくれてはんにゃ」とうれしくなった。
そのあとも、私の記事を参考にしてくださってシューズを注文してくださっていた。
もし今も見てくださっているのなら、「ゲルニンバス22、おすすめですよー」と伝えたい。
「このシューズで、オリンピック聖火リレー最終走者を!」
昨日の夕食は、ヨメさんがさっぱりした食べやすそうなものを揃えてくれた。
しかし走り終わってから時間が少ししかたっていなかったので、用意してくれた半分くらいしか食べられなかった。
食べ残しておふろに入り、体重を測ると59.0kg。
最近一日に10kmは走るようにしているので、その効果が出てきたようだ。
ふろから上がってサッパリして、残したものをビールと共にいただいた。最近「ビールは働いた日だけ」ということになっているのだが、昨日は特別。
これでまた、60kg近くに戻ったかもしれない。でも、今のようにムリなく長めの距離を練習しつづけたら、60kgを超えることはなくなるかもしれない。
これも、ゲルニンバス22のおかげかな。
「真夏の走り込み」、がんばろう。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
今日の朝5時半過ぎ。
バイトに出かける前のみーちゃんかまい。
前は、カリカリを食べているときに近寄っただけで逃げていた。今は全然平気。ちょっとくらいなでられても、一瞬振り向く程度。
でも、これは「なでられた」とは言えんね。
ひざに上にのってもろて、なでなでせんとねえ。
昨日のきくちゃん。
バナナの前で倒れてしまいました。
ますます顔がかわいくなっていくねー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年07月19日(月)
酷暑の大原ラン [ランニング]
今日は、私の友人で普通の車イスランナーの下山さんの聖火リレーの日。
本当は東京まで見に行かせてもらうつもりだったが、無観客で公道は走らない。トーチキスとかいうので終わりらしい。残念やわー。
オリンピック開会式の曲担当の方について、いろいろと議論があった。やっと辞任されたが、そもそも「なんでこんな人?」と思っていた。
私は谷山浩子押しだが、よく考えると高石ともやさんがおられるじゃないですか。高石ともやさんなら、なんとでもしやはりますよー。
そうそう、最終聖火ランナーの私の一押しは高石ともやさん。ランナーとして一番尊敬できる人です。
高石ともやさんにリレーする人は寛平ちゃん。寛平ちゃんにリレーする人は下山さんでどうでしょう。いいと思いますけどねえ。
-----------------------------------------------------------------------------
今日は20km走る。
午後3時過ぎ、室内温は33.4℃。
「走ってくるわ」と言うと、「アンタは『昼寝・走る』しかないんか」となじられる。
そう言いながらも、玄関にきくちゃんを連れてきてくれた。
きくちゃんは、お昼寝から起きたばかりで寝ぼけていた。
でも走りに行くときにきくちゃんとヨメさんが出てきてくれたら、走る気満々になりますよねー。
スタートしてしばらくはすごくしんどかった。
やっぱり気温が高すぎる。
二ノ瀬トンネル手前の寒暖計は35℃。
これはきっつい。
今日は「900ラン+100ウォーク」で。
暑くても900mなら走れる。
「ほっとする里 静原」ポール前で5km、35分36秒。
ウォークを挟んでもキロ7分07秒なら上出来。
江文峠で7.3km、52分52秒。
高速で願掛け、「夫婦円満、下山さんシティマラソン出場、廉と真樹が幸せに暮らせますように。」
この先は下り。
ここを走るのはかなりの久しぶり。
日陰があってうれしい。
「野むら山荘」さんの前で9km。
このあたりは日陰がないなあ。
大原の交番を超えて。
まだ10kmにならん。
寂光院の入り口の手前で10km、1時間11分15分(35分39秒)。
記念写真だけ撮っとこ―。
ここまで10.05km。
ここで折り返し。
大原はええわー。
心が静まるね。
うちから10kmやったら、また来たらいいね。
ここは走りやすい。
江文峠に戻って12.8km、1時間31分29秒。
さっき忘れていた願掛け追加。
「きくちゃん長生き、みーちゃんなついて。」
江文峠から先はずっと下りやから楽。
ただ日陰がないのがきついっす。
「ほっとする里 静原」ポール手前で15km、1時間45分44秒(34分28秒)。
叡電踏切まで戻ると、あと2km。
暑かった割には、ふらつかずしっかり帰ってこれた。
自宅の手前100mくらいのところで20km、2時間18分18秒(32分34秒)。
最後の5kmがしっかり走れたので、良し。
ヨメさんに「町内歩いてくるわー」と言ったら、「きくちゃん連れて行って」と。
後ろ足アシスト付けて行ったら、クルクル回って、私の目もクルクル。
そのあと、町内猫パトロールへ。
みーちゃんの甥、今日うちの庭にも来ていました。
さくら耳の黒猫ちゃんもいた。
今日の京都の最高気温は37.2℃だった。
そんな酷暑の日に、今年初の20kmが走れてよかった。
ゲルニンバス22は、さすがに上りは重く感じたが、下りの衝撃吸収力は抜群。足へのダメージがかなり軽減されたような気がした。長い距離の練習は、当分このシューズで。
「暑さに勝って、『沖縄100K』完走するぞー!」
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
きくがハーハー言い出すと、私が抱っこする。
するとハーハーがおさまる。
なーんでか?
「シェー」しました。
おととい、ヨメさんが初めてみーちゃんを「手」でなでました。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 6 )
2021年07月18日(日)
京都走ろう会例会〜きく連れプチ出店〜 [ランニング]
ずっと雨が続いたり、暑い日が続いたりして、きくとのお出かけがほとんどできていなかった。今日は晴れたり曇ったりの予報だったので、みんなで京都走ろう会例会に出かけることにした。
どうせ行くのなら「京都キャロット」の商品も少しは持っていこうということで、車にちょっと積んで行った。
ヨメさんは去年の2月23日以来。
あの時は、きくを家に置いて行ってもだいじょうぶだったんですね。
きくはオムツをつけたまま、まどろんでいた。
でもいつもとちがうところに来ることができて、喜んでいたと思う。
今日はバタバタしていた。
2kmアップジョグして戻ったら、もう10時。
ヨメさんときくの写真を撮っていたら、準備運動が終わっていた。
5kmの部には18人。
大盛況です。
私が一度も勝てたことのない松本さん、北出さんも来ておられる。
最初の1kmだけでもついて行きたいなあ。
今日は、東岸スタートもいつもより多かった。
お一人遅れて来られた方があったので、もう一度スタート前の写真。
さて、遅れて来られた方はどなたでしょう。
今日の私の目標は、前回7月4日の23分44秒を上まわること。
かなり気温が上がっているので(すでに30℃)、厳しいけれど。
予想通り、松本さん北出さんともうお一人の3名が先行争い。
私は4番手になったが、前に人がいるとがんばれる。
北大路橋を超えたところで11分50秒。
今日も24分は切れそう。
いつも吉田さんが立ってくださっているところに、今日は吉澤さん。
あと600m。
後ろに迫ってきているはずの古澤さんの気配を気にしながらも、最後の力をふり絞った。
ゴール写真は失敗。
何を撮っているんだか。
4:42 4:53 4:55 4:50 4:09 で23分29秒。
やりました、前回より15秒速い。
入りの1kmは前回より遅かったが、そのあとの上りの落ち込みを抑えることができた。
また、仲間の応援へ。
今日は、古澤さんよりちょっとだけ先着できた。
「あれっ、ヨメさんときくちゃん。全然気づかんかったなあ。」
「暑いのに、ありがとうね。」
ゴール50mほど手前なので、みんな必死。
私のように気づかなかった人も多かったかも。
5kmは早く終るので、みなさんそのあとに残っておしゃべりをされている。
「京都キャロット」プチ出店も、のぞいてくださる方が多かったようだ。どうもありがとうございました。
きくちゃんも目が覚めて、ウロウロ。
鴨川のおいしい空気が吸えてよかったね。
犬好きの吉田さんが、だいぶ気を使ってくださったらしい。
吉田さんが前に飼ってられたポチ君は17歳まで生きたそうだ。
「うちでは、飼っている犬や猫を長生きさせた人はみんないい人という評価なんです」と説明しておいた。吉田さんは、確実にいい人です。
ヨメさんが、私のゴール前の写真を撮ってくれていた。
全然気づかんかった。
ありがとうございました。
いい走りやね。
-------------------------------------------------------------------------------
ちょっと走り足らんかったので、夕方に町内ランへ。
ぷーぷーが、縄張り以外のところに出てきていた。
「へっへっへー・・・。」
よその猫ちゃんをなでなで。
ドキンちゃんも道に出てきていた。
ドキんちゃんはさくら耳。
今日もミーちゃんの甥にごあいさつ。
きれいな猫ちゃんやねえ。
あちこち回って全部で5km。
ゆっくり走ったのに、また汗がダラー。
午前10km+午後5kmで、今日は合計15km。
今日は、ヨメさんときくにも応援してもらったのがよかった。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年07月17日(土)
スピードを! [ランニング]
ケルニンバス22、乾きました。
今日もこのシューズでたくさん走ろうと思っていたが、24時間バイトからの朝帰りの日はあかんね。ダルダルで。
夕方5時すぎ、やっとスタート。
まずは東北部クリーンセンターへ。
薄曇りだったが、確実に30℃は超えていそう。
市原野保育園までの坂がけっこうきつい。
走り始めはすごく息苦しかった。
クリーンセンター前で16分40秒。
苦戦。
折り返したところで、通り過ぎた車がクラクション。
「だれか知り合いやろなー」と通り過ぎたら、その車がUターンして戻ってきた。
「フジイくーん、あんたとこにシューズ買いに行こうと思ってたのに分からんかったわ。」
その声は、幡枝の「古村ショップ」の古村さん。私のマラソンの師匠です。
くわしく説明したつもりだが、分かってもらえたかな。それより、お店までシューズを持って行かせてもらった方が早いですね。
家に戻って5km、31分32秒。
苦戦。
あー、もうまどろっこしい。
300gのシューズで1000mmタイムトライアルしたろー。
重いシューズで、なおかつスピード練習ができてないので、想定タイムは4分10秒から15秒くらいかな。
走り出したら、かなりの反発力。
「カーボン入ってんの?」と勘違いするくらい。
思っていたよりいい感じで走れた。
ゴール1000mは4分09秒。
シューズは重かったけど、スピード感のある走りはよかった。
やっぱり、トラック競技と100kmウルトラの両立はむずしいんかねえ。でも、両方やりたいなあ。
ちょっと遠回りのダウンジョグ。
途中でお腹がゴロゴロ言い出して大変でしたけど。
底の厚いシューズは、土よりもアスファルトのほうが合いそう。
明日の「京都走ろう会例会」は、軽いシューズで走ることにしよう。
家に戻って3km。
これに町内猫パトロールをプラス。
まずはみーちゃんの甥。右耳がさくら耳になっていた。
こちら、私担当のミケ。
きれいでかわいい。
黒猫親子も元気。
子猫ちゃん、1ぴきになったけどすくすく育ってるね。よかった。
最後に猫パトロールがあるから、励みになるわ。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
完全に昼夜逆転してしまっているきくちゃん。
ヨメさんは、夜ほとんど寝られていない。
みーちゃんは、昼も夜も寝てばっかり。
そして、時々「お外に行きたいよー」となく。
「もう、あきらめてくれー。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】