パオパオだより

2021年07月11日(日)

「ごんぞう」ファン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ごんぞー、待っとってくれたんかー。」
 「にゃにゃにゃー。」

 まさかそんなことはない。 
 偶然だとは思いますが、こんなかわいい姿を見ると、私を待っていてくれたと思いたいですよねー。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後3時半ごろ、雷ゴロゴロで大雨。
 今日もゲルニンバス22で走りたかったが、まだ新しいので濡らすのはつらい。ということで、今日はホカオネオネ・クリフトン。

 午後4時半ごろスタート。
 だいぶ小降りになっていたので、レインウェアなし、キャップだけかぶって。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 どこを走るというあてもなく走り出した。
 とりあえず、圓通寺の裏の道へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 この近所では最もきつい坂。
 ここを登ったら強くなると思っていたが、今は逆転の発想で「ゆっくり下る」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りきったところが深泥池。
 ここまで2.5km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こっち方面に来たら、宝ヶ池の「ごんぞう」に会いに行かなければ。
 でも、雨模様なので見つからないかもね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きつね坂の途中で振り返ると、青空も出てきた。
 もうだいじょうぶそうなので、キャップを脱ぎ、お腹に挟む。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝ヶ池はひっそり。
 ほとんど散歩の人も来ておられなかった。

 このちょっと先で5km、ちょうど35分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

「今日もかくれてるんやろな・・・、おったー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ごんぞう、ごんぞう。」
 「(そんな変な名前とちゃう!)」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 愛嬌のある顔なんやけど、なんかお上品。
 オッサンは、「ごんぞう」のファンやでー。
 またねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まっすぐ帰ると8kmくらいにしかならないので、ちょっと遠回り。
 地下鉄・国際会館駅方面へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 国際会館駅から北へ。
 叡電・岩倉駅の横を通過し、さらに北へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 十王堂橋を左折し、西へ。
 お墓の前を通って、さらに西へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都精華大前の踏切で、ちょうど叡電が通過。
 今日は普通の柄。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 せっかくなんで、今日も「京大試験地坂」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町工場が、ドローンの基地になっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 入口の鉄扉で折り返し。
 また「ゆっくり下る」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着、ちょうど10km、1時間08分59秒。
 キロ6分54秒ペース。これくらいならすごく楽。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうお日さんが出ていた。
 いつもなら雨上がりはムッとするのだが、今日は割とスッキリした感じで走りやすかった。

画像(245x320)・拡大画像(491x640)

 今日も町内猫パトロール。
 なんと、このまん丸茶トラは3日連続。
 オッサンのファンかー。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 調子の波はあるけれど、このごろ自力でがんばって歩いているきくちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一回こけたら、なかなか起き上がりませんけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おととい、私の生足でなでられるみーちゃん。
 たぶん2分くらい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私の顔を確認していたので、オバサンとまちがえていたわけではない。
 どうしたんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、オバサンのひざでくつろいだみーちゃん。
 「どうしましょ」と戸惑うオバサン。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 なんか、当たり前みたいな顔でくつろいでいたんですけど。
 どうしたんでしょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年07月10日(土)

ゲルニンバス22 [ランニング用品]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 2021下半期の最大目標は、「沖縄100K」の完走。
 まだ復活するとは決まっていないが、もし例年通りになるとしたら、今年は12月19日。あと5か月ちょっと。その日に向けて準備を進めなくてはならない。

 中でも最も需要なのはシューズ。
 4年前の第2回大会で完走した時は、スカイセンサーJAPAN。本当はこのゲンのいいシューズでもう一度出たいところだが、さすがにちびりすぎている。
 ここはひとつ逆転の発想で、今まで履いたことのない重めのシューズで挑戦してみますか。

 ネットでウルトラマラソン向きのシューズを探していたら、アシックスの「ゲルニンバス22」が出てきた。実際に履いた人のレビューもいい。

 「クッション性がすごく良く、長時間走っていても足が痛くなることはありません。」
 「NIMBUS が ラテン語で雲と言う意味だそうです。包み込まれるような柔らかいフィット感はすごいと思います。」
 「重いです。その分、足をしっかり守ってくれます。かかと部分もしっかりしていて、靴の中で足が動きません。」
 「ランニングシューズは元々柔らかい素材が多いと思いますが、その中でも特に柔らかいので履き心地が非常に良いモデルです。その上でクッション性も高い為、特に長時間ランナー向けだと思います。」
 「青いカラーとデザイン性に惹かれて購入。」

 ふむふむと納得できそうなことばかり。
 でも、一番最後の「青いカラーとデザイン性に惹かれて購入」が案外私の心に一番響いたりして・・・。

 ヨメさんが「ゲルニンバス22」のメーカー在庫を調べてくれた。
 すると、現在のゲルニンバス23の一つ前のモデルなので特価になっていた。
 ラッキー!
 

京都キャロット価格

で8900円。これなら金欠の私でもなんとかなりそうな価格。

 いやそれよりも、履き心地が重要でした。
 今日は、貴船神社奥宮まで往復13km。高低差約220m。
 行きの上りは特に感じることもなし。スカイセンサーJAPANの1.5倍の重さだが、それもそんなに気にならなかった。初めからゆっくり走ると決めてスタートしたから、重めのシューズのほうがかえってよかったのかもしれない。

 折り返して下り。
 「おっ? これがフワフワ感?」
 確かに下りの衝撃がほとんどない。
 元々私は下りが得意なので、ウルトラでも途中で下りがあると調子に乗って飛ばしてしまう。このシューズだとそれを抑えることができるし、飛ばしたとしてもその疲労が少なくて済みそう。

 今日は13km走っただけなので、まだまだ「このシューズで行く」とは決められない。しかし、この先当分試してみる価値はありそうだ。
 もっと長い距離を使ってみないと・・・。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日入荷した「ゲルニンバス22」。
 最近足が小さくなって、26cmでも行けそう。
 足を入れてみるとピッタリ。
 ただウルトラでは分厚いソックスを履くことが多いので、ピッタリはまずいかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 26.5cmにも足を入れてみた。
 だいぶ余裕がある。トレーニングタイプのシューズは元々ワイドになっているらしい。これで十分。
 0.5cmの差は、わずか7gの差だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 どのソックスを使うかも重要。
 26.5に決めてからも、いろいろなソックスで試し履きをしてみた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日スカイセンサーJAPANを洗った。
 左足のかかとの外側が減っているのは前からだが、左足のつま先まで減っていた。右足はほとんどだいじょうぶなのに。よっぽど左足が上がってないようです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後3時半、スタート。
 最初の1km、7分16秒。
 自分では6分半ペースくらいだと思っていたので意外。でも、ウルトラならこれくらいのペースの方がいいんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 専称寺さんのありがたいお言葉。
 「心配するなかれ 未来を信じて取り組む」

 未来を信じましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3km手前の二ノ瀬の猟犬は爆睡中。
 今日は吠えられなくてよかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 叡電の崖崩れの箇所はもうすぐ復旧工事が終わり。
 9月に鞍馬まで行けるようになるらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 貴船口で3.7km。
 これは覚えていたのだが、貴船神社や奥宮までどれくらいあったのかすっかり忘れていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最初のお店がある「三本杉」バス停で4.7km。
 貴船口から、ちょうど1km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、35分50秒。キロ7分10秒ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 貴船神社到着5.62km、40分半。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 奥宮到着。
 キリをよくしたかったので、6.5km地点まで。
 ちょうど47分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかくここまで来たので、自撮り。
 緑以外のTシャツを着てくればよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返して下りに入ると、シューズがフワフワ。
 これはいい。疲れなさそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 貴船の川床には、かなりお客さんが来られていた。
 室内ではなく川床だから、あまりコロナを気にしなくてもよさそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 貴船口に戻ると、パトカーが5、6台。
 ミニバイクとワンボックスカーが衝突したようだ。
 三差路は気を付けないと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着、下り6.5kmは39分20秒。キロ6分03秒ペース。
 下りがすごく楽に走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 300gという重さも、今日はまったく気にならなかった。手で持ってみて重く感じても、履いてみるとそれほどでもないということもある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内猫パトロール。今日は2km。
 母猫のおっぱいをチュッチュしていた黒子猫。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 安定のぷーぷー。
 リラックスしすぎ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2日連続登場の◯◯ちゃん。
 誰か、名前教えてー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の晩ごはんは、先月沖縄で買って来た「じゅーしー」と「もずく」など。
 めっちゃおいしかった。
 今度沖縄に行ったら、また買って来よう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2021年07月09日(金)

第142回9の日平和ラン [ランニング]

画像(310x163)

 今日、関テレの「よーいドン」を見ていると、高校の同級生が出てきてビックリ。3年の時同じクラスだった孫貞愛さん。北山通りの「焼肉・南山」の前社長。(現姓は楠本さん。)

画像(240x320)

2017年6月30日

 4年前、「南山」で映画を上映されるというチラシを見つけた。映画好きの私は、近くということもあって見に行くことにした。
 「南山」の社長が孫さんであることは知っていたが、まさかお話できるとは思っていなかった。ただし忙しそうだったので、あまり深くは話せなかったのだけれど。

 「ある精肉店のはなし」2017年6月30日

 あとで、新聞のテレビ欄を見てみた。
 「国宝(となりの人間国宝さん) 借金18億円で子供6人 老舗焼き肉店肝っ玉母」

 知らんかったなー。
 高校の時は、「いつもニコニコ、小柄でかわいい孫さん」やったのに。
 今は焼肉店のほうは息子さんに任せ、息子さんの奥さんと共に保育園をされているとのこと。すごいわー。

 でも、もう焼肉を食べに行っても会えへんのですねえ。残念。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(232x320)・拡大画像(465x640)

 さて、今日は「9の日平和ラン」の日。
 今回はTシャツだけでなく、ランパンも「9」で。

 ずっと降り続いていた雨がやんだので、午後3時スタート。
 今日は、北大路ビブレを往復することにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行きはずっと下り。
 「ゆっくり下れば力つく。」

 京産大前で1km、7分ほど。
 いいゆっくりさです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上賀茂神社で2.9km。
 雨があがったばかりなので、人は少ない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋を渡って加茂街道を南下。
 ここらは人がまあまあ多かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上賀茂橋のあたりでは、下校途中の中学生にたくさん会った。
 あんまりこっちを見てなかったけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それよりも車がけっこう多かったので、ドライバーさんには見てもらえたと思う。
 私も運転中によくキョロキョロしてますから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路ビブレ到着。
 4.94km、33分半。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 時計を止めて、記念写真。
 パンツの「9」がいいね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰りは人通りの多い北大路の商店街を東へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋の下は通行止めのままだった。
 みなさん、普通に通ってられましたけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大きな水たまりのある河川敷を北上。
 やはり、人とはほとんど会わなかった。犬もね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上賀茂橋を渡って桜並木の下を走った。
 河川敷がビチャビチャだったもんで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋東詰の南側にある野菜の自販機を調査。
 トマトが300円だった。
 ここまではなかなか買いには来れんなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京産大前まで来ると、家まであと1km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着5.05km、34分40秒。

 行きの4.94kmと帰りの5.05kmを合わせて9.99km。
 ちょっとむりやりですけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだ雨がだいじょうぶそうだったので、長めのダウンジョグ3km。
 きくとよく行っていた幡枝の大きな公園にも行ってみた。また、きくを連れてきたらなあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内に戻ると、みーちゃん姉妹猫。
 似てますかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらはだれかなー。
 平和な顔です。
 みんな長生き、お願いします。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年07月08日(木)

ゆっくり下る [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は午前中に、長らく放置していた「第9回一人沖縄平和ラン・続き」の記事を書き上げた。あれから2週間。これ以上間が空いてしまうと、細かいことはほとんど忘れてしまう。
 たいしたことは書いていませんが、よろしければ見てください。
     ◇     ◇     ◇

 昨日NHKの「ためしてガッテン」で、足の筋肉を鍛えるには上りより下りをゆっくり歩くのがいいと言っていた。
 そうか。
 村岡対策として上りをがんばろうと思っていたが、「ゆっくり下る」のがいいみたい。それなら練習も楽。

 午後4時過ぎ、今日も大雨だったが、レインウェアを着て、昨日濡れたままになっているスカイセンサージャパンを履いて走りに。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 うちの近所で「坂」と言えば、京大の試験地。
 直線で300mがとれる。
 前は坂上りダッシュの練習に使っていたのだが、逆の発想で「ゆっくり下る」練習に使う。

 最初2往復はアップ程度で。
 家から走ってきた分も含めて1.7km、11分37秒。
 まあ、あんまりタイムは気にせんでもいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新たに3往復。
 1.8km、10分50秒。
 上り300を2分、下り300を1分40秒くらい。
 まあ、あんまりタイムは気にせんでもいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ゆっくり下る」を意識して。うまくできたかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨がやんだので、レインウェアを脱いで腰に巻き、500m歩いたあとまた3往復。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 1.8km、10分02秒。
 さっきよりはちょっとがんばって。
 まあ、あんまりタイムは気にせんでもいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後にもう1回だけゆっくりと。
 ここは車の心配がないので走りやすい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 220m地点に分かれ道。
 左に行ってみた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 立派なお寺があった。
 こちらに来ても300mになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下まで降りて、もうちょいダウンジョグ。
 新しい家が建っているところもグルグル。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこにちょうど、アルちゃんの散歩。
 手を振ったら、こっちを見てくれていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内猫は期待していなかったが、私が担当したミケちゃんが車の下に。
 丸々と太っていた。
 元気そうでよかった。

 今日は、1.5+1.8+0.5+1.8+3で8.8km。
 
 「タイムは気にせんでいい」と言いながら、けっこう気にしていた。これが私の悪いところ。
 でも、けっこうおもしろかった。
 また「ゆっくり下る」をやることにしよう。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も廊下で歩行訓練。
 押してるますみちゃん、ご苦労さん。(顔面パックのまま。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新しいベッド(冷感)を買ってもらって、うれしいうれしいみーちゃん。
 さっきまで爆睡していました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2021年07月07日(水)

「ボケ!アホ!」 [雑感]

画像(283x178)

◎J−CASTニュース 7/7(水) 12:40配信

   阪神「サイン盗み疑惑」解説者からも苦言続々 
   「絶対ダメ」「高津監督はブチ切れてもいい」

 プロ野球・阪神の「サイン盗み疑惑」が波紋を広げている。

 阪神は2021年7月6日、神宮球場でヤクルトと対戦し5−1で勝利した。3位ヤクルトに快勝して首位を死守した阪神だったが、5回攻撃の場面で二走・近本光司(26)がとった「行為」が伝達動作だと疑われ、両軍監督が一触即発の騒動に発展した。

■捕手の要求はインコース高め

 問題のシーンは5回に起こった。阪神が4点リードで迎えた5回2死1、2塁の場面。マウンドはヤクルト田口麗斗投手(25)、2塁走者には近本、打席には佐藤輝明(22)が入っていた。

 田口が佐藤に初球を投じる直前、2塁走者の近本はリードを取りながら左腕を真横に伸ばした。いったん伸ばした左腕を下げて左手を膝に置いたが、その後左腕を2度、2塁ベース方向に動かした。捕手の古賀優大(22)はインハイにミットを構えていたことから、伝達動作にもみえる近本の行為に疑いの目が向けられた。

 この行為に対して3塁手・村上宗隆(21)が左手にはめたグラブを近本に向けて審判にアピール。すると阪神ベンチから村上に向けて怒声が飛んだ。審判が一度試合を止めると、矢野燿大監督(52)から出て行き、高津臣吾監督(52)もベンチから出て行き、バックネット前で審判団を交えて協議。両監督ともヒートアップし激しくやりあった。

 6日に放送されたCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』はこの場面を取り上げ、番組に出演した野球解説者らがそれぞれ自身の見解を述べた。

野村氏「当然やっていないと思いますが...」
 司会を務めた元楽天監督のデーブ大久保氏は、近本の行為に関して「これは絶対やっちゃダメ。絶対にダメ」と断言し持論を展開した。

「阪神のこの好調がこういう動きによってケチが付く。これ一番やっちゃいけないことだから。言い訳としては、こうセカンドとのベースの距離を測ってるという言い方も出来るんですよ。手を出して。ところが映像見てもらうと分かるんだけど、全然そんな動きじゃないから」

 横浜ベイスターズで投手とした活躍した野村弘樹氏は「当然やっていないと思いますが、あの行為はやっていると言われてもしょうがない動きです」と大久保氏に同調するように持論を述べた。

 電話でリモート出演した横浜ベイスターズの元1軍投手コーチ齊藤明雄氏は「一度目の手を挙げるだけならいいんですけど、あと2回、3回と動かしてるじゃないですか。あれはキャッチャーが配球的に寄った時のサインを出したと受け取られても仕方ないのかなという行為だと思います」と見解を述べた。

 また、デーブ大久保氏は矢野監督と高津監督が口論となった場面について「これは矢野監督が抗議に行く場面ではないです。高津監督はブチ切れてもいい場面です」とし、「本当に。これ野球じゃなくなっちゃうから。スパイ行為は本当に発覚したら永久追放というのもみんな分かっていてほしい」と訴えた。
------------------------------------------------------------------------------

画像(276x320)・拡大画像(500x578)

 昨日は17時間バイトで、野球中継が見られなかった。
 しかし、Yahooニュースで「近本選手のサイン盗み疑惑」が問題になっていることを知った。

 審判にアピールした村上選手に対する阪神ベンチからの罵声は、「ゴチャゴチャ言うなや! 絶対やってへんわ! ボケ! アホ!」(これは、矢野監督と井上コーチらしい。)

 プロ野球関係者というより、「人としてどうなの?」と首をかしげてしまうレベル。
 これが阪神の伝統なんでしょうか。

画像(320x294)・拡大画像(640x589)

◎阿佐智 認証済み | 2時間前
 ベースボールライター

関西には「やから」と呼ばれる人たちがいます。ネットでは「オラオラ系」と表されているようです。残念なことに、少年野球など野球界にもその手の人がおります。とにかく自身の意に沿わないことがあれば、口汚く相手をののしります。
既報から窺い知れるこの件に関する阪神ベンチの態度はまさに「やから」のそれでした。サイン盗みをしたかしてないかの事実云々ではなく、ベンチからの村上選手への声はまさに罵声としかいいようのないものでした。事実と違うなら審判にそう告げればいいだけのことで、疑義を審判に投げかけた選手に対して口汚くののしるなどはあってはならないことです。
「熱くなる、熱くならない」以前の問題だと思います。
-------------------------------------------------------------------------------

 唯一の救いは、このニュースに関するコメント。
 「阪神ファンですが・・・」から始まるもののほとんどが、村上選手や高津監督に謝罪すべきというものだった。
 そういうファンが多くなれば、阪神もいつまでも「◯◯◯」とは言われないでしょう。

 ちなみに、私はヤクルトファンと話していていつも「上品さ」を感じている。プロ野球にも上品さは必要だと思いますが・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日はフラフラで今日はムリと思ってたけど、「走れましたよー。」

 昨日バイトから帰りふろに入ったあと、ヨメさんに頭痛や腰痛のことを聞いてもらった。「はいはい」と聞いてもらっただけで半分ほど回復。そのあと、頭や腰あたりをチョチヨイとしてもらったら、だいぶましになった。
 そして今日の朝起きたら、スッキリ。
 今日走るのは絶対無理だろうと思っていたが、これなら走れそう。

 雨は降っていたが、レインウェアを着て、午後3時半スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何年か前、この小さな長代川も氾濫した。
 川のそばに住んでいるものは、大雨が続くとビクビク。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も、ふだん通らない裏道を中心に走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの町内近辺を走ったあと、洛北グリーンハイツの中もグルグル。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 旧旧・京都キャロット前も通過。
 今はお弁当屋さん(?)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その先の柊野貴船神社。
 奥まで行ってみる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なかなか立派な神社です。
 貴船の貴船神社と同じく水の神様だそうです。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 一応、願掛け。
 お賽銭、持って来るのを忘れたー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さらに奥の方に進んで行くと、立命館大グランドへ。
 裏口もあるんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 裏口から入ったので、なかなかピンとこなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、野球のグランドに来て記憶がよみがえってきた。
 私が18のとき、1シーズンだけ準硬式野球部でお世話になった。あのとき駆け回っていたグランド。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 正面入り口から出て、鴨川方面へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 庄田橋に出て、鴨川沿いを南下。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 馬小屋まで来ました。
 お馬さんのいい匂いがする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ソダシの親戚かー。ちがうわな。」

 近くでお馬さんが見られて満足。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 柊野別れから北上。

 旧・京都キャロット前を通過。
 今は建設会社。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着約10km、1時間15分。キロ7分半ペース。

 今日は病み上がり状態だったので心配だったが、リラックスできていてすごくいいフォームで走れていたような気がした。これを続けられればいいなあ。

 じゃじゃぶりの中を走り続けたので、レインウェアがしみてきた。うすいから仕方ないのかな。今は気温が高いのでそれほど気にならなかったが、冬はこれではダメですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、町内猫パトロールへ。
 今日は雨なのであきらめていたが、私の猫センサーがピピッと反応。車の下に隠れていました。
 「雨に濡れんように、じっとしとりやー。」
 猫ちゃんらも、雨の日はたいへんやわ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年07月06日(火)

微熱で見る夢 [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 やっぱり、ちょっとだけ熱が出てきた。

 今日も早朝からバイトなので、みーちゃんにカリカリやり。
 しかし、「みーちゃん、みーちゃん」となんべん呼んでも無視。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 よく見ると、ゴキブリ退治に必死になっていた。
 食べるのも忘れてゴキブリ追いかけるってねえ。
 「ねこだもの!」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ここから先は、昨日とおとといのこと。 

 私が死ぬときは、犬猫に囲まれてといつも思っている。
 きくちゃんはいつも、私の顔をペロペロしてくれる。でも、みーちゃんがなついてくれん。
 私が生きてるうちに、なついてやー。ペロペロ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさん手作りのわらび餅。
 「透明やったら1500円、白くなったら100円の値打ち」と言っていた。
 この出来は、350円くらいかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 挟まるのが好きなきくちゃん。
 毎日毎日挟まっています。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 でも、このごろたくさん歩けるようになった。
 ヨメさんの鍼灸が効いているようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんがつけてくれた梅干し。
 青い梅の味が残っていて、これはこれでおいしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私が足を出すと、みーちゃん10連打。 
 でも、爪は出していません。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんには、こんなところまで顔を近づけている。
 なでられるのはかなんくせに、こんな顔のアップはだいじょうぶなんかいな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 舌をペロッと出したみーちゃんがかわいい。

 きくちゃんとみーちゃんに顔をなめてもらって、ますみちゃんが手を握ってくれたら、心静かに消えていけるやろなあ。

 「甘いか!」

 コロナワクチンによる微熱で、私の頭、やられてます。
 (21時現在、37.8℃。すぐ40℃になる私にとってはしれてるねえ。)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

江文峠往復15km

江文峠往復15km

しっぽ、ぶんぶんぶん

しっぽ、ぶんぶんぶん

耳下腺炎?

耳下腺炎?

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.