パオパオだより

2021年03月10日(水)

最下位決定戦? [雑感]

画像(200x252)

3回無死、西浦は左越えにソロ本塁打を放つ

◎スポニチアネックス3/10(水) 5:30配信

   ヤクルト完敗…わずか3安打 貧打に高津監督「積極性がない」

 ◇オープン戦 ヤクルト1−4オリックス(2021年3月9日 京セラD)

 ヤクルトはわずか3安打で完敗。西浦のソロによる1点のみで、6回以降は無安打に終わり、高津監督は「全然打てない。このままだったら去年と全く一緒で何も変わっていない。積極性がない。意識から技術から全て変えていかないといけない」と厳しい言葉を並べた。

 3日の巨人とのオープン戦の8回を最後に37イニング連続で適時打が出ていない。最近4試合で奪った得点はわずか3。4番・村上も4打席連続三振に1失策で連続試合安打は9でストップした。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、久しぶりのリアルプロ野球観戦。
 (今年は沖縄・浦添キャンプにも行けなかったし。)

 15時18分、京都精華大前から叡電。出町柳から京阪で京橋。京橋からJR環状線で大正に着いたのはちょうど17時。交通費は全部で1020円。

 コンビニでパンとコーヒー牛乳を買って(700円)、京セラドーム大阪へ。
 前を流れる川は尻無川というらしい。
 きれいな夕陽を見ながら、10分ほど歩くと目の前にドーム。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 入場口に向かったら、「阪神電車の駅前で検温を受けてください」と追い返された。
 検温が終わって再び入場口へ。もう、試合開始まで30分もなかった。

 今日は廉からもらった「村上君トレーナーと高津監督マスク」をして。
 ヤクルトファンにたくさん会ったが、このトレーナーもマスクも一人もいなかったように思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 リアル野球観戦では、できるだけ早く入場するほうがいい。それは、試合間の練習が見られるから。
 ある意味、それは試合よりおもしろいかもしれない。全選手が見られるし、すべての動きがきれい。
 特に私が好きなのが、内野のボール回し。あれはずっと見ていても飽きない。ついでにゆうと、内野のボール回しはオリックスよりヤクルトの方がずっときれいだった。

 この試合前の練習の写真を家族ラインで送ると、廉から「昨年の最下位決戦」とかえってきた。
 「なんちゅうゲンの悪いことゆうねん!」とかえしたが、実際は「2年連続最下位同士の暗黒裏日本シリーズ」と言ったほうがいいのかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コンビニで買ったパンとコーヒー牛乳で腹ごしらえ。
 ビール売りも回っておられたが、750円だったのでしんぼうしといた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 体調不良復帰から復帰した山田哲人、三振。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 絶好調と言われていた村上も、三振。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヤクルトファンがわいたのは、西浦のソロホームランのときだけ。
 さびしー。

 しかし、こんなにヤクルトファンがいるのは観戦に来て初めて。一塁側のオリックスファンより多いのではないかと思うくらいだった。

画像(320x245)・拡大画像(640x491)

 「さすが、2年連続最下位同士の試合やねえ」という試合だった。
 まっ、ミスの連続と言うか・・・。

 早くても帰るのは9時半かなと思っていたが、試合終了が8時47分くらい。
 早く帰れるけど、あんまりうれしくはない。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 2018年は廣岡選手、2019年は雄平選手、2020年はエスコバー選手を応援していた。
 しかし、廣岡選手は巨人にトレード、雄平選手は二軍、エスコバー選手は退団。今年はだれを応援しましょうかねえ。
 大好きな高津監督が、投手に復帰って無理ですかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも同じルートで。
 9時くらいにJR大正駅から乗り、京阪、叡電と乗り継いで、家に着いたのは10時50分くらい。京橋から枚方市までは混みごみですわれなかったけど、着くのが12時前になるかと思っていたのでその点は楽だった。

 9月に「巨人対ヤクルト」が京セラドーム大阪で行われる。ヨメさんといっしょに見に行きたいけど、きくちゃんの世話があるから無理やねえ。2年前、ドームの近くで試合前に二人で食べた「たこ焼き・から揚げ・コロッケ・ビール」の味が忘れられん。歩道の植え込みに座って食べたんやけど、ほんまにうまかった。
 またいつか行けたらいいのにね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月04日(木)

三線コンクール [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は三線教室。
 まず、前回真樹を連れて行ってお世話になったお礼を言っておいた。先生も褒めてくださっていたので、真樹もうまくなってほしい。

 今日は私ともう一人の女性だけ。その方がもうすぐコンクールに出られるようだ。課題曲5曲のうち、どれが当たっても弾ける(歌える)ようにしておかなくてはならない。
 今日は、その課題曲の中で一番難しいと思われる「安波節」を特訓。私もお付き合い。
 そのあと、コンクール本番並みにお一人で。

 その時、「あれっ?」と思った。
 私が弾いている三線の音と全然違う。すごく優しい音色。
 歌の方も、恥ずかしがらずにしっかり歌っておられた。
 すごいね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 コンクールは5月15日みたい。 
 黒猫あんもの命日やね。
 私も、いつかコンクールに出られるまで上達するのかな。

 「去年亡くなった父には、『十九の春』を聴いてもらいました。こないだの息子の結婚式に、ビデオ参加で『童神』の弾き語りをしたんですけど、全部カットされました。著作権の関係で、式場との契約がどったらこうたらゆうてましたけど、あまりにもガタガタやったんでカットされたんやと思います。まあ、娘の結婚式には親子で三線弾こうゆうてるんで、それまでがんばります。」

 いっこうにうまくならない劣等生ですが、三線教室はまだまだ続けるつもりです。先生、よろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夕方6時前、十王堂橋往復5kmへ。

 歩道のコブシの花がほころんできた。

 5km、29分14秒。
 ちょっとだけ速く走れた。

 いつもの町内猫パトロール。
 「町内猫縄張り」がだいぶ変わってきているようだ。みーちゃんがこの中にいたままだったら、どうなっていたんでしょうね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 廉の結婚式のバームクーヘン。
 おいしくいただきました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ますみちゃん特製ジャンボオレンジゼリーも、おいしくいただきました。
 これは手作りなので、体にもいい。
 また作ってねー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年02月28日(日)

柿の葉すし [雑感]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の晩ごはんは柿の葉すし。
 いただき物なので、タダ。
 それに、ヨメさんの作ってくれたおいしいおつゆ。

 「さばは無理と思ってたけど、これは食べられたわ」とヨメさん。
 「やっぱり上等はちがうな。酢もええのん使ってあるわ。」

 いやいやいや、そこは「こうじさんと食べたら、なんでもおいしいなあ」と言わなあかんとこやろ。そんなこと、ようゆわんやつなんやなあ。かんにんしといたろ。

 全21個中、私が10個、ヨメさんが7個。おいしくいただきました。
 まあ、私はヨメさんと食べたらなんでもおいしいんですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 柿の葉すしは21個入り。
 さば5個、さけ5個、鯛5個、季節6個(たぶん鰆)でした。
 おいしかったし、お腹もいっぱいになりました。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(179x320)・拡大画像(359x640)

 昨日の長距離記録会の激走シーン。
 これは1500。

画像(179x320)・拡大画像(359x640)

 これは5000。
 死にかけ。

 尼崎の酔うたろう君、撮影ありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 発熱から入院した去年11月はわずか78.9km。
 つづいて発熱した12月は122.6km。
 元旦から熱が出た今年1月は135.4km。
 ふがいない月が続いてしまったが、今月はすでに200kmを超えた。長時間バイトで走る時間がない日(8日間)以外は全部走って、今日で20日目。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はイレギュラーで9時〜5時のバイト。ちょっと早めに帰らせてもらえた。

 午後5時半、北向きにスタート。
 こんな見つけにくいところにいる猫ちゃんも、私の猫センサーは反応する。すごい精度です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「運動不足より 感動不足が心配」

 いい言葉ですねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの東北部クリーンセンター。
 ここで折り返したら5kmだが、今日はもうちょっと先まで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 十三石橋を渡り切ったところで折り返し。
 3.75km、23分50秒。

 同じ道を帰って7.5km、46分50秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内猫パトロール。
 今日はミケちゃん。
 猫相悪く写ってますけど、ほんとはかわいいんですよ。

 「ミケちゃんはオッサン組やで」と念を押しておいた。
 近づいても逃げへんから、オッサン組でもいいと思ってくれているんでしょう。

 3kmプラスして、今日は10.5km。
 これで2月は219.5km。

 来月も欲張らず、これくらい走れたらいいなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年02月14日(日)

1日500円 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は日曜だが、寮2の24時間バイト。朝7時から翌朝7時まで。

 もうちょいで到着というところに叡電の踏切がある。ここを6時48分くらいに電車が通過する。これがまたドンピシャで当たってしまう。もうちょっと家を遅く出てもいいのかな。

 踏切前で待っているとき、何か抜けてると思ったら、みーちゃんに「行ってきまーす」と言うのを忘れた。これはちゃんと言って出掛けなあかん。

 みーちゃんもきくもお腹があまり強くないらしく、ちょっとお高いカリカリを食べさせている。その費用はかなりのもの。

 こないだ新聞折り込み広告に牛肉の安いのが出ていたので、ヨメさんに「すき焼き食べたいなあ」と言って広告を見せた。
 「なに寝ぼけたことゆうてんの? 私らの食費は1日500円以下!」
 「うっ!」
 すごすごすご・・・。
 そら、牛肉は食べられん。
 でもその分、きくやみーにええもん食べさせられたらそれでいいか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 去年の3月に「京都キャロット・京産大前店」を閉め、今は自宅でヨメさんが鍼灸院を開いている。ただ1日に何人も来られるということはないので、かなりの収入減であることはまちがいない。

 そんな中、通販であったり、ご来店してくださったりと、細々とではあるがランニング用品の扱いも続けている。
 「キャロットさんで買いたいので」とおっしゃってくださるお客様が、数少ない在庫の中から(たぶん無理をして)買って行ってくださる。本当にありがたいことだ。
 つい先日も、この寒い中をバイクに乗ってシューズを買いに来てくださったお客様があった。拝まなあかんくらいです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎日書いているこのブログ。
 「1日平均7000アクセス」と言っていたが、今月に入ってすごいことになっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2月1日と2日は9000台だったが、3日からずっと10000超え。
 今日にいたっては、午後8時半現在で15000超え。今日は17000を超えそう。

 ヨメさんに言わせたら、「元々狂ってたアクセスカウンターが、さらに狂っただけ」ちゅうことなんやろなあ。

 どこか、スポンサーついてくれませんかねえ。
 1日500円でいいし。
 そしたら、すき焼きできるのになあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年02月12日(金)

いつも今が一番 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎ホッキョクグマ (バイト先のカレンダーより)

厳しい冬の時期、母グマは雪中に掘った巣穴にこもり、何も食べずに通常2頭の子どもを産みます。
子グマは生後3〜4か月で外の世界へ出られるようになり、2〜3歳までは母グマに見守られながら共に過ごします。
-------------------------------------------------------------------------------

 もう13年も前のこと。
 真樹といっしょに、愛媛県松山市でハーフマラソンの大会に出た。そして、その翌日「とべ動物園」に行った。

 お目当ては「白クマピース」。
 人工飼育で育った貴重な白クマとして、とべ動物園の看板的存在になっていた。
 ただし、くわしく調べて行かなかったものだから、ちょっと真っ白ではなくなった大きなオッサン白クマが出てきてビックリした。

 でも、オッサン白クマはオッサン白クマなりにかわいい。
 きっと動物園のスタッフさんたちも「今が一番かわいい」と思いながらずっと世話をしておられるのだろうと思った。

画像(180x135)・拡大画像(600x450)
画像(180x134)・拡大画像(259x194)

 子犬や子猫を飼い出して、大きくなったら「もうかわいくない」と思ってしまう人の気が知れん。
 もちろんしぐさのかわいい子犬や子猫はかわいい。そうゆう風にできているんやから。でも、おとなの犬猫もかわいいでー。歳とった犬猫はもっともっとかわいいでー。

 今自分の目の前にいる人も犬も猫も、「今が一番」と思えたらそんな幸せなことはない。私は、まあまあ自然にそう思えるほうではないかと思う。だから幸せ!

 今日は24時間バイトなので、「今が一番」かわいいますみちゃんにもきくちゃんにもみーちゃんにも会えなくておもんない。(あっ、みーちゃんには朝「いってきます」ゆうてきたか。)

 結婚して5年になる廉、いつか結婚するであろう真樹も、ずっと自然にそんな気持ちでいられるような人であってほしいなあ。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

真樹が飼っている「はんとぺん」の今

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年02月09日(火)

私の年金と介護保険 [雑感]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 いつもおだやかなきくちゃんと、私にだけはきびしいみーちゃん。
 
 きくちゃんは、今でも散歩に誘うとうれしそうについてきてくれる。そして、気持ちよくなってコテンと倒れて寝てしまう。
 みーちゃんは時々スリスリしてくれるが、突然耳をペタンコにして飛びかかってくる。みーちゃんの猫パンチで、私の手は傷だらけ。
 ああ、わけわからん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここからは、かなりきびしい話であり、わけのわからん話。

 去年12月に65歳になり、今月2通の通知が届いた。

 一つは「年金決定通知書・支給額変更通知書」。厚生労働大臣(日本年金機構)から。
 62歳から共済組合の年金はもらっていた。小学校教師をしていた140月分に対して、月額27000円ほど。
 そして今回届いた通知では、年金の年額が650129円。月額にすると54000円。

 「ということは、合わせて81000円かー」と勝手に喜んでいたが、よくよく見ると全部合わせてこの金額のようにも見える。月に54000円ではきつすぎる。
 「国民年金は254月も払ったのになあ・・・。」
 
 一応、私の職歴を振りかえると・・・。
 1974年4月〜7月(18歳) 「ナカニシヤ書店」(厚生年金)
 1979年6月〜1980年3月(23〜24歳) 京都市立小学校講師(共済組合年金)
 1980年4月〜1991年3月(24〜35歳) 京都市立小学校教諭(共済組合年金)
 1980年4月〜現在(35歳〜65歳) 「京都キャロット」コバンザメ(60歳まで国民年金)

 教師を辞めてからの数年、年金を払えなかった期間があったが、それ以外はまじめに収めてきたのになあ。

 それに追い打ちをかけるように、介護保険料納入通知書が届いた。こちらは、左京区役所保健福祉センターから。
 こんなことすっかり忘れていた。年金を受け取るのと同時に、介護保険料の納付が始まるんですね。
 私は「第6段階」(所得125万円以下)で、基準額(月6600円)の1.1倍で7260円。

 オヨヨ・・・。
 年金が54000円しかもらえへんのに、そっから7300円ほど取るん?
 今行ってるバイトも、いつまで続けられるかもわからへんし。
 これは、みーちゃんのフライングアタックよりきびしい。
 助けてー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

夫婦になった覚えはない!

夫婦になった覚えはない!

不思議写真

不思議写真

第6回佐久島年代別マラソン

第6回佐久島年代別マラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.