パオパオだより

2021年03月27日(土)

初ランパン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮1の9時5時バイト。
 また走る時間がないパターン。

 でも明日は「武庫川ペアハーフマラソン」。
 ペア相手と交互に5kmずつ2回走り、最後の約1.1kmは二人で走ってゴールする。これは無様な走りはできない。

 午後6時、久しぶりに1000mタイムトライアルへ。
 家の近所で走るときとしては、今シーズン初ランパンスタイル。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは、いつもよりちょっと速めの2kmアップジョグ。
 大きな公園まで戻ってくると、ちょうどきくちゃんお散歩中。
 ヨメさんは「きくが全然歩かへん」と言っていたが、私が「きくちゃんよー、きくちゃんよー」と言ったら歩き出した。
 やっぱり、きくちゃんはオッサンが好き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、いつもの1000m。
 勢い込んでスタート。
 最初はまあまあいい感じだったんですけどねえ。
 どうもスピードに乗れず、ゴールは4分14秒。

 明日が思いやられるが、当初の目標は下方修正せず、あくまで2本とも24分切り。
 雨にも負けず、がんばろう!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月26日(金)

16歳と1日 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x250)・拡大画像(640x500)

 今日、きくは16歳と1日。
 明日は16歳と2日。
 あさっては・・・。

 4月25日には16歳と1か月。
 5月25日には16歳と2か月。

 そうして、どんどんどんどん長生きしてくれたらうれしい。
 きくちゃんの仕事は、長生きしてオッサンとオバサンを喜ばすことやからね。
 たのむでー。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お昼前、久しぶりに東北部クリーンセンター前の公園へ。

 きくはこの場所を覚えているようだ。
 自分からすっすっと歩いて行く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 誰もいなかったので「自由歩き」。
 すぐに挟まるところを見つけて、挟まってしまうのだけれど。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 歩き疲れてしまう前に「16歳と1日」の記念写真。
 これからもいっぱいいっぱい写真を撮ろう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ここに来たら、川にも下りなくては。
 前ほどは喜ばないが、いやがってもいないので前足チャプチャプ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また上に上がって自由歩き第2弾。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ちょっと休けい。
 いいお顔。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくトレーニングセンター。
 ここで足腰鍛えましょう。

 全部で1時間以上歩いたので、ここまで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すぐに家に入ろうとすると興奮することが多いので、家の近所の大きな公園へ。
 桜も満開が近い。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 家に帰ると、みーちゃんがなぜか不機嫌そうな顔。
 推定2年間野良生活をしていたらしいので、外に出たいのかな。
 でも、それはダメ。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後にももう一度お散歩へ。
 家の前の小さな公園。

 歩き回るかと思ったら、すぐにコロン。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 マイ腕枕。
 穏やかないいお顔。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 暖かくなってきたので、コロンとなってもじっと見ていられる。
 また、横にいっていっしょに寝たろう。

画像(320x177)・拡大画像(640x355)

 夜はまた、「へちまデンタルほね型」。
 歯がきれいになったかな。
 歯がきれいな犬は長生きするらしい。
 しっかり磨きましょう。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時半過ぎ、東北部クリーンセンター往復5kmへ。

 長代川沿いの桜と記念写真。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返し2.5kmでちょうど15分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは下りなので13分45秒。
 これで5km、28分46秒。

画像(320x225)・拡大画像(640x451)

 町内猫パトロール。
 いつも通り、ひさしに住んでいる「ひさしちゃん」から。

画像(320x255)・拡大画像(640x510)

 これはみーちゃんの姉妹猫かなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 見慣れない茶トラ。
 ひょっとしたらみーちゃん姉妹猫の子かも。
 ということは、みーちゃんの甥かなあ。
 これからちゃんと生きていけるかなあ。
 心配や。

 今日は2kmダウンジョグ。
 猫ちゃんを探しながら走っているので、調子よし。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月25日(木)

きくばーすでぃ16 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x294)・拡大画像(640x589)

 惜しい!
 ピンボケ。

 今日はきくの16歳の誕生日。
 ますみちゃん特製バースディケーキとみーちゃん代理猫。
 きくは、みーちゃんの代理猫を務めてくれたイリオモテヤマネコをパクッ。
 いい写真やったのにねえ。
 残念!

 でも、きくは祝ってもらっているのがなんとなくわかっているのかうれしそうだった。

 おととし11月にガクンと弱ってしまったとき、15歳の誕生日はあっても16歳の誕生日はないと思っていた。それが、かなりボロボロになってきたとはいえまだまだ元気。これは、全部ますみちゃんのかいがいしいお世話のおかげ。ありがとう。

 次は17歳の誕生日へ。
 その時は、リアルみーちゃんも入ってみんなで記念写真を撮りましょうねえ。
 いける、いける。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2021年03月24日(水)

好調不調の波 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝から「梶田泌尿器科クリニック」。
 午前9時からの一番予約だったので、待ち時間なし。

 検尿の結果、炎症はだいぶましにはなっているがまだまだ完治とはいかない。薬は減らすが、この先も通院が続く。

 ただ普通の3倍の大きさになっていた前立腺が、その3分の2になっていた。また前回140ccだった残尿が、今回は60cc。おしっこがしっかり出るようになったということ。これはめでたい。

 元旦から熱が出たときに比べれば、今は好調。しかしいまだに不調な日もある。波がありますねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また1階の薬局へ。
 ここも一番だったのに時間がかかった。

 このあと映画を見るつもりだったので、ちょっとイライラ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 でも「歴史上の偉人と背くらべ」という掲示を見つけて、ちょっと心が和んだ。
 「聖徳太子は180もあったんかー。」
 「福沢諭吉も173・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地下鉄で九条駅まで。
 そこから西へ歩いて10分ほどの「京都みなみ会館」。

画像(226x320)・拡大画像(358x505)

 京都シネマの「ミナリ」と京都みなみ会館の「ひとくず」で迷ったが、「ひとくず」で正解だった。
 まあたいへんな映画だったが、よかった。(また別枠で感想を書きたい。)

 今はどんな映画も何か月後にはテレビでも見られるのだろうが、やっぱり映画は映画館で見たいとつくづく思った。映画は後ろめたい暗闇でないと・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月23日(火)

ごはんの心配 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「アンタはごはんのことしか頭にないんか」とヨメさんによく言われる。
 そうかもね。
 「ごはんばっかり」に見えるみーちゃんの方がお上品やもんね。

 今日は寮1の17時間バイト。
 まだ食堂がお休みなので、3食自分で調達。こないだ1600円以上使って、ヨメさんに怒られた。
 おにぎりでも作って持っていけばだいぶ安上がりになるのだが、朝6時前に家を出るのでそれもむずかしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寮について一仕事したあとの朝ごはん。
 昨日、姉が赤飯を炊いて持ってきてくれた。すごくおいしかった。
 これを食べたので、朝は0円。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昼はすぐ近くのコンビニへ。
 おにぎり1個とカップラーメン、349円。
 ちょっと物足りんけど、しゃーないね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜は、新寮長寮母さんと交代してもらって外に食べに出た。
 歩いて5分の「なか卯」。
 7時過ぎだというのにガラガラだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっとお得な夜セット。
 私は、「並カツ丼+小蒸鶏うどん」で790円。
 ちょっと高いが、17時間も働くのだからしっかり食べておかなくては。

 今日は、0+349+790で1139円。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りに二条biviに寄って、本の立ち読み。
 「はなまるうどん」さんの前では、沖縄のお菓子を売ってられた。「ピーナッツ黒糖」が欲しかったのに、もう片付けられていた。
 残念!

 いつもなら17時間のほとんどが管理人室だが、今日はちょっとでも外に出られてよかった。外の空気を吸って、ちょっとだけでも歩くと気分がいい。
 これからは、ちょっとだけでも外に出られる休けい時間を作ってもらわんとあかんね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月22日(月)

ごんぞう訪ねて三千里 [ランニング]

画像(320x256)・拡大画像(640x512)

 宝が池に行くたびに会うのを楽しみにしている「ごんぞう」。
 ところが、3日前に行ったときには姿が見られなかった。
 もう心配で心配で。

 結論。
 「ひっひっひっ」と笑いながら出てきましたがな。
 本名不明。オスかメスかも分からない。
 でも私は勝手に「ごんぞう」と呼び、私の走りを応援してくれていると思っている。

 「写真ばっかり撮って、うまいもんの一つでも持って来んかなあ」と思っているんでしょうね。でも、毎日えさやりさんが来られているようだし。この先も当分は、写真好きのランナーと丸々ころころのごんぞうの関係でいましょうねえ。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時50分スタート。
 圓通寺の裏の急坂を下り切ったところが子安地蔵。S字の坂から行くと2.5kmだが、まっすぐ下りると2.2km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山通の手前の浄福寺さんのありがたいお言葉。
 今だ「ただいま」と帰れない人が何万人も。
 なんとかしないと、政府。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路通で3.8km。
 ここを右折。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 プリント工房「アートライン」さん。
 ここまで約4km、27分。

 名入れ(貼りマーク)をしてもらいたいランシャツとTシャツを持って来た。前に一度してもらっているので、話が早かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはちがう道で。
 洛北高校前を通って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池の桜もだいぶ咲いてきた。
 走っておられる人が少しだけで、花見の方はおられないようだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、ごんぞう探し。

 また白キジちゃん。
 「ごんぞう、知らんか。」
 「知らん。」

 あーあ、また見つからんのか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 がっくり来て、しばらく進むと「あっ」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ごんぞう、おったんかいな。」
 「ひっひっひー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ごんぞう訪ねて三千里」はたいそうやけど、わざわざ探しに来たんやで―。
 ごんぞうは白くて丸くてころころで、見ているだけで幸せな気分にしてくれる。
 今度来るときは、ちょっとだけおやつ持って来ようかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 幡枝八幡宮まで来ると、家まではあと1km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後は、長代川沿いのフカフカ土道。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 こないだ満開だった「花の串だんご」。もうほとんど花がなくなっていた。
 そうへいさんの説では、これは「ハナモモ」。この先の観察が楽しみ。

 自宅到着5.5km、40分半。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内猫パトに行ったが、今日はひさしちゃんだけ。
 猫ちゃんの代わりに、川のへりのきれいな花をパチリ。

 今日は4+5.5+1で10.5km。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」13回目

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」13回目

「完走する気もないくせに!」(四万十)

「完走する気もないくせに!」(四万十)

第30回駒ヶ根高原マラソン

第30回駒ヶ根高原マラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.