パオパオだより

2021年03月14日(日)

鴨川距離標ラン [ランニング]

画像(320x245)・拡大画像(587x451)

◎京都府ホームページより

   「かもがわ」は「鴨川」?「賀茂川」?「加茂川」?

■「かもがわ」の名前の由来、そして漢字は

 「“かもがわ”の名前の由来は?」「漢字で書くとどれが正しいの?」というお問い合わせもよくいただきます。これには諸説あるようなのですが、一般的にお答えしているのが下記の内容です。


【鴨川の名前の由来】

 鴨川の名前の由来にはいくつかの説がありますが、平安京造営の前から、そのほとりに住んでいた「賀茂氏」に由来しているという考え方が一般的です。賀茂氏の氏神をまつる上賀茂神社と出町付近の下鴨神社にちなんで高野川合流点より上流を「賀茂川」、下流を「鴨川」と書かれることが多いようです。

(京都府発行 小学生向け資料「わたしたちの鴨川」より)


【「かもがわ」の漢字表記について】

 「かもがわ」は明治29年施行の旧河川法制定以降(昭和39年の新河川法制定に伴い廃止)京都府が管理する一級河川の区間を定め、「鴨川」と表記しました。従いまして、一級河川として指定した区間全てを「鴨川」としています。

 しかしながら、「鴨川」として管理する以前から、沿川や地域の住民の間では「鴨川」「賀茂川」「加茂川」と主に三種類の漢字が使用されてきたようです。地域名に見る「上賀茂地区」「下鴨地区」「西賀茂地区」や「加茂川中学校」「加茂街道」そして以前北大路橋上流に架かっていた「中加茂橋」などそれぞれの漢字が登場します。

 そんな中、一通のお便りと論文によるご提案をいただきました。2020年東京オリンピック開催も決まり、京都にも海外からのお客様を多く迎え入れる事もあり、「かもがわ」の漢字表記を「鴨川」に統一してはどうかというご提案です。

 この提案を京都土木事務所のホームページにて紹介して頂けないかというお申し出でした。鴨川に関心をお持ち頂くことは大変ありがたい事ですので、ここにご紹介させていただきます。ただ、「鴨川」に漢字表記を統一するという検討はしておりませんので、下記内容にて御本人にはお返事をお書きしました。
 (以下略)
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、午前中は「名古屋ウイメンズマラソン」をテレビ観戦。
 「びわ湖毎日」とちがい、風がきつかったようですね。
 知り合いが何人か出場されていたが、やはり風に悩まされたようだった。

 また午後4時から走りに。
 正確な10kmを思いっきり走りたかったので鴨川へ。
 鴨川には500mごとに距離標識が立ててある。(距離標識のことを「距離標」と言うらしい。)
 
 まずは家から西賀茂橋まで走って行った。家から約2.7km。いいウォーミングアップになった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 鴨川右岸を5km南下して、折り返して元に戻って10km。

 下りの目標はキロ4分45秒で23分45秒。
 上りの目標はキロ5分05秒で25分25秒。

 これでも49分を超えてしまうのか。でも一応これを目安にして、あわよくば49分を切りたい。少なくとも、先週の49分31秒は更新しなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋北詰の標識で2.5km、ちょうど12分。
 ここで暑くなったので、ジャージの上を脱いで腰に巻いた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 荒神橋のちょっと手前で5km、23分55秒。
 目標より10秒遅れ。

 「さあ折り返してから挽回」と意気込んだが、けっこうきつい北風が。ただでも上っているのに、それプラス向い風。これにはまいった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残り2kmで39分半。
 50分を切るのもあやしくなってきた。
 がんばれー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmゴールは49分45秒(25分50秒)。

 最後の1kmだけ、なんとか4分台(4分58秒)。
 しかし、後半は目標より25秒も遅かった。

 行きが下り、帰りが上りはきついねえ。次はこの反対に走ってみようか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今は10km49分あたりが限界なんでしょうか。
 ただし先週は距離不足だったので、実質今日の方が少しだけ速く走れているはず。

 やっぱり、ちゃんとしたレースでないといい記録は出ないのかなあとも思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはちょっとちがう道で。
 30年前に住んでいた上賀茂馬ノ目町の家の横を通って。

 前にうちの猫が逃げたときに探し回った竹やぶの横も通った。
 するとかわいい猫ちゃんに遭遇。すばやく写真を撮った。
 その時に目の前をサビ猫も通過。残念ながらその猫ちゃんの写真は撮れなかったけれど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 近道のつもりでいたのに、帰りの方がちょっと遠かった。
 でもこれで全部で16kmほどになった。

 走った時の疲れがだんだんましになっているような気がするので、この調子を続けていきたい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月13日(土)

小雨ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝帰りなので、午前中はダラダラと。

 午後4時、けっこうきつい雨が降っていたがスタート。
 「たぶん、すぐにやむやろう」と思ったので。

 思った通りしばらくしてやんだが、また急に暗くなって雨がパラパラ。かと思えばまた晴れ間が見えたりと・・・。変な天気。気温は9℃。
 
 今日は久しぶりに静原方面へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西陣織ネクタイ協同組合前で3.7kmくらい。
 きつい上り坂ではなく、緩やかに上っていくので走りやすい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2018年9月の暴風台風で大被害を受けた山に、新しい苗が植えられていた。周りに白いものが巻いてあったが、あれはシカが新芽を食べてしまわないようにということだと思う。

画像(320x318)・拡大画像(640x636)

 「ほっとする里 静原」ポール前で5km。

 6:04 6:09 6:11 6:01 5:37 で30分02秒。

 このあたりは標高200m。我が家から85mも上がっている。それでも、最後の500mが平たんなので30分で行けた。
 もうちょい行きたい気持ちも沸いていたが、「当分10kmは以上は走らない」を守る。ここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中、歩道がないところが多いので車に注意。薄暗くなる前に通りすぎるようにしなくてはならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りはいい調子で走れた。

 5:11 5:17 5:05 5:12 4:53 で25分38秒。

 トータル10km、55分40秒。
 最後の1kmを4分台で走り、気持ちよくゴールできたのがよかった。
 雨でビチャビチャになったけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日は雨やし、猫ちゃんら隠れてるんやろうな。」

 そう思ってダウンジョグしていたら、「ミケ、ぷーぷー、ドキン」の三役そろい踏み。
 めっちゃ得した気分。
 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2021年03月12日(金)

よう働いた [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎カワセミ (バイト先のカレンダーより)

川や池に生息する留鳥です。
親鳥は土手に巣穴を掘って子育てし、卵からかえったヒナは23日ほどで巣立ちのときを迎えます。
光沢のある鮮やかな青いからだにオレンジ色の胸とお腹をもつその姿から「水辺の宝石」とも呼ばれています。
------------------------------------------------------------------------------

 今週はよく働いた。

 月曜 寮1 17時間
 水曜 寮1 17時間
 金曜 寮2 24時間

 3日合わせて58時間。1日8時間労働に換算すると7日分。
 一応名目上の休み時間が、13時から16時にとってあるが、管理人室に閉じこもったまま電話番をしながらの休憩。それは実質休憩にはなっていない。
 仕事内容としては室内の楽な仕事だが、さすがに17時間連続拘束となるとしんどい。たいてい翌日は何をする気も起らない。24時間勤務明けの朝帰りの日は、もっとやる気が起こらない。

 明日また【サトウ練習会】が二条城である。
 当初は参加を見込んでいたが、今の体調だといい記録は望めそうもない。
 よって、参加を断念。

 ヨメさんから、「こうじさんの部屋を掃除して、きくちゃんといっしょに寝るっていう計画はどうなったん?」と責められている。でも、今は寮生の退寮入寮の時期なので、私ら管理代行もできるだけ仕事に出るように会社から求められている。
 よって、「もうちょい、待ってもらえますでしょうか・・・。」

画像(298x320)・拡大画像(597x640)

 昨日の夫婦の会話。

 「かつみ❤さゆりのさゆりちゃんのインスタ、閲覧数が14000やけど、『そのうち私が5000回』ってネタでゆってはった。ボクのブログもそう思われてんのかなあ。」
 「知らんわ。興味ない!」
 「知り合いが何百人もいるわけでもないし、ブログの内容が特別おもしろいわけでもないし・・・。」
 「一部のマニアが何回も見てはんのんかも知れんでー。」
 「ヘンタイブログやしか?」
 「そや。」

 もしそうやったら、ちょっと悲しい。
 疲れている日も、がんばって書いてるのになあ。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

※今日は家に帰れないので、以前の未公開写真です。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 あるポッコリお腹の上で安眠しているきくちゃん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ある大根足に首を絞められているみーちゃん。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 ザ・爆睡(舌だし)。

画像(319x320)・拡大画像(638x640)

 ザ・猫背。

 「まいったかー」ってゆうてますなあ。


Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月11日(木)

走るしかないんか [ランニング]

画像(320x242)・拡大画像(640x484)

 「アンタは走るしかないんか。『あこが痛い、ここが痛い』とかばっかり。私のゆうことなんにも聞かんと走ってぱっかりいるし、そうなるんや。なんぼ痛いってゆっても、アンタは一切診たげへんし。」

 あー!

 前からずっと左の腰が痛い。朝起き上がれないくらい。それに加えて、このごろ左の肩も痛くなってきた。でも、走ったらそんなに気にならなくなるんですけどね。
 私が痛みをこらえながら走っていたら、「ヨメさんにバチ当てられとる」と思ってください。シュン・・・。

 「いつも車で行くところを走って行く」ということなら、ヨメさんにも顔が立つ。
 午後2時過ぎ、静市市原郵便局へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、東日本大震災から10年になる日。

 10年前のこの日(金曜)は、「能登和倉マラソン」の出張販売に向けて、車に商品の積み込みをしていた。大会が中止にならなかったので、翌日そのまま七尾の「さたみや旅館」さんへ。そこで見た災害の映像に血の気が引いた。

 あれから10年たったんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 静市市原郵便局まで1.79km、13分半。

 マスクを忘れて取りに帰った分が0.17kmだったので、郵便局までは1.62km。
 これくらいの距離なら、車ではなく常に走ってこなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 庭に梅の木があるおうちが多い。
 ヨメさんにその話をすると、梅は(桜とちがい)長く咲いていて、手間もかからないとのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次は、京都中央信用金庫二軒茶屋支店へ。
 記帳すると、いろいろなものが振り落とされていて、またマイナスになっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょうど小学校の下校時間だったようで、小学生にたくさんあった。

 家まで1.84km。
 これで合計3.63km。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時半から、また走りに。
 これはヨメさんから、「また走るんか」と言われるやつ。

 気分転換に、しばらく履いてなかったスカイレーサーを履いてみることにした。

画像(320x231)・拡大画像(640x462)

 家から北へ。
 市原のかわいいワンちゃんがいたおうちの犬小屋がなくなっていた。ということは・・・。
 でも、かわいい猫ちゃんがウロウロ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東北部クリーンセンターの手前で2.5km。
 このあたりがこのコースの最高点、170mくらい。うちの家のあるあたりより55mも高い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 十三石橋で3.75km。
 ここを左折して、柊野方面へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京産大グランドの入り口で4.93km。
 ちょっと先まで行って5km、30分23秒。

 このあたりも標高115mくらい。
 そこで折り返し。

画像(320x248)・拡大画像(640x497)

 前から思っていたのだが、平坦地ばかり走っていては力がつかない。こういう上り坂をしっかり走ったら、ジジイ脚力アップになりそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って10km、59分36秒(29分13秒)。
 折り返してから、あの上り坂もけっこうがんばりました。

 もう上着はいらない。
 半そでTシャツで走れる気温になってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内猫パトロール。

 ぷーぷー、だいぶかわいくなってます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この黒猫ちゃんもかわいいねえ。

 春ですね。
 走るときのウェアがむずかしいけど、春になると体がコチコチにならないのでいいですね。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午前10時すぎ、きくのお散歩へ。

 久しぶりの長代川。
 おててだけ、ちょこっと水につけてみた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと、宅地造成地へ。
 きくの苦手な上り坂。
 「はーはー・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが「きくは砂利道がすき」と言うもんで、砂利のところに入らせてもらった。
 ところが、めっちゃ歩きにくそうだった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 パタンと倒れたまま起き上がらない。

 「救助!」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 でも、そのあともよく歩いた。
 左の後ろ足も、まあまあしっかり。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方6時前、また同じところへ。
 きくは下りは得意。
 タッタッタ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コロリン。
 しばらく倒れたまま。

 それでもまた、自分で起き上がって歩き出した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家まで全部歩いたら、かなり疲れたみたい。
 でも、これで夜にしっかり寝てくれるかな?
------------------------------------------------------------------------------

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 ヨメさんが撮ったみーちゃんの写真。
 舌をしまい忘れています。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 このごろのみーちゃんマイブームは箱入り娘。
 今日も何回も入っていた。

 遊ぶことが増えてよかったね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2021年03月10日(水)

最下位決定戦? [雑感]

画像(200x252)

3回無死、西浦は左越えにソロ本塁打を放つ

◎スポニチアネックス3/10(水) 5:30配信

   ヤクルト完敗…わずか3安打 貧打に高津監督「積極性がない」

 ◇オープン戦 ヤクルト1−4オリックス(2021年3月9日 京セラD)

 ヤクルトはわずか3安打で完敗。西浦のソロによる1点のみで、6回以降は無安打に終わり、高津監督は「全然打てない。このままだったら去年と全く一緒で何も変わっていない。積極性がない。意識から技術から全て変えていかないといけない」と厳しい言葉を並べた。

 3日の巨人とのオープン戦の8回を最後に37イニング連続で適時打が出ていない。最近4試合で奪った得点はわずか3。4番・村上も4打席連続三振に1失策で連続試合安打は9でストップした。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、久しぶりのリアルプロ野球観戦。
 (今年は沖縄・浦添キャンプにも行けなかったし。)

 15時18分、京都精華大前から叡電。出町柳から京阪で京橋。京橋からJR環状線で大正に着いたのはちょうど17時。交通費は全部で1020円。

 コンビニでパンとコーヒー牛乳を買って(700円)、京セラドーム大阪へ。
 前を流れる川は尻無川というらしい。
 きれいな夕陽を見ながら、10分ほど歩くと目の前にドーム。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 入場口に向かったら、「阪神電車の駅前で検温を受けてください」と追い返された。
 検温が終わって再び入場口へ。もう、試合開始まで30分もなかった。

 今日は廉からもらった「村上君トレーナーと高津監督マスク」をして。
 ヤクルトファンにたくさん会ったが、このトレーナーもマスクも一人もいなかったように思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 リアル野球観戦では、できるだけ早く入場するほうがいい。それは、試合間の練習が見られるから。
 ある意味、それは試合よりおもしろいかもしれない。全選手が見られるし、すべての動きがきれい。
 特に私が好きなのが、内野のボール回し。あれはずっと見ていても飽きない。ついでにゆうと、内野のボール回しはオリックスよりヤクルトの方がずっときれいだった。

 この試合前の練習の写真を家族ラインで送ると、廉から「昨年の最下位決戦」とかえってきた。
 「なんちゅうゲンの悪いことゆうねん!」とかえしたが、実際は「2年連続最下位同士の暗黒裏日本シリーズ」と言ったほうがいいのかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コンビニで買ったパンとコーヒー牛乳で腹ごしらえ。
 ビール売りも回っておられたが、750円だったのでしんぼうしといた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 体調不良復帰から復帰した山田哲人、三振。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 絶好調と言われていた村上も、三振。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヤクルトファンがわいたのは、西浦のソロホームランのときだけ。
 さびしー。

 しかし、こんなにヤクルトファンがいるのは観戦に来て初めて。一塁側のオリックスファンより多いのではないかと思うくらいだった。

画像(320x245)・拡大画像(640x491)

 「さすが、2年連続最下位同士の試合やねえ」という試合だった。
 まっ、ミスの連続と言うか・・・。

 早くても帰るのは9時半かなと思っていたが、試合終了が8時47分くらい。
 早く帰れるけど、あんまりうれしくはない。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 2018年は廣岡選手、2019年は雄平選手、2020年はエスコバー選手を応援していた。
 しかし、廣岡選手は巨人にトレード、雄平選手は二軍、エスコバー選手は退団。今年はだれを応援しましょうかねえ。
 大好きな高津監督が、投手に復帰って無理ですかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも同じルートで。
 9時くらいにJR大正駅から乗り、京阪、叡電と乗り継いで、家に着いたのは10時50分くらい。京橋から枚方市までは混みごみですわれなかったけど、着くのが12時前になるかと思っていたのでその点は楽だった。

 9月に「巨人対ヤクルト」が京セラドーム大阪で行われる。ヨメさんといっしょに見に行きたいけど、きくちゃんの世話があるから無理やねえ。2年前、ドームの近くで試合前に二人で食べた「たこ焼き・から揚げ・コロッケ・ビール」の味が忘れられん。歩道の植え込みに座って食べたんやけど、ほんまにうまかった。
 またいつか行けたらいいのにね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月09日(火)

第138回9の日平和ラン [ランニング]

画像(232x320)・拡大画像(464x640)

 今日は火曜日。いつもならバイトなのだが、今週は月水金がバイトになった。
 今月9日は走れないものと思っていたが、これで走れるようになった。ただし、午前中にニッサン・クリッパーの定期点検、午後3時過ぎから京セラドーム大阪に出かける。ということは、午後2時から3時の間くらいしか走る時間がない。

 今月は9kmは無理ですね。
 よそ様の門前を借景にして一枚。
 だんだん春らしくなってきましたね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後2時スタート。
 今日は地下鉄・国際会館駅まで。

 歩道のこぶしの花がちょこっと開いてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 国際会館駅まで、約2.8km。
 やっぱり、前のGPSより長く測定。

 ここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻って5.6km、35分。
 短い「9の日平和ラン」になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内猫パトロールは、安定のひさしちゃんだけ。
 今日はあったかいのに、みんなどこに行ったんかなあ。
 猫がのんびりしているのを見ると、「平和やなあ」と実感できるのになあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第33回勝手に国労応援ラン

第33回勝手に国労応援ラン

「ヒント、すくな!」

「ヒント、すくな!」

第25回あいの土山マラソン・続き

第25回あいの土山マラソン・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.