2020年05月11日(月)
採血、人を待たず [病院]
今日のタイトルは「歳月人を待たず」のパロディです。
「歳月人を待たず」・・・時間は人の都合とは関係なしに刻々と過ぎていくものであり、人を待ってくれることなどない。
転じて、人はすぐに老いてしまうものだから、二度と戻らない時間をむだにしないで、努力に励めよという戒めを含む。
陶潜の『雑詩』に「盛年重ねて来たらず、一日再びあしたなり難し、時に及んで当に勉励すべし、歳月人を待たず(若い時は二度と来ない、一日に朝は二度とない、時を逃さず一瞬を大切にして勉学に励めよ)」とあるのに基づく。
----------------------------------------------------------------------------------
今日は、鞍馬口医療センターで採血。一週間後の血液検査の結果を見て今後の治療方針が決まる。
午前9時前に到着。まずは玄関で「頭にピッ」の検温。
最初に耳鼻科に行くとガラガラ。しかし、そこから採血室に行くと超満員。45分待って、やっと採血。以前は3人横並びの採血だったが、今回は3か所離れたところでされていた。
サイログロブリン値が下がっていたらいいのだが、京大病院のN医師が言っておられたように、「それは考えにくい」とのこと。となると4年連続のアイソトープ治療になるのだが、今まで3年連続でお世話になった京大病院の施設は取壊しだし・・・。
私は、さまよえる甲状腺がん患者になってしまうんでしょうか。
「あー。」
--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日は静原へ。午後4時半スタート。
月に20日以上走っていると、同じところばかりになってしまう。新しい練習コースを開発しなければ。
今日は静原に行くのだが、うちから1.3kmのところにある「小町寺」の写真を撮ってみる。
小野小町伝説はあちこちにあるらしいが、こんなへんぴなところにおられたという方が夢があっていい。
小町寺のお向かいが恵光寺さん。
5月はチャップリンが登場。
午後5時前だというのに、気温は26℃。
あつすぎるー。
「ほっとする里 静原」ポール前で5km、29分24秒。
最初の1kmが6分22秒もかかったのでどうやることやらと思っていたが、まあまあいい感じで走れた。
採石場のきれいなツツジ。
こんなきれいなツツジの中に無粋な議員のポスターが。
「興覚め」とはこのことなり。
自宅到着10km、56分15秒(26分50秒)。
暑い割にはしっかり走れた。
このコースは走りやすいので、こっち方面をもっと増やしますかねえ。
---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
お野菜自販機へ。
きくの食べられそうなもんはないなー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年05月10日(日)
きくの逆落とし [わんこ・にゃんこ]
今日は午後5時ごろ、きくのお散歩のために宝が池へ。
宝が池の駐車場は閉鎖のため、近くのコインパーキングに車を入れて。
きくは、平坦地を普通に歩くより坂を駆け降りたりするのが好き。そのため、今日も何回も坂下りに挑戦。
「義経の鵯越(ひよどりごえ)の逆落し」ならぬ、「きくの宝が池の逆落とし」。
---------------------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
きくのお散歩から帰り、少しでも走ろうとスタート。
もう6時半を過ぎていた。
こういう時は、「安定の」十王堂橋往復5km。28分50秒。
ほんまに安定しています。
町内1kmダウンジョグ。
「おー、ひさしぶり。ぷーぷー、元気にしとったかー。」
子猫を生んで、顔が穏やかになったね。
子猫のもらい手、さがさんなん。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年05月09日(土)
第128回9の日平和ラン [ランニング]
今月は、9日に「9の日平和ラン」ができる。
これでないとね。
昨日に引き続き、午後3時ごろ柊野通学橋をスタート。今日は通学橋を渡ってから鴨川を南下。
スタートしてすぐ、マスクをしていないことに気づく。今日は比較的人の多いところを走る予定なので、マスクをしていないとまずい。すぐに車に取りに帰った。
北大路橋で3.1kmくらい。
このまま河川敷を南下するのもおもしろくないので、北大路通に出て東へ進む。
ところがこのころからポツポツ雨が降り出し、北大路通も人通りが少なかった。
下鴨通北大路で4km。
往復で9kmにするには、あと500m進まねば。
洛北生協前で4.5km、28分。
ここで折り返し。
また下鴨通北大路に戻り5km、31分半。
つつじがきれいに咲いていた。
北大路橋に戻り、河川敷に下りる。
雨はますますきつくなり、人影も少なくなってきた。
スピードがゆっくりなのと曇っていたのとで、汗はほとんど出なかった。ところが雨がマスクにしみてきて、それが鼻や口をふさぎ呼吸困難に。
人のいない河川敷をマスクをして走るおかしさよー。
御薗橋の下の通行トンネルをくぐると、あと1.3kmくらい。
御薗橋の工事はまだまだ続くみたい。
早く、すっきりするといいのにね。
柊野通学橋に戻って9km、56分58秒。
もっとゆっくり走るつもりだったのに、雨がきつくなったので気がせいた。
前半は人が多く、「ランナーズ9の会」の平和アピールランになったと思う。
でも後半は雨のため、人と全然会わなかった。これではあかんねえ。
来月の「9の日平和ラン」は、久しぶりに「平和・憲法九条」ののぼりを背負って走りましょうかねえ。
---------------------------------------------------------------------------------------
雨でビチャビチャになって帰ってくると、みき江姉が食料をいろいろと持ってきてくれていた。
「こんなしょうもない弟の世話を、ようしんぼうして続けてくれたなあ。ますみさん、すんませんなあという思いで持ってきてくれたんかなあ。」
「当然やろ。」
ということです。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年05月08日(金)
雲ケ畑岩屋橋ラン [ランニング]
昨日はたくさん走るつもりで準備していたのに、けっきょく走る気になれなかった。なんででしょうね。このままズルズルと走らなくなりそうな気がして・・・。
今日は走らないとね。
お昼食べたワンタンメンもまだ消化できていなかったが、午後2時、柊野通学橋をスタート。めざすは、雲ケ畑の岩屋橋。
今日も「900ラン+100ウォーク」で行く。
スタートして200mほどで馬小屋。
今日は、白馬がええ顔出してくれてました。
十三石橋2.4km。
気温は24℃。かなり暑い。
ここから1kmほど上ったところで、後ろから追いついてきた軽トラから声をかけてくる男性あり。
「走って貼るんですかー。」
「あれー、あーちゃんのお父さん。こんなところでお会いするとは・・・。」
「今、出張所の仕事してるんですよ。」
「そうなんですか。それはいいですやん。雲ケ畑の家にも帰れるし。」
「そうです。」
あーちゃんのご家族には、真樹がものすごくお世話になった。いつまでも感謝の気持ちを忘れたらあかんね。
大岩の手前で4km。
このあたりから、右アキレス腱がしくしくと痛くなってきた。
2年前の暴風台風の爪痕があちらこちらに。
新しい杉苗は植えられているんでしょうか。
蛍谷キャンプ場前あたりで5km、33分31秒。
上りが続くが、100mウォークを挟んでもキロ6分42秒ペースで行けている。
雲ケ畑かかりの家の手前で7km。
このあたりの山も大変なことになっている。
毎度おなじみ、安井さん宅。
兄の高校の同級生のお宅です。
私にとって、雲ケ畑と言えば「守ろう!9条」のこのおうちが思い浮かびます。
出合橋で8km。
右折すると、きくのふるさと高山牧場。
ここは直進。
高山牧場は帰りに寄りますから。
雲ケ畑小中学校前到着、8.4km。
私が小学校教師生活最後の3年間赴任していたところで、真樹が中3の1年間お世話になったところ。思い出がいっぱい詰まっています。
あーちゃんの実家横を通過。
ここらはかなりきつい上り。
浄水場前で10km、1時間07分14秒(33分42秒)。
キロ6分44秒ペース。
岩屋橋はもうちょっと先だと思っていたら、浄水場のすぐ先だった。
ここを左折したら志明院なのだが、坂がきつい。もう10kmを超えているので岩屋橋で折り返し。
次に来るときは、桟敷ヶ岳登り口まで走るという手もありますね。そしたら14km近くになるし。
折り返して十二段家さんの近くまで下りてくると、かっこいい黒猫ちゃんに遭遇。
カメラを向けても動じず。
雲ケ畑小中学校前を通過。
下りは楽。
出合橋を左折して中津川町へ。
高山牧場は廃業されてもうない。
裏の山もえらいことになっていた。
きくちゃんの実家、なくなっちゃったね。
高山牧場往復は400mくらい。
また元の道に戻って、下りをスイスイ。
15km地点、1時間40分23秒(33分08秒)。
下りに入ってもそんなにスピードアップしていない。楽に走ることが目標なので、これでいい。
途中の水飲み場で給水。
ここで車を洗っておられる方も多い。
森林組合の施設の横を通過。
材木をトラックに積み込む作業をされていた。
20km地点、2時間12分39秒2時間(31分15秒)。
ここはキロ6分15秒ペース。
馬小屋まで帰ると、白馬がいたところにちがう馬が。
窓から首を伸ばして、外の草を食べていた。
柊野通学橋到着21km、2時間19分27秒。
ちょうどいい感じ。
「900ラン+100ウォーク」も最後までしっかりできた。
ここでやめてもよかったんやけど、体操しながらあと1km。西賀茂橋を大回りして帰ってきたら1kmくらいかなあ。
スロープを通って大回りすると1kmを超えた。
これで今日は約22.1km。
昨日のサボリを取り返せたかな。
次は桟敷ヶ岳登山口往復28kmに挑戦やね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年05月07日(木)
きくちゃんよー、きくちゃんよー [わんこ・にゃんこ]
今日はたくさん走るつもりだったのに、どうもその気になれず走れなかった。
「そんな日もあるさ。」
夕方から、きくちゃんとヨメさんを連れて鴨川へ。
柊野グランドの近く。
きくが大好きな川。
きくがこわがらないくらいのちょうどいい深さ。
でも時々足を踏み外し、お腹がバチャンとはまっていた。
「きくちゃんよー、きくちゃんよー。」
きくちゃんは、お腹が水につかってもめげていなかった。
風がきつくて寒くなってきて、長居はできなかった。
それでも、超久しぶりの鴨川の水の中は楽しかったみたい。
「また、来ようぜ!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年05月06日(水)
パチンコ擁護 [雑感]
私はパチンコはしない。でも、マラソンはする。
この二つ、中毒になってそこから抜け出せないとこはろはよく似ていると言える。
だから、どんなに批判があろうとパチンコをせずにはいられない人たちの気持ちが分かるような気がする。
一連の批判の中で一番多いのが、「移動自粛要請が出ているのに、開店しているパチンコ屋を探して遠出する人」。
ん?
どこかで聞いたことがある。
「どこかで開催しているマラソン大会がないか毎日調べて、あればどんなに遠くて費用がかかろうとも行こうとしている人」。
それは私です。
パチンコがやめられない人間は最低みたいな扱いはギモン。マラソンがやめられない人間もほぼ同じようなものという気がする。
「パチ中(パチンコ中毒)」か「マラ中(マラソン中毒)」か。パチンコが最低と思う人はマラソンも最低と思うでしょう。やめられないのには人それぞれ理由がある。そこをまったく考えずに、上からボロクソに言うのってどうかなあと思う。
私は「マラ中」やけど、もし「パチ中・マラ中」両方の人がいたら今は地獄やね。
5月4日の安倍首相の記者会見で、「小規模イベントは再開を認める」との発言があったらしい。「想定されるイベントは最大50人規模で、歌唱を伴わない演奏会や茶会、野外イベントなど」とのこと。
おー、京都走ろう会例会、ピッタリ当てはまるやないですか!
「例会の再開は9月から」と決まったけれど、もうちょっと早めません?
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
昨日のきく。
鴨川に散歩に連れて行ったとき。
助手席に乗せていたのに、知らん間にはまってましたわー。
でも、おめめバッチリのべっぴんさん。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】