2020年05月11日(月)
採血、人を待たず [病院]
今日のタイトルは「歳月人を待たず」のパロディです。
「歳月人を待たず」・・・時間は人の都合とは関係なしに刻々と過ぎていくものであり、人を待ってくれることなどない。
転じて、人はすぐに老いてしまうものだから、二度と戻らない時間をむだにしないで、努力に励めよという戒めを含む。
陶潜の『雑詩』に「盛年重ねて来たらず、一日再びあしたなり難し、時に及んで当に勉励すべし、歳月人を待たず(若い時は二度と来ない、一日に朝は二度とない、時を逃さず一瞬を大切にして勉学に励めよ)」とあるのに基づく。
----------------------------------------------------------------------------------
今日は、鞍馬口医療センターで採血。一週間後の血液検査の結果を見て今後の治療方針が決まる。
午前9時前に到着。まずは玄関で「頭にピッ」の検温。
最初に耳鼻科に行くとガラガラ。しかし、そこから採血室に行くと超満員。45分待って、やっと採血。以前は3人横並びの採血だったが、今回は3か所離れたところでされていた。
サイログロブリン値が下がっていたらいいのだが、京大病院のN医師が言っておられたように、「それは考えにくい」とのこと。となると4年連続のアイソトープ治療になるのだが、今まで3年連続でお世話になった京大病院の施設は取壊しだし・・・。
私は、さまよえる甲状腺がん患者になってしまうんでしょうか。
「あー。」
--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日は静原へ。午後4時半スタート。
月に20日以上走っていると、同じところばかりになってしまう。新しい練習コースを開発しなければ。
今日は静原に行くのだが、うちから1.3kmのところにある「小町寺」の写真を撮ってみる。
小野小町伝説はあちこちにあるらしいが、こんなへんぴなところにおられたという方が夢があっていい。
小町寺のお向かいが恵光寺さん。
5月はチャップリンが登場。
午後5時前だというのに、気温は26℃。
あつすぎるー。
「ほっとする里 静原」ポール前で5km、29分24秒。
最初の1kmが6分22秒もかかったのでどうやることやらと思っていたが、まあまあいい感じで走れた。
採石場のきれいなツツジ。
こんなきれいなツツジの中に無粋な議員のポスターが。
「興覚め」とはこのことなり。
自宅到着10km、56分15秒(26分50秒)。
暑い割にはしっかり走れた。
このコースは走りやすいので、こっち方面をもっと増やしますかねえ。
---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
お野菜自販機へ。
きくの食べられそうなもんはないなー。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4932