パオパオだより

2012年07月11日(水)

老若男女合同練習 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉に誘われ西京極サブグランドへ。
 到着がちょうど9時。こんなに早く来たのは初めて。
 こないだの改修工事で、第1レーンがまっさらに張り替えられていた。これは、やる気がわいてくる。

 同志社高校が38名。いつもの京都マスターズのメンバーが5、6名。
 そのほかに、サブスリー目前の外峯さんと、ブログ友だちのkazurinさん。お二人ともチョー久しぶりにお会いする。
 ゆっくりしゃべりたかったのだが、私がアップジョグをしているとき、外峯さんはお仕事に行かれてしまった。残念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉は同じ大学の短距離の青ちゃんとアーリー先輩とともに、ダッシュ。

 「パオパオはどんな練習すんの?」と廉が聞く。
 「休みが長すぎるインターバルちゅうやっちゃ。」
 「それ、インターバルとちゃうやろ。レペ(レペティション)ゆうんやで。」
 「そっかー。800走って400のジョグでつなぐやつを5本やりたいんやど・・・。」
 「ふーん、ええんちゃう。」

 と言うことで、2kmアップジョグのあとスバイクにはきかえて900mジョグ。さて、いよいよ。

 1本目、2分54秒。
 2本目、2分56秒。
 3本目、2分58秒。

 さっぱりですなあ。もう早くも疲れて走れません。
 私の走りを見てくださっていた八田努さんからアドバイス。
 「藤井さん、せっかくストライドがしっかり伸びてるのに、後ろに全然けれてへんで。後ろから見てて、足の裏が見えへんもん。」
 「あー・・・。たぶん、ウルトラやらフルばっかり走ってたからそんなフォームになってしもてんにゃね。」
 「すり足走法やな。腰も落ちてしもてるわ。腰の位置も高くすることを意識して。」
 「そうですね。そら、それでははようならんはずですわ。もっと短いのをしっかり走る練習したほうがいいですね。後ろにしっかりけるのを忘れんようにしてね。」
 「そうやね。」

 このあと1本だけ400m。80秒ちょうどと遅い。でも、「腰高、後ろにしっかりける」を意識して走ったので良しとしよう。
 もうちょっと走りたかったが、だいぶトラックが混んできて、私のような遅いものはジャマ。足ももう上がりそうにもないし。また、今度。
 1.5kmジョグをプラスして、今日は合計8.8km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 横で休んでいると、青ちゃんがマスターズの年配の男性に呼ばれていた。どうも、100mのスターターを頼まれたようだ。スターティングブロックにはその男性と高校生が2人。スターターの青ちゃんは京都府立大学なので、まさに老若男女混じった練習。
 このあとスターターを交代して、青ちゃんもスタート練習をさせてもらっていた。本当にいい練習風景だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダウンジョグを終わったとき、kazurinさんが帰ろうとしておられるところだった。
 「○○さん、ブログどうなったんですか。」
 「今、別のところで・・・。」
 「あー、やっぱり。」

 kazurinさんは「kazu-rinだいありぃ♪」というブログを、去年4月まで書いておられた。しかし、4月7日にバタッと途切れてしまっていた。今はアメブロで「ぼちぼちだいありぃ」というのを書いておられるらしい。ほっとした。また、見させてもらいます。
 そのあとけっこう長い立ち話。kazurinさんはさすがです。まず、うちの息子・廉の話題。
 「大学から陸上を始めた人って、それから伸びるから楽しみですよ。」
 指導者の頭もだいぶ柔らかくなって、一人一人の個性を生かす指導が顕著に見られるようになったという意見も一致した。
 あとは、kazurinさんが出場された京都マラソンの話題。出場された方にしか分からない貴重な話をたくさん聞かせてもらった。凝縮した結論・・・、「15000人は無理!」私もそう思う。
 イケメン息子さんはもう中3。故障などもあって、伸び悩んでいるとのこと。でも、サッパリしたお母さんなのであまり気にしておられない様子。まだまだこれからですもんね。

 ほとんど毎週、水曜の朝早くから外峯さんとkazurinさんは西京極に練習に来られているそうだ。私も水曜が来やすいので、またご一緒させてもらおうっと。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1726

コメント

 kazu-rinさん、コメントありがとうございます。(カズリンさんじゃなくて、「カズ-リン」さんだったんですね。これから、間に一息入れてよばせてもらいます。)
 トラックはほとんど故障の心配をしなくていいようなので、どんどん利用しましょう。人の目など気にせずに、老若男女混合で。
 私も京都府立大陸上部の子とよく話しますが、がんばってる人は歳は関係なく応援してくれてますよ。

 昨日八田さんからのアドバイスを聞いて思ったんですが、私は800mどころか400mの練習をしたほうがいいのかも。どんどん短いほうへ短いほうへと行ってしまいそうです。ウルトラにかけておられるkazu-rin さんとはどんどん離れていってしまいそうですね。

パオパオ 2012年07月12日 21時03分 [削除]

昨日はお疲れ様でした。
そしてお久しぶりに出会え、お話できて楽しかったです。

S峰さんは昨年からずっとトラックでペース走してはって、その頃勇気のない私は外周で練習してました。
今年から奮起して、トラックで練習させてもらってます。そしていつもS峰さんやマスターズのみなさんからパワーもらってます。
またよろしくお願いしまーす(^^)v

kazu-rin 2012年07月12日 19時19分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2012


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

目標を考えながらラン

目標を考えながらラン

第17回9の日平和ラン

第17回9の日平和ラン

「こんな校長先生がおられたら・・・」

「こんな校長先生がおられたら・・・」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.