パオパオだより

2017年01月19日(木)

気まぐれ [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は寮1(二条)17時間。
 朝6時すぎからの勤務なのだが、8時ごろに寮の食堂の朝ごはんをいただいたあと眠くて眠くて。
 「寝てたらあかんえ」と、何回もおそうじのKさんに起こされた。

 昨日夜遅くまで起きていたわけでもないのに・・・。
 そうやそうや、昨日の夜・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「あさってから、また沖縄行くし。名護ハーフマラソンで優勝してくるわ。」
 「はー? 何がガンやねん。そんな遊びちゃちゃくってるガン患者がおるかー!」

 この会話、きくはきっとちゃんと聞いてたんでしょうね。

 夜、私は2階の東側の部屋、ヨメさんは西側の部屋で寝る。きくは、下の廉のベッドで寝ることが多い。それでも、最近「はさんだろか」と誘うと2階に上がってくる。私とヨメさんとでちょっとだけきくをはさんだる。そのあときくは、そのままヨメさんと寝ることもあるし、階段の踊り場で寝ることもあるし、下に下りてしまうこともある。

 昨日も同じようにちょっとだけはさんで、私はまた下に下りて行った。歯を磨いたり、電気などを消したりして再び2階へ。
 すると、きくが私のふとんに入っていた。「また、遊んでほしいにゃなー」と言ってかまおうとしたら、いつもの元気がない。「ほな、おっさんと寝よかー」と誘うと、そのままふとんに入ってきた。
 まあ、ここまではよくあること。でも、どうせ5分ほどしたら出で行くんやろうと思っていた。ところがところが、そこからいびきをかいて熟睡してしまった。たぶんこんなことは初めて。
 そのまま動くことなく、朝の4時15分まで。これは、私のふとんに入っていた最長記録です。
 「しばらくオッサンに会えへんし、なついてるふりでもしといたろー」と思ったんでしょうか。きくはそんなかしこい犬やったかいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんやろねー。
 気まぐれやねー。

 私も全然動けなかったのと、きくのいびきで安眠できなかった。これが今日眠たかった原因みたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このきくの気まぐれで思い出したことがある。
 真樹がまだ小3か小4くらいのころ、突然「今日はパオパオと寝る」と言って自分のふとんを私の部屋に持ってきたことがある。そして、ほんとうにそこで朝まで寝た。そんなこと、私の人生で後にも先にもこの一度だけ。

 いったいあれはなんやったんやろうと今でも思う。もちろん、その時にはまだきくは生まれていない。でも、気まぐれなところは真樹に似たんでしょうか・・・。
 いや、私に似たんですね。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時前に家に帰ってきて、さあお風呂に入ろうと思った時、きくが玄関でしっぽを振る。「お散歩ですよねえ」てか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「かんにんしてくれろー」と言ったがきくはおかまいなし。
 「きくの色仕掛けには負けるわー。」

 「ちょっとだけ、ちょっとだけやで」と約束して家を出たのだが、けこうたくさん散歩した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「この寒いのにお散歩行ったから、なんかごほうびあるんかー。」
 「そんなもん、あるかーい!」

 せめてきくの笑顔がほしかったけど、きくは相変わらずのポーカーフェイス。何考えてるんやろうねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年01月18日(水)

スピードを! [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は「ねっとわーく京都」の原稿書き。
 毎回このブログの焼き増しのような内容なので、「ねっとわーく京都」と「パオパオだより」の両方の愛読者には申し訳なく思う。

 そのスキを縫ってランニング。やっとうちの近所の雪も解けてきた。
 長らくやっていなかったスピード練習。
 「今、1km4分切れるか知らん」と不安だった。

 2kmアップのあと、久しぶりの1000m全力。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 1か所だけ日陰で雪が解けていないところがあった。
 しかし、軽く走って3分55秒。
 あーよかった。4分が切れた。それも余裕を持って。

 1kmゆっくりジョグを挟んで、もう一度1000m全力。
 必死の力を振り絞って走ったが、3分53秒。たった2秒速かっただけか。
 でも、4分切れへんかも知れんと思っていたのだから満足しなければ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあと、ちょっと遠回りして2kmダウンジョグ。
 もうちょっと走りたかったが、これ以上やるとまたガクンと来るんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方、物足りなかったのでもう一度ランへ。
 「ゆば泉」往復6km。

 行き3km、5分39、5分32、5分24で16分36秒。
 帰り3km、5分23、5分18、5分11で15分54秒。

 相変わらず肩に力の入りっぱなしの硬い走り。しかし、足の運びはスムーズにできるようになっている。こないだの「武庫川ハーフ」でぬかるみを走る時に、軸をしっかり固定する走りができていた。
 この感覚を大事にし、さらにスピードアップを。

 まだまだ行ける。まだまだ走れる。
 「スビードを、ふたたび!」

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道の雪はだいぶ消えたけど、そのほかのところはまだまだ雪いーっばい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年01月17日(火)

御所ネコラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いやー、舌出してるやん!」

 今日も御所。昨日いたネコちゃんが、今日も同じ場所にいた。
 「ありがとね。おっちゃんを応援してくれてるんやね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝から店の雪かき。
 これだけ雪まみれだと、お客様も入ってこられませんよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 グローブなどを展示するネットを使って雪かき。
 道具がなくてもそこらにあるもんで代用するというのは私の得意技。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1時間ほどかかり、やっと店の前がすっきりした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの近所は相変わらず雪だらけなので、今日も御所へ。
 御所に着いたのは11時すぎ。12時半にヨメさんを迎えに行く予定だったので、1時間ほどしか走れない。
 今日は外周3周12kmを休まず走る。できればキロ4分半ペースで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周目、昨日と同じ烏丸丸太町の近くの大きな木の根元にかわいいネコちゃん。めっちゃ愛想よく、なでなでしてもだいじょうぶ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 鴨沂高校前は工事関係車両が停まっていたので、そこを避け御所の塀沿いへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周目4kmは、4分58、4分46、4分35、4分56で19分16秒。
 スピード出ませんなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日に比べると今出川通の歩道の雪もましになったが、まだ完全に消えたわけではない。やっぱり滑ってこわかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周目も同じ場所に同じネコちゃん。
 なんか、上ばかり見て上がりたそうにしてるように見えたんですが・・・。

 2周目は、4分58、4分37、4分51、4分49で19分16秒(38分32秒)。
 おお、1周目と同タイム。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3周目、またまたあのネコちゃん。
 石垣の上に上がりたいんやろうと思って、抱っこして上げてやった。そしたら、するするすると下りてきた。なーんや、デブリンで動けへんのかと思ったら身軽やん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またね。
 アンタのおかげで、楽しく走れたわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3周目、4分45、4分37、4分37、4分37で18分39秒(57分11秒)。 
 3周目はちょっとだけ速く走れた。でも、まだまだやね。 けっきょく、4分45秒ペースで12kmか。あかんあかん、こんなことでは。
 明日はもうちょいレベルアップできるかな。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「雪ときく」のかっこいい写真を撮ろうとがんばったけどダメ。
 シャッターがおりる瞬間に横を向くことが多い。何枚も撮らなしゃーないんかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年01月16日(月)

みぞれラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走りたいのに、うちの近所は雪だらけで走れる場所がない。
 ヨメさんが、「ちょっと南に行ったら、もう全然雪ないでー」と言っていた。
 それなら、御所まで行ったら走れるか。

 いつもの清和院御門前の駐車場に車を入れ、左回りで外周を走る。
 1周はゆっくりで、そのあと2周を全力で走りましょうかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寺町通は走りやすかったが、今出川通に入るとやっぱり雪がだいぶ残っていた。今出川通は北向きで日陰になるからねえ。歩道の真ん中あたりはほとんど雪はなくなっていたが、それ以外はベチャベチャの雪がまだたくさんあった。
 御所の今出川通側は700mほど。しかし、この間でもうシューズがベチャベチャになってしまった。
 
 それでも気落ちしないようにがんばって、1周4km18分54秒。
 「おっそー、これではあかんな。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1kmジョグを挟み、2周8kmに行こうかと思ったが、もうあのベチャベチャ雪の上を走るのはイヤ。いつものスタート地点から逆回りで2.5km地点(烏丸今出川手前)まで行き、折返して5km。それをがんばって走ることにした。

 しかし、スタート直後にみぞれがバラバラ。そのみぞれは雪よりも雨に近いものだった。あっという間にずぶぬれ。ちょっと気が滅入ったが、そんなことゆってられん。
 「走って走って天国へー」の精神でがんばろうっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4分29、4分31、4分32、4分31、4分32で22分37秒。
 キロ4分30秒ペースで最後まで行かないと、ハーフ1時間35分は切れない。現時点でこんな状態ではねえ。本番が思いやられる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 体はベチャベチャで着替えたかったのだが、走っている途中にかわいいネコちゃんがいたので、ダウンジョグがてら見に行くことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いました、いました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おや、もう一ぴき。
 仲良しなんやなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「動の黒、静の白」ちゅうとこかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 近寄っても逃げへんから、みんなに大事にしてもらってるんやろなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あーさむさむさむ。
 今日はウインドブロック長Tじゃないので、ビチャビチャスースー。
 体がどんどん冷えて行った。

 それでも、4+1+5+2.4で12.4km。
 みぞれに負けず、よく走れました。

 話はそれますが、京都マラソンのゴール、ここではあかんのかねえ。こんなところがゴールなら、テンション上がると思いますけど・・・。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、きくちゃん久しぶりの「うれしいな、うれしいな」になっていた。
 「よっしゃー、ぶつかりげいこやるかー。」

 雪があるから放り投げても全然だいじょうぶ。
 20番以上ぶつかりげいこやりました。
 きくはだいぶ疲れとったみたいやけど。
 おっと、きくが女の子ということを完全に忘れてたー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年01月15日(日)

京都走ろう会例会〜新雪は走れる〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は京都走ろう会の例会。
 今月は第1日曜が元旦だったので、第3と第5が例会日になる。

 少しでも商品を持って行ってプチ出店し、10kmを走らせてもらおうと思っていた。しかし、朝起きて窓を開けると大雪。「これは、プチ出店もレース参加も無理やなあ」という感じになってしまった。

 でも9時すぎに一時雪はやみ、道路を見に行くと車で行けそうだった。
 結果、いつものような例会は無理だったが走らせてもらった。以前ビチャビチャ雪の鴨川河川敷を走り体調を崩したことがあったが、今日は意外と走れた。新雪が溶けておらず、まだビチャビチャになっていなかったのでシューズにしみて来ずけっこう走れた。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会例会に行く気満々で起きたのに、その時点でもう15cmほど積もっていた。なおかつ、まだまだ降り続いている。「もうやめとこー」と思った9時すぎ、急に外が明るくなってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「走れるかどうか分からんけど、行くだけ行ってみるか。」
 ヨメさんは走るウェアになっていたらしいが、「勉強したいし学校行く」とのこと。「地下鉄・鞍馬口駅まで乗って行ったらええやん」ということで、いっしょに車に乗って行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんを鞍馬口駅近くで降ろし、コインパーキングに車を入れて出雲路橋西詰へ。10時ちょっとすぎだったが、まだ今日の例会の実施方法について検討中だった。

 長い協議の結果、今日の例会は出雲路橋から北山大橋の往復3kmを1往復または2往復で行うことになった。
 10kmを42分でと予定していた私には物足りなかったが、こんな状況で走らせてもらえるだけでもありがたい。

 中嶋さんは、おうちからここまで約2.5kmを長靴で走ってこられたらしい。「みなさん、ランニングシューズで走られるんですか」なんて聞いてはったけど、例会まで長靴で走らはるつもりやったんかなあ。ユニークやわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雪道を走る強者ども。
 役員さん、私を入れてちょうど10人。

 今日は足元も悪いし、キロ6分ペースくらいでと思ってスタート。しかしさむーてさむーて、ゆっくりなんか走ってられん。やっぱり飛ばしてしまいましたわ。
 キロ4分50秒ちょっとのペースで、1.5km7分19秒。スタート地点に戻って3km14分27秒(7分08秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点には、阿加井さんと吉田さんが待機してくださっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2往復目はみんなの写真撮り。
 まずは古澤さん。「3kmでやめときますわー」と言って行かれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次に斉藤さんと中嶋さん。
 このお二人は絶対にもう1往復行く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのちょっと後ろにポップさん。
 ポップさんはどうでしょう。暑い国から来られた人だから、雪や寒さは苦手かも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩井さんは、例会参加者なんだか役員さんとして走っておられるのか・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩田さんは、「例会で走ったと載せてもらえるんやったら、絶対走らんなん」と言って元気に走っておられた。元気な70歳代です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三輪幹事長と松山会長。
 1往復3kmを、ずっとお二人で歩かれたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつの間にかポップさんが追い付いて、3人の集団になっていた。こういう日はおしゃべりしながら楽しく走らんとね。一人ガツガツ走っている私はアホです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4.5km22分10秒(7分42秒)。写真をたくさん撮ったのでちょっと時間がかかった。
 ゴール6km、29分30秒(7分20秒)。これは平均キロ4分55秒ペース。雪道にしてはよく走れたと思う。

 心配していたほどシューズがぬれず、走りやすかった。ぬかるみもまだほとんどなく、すべるところもあまりなかった。「新雪なら走れる」ということが分かった。
 今日はそっちより、手がちめとうてちめとうて。グローブをしていたのだが、もっと分厚いのがいりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後は、ダウンジョグを兼ねて仲間の応援。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雪はきつくなってきていたが、3人で仲良く走っておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この3人は、キロ6分半ペースで走られたらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本部に戻ると平田邦子さんがおられた。
 「雪で遅れてしもたわ。」
 おうちが遠いので仕方ありませんやん。顔を出してくれはっただけでもみんな喜んでます。

 今日は新年会なので、みなさん早く片付けて帰って行かれた。
 私は今年は新年会はバス。家でゆっくり女子駅伝をテレビ観戦します。

 コインパーキングを出るとき、雪で駐車番号が見えなかった。たぶんこれやろうというので支払ったら、それはお隣の車だった。あー、損したー。
 普通駐車場に「4」はないやろうと思っていたのに、私が停めた場所はその「4」でした。これも雪害の一種にはならんかなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は、アップジョグとダウンジョグも合わせて8kmほど。元々10kmを走らせてもらうつもりだったので物足りない。
 家に帰ってきて、女子駅伝の放送までまだ時間があったので3kmだけ走ることにした。例会で走ったままのかっこうで帰ってきたので、またすぐ走りに行ける。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの近所の積雪量は20cmはあると思う。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 あー、また雪が降りだしてきそう・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 比叡山もかすんできた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 と思ったら、急に晴れたりするんですよねー。
 3km、約20分。
 雪道でも、新雪は走れますよー。

 でも、明日は雪道じゃないところを走りたいなあ。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日もストーブ犬か、きくちゃん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、誘ったらすぐ外に出る。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 こないだは雪もあまりうれしそうじゃなかったが、今日はうれしかったみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うまいこと、鼻の上に雪のせてますやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なんかおる、なんかおる」って探してたけど、こんな雪やのになんにもおらんやろう。
 まあ、元気でよろしい!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年01月14日(土)

吹雪ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は24時間勤務からの朝帰り。
 朝はちらほら雪だったが、次第にきつい雪になった。
 それでも走らんとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またいつもの十王堂橋往復5kmへ。
 5分38、5分33、5分34、5分28、5分21で27分36秒。
 雪が目に入って走りにくかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日は京都走ろう会例会。
 10km42分くらいで走りたいなあと思っていたが、この雪ではまともに走れないかもしれない。
 以前大雪の時に走って調子がおかしくなった。それだけは気を付けなくては。

 また、午後は都道府県対抗女子駅伝。
 沖縄チームには、北山高校から大阪芸術大にすすんだ長山選手の名前があった。しかし、今日発表の区間オーダーを見ると入っていなかった。応援に行こうと思っていたのに、残念。今年はテレビ観戦ですね。

 明日の京都走ろう会例会と道府県対抗女子駅伝も、「吹雪ラン」になるのかな。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雪、雪、雪、雪・・・。
 前は雪を見ると異常なくらいに喜んだのに、今はそうでもないみたい。
 そらそうやん、子どもじゃないんやから。もうすぐ12歳やしー。
 人間でゆうたら、65歳くらいかな。オッサンの歳、超えたな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

パターンくずし

パターンくずし

第20回勝手に国労応援ラン

第20回勝手に国労応援ラン

みよちゃん先生

みよちゃん先生

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.