パオパオだより

2017年01月03日(火)

2017年武庫川新年走ろう会 [ランニング・出張販売]

画像(201x320)・拡大画像(403x640)

 ヨメさんは走るつもりはなかったのに、ぜんざい欲しさに2kmに強行出場。今日は天気がすごく良くて、もっこもっこの服装で暑くないのか心配だった。しかし、13分20秒の好タイムでゴール。
 ゴールしてすぐその足でおぜんざいコーナーへ。そのスピードは全参加者中の一番だったかも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝7時に家を出て8時10分くらいに会場到着予定。受付が9時10分からということだったのでこれで十分。
 ところが家を出て10分後に忘れ物に気付き、取りに帰って20分のロス。

 会場には8時半ごろ着。さあ土手の斜面を荷物運び・・・と思ったら、特別に車ごと入らせてもらえることになった。ああ助かった。それからぐるっと回って河川敷に下りて来たので、けっきょく出店準備を始められたのは9時ちょっと前。
 でも持ってきた商品が少なかったので、あっという間に準備完了。この時期にしてはいいお天気で風もほとんどなかったので、見に来てくださる方が多かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年の参加者は1441人。この大会は当日申し込みのみなので、この人数は実際に走った人数ということになる。当日参加ができる大会としては日本一の大会と言っていいかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年も去年並みの参加者だろうか。
 当日に参加できて、受付もスタートの20分前までOK。スタートが10時30分の10kmだと、10時10分までに受付すればいい。これは、遠くから参加する者にとって大変ありがたい。朝にバタバタしなくてすむ。
 タイム計測はなく、表彰も参加賞もない。ただしおいしい「ぜんざい」は全員に。参加費は格安の1000円。ただ走りたい者にとっては、いうことなしの大会だ。

 こんな大会がもっと増えて行ったらいいのに。

 私は10kmに申し込み、ヨメさんも急きょ2kmを走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一番最初の2kmは10時スタート。
 そのちょっと前にみんなで準備運動。

 私はこのタイミングしかウォーミングアップができないので、ちょっと前に2kmコースを試走。ちょうど10分くらい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「走るつもりじゃなかったし、いっぱい着込んできたー。今さら脱げん」と言いつつ、ヨメさんはスタート地点へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもお世話になっています、官浪会長さんや役員のみなさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 笑顔で余裕のスタートのヨメさんはめずらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 応援の皆さんが空を見上げている。
 どこかの取材でドローンを飛ばされていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートから12分たったのでゴール地点へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらに向かって手を振る余裕。
 いつもより速く走ったのに、汗もかかなかったらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぜんざいコーナーには、本当に一番乗りだったんじゃないでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1400人分のぜんざいづくり、ご苦労様です。
 これからもずっと続けて行ってくださいね。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 走ったあとのおぜんざい。
 真冬はこれに限る!
 ありがたい、ありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時20分に5kmがスタート。
 スタート前に官浪会長のごあいさつがあった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 そして10時30分、私の10km。

 スタートまでに多くの方から声をかけていただいた。
 その内容をお聞きしていると、私の病気のことなどに触れられている。ということは、「パオパオだより」の愛読者さんのようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年は10kmに914名の参加。
 今年は何名だったんでしょう。

 シューと最前線に並ばせてもらい、勢いよくスタート。
 今日の目標は10km44分。
 「1往復目22分で帰ってくるし、写真撮ってなー」とヨメさんに頼んだが「それはムリ、ムリ」と。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2.5kmごとに折り返しなので、各11分で行くのが目安になる。

 まずは最初の折り返しが10分54秒。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点に戻って5km、21分55秒(11分01秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2往復目から足が重くなったが、腕をしっかり振り、膝を上げることを意識して走った。
 7.5km、33分11秒(11分16秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の2.5kmは足が棒。
 たった10kmが、しっかり走れないとは情けない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール、44分22秒(11分11秒)。
 最後、苦しみながらもようがんばりました。

 ちなみに1往復目5kmは、4分17、4分25、4分24、4分20、4分27で21分55秒。
 2往復目5kmは、4分29、4分28、4分28、4分分28、4分26+6秒で22分27秒。(私のGPS腕時計では10.03kmだった。)

 2往復目の後半はかなりへたばっていたのに、しっかりイーブンペースで走れている。このペースでハーフが走れれば、1時間35分。
 「できる!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずまず予定通りの走り。
 今日もターサージールTS4で。私の足としっくり来ているので、「武庫川・ハーフ」もこのシューズですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後、クーリングダウンジョグへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール付近はすごい人で、そこをかき分けて行くのはたいへんだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私もおぜんざいをいただきに。
 この時はすいていてよかったのだが、このちょっとあとからすごい人間渋滞になっていた。

 12時すぎから片付け始め、12時半過ぎに会場出発。
 もちろん売り上げは微々たるものだったが、夫婦ともども走れたのがよかった。これからまた毎年店を出して行けば、ぼちぼち売れてくるでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼ごはんは「ザ・めしや」。
 いつもならずいぶん遅い昼食となるのだが、今日は普通の時間に行けた。
 ヨメさんはカキ鍋、私は牛すき鍋にした。自分の好きなものをすっと取れるシステムがいいですね。ついつい取りすぎてしまうのが難点ですが・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ごはんを食べ終わり、すぐに家路へ。
 家に着いたのは3時すぎ。事故渋滞や自然渋滞があったが、まずまずいい時間に戻ってこれた。(高速代は,往復で2980円。)

 ヨメさんはすぐにきくのお散歩へ。
 「ごくろうさんどす!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2017年01月02日(月)

初仕事 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日は武庫川スポーツクラブ主催の「新年走ろう会」。
 「京都キャロット」創業時から出張販売でお世話になっていた大会。廉が2歳半の時にマラソンレースデビューした大会でもある。
 以前はずっと続けて参加させていただいていたのだが、正月三が日くらいはゆっくりしたくてしばらくお休みさせていただいていた。
 しかし今年は、何年ぶりか(10年以上ぶりか?)で出店させていただくことになった。

 車が入れない武庫川河川敷・尼崎側が会場なので、キャラバンではなくシエンタで行く。上の道から人力で運ばなくてはならない。積める商品も限られるので、厳選しなくてはならない。いつもの4分の1くらいの量だが、積むのにだいぶ時間がかかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その間、きくはうろうろうろうろ。
 私たち夫婦を心配して、見守ってくれていたのかな。

 せっかく行くのでレースにも参加させてもらおう。5kmか10kmか。今度の日曜の「武庫川ロードレース・ハーフ」に向けて、やっぱり10kmですかねえ。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も年賀状差し出しラン。
 箱根駅伝往路を見たあと、2時すぎから。
 箱根駅伝は山登りの5区の距離が短くなったせいか、4分緒との間に5チームという混戦。明日の復路も見たいけど、「お仕事、お仕事・・・。」

 自宅からまずは上賀茂神社へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都北郵便局で年賀状を出し、そこから左回りであちこち行って帰って来る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いい天気だったので、鴨川にはたくさんの人が。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山大橋を渡り、次の信号を左折し北上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上賀茂小学校の校区内をジグザグ走。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 深泥池から京都博愛会病院へ。
 このあたり歩道のないところがあり危ないので、ちゃっかり病院の敷地内を横断。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉自動車教習所の先を左折して、円通寺から幡枝八幡宮へ。

 自宅到着8.7km、53分01秒。キロ6分05秒ペース。
 中途半端な距離だが楽しく走れた。自宅近くでもコースを少し変えると飽きない。
 次は反対回りで走ってみるかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年01月01日(日)

新年 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年毎年代わり映えのしない新年を迎えていたが、今年はちがう。
 今普通に暮らしていて、普通に走ったりできることがありがたい。

 一昨年の大学の同窓会で「100歳まで生きるとしてあと40年。どう暮らしていくか計画立てんとな」と言っていた女子がいた。その時「ボクは1年先までしか考えられんわ」と言っていたのだが、それももう半年先、いや3か月先くらいまでしか考えられなくなった。癌が転移したら治療に集中となるので、なにもかもできなくなるし・・・。

 今年の目標。
 1.家族に迷惑をかけない。特に、国家試験を控えるヨメさんに。
 2.働けるだけ働く。動けなくなるまではとにかく働く。
 3.平和アピールランと伴走をがんばる。
 4.たまっている本を読む。
 5.きくちゃんに長生きしてもらう。

 これで十分かな。
 万一病状急変して死に至ることがあっても、ヘラヘラ笑っていたい。
 以上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日は朝から「ニューイヤー駅伝」をテレビ観戦。
 「村山兄弟(双子)は仲が良くないが、市田兄弟(双子)は気持ち悪いほど仲がいい」という宗茂さんのコメントが頭に残った。その地味な市田ツインズが大活躍して旭化成が優勝。大番狂わせと言ってもいいでしょう。

 夕方、十王堂橋往復5kmへ。
 5分12、4分55、4分51、4分49、4分53で24分42秒。
 いい感じ。まだまだ上げていける感覚がある。
 明日も走ろうっと。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はけっこうわがまま。
 ヨメさん曰く、「彩ちゃんの前でええかっこしてたみたいやな」。(今日、廉・彩が帰ってしまった。)
 犬にもそんな感情があるんかな。自分をよく見せたいって?

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年12月31日(土)

第84回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は大みそか。
 今月まだできてない「勝手に国労応援ラン」をせねば。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 元国労の中野さんの「国会前アピールラン」は、11月で終了してしまった。しかし、私の「平和アピールラン」は中野さんが手本。この先も走れる限りは続けて行こうと思っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走りに行こうと思ったら、ヨメさんときくが帰ってきた。お野菜の自販機を見に行っていたらしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくの様子がなんか変と思ったら、「猿脅し」のバーンバーンの音に腰が抜けてしまったらしい。「猿脅し」が「犬脅し」になったらあかんやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はアピールランなので、できるだけ人の多いところを走る。
 まずは京産大前。さすがに学生はおらず、ひっそりしていた。
 夕日がきれいだったのだが、うまく写真に撮れなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上賀茂神社はきれいにライトアップ。
 周りは薄暗くなってきているのに、鳥居だけはくっきりと浮かび上がっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都北郵便局で、年賀状差し出し。
 ここまで3.85km、葯23分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山通を東へ。
 北山大橋を渡るころにはもう真っ暗。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山通で自撮り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ノートルダム学院には、天使の照明。
 写真ではよく分かりませんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キャピタル東洋亭前で約5km、29分38秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ポルシェの店の前通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次はベンツの店の前を通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オートバックスもやってます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地下鉄・国際会館駅を通過し・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コーナンも通過。

 この500mほど先で10km、1時間00分09秒(30分11秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北陵高校のイルミネーション。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これはトナカイ?
 カンガルーにも見えるけど。

 我が家到着11.99km、1時間12分21秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜に、兵庫・ゆめさき舎のまっちゃんからもらったもち麦麺で年越し。

 今日の12kmを入れて、12月のランは299.7km。もうちょいで300kmでしたねえ。でも、自称ウルトラ「99の会」会長としてはふさわしい終わり方です。

 そうそう、そういえば私が「99の会」副会長に任命した笠美人さん。「沖縄100キロ」の23kmの部に出て、制限時間たっぷり楽しんで走られたようだ。(ランナーズの大会結果で見つけた。)
 「99の会」は、この先も当分「パオパオ・笠美人体制」が続きそうですなあ。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年12月30日(金)

おもちつき2016 [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 つき手・彩ちゃん、手返し・廉。
 ポジション交換は、相手の気持ちが少しでも分かるからいい。

 彩ちゃんは黒装束なので、「くノ一」みたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2日前に17cmの雪と聞いていたので、ノーマルタイヤで帰れるか心配だった。しかし道路にはほとんど雪は残っておらず、30分でわがふるさとへ。
 ヨメさんはお勉強ということで、廉・彩と私の3人で。廉・彩を父の家の前で降ろし、私は自分の家の雪かきに。
 ターコ姉に水道ストップを頼んだので水道は生きていた。しかし、給湯器の中が凍ってしまったみたいでなかなかお湯が出なかった。何回も何回も出しているうちにやっとお湯が出た。
 そんなこんなで約1時間。それからもちつき会場へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 父の家に行くと、見知らぬワンちゃんが。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 この真っ黒けは、まあちゃん(私の姪)とこの「イチ」とかゆうとったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年12月29日(木)

ジンパチッ! [私の好きな人]

画像(186x200)

◎デイリースポーツ 12/29(木) 20:37配信

   根津甚八さん死去 うつ病、死亡事故、目の病気で手術…孤独とも闘った晩年

 2010年に俳優を引退した根津甚八=本名・根津透=さんが29日、都内の病院で亡くなった。69歳。かねて病気療養中だった。所属事務所は報道各社にあてたFAXで、死因が深部静脈血栓症及び肺塞栓症による肺炎のためと説明した。葬儀については、故人の遺志により近親者のみの密葬を執り行うという。

 根津さんは1978年、大河ドラマ「黄金の日日」で脚光を浴び、82年の映画「さらば愛しき大地」で日本アカデミー賞主演男優賞を受賞。ほかに「吉原炎上」などでも存在感が光った。黒澤明監督の映画「影武者」や「乱」などにも出演。憂いのある色気は男女問わず、多くのファンを魅了した。演技同様に寡黙な人柄だった。

 根津さんは01年秋ごろからうつ病を患っていた。04年7月には、自宅近くの交差点で交通事故を起こし、被害者が死亡。心に深い傷を負い、俳優活動をしばらく休止した。晩年は持病のヘルニアや目の病気など、けがや病気との闘いの連続だった。

 94年3月に15歳年下の仁香さん(54)と結婚。96年には長男が誕生。順風満帆に思われた家庭生活だったが、01年に右目下直筋肥大という病気を患った。右目の下まぶたが垂れ下がり、物が二重に見える「複視」という症状が出て、日常生活が不自由となったため、下まぶたを整形する手術を受けた。

 視界は改善されたが、顔の左右のバランスが崩れてしまい、その後何度も整形手術を受けた。しかし、元の顔に戻らず、「これではテレビには出られない」と大きなショックを受けたという。

 妻・仁香さんによると、同じころに最愛の母をなくし、金銭トラブルにも見舞われ、心身ともにダメージを負った。10年9月。俳優引退を発表した。
----------------------------------------------------------------------------------

 今年亡くなった方のいっちゃんは、吉本のタツジーかジョージかと思っていたが、最後の最後にえらい人が・・・。

 根津甚八。
 実は、私が一番好きな俳優なんです。
 もし私が女なら、根津甚八に迫られたらたぶん体が溶けてしまう。

 根津甚八の映画もテレビドラマもほとんど見たことがない。でも、中島みゆきの「ピエロ」を歌う根津甚八は最高。
     ◇     ◇     ◇
 思い出の部屋に 住んでちゃいけない
 古くなるほど 酒は甘くなる
 えらそうに俺が 言うことでもないけど
 出て来いよさあ 飲みに行こうぜ

 かまれた傷には 麻酔が必要
 俺でも少しは 抱いててやれるぜ

 思い出の船を お前は降りない
 肩にかくれて 誰のために泣く
 まるで時計か ゆりかごみたいに
 ひとりで俺は さわぎ続ける

 飲んでりゃおまえも 嘘だと思うか
 指から鍵を奪って 海に放り投げても

 飲んでりゃおまえも 嘘だと思うか
 指から鍵を奪って 海に放り投げても
     ◇     ◇     ◇
 仲代達矢、根津甚八、水谷豊、このライン好きですねえ。
 共通するのは狂気の匂いかな。
 最近、おっとこまえの阿部寛に凝っていた。でも、私の本質はやっぱり狂気の匂いがする根津甚八でしたね。

(注)もうちょっと、続きます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

悪いことって重くって 良いことって軽いから

悪いことって重くって 良いことって軽いから

年金計算ラン

年金計算ラン

いい夫婦で賞 !!

いい夫婦で賞 !!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.