2016年05月08日(日)
きく復調のきざし [わんこ・にゃんこ]
鯖江から帰り、いっぷくしてからきくのお散歩。
昨日に比べると、だいぶ元気になったように思う。
きくがいつもいる廉の部屋には、スマホで見られるモニターが設置してある。これがあるので、きくを家においてきてもその様子が分かり、ちょっとだけ安心。ほとんど寝たままでしたけど。
散歩中にあちこち匂いをかいだりしていたので、だいぶふだんどおりに戻ってきたのかな。昨日はそんな元気もなかったし。
「オッサンもがんばって走って来たし、きくもがんばって元気になってやー。」
「きくは、人間でゆうたらパオパオとおんなじくらいの歳やてー。今まで仕事についてきてへんかったのに、この歳から車に長いこと乗せられるのはつらいわなあ。できるだけおうちにいられるようにしようなあ。」
とかとかいっぱいきくに話しかけたけど、うっとしがられただけやったかな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
第38回鯖江つつじマラソン [ランニング・出張販売]
「そのサングラスええやん。サングラスに目が行って、ハゲが気にならん」とヨメさん。
「なんちゅうことゆうねん! ・・・いや、ほんまや。ハゲが気にならん。」
5km男子60歳以上の部で5位入賞し、賞品としていただいたサングラス。かけてみると、まごにもサングラス(?)
ヨメさんの評によると、白髪とサングラスのシルバーの枠が合っていていいとのこと。ヨメさんにほめられたのは何年(何十年)ぶりか知らん。
4時45分起きの5時出発。
めずらしく起こされるまで私のふとんにいっしょに寝ていたきくの具合が心配だった。散歩に連れ出したヨメさんの話によると、「昨日よりはまし」とのこと。動物病院でしてもらった注射が効いたんでしょうか。
大会会場には7時着。(自宅から176km)
7時から受付なので、本来なら1時間前の6時には到着しておきたいところだが、そんな早起きは無理。この大会は朝のうちはそんなにお客様が来られないので、これで勘弁。
朝の準備中に話しかけてこられる方があった。
「ブログ、毎日見せてもらっています。」
「ありがとうございます。」
「毎日見るのが楽しみで、欠かさず見させてもらっています。」
「いやー、このごろガードマンネタばっかりでおもしろないでしょう。」
「そんなことないですよ。楽しいブログです。」
忙しくてゆっくりお話することができなくて残念。ありがたいありがたい「パオパオだより」の愛読者さんでした。
山本ヒデさんも来られた。
「今日は藤井さんに負けそう・・・。」
「いやいや、まだまだ。ボクは走り出してみんと、調子がええのか悪いのか分かりませんねん。今日も目標は20分切りですけど、どうなるか・・・。」
体重のほうは60.8kgまで絞れた。練習のほうはバイトが忙しくて少ししかできていないが、昨日の2000m1本はいい感じで走れた。
昨日の練習は、レース中のつもりで。
(1)まっすぐ前を見て、心に余裕を持って走る。
(2)3〜4の1kmがいつも極端に落ちる。これを阻止。
(3)すぐ前にいるランナーは、最後まで追い抜く気持ちで。
今日もそんなことを思い出しながら、アップジョグを約3km。技術的なことは何一つなく、心構えばかり。でも、私の歳になるとこの部分の占める割合が多くなるんですよねえ。
9時35分にハーフがスタート。そして10時05分、5kmの部がスタート。
スタート地点に並ぶと、すぐ前に同い年最強ランナーの北出さんが。これは「仮想・まっちゃん」と思って追いかけなければ。
スタートからバンバン。
「仮想・まっちゃん」に勝つには、先行逃げ切りしかない。
しかし、スタートから500mの地点で山本さんに抜かれ、1kmの地点で北出さんに抜かれてしまった。
「これではとても逃げ切れん。」
北出さん、山本さんを追うレース展開。
1km 3分44秒
2km 7分47秒(4分03秒)
3km 11分50秒(4分03秒)
4km 15分56秒(4分05秒)
5km 19分49秒(3分52秒)
京都キャロットテント前(ゴールまで500m)では、お二人にかなり離されていた。
ここから怒涛の追い上げ。
競技場に入り、第4コーナーを回ったところから山本さん、私、もうお一人の3人の最後のたたきあい。この3ジジィの争いは見ごたえがあったと思う。
結果。
第3位 19分48秒 Mさん
第4位 19分48秒 山本さん
第5位 19分49秒 私
あとで分かったのだが、はげしい銅メダル争いをしていたんですね。
私は山本さんに一歩及ばず。それよりもさらに後ろから急襲したランナーに山本さんまで食われてしまうとは・・・。山本さんの話によると、チップをつけている足でゴール判定なので、その足をうまくゴールさせなくては「判定負け」になるとのこと。勝負は厳しいねえ。
「仮想・まっちゃん」の北出さんは、19分28秒で第2位。私と21秒差です。約100m差。これはこれからがんばれば詰められる差です。
今日の私の目標は20分切りだったので、これでよし。4km地点までペースが落ちず、最後の1kmがペースアップできたのが大きな収穫だった。
「宍粟市」の松本さんの19分52秒はなんとか超えた。次の目標は、今日の北出さんの19分28秒ですね。
このあと、10kmに仮面ライダーの仮装で出場されている速歩まんさんの応援に。
ところが、私がお聞きしていたゴール予定時刻より早くゴールされたようで会えなかった。写真を撮らせてもらおうと思っていたのに残念。
1時10分に片付け終わり、会場をあとに。
いつも通り、南条SAで昼食。私の大好物・羽二重餅をおみやげに買って帰宅。山科で渋滞があったが、5時前には帰ることができた。
朝は早くてたいへんだったが、きくが心配だったので早く戻ってこれてよかった。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年05月07日(土)
きく絶不調 [わんこ・にゃんこ]
今日は、明日の出張販売の準備もあるのでバイトはお休み。一日家にいた。
きくが絶不調。食べたい気持ちはあるのに食べられない。
横取りするマネをしたら急いで食べるかと思ったが、「ウー」とうなるだけで一口も食べられない。
今日は土曜日だがテストがあるらしく、ヨメさんは鍼灸専門学校へ。
きくもバス停までいっしょに行って、そのあと早くも今日2回目のお散歩。
歩くには歩くのだが、いつもに比べると元気がない。
2回目のお散歩から帰ってもごはんは食べなかった。
私のお昼は、スーパーで買ったお弁当(499円+税)。
20品目のおかずが入っているらしい。
ヨメさんが学校から帰って来て、きくを「はたえだ動物病院」に連れて行ってくれた。
ここのY先生は、我が家では「獣医師界のブラックジャック」と呼んでいる信頼できる先生。大暴れするきくをちょっと敬遠されているが、いつもそれなりにしっかりと診てくださっている。
血液検査は異常なし。これでひと安心。
でも、それは不調の原因は不明ということ。胃腸炎のひどいものかもしれないとおっしゃっていたそうだ。
食べてくれるようになれば安心なんやけど・・・。
夕方も行き、夜も行き、今日何回目のお散歩でしょう。
朝2、昼2、夕方1、夜2で7回ですか。
いつもより元気はないけど、しっかり歩いているからだいじょうぶやね。
-------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
明日の[鯖江5km」のために、2000m全力1本。
2.3kmアップのあと、叡電沿い往復コースを使って2000m。
4分02、3分53で7分55秒。
このコースで初めての8分切り。よくできました。特に復路をがんばれたのがよかった。
ダウンジョグ2.2km。
明日は、久しぶりの5km20分切りだー!
パオパオもがんばるから、きくも元気になれー!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
京都走ろう会例会〜青葉繁れる春の風〜 [ランニング]
今日から5月なんですねえ・・・。
久しぶりに夫婦そろって「京都走ろう会例会」に参加。
私は12時からガードマンのバイト、ヨメさんも11時から店を開けなくてはならない。私は5km、ヨメさんは3kmを走って急いで帰宅。せわしないけど、参加させてもらってよかった。
走り終わったあと、松山会長と記念写真。
なんの記念写真かって?
青葉繁れる五月の風の中でのツーショットです。
車に自転車を積んで出雲路橋へ。
コインパーキングに車を入れ、すぐにウォーミングアップ。例会の3.1kmを走る。
北山大橋を渡ると、下流側から賀茂川パートナーズのランナーが続々と。一番前の伴走者は、たぶん吉川晋治さんでしょう。
斉藤さんの奥さんたちも、北大路橋の下を通過。
今日はすごい参加者数だった。
役員さんも含めると、50人を超えていたのでは。
私は5km。
10kmを実施するとかしないとかで情報が交錯していたが、予定通り実施。私の勝手なライバル・松本一之さんは10Kmに行かれるものと思っていたら5kmのスタート地点に。
「松本さん、ボクをギャフンといわしたろおもて5kmに来やはったんでしょう。」
「いやいや・・・。」
最初の500mだけ私が先行。しかしここまで。
葵橋を上ったところが1km。3分49秒。松本さんを追いかけたおかげで好スタートが切れたと言える。
しかし、勝負になったのは出雲路橋に戻った1.8kmくらいまで。
下流に入って、松本さんとの差は縮まるどころかどんどん離されてしまった。
私はそれなりに元気で、3.1km担当幹事の平田邦子さんたちも追い抜き・・・。
前方にヨメさん発見。
「ボクの5kmとますみちゃんの3.1kmがおんなじくらいになるやろう」と言っていたら、本当にそうなった。
それより5kmをゴールした松本さんが、走り足りなかったみたいで再スタートしてはるじゃないですか。「ギャフン」の2乗です。
ゴール10mほど手前でやっとヨメさんを食う。
ゴールして振り返ってパチリ。
これぞ神業ですなあ。自画自賛。
松本さん、19分27秒。
私、20分24秒。
ヨメさん、20分27秒。
「宍粟市5km」で松本さんまで29秒差まで迫ったのに、また57秒差に広がってしまった。
でも、今日のレースで今後の展望が見えた。松本さんは、一度追い抜いたら再び抜き返されることはない。私に勝機があるとすれば、スタート直後から力の限り飛ばし続けること。それしかない。
当分は3km12分を切るスピードを磨くことですね。
急いで○ナートへ行かなくてはならないのだが、ちょっとだけ仲間の応援へ。
私は5kmだったので、そんなに暑さを感じなかった。風はなかったようだが、自分が走ることによっておきる風が気持ちよかった。10kmのランナーはそんな余裕はなかったでしょうね。
水道の水で体を拭き、車から降ろした自転車で○ナートへGO!
自転車でわずか5、6分。
これなら今後もこのパターン行けますね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年05月06日(金)
華麗なるU手としゃべたんM口 [ガードマン]
今日は雨。
ガードマンはつらいね。
今日も○ナート。
今日は8人体制のため、平日は無人の南入口にU手さんが配置された。すぐ隣りの南出口からU手さんの仕事ぶりを見ていたが、動きが華麗。
U手さんは一度この会社を辞め、また戻ってきた言わば「出戻り」。そんなこともあって、みんなからいじられまくっている。でも、仕事がしっかりできることが一番。私も「華麗」とはいかなくても「堅実」に仕事をこなさなくては。
久しぶりのしゃべたんM口君とも川端搬入口でいっしょになった。
しゃべるしゃべるしゃべる。1時間しゃべり続けていた。
M口君は佐賀県武雄市の出身で、男3人兄弟の真ん中で、お兄さんは家の跡継ぎで家に残り、弟は神奈川の電気系の会社に勤め・・・。実家の写真まで見せてもらった。ほんまにおもしろいやつ。
ただし、「藤井さんは(独身)寮ですか」と会うたびに聞くのはやめなさい。わしゃー、そんなに独身に見えるんかい!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
坂を走る [ランニング]
今日は○ナート11時から。
10時に家を出ればいいので、それまでにひとっ走り。昨日おとといと寮の管理代行で、2日間走ってないからね。ちょっとでも走らなければ。
貴重な練習時間は、「坂を走る」。
一番身近な坂は、東北部クリーンセンター前。家から2.5kmなので、往復で5km。これならそんなに時間がかからない。
5分15、5分04、4分52、4分40、4分29で5km24分22秒。
上り12分48秒、下り11分34秒。
上りも下りもまだまだやなあ。
長代川沿いの土道をダウンジョグしていると、N村さんちのポッキーちゃん。
すごく犬柄のいいワンちゃんで、なついてなついて。
きくのことを好いてくれていたごんちゃん亡きあとに来たポッキーちゃんももう7歳。きくは小さい犬が嫌いなので、仲良くはでけへんにゃろうな。
近所に仲良しが一ぴきもおらんて、さびしくないんかな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年05月05日(木)
「オッサン、たすけてー」 [わんこ・にゃんこ]
7時40分バイト先から帰ると、めずらしくきくが玄関でお出迎え。
なにやら訴えている。
「きく、今日調子わるうてなー」とヨメさん。「なんにも食べられへんみたい。」
「そらえらいこっちゃー。ごはんまだまだ炊けへんみたいやし、おちゃんぽ行こかー。」
散歩に出てすぐネコちゃんがいたにもかかわらず、きくは無関心。
やっぱり調子悪そう。
すぐ帰るつもりが、けっきょくフルコースで大きな公園まで行った。
途中で草をムシャムシャムシャ。
そして、ゲゲゲのゲー・・・。
これでスッキリしたのか、帰りに出くわしたネコちゃんは追いかけていた。
帰って来て、しっかりごはんも食べたのでひと安心かな。
ほんまに「オッサンたすけてー」と言ってたんでしょうか・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
「藤井さんがいてよかった」 [雑用]
昨日は寮の代行1(二条)を17時間。夜12時前に帰って、ふろに入ってグダグダしていたら1時半。
今日は6時に起き、寮の代行2(出町)が7時から12時間。細かな雑用ばかりでたいして忙しくもないのだが、2日連続はやっぱりしんどい。
今日はいい天気だったので自転車で。行きはよかったが、帰りは上りなので37分かかった。走る時間がないので、せめて自転車通勤をと思って行っている。
新しい寮の寮長さんの口癖は、「藤井さんがいてよかった」。
「いや、別になにもしてませんやん」と言っても、何かにつけて「藤井さんがいてよかった」とおっしゃる。そう言われれば悪い気はしない。わなにはまっているのかな。
3月中旬に募集があったこの寮の代行。2名募集ですぐに応募した私は即決。ところがもう1名がなかなか決まらない。もう3回目の広告を出しているのに、決まりそうになるとドタキャンが続き先の見通しつかず。そのため、寮長寮母さんは3月13日から約2ヶ月休みなしのぶっ通し勤務。気の毒すぎて・・・。
もう一人が決まるまで、暫定的に私が2人分(24時間)勤務することにした。こっちの体も持ちこたえるか心配やけど・・・。やっぱり、わなにはまったかな。
まあこの歳になって「いてくれてよかった」なんて言ってもらえることもないし。ちょっとだけがんばってみよう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年05月04日(水)
「心が平和や」 [時事]
◎毎日新聞5月4日朝刊・水説
連休がつらい子たち=中村秀明
楽しいはずの大型連休が、困窮家庭の子にはつらいのだという。大阪社会保障推進協議会の事務局長で、シングルマザーを支援する寺内順子さんの話だ。
旅行や遊びに行けないからではない。「学校の給食がなくて、おなかがすくんです。連休も働かなくてはいけない親も多い。今年のように日の並びがいいと、なおさら」
寺内さんはそんな子どもたちと、兵庫県内の一軒家に泊まり込む「キャンプ」を予定している。これまでのキャンプで、三度三度おなかいっぱいのご飯を食べて「ぼく、なんか心が平和や」とほほえむ子や、荒っぽい言動が消えて甘えだす子を見てきた。「食べ物には大きな力がある」というのが実感だ。
福岡県も子どもの貧困対策として「食の力」に期待する。コンビニエンスストアから売れ残った弁当やおにぎりなどを分けてもらい、支援団体などを通じて学習支援の場で、子どもに提供する。
売れ残りとはいえ、店頭に置く期限が過ぎただけで消費期限は来ていない。コンビニには各団体が引き取りに行く。福岡県は、学習支援の場13カ所の助成金計260万円を予算化した。居場所づくりも兼ねて手料理を出す「子ども食堂」が各地に広がっているが、頻度は月に2回程度。福岡県は、日常的に子どもを支援しようと考えた。
この対策は賛否を呼んだ。
毎日新聞西部本社発行の夕刊は、困窮家庭の子どもたちへの偏見やいじめを助長したり、子どもたちの誇りを傷つけたりしないかと問いかけた。学習支援に携わる人の「今日、明日食べるものにも困る絶対的貧困下の子どもにとっては一つの手段になる」との声を紹介しつつ、「効率ではなく、こどもとその家族の尊厳を守ることが最優先。『ない』よりマシの考えはよくない」との意見を載せた。
困窮する子は、それだけで傷つき孤立している。ならば食事一つにも、いやさまざまな力を持つ食だからこその心配りが大切かもしれない。
寺内さんは「自治体が危機感を持ち、新しい試みをやるのはとりあえずいいことだ」と言い、「やってみて子どもの反応や課題を知り、臨機応変に対応してほしい」と話す。そして、できあいの物であっても、ご飯はお茶わん、おかずはお皿にと付け加えた。「それだけで、子どもは大事にされていると感じる」と。
「心が平和や」。そんな言葉をすべての子が口にできるために何が求められるのか、賛否を超えて、私たちも考えたい。(論説委員)
--------------------------------------------------------------------------------
三度三度おなかいっぱいのご飯を食べて「ぼく、なんか心が平和や」とほほえむ子や、荒っぽい言動が消えて甘えだす子を見てきた。「食べ物には大きな力がある」というのが実感だ。
◇ ◇ ◇
これや、これや。
世界平和を実現させるためには、「すべての人におなかいっぱいのごはん!」です。決して武力で平和はつくれません。
私が小学校教師を目指した理由は、「毎日給食が食べられるから」。これが一番うける答えです。もちろん理由はそれだけではないけれど、正直けっこう大きな比重を占めていました。
60歳になった今も「めしめしめしめしって、あんたの頭の中は食べることしかないんかいな!」とよくヨメさんに怒られていますが、今の生活の6割くらいが「めしめしめしめし」かなあ・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
2週間前にも寮の裏で会った「しゅうちやん」。
そのときは私を恐がって後ずさりしていたのに、今日「しゅうちゃん」と呼んだらピョンピョンはねてくれた。
「喜んでくれてるんでしょうか。」
「喜んでますよ。」
飼い主さんにそう言ってもらって、朝から気分がよかった。
水曜朝の6時20分くらいに寮に着いたら、「しゅうちゃん」に会えるんやわ。
私はかわいい雑種犬に会えたら、「こころが平和や」。
たしか、だいぶお年より犬だったはず。
次に会えたら、くわしく聞いてみよう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年05月03日(火)
第24回ユリカモメウルトラ70km [ランニング・出張販売]
今日はやっぱりこれ!
大阪芸術大女子陸上部が「ユリカモメウルトラ」のペースランナーをしていることは知っていた。しかし、今春入学したばかりの1年生はどうかなあと思っていた。
でも、きっちり入っていました。沖縄・北山高校出身の長山夢芽選手(写真右から6人目の姿勢のいい子)。高1のときから応援しているので、もう3年になりますね。こんなところで再会できるとは、うれしくてたまりません。
もちろん声をかけさせてもらった。団体行動だったのでゆっくり話すことはできなかったけど、帰るときもしっかりあいさつしてくれてよかった。
「まだまだこの先、応援しつづけるぞー!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】