2016年05月24日(火)
シッコチビリ理論 [ガードマン]
「客ちゃうんじゃー、どかんかい!」
「どうぞ。」
今日も○ナート。
駐車場からバス通りに出る三叉路。いつものようにバス通りの車が途切れる間合いを計っていると、いきなり「客ちゃうんじゃー、どかんかい!」と怒鳴る運転手。
「アホちゃう。アンタもシッコチビリの仲間ですか?」と聞きたかったねえ。
えー、この「シッコチビリ」とは・・・。
うちは、毎日新聞と京都新聞の2紙取っている。私がバイト先まで新聞を持っていくので、記事の内容について夫婦でしゃべることはほとんどない。ところがこないだ小豆島に行ったとき、フェリーの中である記事について話し合った。
◇ ◇ ◇
◎毎日新聞5月21日朝刊
子どもたち 心の傷深く
熊本の避難所 記者に「クソジジイ」
「おい、クソジジイ」。熊本県益城(ましき)町の避難所の小学生の口から、次々ときつい言葉が飛び出す。園児は赤ちゃん返りし、いつまでたっても泣きやまない。震度7の激震を2度経験した子供たち。避難所で約5時間一緒に過ごし、深い心の傷を見つめた。【福岡賢正】
避難所には約20人の子供がいた。中3女子生徒に背負われた小4女児が、私(記者)に延々と攻撃的な言葉をぶつける。「おい、クソジジイ。お前、えらそうだな。えらそうに、このオッサン」。小3男児も体が触れただけなのに「おい、足蹴るなよな。コラ」と突っかかる。
児童虐待の取材をした際に接した被虐待児が里親などに示す「試し行動」とそっくりだ。心に深い傷を負って不安や恐怖を抱え込んだ子が、大人がどこまで許容するのかを試す無意識の行動だ。
「ごめんごめん、痛かったやろ」と言いつつ、あまり相手にせず、女子生徒に知人について書かれた新聞記事を見せていると、「ジイサン、ジイサン、オジサン、オジイサン。コラ、俺にも見せろ」と小3男児がわめく。
近くに座る高1女子生徒の膝の上に幼稚園年中の男児がいた。和やかだったが、年中男児は何かを要求し、女子生徒に断られると、地面に突っ伏して泣き出した。10分たっても泣きやまない。典型的な赤ちゃん返りだ。
年中男児が怒ってぶちまけた遊び道具を私が片付けようとすると、中1の男子生徒が「いいよ。自分で片付けさせる」と止める。
この男子生徒に「この1カ月、どうだった」と尋ねる。「まっ、いろいろ大変ですよね。でも俺は大人だから。友達と電話で『お前、生きとる?』みたいな。余裕余裕。楽勝楽勝」。懸命に背伸びしているように見える。
攻撃的な言動の2人の小学生について、それぞれの母親に話を聞くと、「みんなと一緒だと偉そうにしてるけど、夜になると怖がって。絶対1人になれないし、トイレも1人じゃ行けない」と口をそろえる。地震で変わってしまったようだ。
2人の母親のうち1人は、自宅が片付き、避難所を出られるのだが、ここで過ごす。子供が自宅を怖がるからだ。もう1人は最近家に帰ったが、昼間は避難所にいる。「夜はあの子、毛布かぶって縮こまって寝てます」
2人の夫は一方が単身赴任中、もう一方が4月16日の本震の翌日から休みなしだ。2人は「生活するのに稼いでもらわんといかんから」と笑った。
■周りは余裕持って
トラウマを負った子のケアに詳しい井上登生(なりお)医師(発達行動小児科学)の話
心に恐怖を抱えると、自分を勇気づけるため攻撃的な言動をよく取るし、赤ちゃん返りや逆に頑張りすぎる子も。周りの大人が余裕を持って、大丈夫だよというメッセージを送り続ければ、時間はかかるが次第に症状は治まっていく。
日本児童青年精神医学会が作成した対応マニュアルをホームページ(http://child-adolesc.jp/notice/2016-04-18/)で公開中なので、活用してほしい。
◇ ◇ ◇
ここから私の得意の「屁理屈のサーカス」が始まるんですが、今日は腰痛でダウン。続きはのちほど。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
「ちょっと、あついですー。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年05月23日(月)
今日から夏 [ガードマン]
今日は○ナート、11時30分から20時30分。
平日6名中の最終。つまり、私が出勤したとき他のみなさんはすでに配置についているというわけです。
「藤井さん、土曜日から夏服に変わってるし。藤井さんのも来てるはずやし、着替えや」と○藤副隊長。これは意外な展開。夏服は6月1日からだとばかり思っていた。私にとっては「今日から夏」です。
急いで着替えたつもりだったがだいぶ時間がかかり、交代の人をだいぶ待たせてしまった。ごめんねー。
「今日は最高気温が33度らしいでー」とガードマン仲間が言っていた。
そんなこともあり、もう夕方前にふらふら。
なんかせんともちませんわー。
どやどや、仕事中のこの自撮り。
私が社長なら、こんなやつ即刻クビです。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
夜9時15分くらいに帰って来て、晩ごはんを食べ終ったら10時をすぎていた。
でも、金曜からきくのお散歩行ってへんし・・・。ちょっとだけでも行っとかんと。
きくとの散歩はやっぱり楽しいわ。
今日一日、こんな足でした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年05月22日(日)
第39回小豆島オリーブマラソン [ランニング・出張販売]
「今日は何キロ?」
また何人ものお客様にそう聞かれた。でも定員オーバーで申し込みができなかったんです。ああおもろな。
でも、こういうときは知り合いの応援に徹すること。
今年も「千鳥」さんの姪のちかえさんの応援に。ハーフスタートの1時間20分後に「京都キャロット」出店テント前をスタート。10分ちょっと走ったところで、坂を下ってくるちかえさん発見。
「篠山」で写真を撮らせてもらう約束が、見つけられずがっかりだった。今回は確実に。サングラスをされていてちょっと確信が持てなかったので声をかけると、にっこり手を振ってくださった。
ここで残り2kmほど。私はスタートしてまだ1.5kmほどしか走っていないので、残り5km地点まで走ることにした。
(注)まだまだ、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年05月21日(土)
「あたまいたくらいビールでなおしたる!」 [ランニング・出張販売]
「小豆島オリーブマラソン」は、去年までは金曜夜に小豆島入りし、土曜が前日受付、日曜が大会当日というスケジュールだった。しかし、今年からはきくを連れて行くかどうかでだいぶ予定変更が必要となる。
就職して1ヶ月ちょっとの廉がきくの世話に帰ってくれることになり、きくを連れていかなくてもよくなった。ただし、金曜夜からは廉に来てもらうのは無理なので、土曜1番のフェリーで小豆島入りすることにした。
そんなこともありハードスケジュール。連日鍼灸専門学校の勉強で疲れがたまっているヨメさんは、この上にさらに疲れがドーンと・・・。朝からずっと「頭が痛い」と言い続けていた。
7時ごろにやっと片付け終わり、定宿の「千鳥」さんに向かう途中のこと。薬屋さんがあったのでその前で車を停め、「頭いたの薬、こうてきーな」と言うと、「そんなもん飲んだらビール飲めへんやん。頭いたくらいビールでなおしたる!」
「さすが!」
思わずそう叫んでしまった。
「久しぶりのますみちゃん節を聞いたなあ。それでないとなあ。今日のブログのタイトルはこれやなあ。『あたまいたくらいビールでなおしたる!』これで決まりやわ。」
「なんでやねん!」
いいことは先に書いておきましょう。
以前から何回も書いているように、小豆島の料理旅館「千鳥」さんのおかみさんは、ヤクルト・山田哲人選手のおばあちゃんの妹。私が小学生のときからヤクルトファンだと言うと、「哲人のサインもらっとくわ」と約束してくださっていた。その約束どおり、「京都キャロットさんへ」というサインを用意してくださっていた。ほんとうにありがとうございます。店に飾らせていただきます。
そのおばあちゃんが今日は小豆島に里帰り中。一目お会いしたかったが、お忙しそうだったので断念。
「おばあちゃんのサインもほしかったなあ」とヨメさんと言い合ったりしていた。
とにかく、これから先も山田選手をずっと応援し続けますから。さて、今年はいつ試合を見に行こうかな・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年05月20日(金)
出張販売の準備 [雑用]
24時間勤務からの朝帰り。
家に帰るときくが喜ぶと思ったら・・・、逃げまくる逃げまくる。
廉の古い方のベッドは下がせまいのに、そこに逃げ込んだ。
「なんで?」
だいぶたってから、やっと「お散歩に行きませんか」と誘ってきた。
ついこないだまで草ぼうぼうだった空き地の草がきれいに刈られていた。
今日はバイトさんに来てもらっているので、お昼ごはんは久しぶりに外食。御薗橋通りの近く、「てら」さんの日替わり定食(780円)。
さあ帰って明日の準備・・・、というところだが疲れがどっと出てお昼寝。
夕方からなんとか準備に。
ウェア担当のヨメさんは、今日はかなり早く準備ができていた。
きくちゃんに見守られながら、私はシューズをぎゅうぎゅう詰めに。
積み込みにはやっぱり3時間ほどかかった。
ウェアを積み終わったヨメさんは、きくを連れて早じまい。次は晩ごはんの用意です。
今日も一日あっという間に終ってしまった。
でも、朝10時ごろと夜9時ごろの2回きくの散歩に行けた。
明日は、廉がきくの世話に来てくれるしなー。
楽しみやなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年05月19日(木)
幽閉? 軟禁? [雑感]
今日は寮の管理代行2(出町)。
ここも管理室のパソコンの私的利用はできない。それなら、パソコンルームの寮生用のパソコンを使って・・・。
昨日は寮1で一日缶詰。夜中に帰ってちょっと寝て、今日は寮2で缶詰。まるで幽閉みたい。それとも軟禁かな。
ガードマンの仕事とちがって、体は楽だが精神が不安定になりそう。
夜の見回りはやっぱり不気味。
寝るまでに2回巡回。
12時ごろでも、寮生のほとんどがまだ起きて勉強していた。
私はもう寝ます。明日6時に起きなあかんし。
2日立ちっぱなしのガードマンの仕事の後、2日座りっぱなしの管理人の仕事。これはこれでしんどかった。はようこのパターンに慣れなあかんね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】