パオパオだより

2016年05月20日(金)

出張販売の準備 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 24時間勤務からの朝帰り。
 家に帰るときくが喜ぶと思ったら・・・、逃げまくる逃げまくる。
 廉の古い方のベッドは下がせまいのに、そこに逃げ込んだ。
 「なんで?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいぶたってから、やっと「お散歩に行きませんか」と誘ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ついこないだまで草ぼうぼうだった空き地の草がきれいに刈られていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日はバイトさんに来てもらっているので、お昼ごはんは久しぶりに外食。御薗橋通りの近く、「てら」さんの日替わり定食(780円)。

 さあ帰って明日の準備・・・、というところだが疲れがどっと出てお昼寝。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方からなんとか準備に。
 ウェア担当のヨメさんは、今日はかなり早く準備ができていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんに見守られながら、私はシューズをぎゅうぎゅう詰めに。
 積み込みにはやっぱり3時間ほどかかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ウェアを積み終わったヨメさんは、きくを連れて早じまい。次は晩ごはんの用意です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も一日あっという間に終ってしまった。
 でも、朝10時ごろと夜9時ごろの2回きくの散歩に行けた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日は、廉がきくの世話に来てくれるしなー。
 楽しみやなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年05月19日(木)

幽閉? 軟禁? [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮の管理代行2(出町)。
 ここも管理室のパソコンの私的利用はできない。それなら、パソコンルームの寮生用のパソコンを使って・・・。

 昨日は寮1で一日缶詰。夜中に帰ってちょっと寝て、今日は寮2で缶詰。まるで幽閉みたい。それとも軟禁かな。
 ガードマンの仕事とちがって、体は楽だが精神が不安定になりそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜の見回りはやっぱり不気味。
 寝るまでに2回巡回。
 12時ごろでも、寮生のほとんどがまだ起きて勉強していた。

 私はもう寝ます。明日6時に起きなあかんし。
 2日立ちっぱなしのガードマンの仕事の後、2日座りっぱなしの管理人の仕事。これはこれでしんどかった。はようこのパターンに慣れなあかんね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年05月18日(水)

時間の配分 [雑感]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 時間の配分まちがってます。 
 月火とガードマンのバイトに行き、水木は寮の管理代行のバイト。金曜は休みと言っても、朝帰りで疲れて一日中ボー。土曜は出張販売の準備で日曜は出張販売。月に1回の原稿執筆の日を取るのを忘れていた。

 「ねっとわーく京都」は毎月9日発売で、原稿締め切りはその前月の18日。
 「18日って、今日やん!」

 今日は管理代行1(二条)。もちろんパソコンの私的利用は禁止されているのだが、今日は切羽詰って「メモ帳」というのを使わせてもらった。そこで下書きを書いて私のパソコンに送り、夜中に帰ってきてから写真を添付したりして仕上げ。やっと出版元に送れました。
 
 時間配分をしっかりせんと、体がえらいことになる。明日は朝7時から寮の管理代行2(出町)。そこから24時間で金曜の朝7時まで。
 これで月〜木で、9+9+17+24で59時間も働くことになる。それに土日は「小豆島オリーブマラソン」に出張やし。金曜に準備で土日はフルに販売。それ足したら週100時間超えるかも。

 また三重の走友・林さんの言葉ですが、「藤井さん、そんなにバイト入れたらブログ書く時間なくなりますよ。」
 ほんまその通り。このごろ「続きます」と書いて続かない記事が多い。詐欺と言われんようにがんばって書かなあかん。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年05月17日(火)

お弁当くらべ [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日のお弁当

 今日も○ナート。

 昨日からお昼のお弁当が変わっていた。前のお弁当屋さんは、炊いたもんが多くて私は気に入っていた。ところが電話対応が悪く、我が社の事務員さんが変えてほしいと言っておられたそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

昨日のお弁当

 今までのお弁当よりちょっと若者向きになったかな。味も濃いめ。ごはんは少なくなったような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもこんなとこで、一人で食べてますにゃわー。
 仕事のローテーションの関係で仕方ないけど、せめてだれかと二人で食べられたらいいのにねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

外反母趾を治さなくては [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はきくに「散歩行かへんでー」と言ってひとっぱしり。
 いつもの東北部クリーンセンター前往復5km。

 走り出してすぐ、うちの団地内でくつろぐネコちゃんたち。うちの団地は大通りから離れているので、車の心配はほとんどない。くつろいでいるネコちゃんたちを見て、こちらの心もくつろぐ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原バイバス交差点を左折し、200mほど上ったところが2km地点。老人介護施設「花友いちはら」前。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 向山4号橋で折り返して、「花友いちはら」に戻ったところが3km地点。

 5分50秒、5分39秒、5分26秒、5分24秒、5分14秒で、5km27分35秒。キロ5分31秒ペース。私にはこれくらいが一番いいみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長代川沿いの土道をダウンジョグ。これがまた気持ちいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰って来て玄関開けたら、きくのこのスネ顔。
 「なーんでつれていかんかなあ」てか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こないだ新しいシューズをはいてみて気付いた。左足はきっちり親指で蹴れているのに、右足は弱い。蹴るには蹴っているが、つま先全体でゆるくしか蹴れていない感じ。

 この原因は一目瞭然。右足の外反母趾。
 5年前からマスターズ陸上を始め、タイムは上がっていったがあちこち痛んでもきた。それは左のおしりであったり、右のアキレス腱付近であったり・・・。中でも、右足の親指が知らない間に内側に曲がっていたのには驚いた。こんなに曲がっていたら、今まで痛んだところの原因がすべてここからではなかったかと疑ってしまう。
 これが治ったら、5kmであと30秒くらい縮められそうな気がするのだが・・・。これからいろいろ対策を立てて、この外反母趾をなんとかましにしていこうと思う。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年05月16日(月)

暑い日も寒い日も [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も○ナート。11時から20時。
 朝にちょっと走ろうと思っていたが、洗濯物を干して、きくとちょっとお散歩に行ったら時間がなくなった。

 天気予報が少しずれたが、夕方近くからきつい雨になった。ああ、またかー。
 先日の「鯖江つつじマラソン」のとき、三重の走友・林さんから、「ガードマンの仕事は、暑い日も大変やし、寒い日も大変。一年の半分は大変やないですか」と言われた。
 「ぜんぜん、そんなことゆうてられません」と笑っていたが、そんなんゆうてくれんのん林さんだけですよ。3000mSC仲間として心配してくれているんですよね。ああ、ありがたやありがたや。

 たしかに暑い日も寒い日も大変。でもそのほかに、一年中雨の日も大変でした。大変な日が多すぎるね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の30分くらいがジャジャ降り。首から雨がしみて、気持ち悪いったらありゃしない。
 「Vサイン」の自撮りでもして気を紛らわして・・・。こんなんばれたらクビかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は一番近いコインパーキングが満車。そのため、だいぶ遠いところまで駐車しに行った。ここは700円。○ナートの入り口まで歩いて12分。仕事が終わってから雨の中をこんだけ歩かんならんのはちゅかれる。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 すきあらば「オッサン、おちゃんぽつれてって」。
 きくの色仕掛けに負けて、散歩に行ってしまうパオパオでした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年05月15日(日)

あんもの命日 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)

 こないだヨメさんと話していた。
 「あんもが死んで4年くらいかなあ」と私。
 「いや、もう6年くらいたってるんちゃう」とヨメさん。
 調べてみると5年でした。

 うちが「ネコちゃんなし生活」に入って5年かー。
 今は、きくが犬猫兼用みたいな性格になってるからいいか。

画像(320x240)

 この2枚の写真は、2011年2月3日、電気ストーブにあたってほっこりしているあんもでした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

第36回奥びわ湖健康マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はこのかわいいワンちゃん。
 うちの出店テント前を通過したので、追いかけて写真を撮らせてもらった。

 「えり・メス・3歳」

 私がおしりをさわろうとしたら、「ガウッ!」
 「シッポは嫌がりますね」と飼い主さん。

 子どもたちがかまいに来たら、「ガウッ!」
 「子どもは苦手みたいです」と飼い主さん。

 いやいや、うちのきくとちがってお上品なワンちゃんじゃないですか。「ガウッ!」は小さく1回だけ。そのときの顔も、きくの悪魔みたいな顔とは大ちがい。犬柄がいいんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝6時15分、自宅出発。
 去年は1時間10分で到着したのだが、前に遅い車があり1時間15分で到着。長浜市役所西浅井支所までの約75kmを、高速を使わずにこれなので楽なもの。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ランニング用品系出店4店舗のうち、もちろんべべ。
 お客様も心得たもので、準備のじゃまにならないように上手にお買い物をしてくださっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 受付は8時半からという案内だったが、実際はもっと早くしておられたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時45分から開会式。
 その中で、毎年恒例の少年野球の子たちによる準備運動があった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 参加者数は、15km2217名、5km475名、1.5km267名の合計2959名。記録計測や順位表彰のない大会で、参加者3000人はすごい。それだけ参加者に喜んでもらえる努力をされている大会だと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、ウォーミングアップ。今日はちょっと体が重い。
 
 会場すぐ横のJR永原駅を見ると、ちょうど特急が通過。 本数は少ないが駅がすぐ近くというのはいい。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ジョグをしていると、「ウォン!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さわってもええか」と言いながらちょびちょび近づいた。ちょっとだけさわって「バイバイ」と言ったら、そこから「ワワワワワーン!」 しんぼうしてたんかな。

 なんやかんやで、3kmほどアップジョグができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時30分に15km、10時35分に1.5kmがスタート。そのあと少しあいて、10時55分に5kmがスタート。

 今日は先週の「鯖江」でいただいたサングラスのデビュー戦。タイムは、あくまで5km20分切りをめざす。
 シューズはいつもの「ソーティマジック5」で走ろうと用意していた。ところがヨメさんが「そのへたったシューズはあかん」とダメ出し。急きょ、「アディゼロタクミ・センブースト」を使うことに。さあこれが吉と出るか凶と出るか・・・。

 もちろん先頭に並び、スタートダッシュ。スタート直後は全体の8番目。いきのいい若者たちと互角の争い。

 1km  3分56秒       まずまずのスタート。
 2km  8分10秒(4分13秒) 早くも失速し、折り返しでは13位。
 3km 12分19秒(4分09秒) 折り返してからは抜かれることなし。
 4km 16分31秒(4分12秒) 前のランナーを抜くこともできず。
 5km 20分32秒(4分00秒) 最後の1kmがんばったが13位のままゴール。

 2週連続20分切りはならず。
 と言うより、43秒も遅くなるなんて・・・。その原因はいろいろ考えられるが、一番は「追いかけるべきはっきりとした目標」が前にいなかったことでしょう。先週はいましたからね。また一からやり直しです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて「センブースト」は・・・。
 いきなりはいたのだがそれは問題なし。ただしレース用シューズとしてはおとなしすぎる。安定感ありすぎ。これならフルマラソンにも使えそうなくらい。その反面、クッション性などに頼らず自分の足の力で走りきりたいと思っているものには頼りないシューズだった。
 このシューズはスピード練習や本命でないレースで使い、本命シューズはやっぱり「ソーティ」ですかねえ。

 サングラスは、今日のようなカンカン照りにはありがたい。まぶしくないので目が疲れない。ただ前を追うときに、テレビの画面を見ているような感じがする。ちょっと現実離れするような・・・。これは慣れれば気にならなくなるのだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 レース後ホッとしているときにかわいいワンちゃん登場。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長毛黒犬だったが、足の先は白地に茶斑点。
 うちの先代番犬と同じ名前「えり」っていうところが気に入った。
 「また来年も来てねー。」

 さあ、走る仲間の応援に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 滋賀の小川さん。
 暑さに参っておられたようでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も奥様からいろいろと差し入れをいただきした。いつもいつもありがとうございます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 兵庫の三宅さん。
 15km、1時間12分だったそうです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の田んぼのあぜ道みたいなところがしんどいんですよねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 滋賀の玉木さん。
 かなりしんどそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 犬つながりで知り合いになった東京のTさん。
 時間はかかりましたが、しっかり完走されました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時半で交通規制解除。

 1時ごろから後片付けを始め、片付け終わったのは1時50分。商品が少なくなったせいか早くかたづけられるようになった。

 片付け始めたとき、「5kmどうでした?」と声をかけてきてくださる方あり。「20分切りめざしてたんですけど、20分32秒でした。」
 「すごいじゃないですか。体重絞られてからタイムがぐっと上がりましたね。」
 お名前をお聞きするのを忘れましたが、私のレースの結果を気にしてくださる方があるなんて、本当にうれしいです。これでまたがんばろうという気持ちがわいてくる。

 この大会もあまり売れないので、出張販売をやめようかと思ったこともあった。しかしコツコツ続けてきていると、今年やっと黒字が出そうなところまで来た。ありがたいことです。

 記録計時もなく(ゴールの時計を自分で見る)、表彰もない。そういう意味ではたいへんユニークな大会である。私がマラソン大会ベスト10を選ぶとしたら、この大会は確実に入る。景色もよく、気持ちよく走れるし・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 そうそう、先週の「鯖江」の派手なタオルに比べ、「奥びわ湖」のタオルは地味。これはこれで味があっていい。
 うちにとっては、早く帰れてきくの世話ができるのもよかった。きくはまた、寝っぱなしやったみたいやけど・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2016


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ますみちゃんゴーゴー

ますみちゃんゴーゴー

第56回名護ハーフマラソン

第56回名護ハーフマラソン

第23回北栄町すいか・ながいも健康マラソン

第23回北栄町すいか・ながいも健康マラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.