パオパオだより

2016年05月12日(木)

きくと迷走トレイル [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はほんとは寮の管理代行2(出町)の日。しかしもう一人の代行が見つからず、当分は24時間勤務になる。水曜17時間勤務、木曜24時間勤務と続くと体が持たん。それで、一日あけて金曜勤務に変えてもらった。
 朝がゆっくりできると楽。日向ぼっこをしているきくをかまったりもできる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方、「京都キャロット」に出勤していたきくを誘って神山トレイルコースへ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくはこのコースが大好き。
 何も言わなくとも、どんどん上っていく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと休けいして記念写真。

 「まだ行く?」と聞くと、「よろこんで!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中でシカにも会って、きくは「ふぇんふぇんふぇんふぇんふぇん・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トレイルコースに入って約1.5km。
 「ここはいったいどこなんやろう・・・。」

 太陽光発電のパネルがいっぱい設置されていた。
 なんかよう分からんので引き返すことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 薮の中はどんどん暗くなってきた。
 来た道をそのまま帰ったつもりが、変なところに入ってしまったりした。おまけに枯れ葉にズルッとすべったり。きくもちょっと心配してくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かなり迷ったが、なんとか京産大体育館前に出ることができた。
 きくの鼻はあんまりあてにならんかったかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アスファルト0.5のあとトレイル3、そしてアスファルト0.5で合計4km。ほとんど休けいなしで走り続けたので、きくは心臓バクバク。それでもすごく喜んでいた。

 うん?
 ついこないだまでしんどくてごはんが食べられへんかったんやー、忘れてたー。
 きく、ごめん。今度は元気なときにもっともっと走りまくろうな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年度に見た映画のまとめ [映画]

画像(290x320)

「ホワイトゴッド」

 去年ガードマンのバイトを始めてから、映画を見に行く回数が減った。それでも沖縄に行くたびに映画も見に行き、1年間で10本以上は見た。ただ、このブログに映画評を書くヒマがなかった(「映画評」と言うほどたいそうなものではありませんが・・・)。

 4月 「ジヌよさらば〜かむろば村へ〜」 桜坂劇場(沖縄)
 5月 「華氏451」 京都みなみ会館
 5月 「神々のたそがれ」 京都みなみ会館
 5月 「傷だらけのふたり」 京都みなみ会館
 6月 「あん」 シネマQ(沖縄)
 9月 「セシウムと少女」 京都みなみ会館
 9月 「お盆の弟」 京都みなみ会館
11月 「海のふた」 桜坂劇場(沖縄)
11月 「エール!」 桜坂劇場(沖縄)
12月 「草原の実験」 京都みなみ会館
12月 「犬に名前をつける日」 京都シネマ
 1月 「ホワイトゴッド」 シネマパレット(沖縄)
 2月 「人魚に会える日」 桜坂劇場(沖縄)
 3月 「猫なんかよんでもこない」 池袋シネマ・ロサ(東京)

 この4月も、沖縄のサザンプレックスで「僕だけがいない街」を見た。2月の「人魚に会える日」に続き、真樹といっしょに。せめて真樹といっしょに見た映画だけでも記事にしたかったなあ・・・。

 今日、久しぶりに京都みなみ会館へ。「大地を受け継ぐ」、「花、香る歌」の2本を見てきたのだが、また映画評を書く時間がありませんねえ。

画像(226x320)
画像(229x320)
画像(229x320)
画像(226x320)
画像(226x320)
画像(228x320)
画像(226x320)
画像(226x320)
画像(226x320)
画像(228x320)
画像(223x320)
画像(228x320)
画像(228x320)
画像(226x320)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年05月11日(水)

「ランニングで痛めた足はランニングで治す」 [書評]

画像(240x320)

「ランニングで痛めた足はランニングで治す」
          Takeアスリート鍼灸院院長 田中猛雄 


■内容(「BOOK」データベースより)

ゆっっっくり走って、速くなる、強くなる。
この空前のランニングブームのなか、「ついつい、がんばっちゃって…」と、いま、多くのランナーが足を痛めています。「でも練習したい」「だけど走れない」。そんな悩みを抱えるみなさんに、とっておきのメソッドがあります。その名も「疲労抜きジョグ」。アスリートから市民ランナーまでが絶大な信頼を寄せる“下町の鍼灸師ランナー・タケ爺”が編み出した、この“走りながら治す”画期的なトレーニングメソッドを大公開します。

■著者について

田中猛雄(たなか・たけお)「Takeアスリート鍼灸院」院長
57年大阪市生まれ。針灸師、介護福祉士。「アスリートのような健康体づくり」を提唱し、自らのランナー経験から施す鍼灸や、独自に編み出した「ケガを治しながらのトレーニング方法」が一般のランナーの間でも評判となり、氏の鍼灸院は「予約のとりにくい鍼灸院」として知られる。学生時代は400メートルが専門。フルマラソン完走は43回。「自ら経験しないと助言できない」というモットーから、マスターズ陸上の短距離からウルトラマラソン、富士登山競走にも出場した。


------------------------------------------------------------------------------------

 今日は寮の管理代行1(二条)。
 6時30分から23時30分までの17時間勤務。あーなが。
 でもそのおかげで、久しぶりに本が読めた。
 「鍼灸師ランナー」の「走りながら痛みを治す」本て、読みたくなりますよねー。

 40代に会社を辞めて、専門学校に通い鍼灸師の資格を取った田中猛雄さん。ランナーのための鍼灸院を開いておられるということで、うちのヨメの参考になるかなあと思って買ってみた。

 「競技者ではない市民ランナーは、ポイント練習は週1か2であとは疲労抜きジョグに徹する」

 この本の内容はこれの繰り返し。これでうまくいった人がたくさんおられるらしい。
 疲労抜きジョグは、1km全力のタイムの2倍のペースで走る。
 私の場合だと、4分×2でキロ8分ペース。これは無理。こんな遅いペースは逆にストレスかかりまくり。第一、私の一日のトレーニング時間は1時間以下なので、最高7.5kmしか走れないことになる。残念ながら、この方法は私には合わないです。
 また、ヨメさんだと6分×2でキロ12分ペース。それって時速5kmです。歩いているのとほとんど変わらない。それはそれできつそうです。
 と言うか、走りすぎランナーのために書かれた本なので、走りすぎていない私もヨメさんも関係なかったかな。

 私が信頼している「あいおわ治療院」の高橋大輔似の先生も、「走りながら治す」という方針。よほどのとき以外は、「休みなさい」とは言われない。今まで先生のおっしゃる通りにしていたらよくなったので、高橋大輔似の先生も本かかはったらええのに・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年05月10日(火)

鉄板入り長靴 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も○ナート。めずらしく10時から19時。
 朝から雨だったので、今日は長靴。私らの長靴は鉄板入り。
 ベテランガードマンM井さんによると、「なんトンまでか忘れたけど、車にひかれてもだいじょうぶやでー。」
 そらそうやろけど、そうやすやすと車にひかれますかいな。この重たい長靴で一日中立っとてみー。なんぼ足がだるいか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝から雨がパラパラきていたが、ちょっとだけでも走ろうと思いクリーンセンター往復5kmコースへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は軽く、26分43秒。

 雨だったのでバスで行こうかと思い、「洛北病院前」のバス停の時刻表を見に。
 なんと、高野へ行くバスは1時間に1本か2本しかない。これは無理なので車で行くことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ると、きくが「走りにいくヒマがあったら散歩に行かんかい!」とすねていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車で行くと15分ほど。
 駐車代がかかるけど、体は楽やわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は仲良しのS水さんは来てへんし、しゃべたんのM口君も来てへんし・・・。
 楽しみはお弁当くらいか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日はI隊長からおもしろい話を聞いたが、残念ながらここには書けないんですよね。絶対アクセス数がアップする話なんやけど、うーんやっぱり書けません。
 以上!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年05月09日(月)

第80回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の出張販売のダメージが意外にきつく、今日は一日ボーとしていた。午前中はテレビを見ながら新聞を読み、昼食後はお昼寝。これでやっと体力回復。

 朝からずっと雨やけど、今日は「9の日」。それも「第80回」ですって。これはアピールランに出て行かなくては。
 「9の日平和ラン」を設定しておいてよかった。こんな雨の日、何も理由がなければ絶対走りません。

 夕方6時前、重い腰をやっと上げ雨の中へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あてもなかったが、学校の近くは人が多いかなあと思いながら北稜高校前を通過。
 学校前には誰もいない。雨がさらにきつくなってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもはこの交差点を左折するのだが、今日は直進。
 比叡山も霧に曇って見えません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同志社の裏を左折して、洛北中学校前。
 この時間なので、もう生徒さんはみんな帰ってしまっているか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電・岩倉駅、パン屋さん「ブレーメン」、岩倉農協を通って十王堂橋前。
 ここまで来ると家まで2.5km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都精華大が見えると、あと500mほど。
 ここらでやっと小降りになってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅到着、5.3km。 
 9kmにだいぶ足らんので、北側へGO。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電・二軒茶屋駅前を通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原野保育園に続く上り坂を、元気に駆け上がる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原バイパス交差点で7.2km.
 ここで折り返したら、自宅到着が9kmになるはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家の100mほど手前で9km。51分ちょっと。

 雨なので、すれちがう人は少なかった。それでもすれちがう人は「なんでこんな雨の中走ってんの?」と見てくださっていた。ちょっとはアピールランになったかな。
 まあそれより、怠け者の私にとってはいいトレーニングになった。久しぶりに9kmピッタリ走れたし・・・。めでたし、めでたし。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜になっても雨はやまず。
 でもきくが元気になってきたので、散歩に行かなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな芸術的な写真も撮れましたわ。
 たぬきとちゃうよ、きくですよ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年05月08日(日)

きく復調のきざし [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鯖江から帰り、いっぷくしてからきくのお散歩。
 昨日に比べると、だいぶ元気になったように思う。

 きくがいつもいる廉の部屋には、スマホで見られるモニターが設置してある。これがあるので、きくを家においてきてもその様子が分かり、ちょっとだけ安心。ほとんど寝たままでしたけど。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 散歩中にあちこち匂いをかいだりしていたので、だいぶふだんどおりに戻ってきたのかな。昨日はそんな元気もなかったし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「オッサンもがんばって走って来たし、きくもがんばって元気になってやー。」
 「きくは、人間でゆうたらパオパオとおんなじくらいの歳やてー。今まで仕事についてきてへんかったのに、この歳から車に長いこと乗せられるのはつらいわなあ。できるだけおうちにいられるようにしようなあ。」

 とかとかいっぱいきくに話しかけたけど、うっとしがられただけやったかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

第38回鯖江つつじマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「そのサングラスええやん。サングラスに目が行って、ハゲが気にならん」とヨメさん。
 「なんちゅうことゆうねん! ・・・いや、ほんまや。ハゲが気にならん。」
 
 5km男子60歳以上の部で5位入賞し、賞品としていただいたサングラス。かけてみると、まごにもサングラス(?)
 ヨメさんの評によると、白髪とサングラスのシルバーの枠が合っていていいとのこと。ヨメさんにほめられたのは何年(何十年)ぶりか知らん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4時45分起きの5時出発。
 めずらしく起こされるまで私のふとんにいっしょに寝ていたきくの具合が心配だった。散歩に連れ出したヨメさんの話によると、「昨日よりはまし」とのこと。動物病院でしてもらった注射が効いたんでしょうか。

 大会会場には7時着。(自宅から176km)
 7時から受付なので、本来なら1時間前の6時には到着しておきたいところだが、そんな早起きは無理。この大会は朝のうちはそんなにお客様が来られないので、これで勘弁。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝の準備中に話しかけてこられる方があった。
 「ブログ、毎日見せてもらっています。」
 「ありがとうございます。」
 「毎日見るのが楽しみで、欠かさず見させてもらっています。」
 「いやー、このごろガードマンネタばっかりでおもしろないでしょう。」
 「そんなことないですよ。楽しいブログです。」
 忙しくてゆっくりお話することができなくて残念。ありがたいありがたい「パオパオだより」の愛読者さんでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 山本ヒデさんも来られた。
 「今日は藤井さんに負けそう・・・。」
 「いやいや、まだまだ。ボクは走り出してみんと、調子がええのか悪いのか分かりませんねん。今日も目標は20分切りですけど、どうなるか・・・。」

 体重のほうは60.8kgまで絞れた。練習のほうはバイトが忙しくて少ししかできていないが、昨日の2000m1本はいい感じで走れた。

 昨日の練習は、レース中のつもりで。
 (1)まっすぐ前を見て、心に余裕を持って走る。
 (2)3〜4の1kmがいつも極端に落ちる。これを阻止。
 (3)すぐ前にいるランナーは、最後まで追い抜く気持ちで。

 今日もそんなことを思い出しながら、アップジョグを約3km。技術的なことは何一つなく、心構えばかり。でも、私の歳になるとこの部分の占める割合が多くなるんですよねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時35分にハーフがスタート。そして10時05分、5kmの部がスタート。
 スタート地点に並ぶと、すぐ前に同い年最強ランナーの北出さんが。これは「仮想・まっちゃん」と思って追いかけなければ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートからバンバン。
 「仮想・まっちゃん」に勝つには、先行逃げ切りしかない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、スタートから500mの地点で山本さんに抜かれ、1kmの地点で北出さんに抜かれてしまった。
 「これではとても逃げ切れん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北出さん、山本さんを追うレース展開。

 1km  3分44秒
 2km  7分47秒(4分03秒)
 3km 11分50秒(4分03秒)
 4km 15分56秒(4分05秒)
 5km 19分49秒(3分52秒)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都キャロットテント前(ゴールまで500m)では、お二人にかなり離されていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここから怒涛の追い上げ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 競技場に入り、第4コーナーを回ったところから山本さん、私、もうお一人の3人の最後のたたきあい。この3ジジィの争いは見ごたえがあったと思う。

 結果。
 第3位 19分48秒 Mさん
 第4位 19分48秒 山本さん
 第5位 19分49秒 私

 あとで分かったのだが、はげしい銅メダル争いをしていたんですね。
 私は山本さんに一歩及ばず。それよりもさらに後ろから急襲したランナーに山本さんまで食われてしまうとは・・・。山本さんの話によると、チップをつけている足でゴール判定なので、その足をうまくゴールさせなくては「判定負け」になるとのこと。勝負は厳しいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「仮想・まっちゃん」の北出さんは、19分28秒で第2位。私と21秒差です。約100m差。これはこれからがんばれば詰められる差です。

 今日の私の目標は20分切りだったので、これでよし。4km地点までペースが落ちず、最後の1kmがペースアップできたのが大きな収穫だった。
 「宍粟市」の松本さんの19分52秒はなんとか超えた。次の目標は、今日の北出さんの19分28秒ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあと、10kmに仮面ライダーの仮装で出場されている速歩まんさんの応援に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが、私がお聞きしていたゴール予定時刻より早くゴールされたようで会えなかった。写真を撮らせてもらおうと思っていたのに残念。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 1時10分に片付け終わり、会場をあとに。
 いつも通り、南条SAで昼食。私の大好物・羽二重餅をおみやげに買って帰宅。山科で渋滞があったが、5時前には帰ることができた。
 朝は早くてたいへんだったが、きくが心配だったので早く戻ってこれてよかった。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年05月07日(土)

きく絶不調 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、明日の出張販売の準備もあるのでバイトはお休み。一日家にいた。

 きくが絶不調。食べたい気持ちはあるのに食べられない。
 横取りするマネをしたら急いで食べるかと思ったが、「ウー」とうなるだけで一口も食べられない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は土曜日だがテストがあるらしく、ヨメさんは鍼灸専門学校へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくもバス停までいっしょに行って、そのあと早くも今日2回目のお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 歩くには歩くのだが、いつもに比べると元気がない。
 2回目のお散歩から帰ってもごはんは食べなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のお昼は、スーパーで買ったお弁当(499円+税)。
 20品目のおかずが入っているらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが学校から帰って来て、きくを「はたえだ動物病院」に連れて行ってくれた。
 ここのY先生は、我が家では「獣医師界のブラックジャック」と呼んでいる信頼できる先生。大暴れするきくをちょっと敬遠されているが、いつもそれなりにしっかりと診てくださっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 血液検査は異常なし。これでひと安心。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、それは不調の原因は不明ということ。胃腸炎のひどいものかもしれないとおっしゃっていたそうだ。
 食べてくれるようになれば安心なんやけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方も行き、夜も行き、今日何回目のお散歩でしょう。
 朝2、昼2、夕方1、夜2で7回ですか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもより元気はないけど、しっかり歩いているからだいじょうぶやね。

-------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 明日の[鯖江5km」のために、2000m全力1本。
 2.3kmアップのあと、叡電沿い往復コースを使って2000m。
 4分02、3分53で7分55秒。
 このコースで初めての8分切り。よくできました。特に復路をがんばれたのがよかった。
 ダウンジョグ2.2km。

 明日は、久しぶりの5km20分切りだー!
 パオパオもがんばるから、きくも元気になれー!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

京都走ろう会例会〜青葉繁れる春の風〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日から5月なんですねえ・・・。

 久しぶりに夫婦そろって「京都走ろう会例会」に参加。
 私は12時からガードマンのバイト、ヨメさんも11時から店を開けなくてはならない。私は5km、ヨメさんは3kmを走って急いで帰宅。せわしないけど、参加させてもらってよかった。

 走り終わったあと、松山会長と記念写真。
 なんの記念写真かって?
 青葉繁れる五月の風の中でのツーショットです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車に自転車を積んで出雲路橋へ。
 コインパーキングに車を入れ、すぐにウォーミングアップ。例会の3.1kmを走る。
 北山大橋を渡ると、下流側から賀茂川パートナーズのランナーが続々と。一番前の伴走者は、たぶん吉川晋治さんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 斉藤さんの奥さんたちも、北大路橋の下を通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はすごい参加者数だった。
 役員さんも含めると、50人を超えていたのでは。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は5km。
 10kmを実施するとかしないとかで情報が交錯していたが、予定通り実施。私の勝手なライバル・松本一之さんは10Kmに行かれるものと思っていたら5kmのスタート地点に。
 「松本さん、ボクをギャフンといわしたろおもて5kmに来やはったんでしょう。」
 「いやいや・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の500mだけ私が先行。しかしここまで。
 葵橋を上ったところが1km。3分49秒。松本さんを追いかけたおかげで好スタートが切れたと言える。
 しかし、勝負になったのは出雲路橋に戻った1.8kmくらいまで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下流に入って、松本さんとの差は縮まるどころかどんどん離されてしまった。
 私はそれなりに元気で、3.1km担当幹事の平田邦子さんたちも追い抜き・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前方にヨメさん発見。
 「ボクの5kmとますみちゃんの3.1kmがおんなじくらいになるやろう」と言っていたら、本当にそうなった。
 それより5kmをゴールした松本さんが、走り足りなかったみたいで再スタートしてはるじゃないですか。「ギャフン」の2乗です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール10mほど手前でやっとヨメさんを食う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールして振り返ってパチリ。
 これぞ神業ですなあ。自画自賛。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松本さん、19分27秒。
 私、20分24秒。
 ヨメさん、20分27秒。

 「宍粟市5km」で松本さんまで29秒差まで迫ったのに、また57秒差に広がってしまった。
 でも、今日のレースで今後の展望が見えた。松本さんは、一度追い抜いたら再び抜き返されることはない。私に勝機があるとすれば、スタート直後から力の限り飛ばし続けること。それしかない。
 当分は3km12分を切るスピードを磨くことですね。

 急いで○ナートへ行かなくてはならないのだが、ちょっとだけ仲間の応援へ。
 私は5kmだったので、そんなに暑さを感じなかった。風はなかったようだが、自分が走ることによっておきる風が気持ちよかった。10kmのランナーはそんな余裕はなかったでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 水道の水で体を拭き、車から降ろした自転車で○ナートへGO!

 自転車でわずか5、6分。
 これなら今後もこのパターン行けますね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2016


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

走れるかなあ

走れるかなあ

「ワースト記録」に思う

「ワースト記録」に思う

梅雨みたい

梅雨みたい

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.