パオパオだより

2016年06月30日(木)

第78回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1週間ぶりのラン。
 毎月「9の日平和ラン」と「勝手に国労応援ラン」を設定してあるので、少なくとも月に2回は絶対走らなあかん。ええこと考えましたなあ。

 今日は曇り空で、気温27度台、湿度70%台。午後4時、ムシムシしている中スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは北稜高校前。
 下校時間にはちょっと早く、生徒さんには一人会っただけ。これではアピールランにはなりませんね。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉川・八ノ坪橋から同志社の周りを走ることに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここにはええグランドがありますにゃわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 400mトラック。
 一人のハードラーが独占使用していた。うらやましいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同志社の東側の歩道。
 ここはよく犬の散歩をされています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後が急に狭くなるのが、ちと残念。
 周囲1周は1.25km。4周でちょうど5kmかー。
 この周回を2周走った。次は4周やね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お腹がゴロゴロしてきたので、すぐ近くの岩倉東公園のトイレへ。この時だけGPS時計を停止。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この公園の周回も走ってみた。1周600mほど。
 ここをグルグル走るのもいいかもしれない。今日は1周だけでしたけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 洛北中学校前を通過し、叡電・岩倉駅前へ。
 ちょうど電車が接近で、1分間踏切で待機。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 踏切を越えた右手(東側)にお寺。 
 ちょうど気分転換になる上り坂だったので、一気に上ってみた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おいしいおいしいパン屋さん「ブレーメン」。
 いつ来てもいっぱい買ってしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉内を北へ北へ。 
 「上長谷」のバス停で7kmになったので、ここで引き返すことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとは走り慣れた十王堂橋からシャトレーゼへ。
 この叡電下くぐりも久しぶりやなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの近くの長代川のねむの木。元々4本あったのだが、1本は数年前の大水で根こそぎ流されてしまった。ねむの花の花言葉は、「歓喜」「胸のときめき」「創造力」やそうです。3つともいいですねえ。

 今日は約11km、1時間15分49秒。キロ6分56秒。1週間ぶりに走ったが、このペースで走ると楽。当分こんな感じで走りましょう。
 今日の体重、62.3kg。昨日より2.8kg減。走ったら効果てきめん。明日も走ろうっと。

--------------------------------------------------------------------------------
※中野勇人さんのツィッターより

第50回国会前アピールラン終了!日曜日のサロマ湖100Kmマラソンに備えて、28Km 程で、切り上げる。
15:35 - 2016年6月23日

6月26日のサロマ湖100キロマラソンの報告を忘れてました…沖縄県民大会、国会前アピール行動の疲れもあり、ゼッケン96番の如く、前半苦労しましたが、12時間10分程で19回目の完走を果たしました。20回完走者に与えられるグランサロマンブルーに王手です。
18:46 - 2016年6月30日

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年06月29日(水)

58→65 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6月23日の「一人沖縄平和ラン」から6日。
 あの日の夜は58kg。炎天下の12時間ランの結果、走る前より3.5kg減。「このままいけたらええなー」と思っていたが、人生そんなに甘くはない。
 今日の風呂上りに体重を測ったら、「65.1」。6日で7kg増。このリバウンドはきつい。ここ数日、食べに食べてたもんなあ。
 明日からしっかり走ろうっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮1(二条)、6時半から15時半。
 いつも通り、お昼は朝食の残り。この寮の食堂パートさんとは3年以上のお付き合いなので、サービス満点。いつも食べきれないくらい残しておいてくださる。たいへんありがたいことだが、これ全部食べるとえらいことになるんですよねー。
 しっかり食べてしっかり走るしかないなあ。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 雨が小やみの時に、お散歩へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あー、もうちょっとで出たかもしれんのにー!」と嘆いているところ。
 さて、もうちょっとで出たかもしれないのはなんだったんでしょうか・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

「写真見せて」と父は言う [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先週、父が京都博愛会病院に転院。
 今日、ヨメさんと二人でお見舞いに行ってきた。

 「おじいさんが食べてるとこ、写真に撮っとくわ。」

 そのあと、父が何やらむにゃむにゃ言っている。
 ヨメさんが、「写真見せてやって」と通訳してくれた。
 そうかー、まだ自分の写り映えとか気にしてるんや。それでちょっと安心した。

 病院に着いたとき、父の顔色が悪くてびっくり。しかし、しゃべってしゃべってしゃべってするうちに見る見る顔色がよくなっていった。話し相手として、ちょっとでも顔を出すようにせんとあかんなあと思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 父は「ますみさん」のことを分かっているのだろうか。
 そういう話になると、笑って上手にごまかす。うけ狙ってのかなんだか・・・。

 「おじいさん、頭の方、ちょっと下げるで」と言ってベッドのリモコンを操作。父はその言葉をしっかり聞いてなかったようで、「おー、さかとんぶりくうわー!」
 「さかとんぶりくう」とは「ひっくりかえる」くらいの意味ですかね。父は目をむいていたけど、こういう刺激も案外いいのかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こないだの「北栄町すいかながいもマラソン」のときに、真樹と買ってきたおみやげ「梨ゴーフレット」。意外と食べやすく、おいしかった。父にも喜んでもらえてよかった。このおみやげはおすすめです。

 病院からの帰りの私とヨメさんの会話。
 「おじいさんはまだ自分のこと分かっているしええけど、ボクは自分で自分のことが分からんようになったら、もう生きていたないわ。」
 「それはちがうで。人間はそんな簡単なもんとちがうと思うわ。そんな人も生きていく値うちはあるし。」
 「いや、自分以外の人をどうこうゆうてるのとちごうて、ボクだけの問題としてゆうてるねん。自分が自分と分からんていうことは、その時点でもうちがう人になってるってことやろ。さとぼん(ヨメさんの親友)のお父さんがすごいいい人やったのに、亡くなる前は怒ってばっかりの別人みたいになってしもたってゆうてたやん。その話はショックやったわ。ボクはそんななったら、もう生きていたくないなあ。自分が自分と分からんようになる瞬間が分かったらええのになあ・・・。」
 「それは無理。」

 私は60歳、ヨメさんは54歳。この歳の差が、「老い」に対する不安の差としても出てきているのかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年06月28日(火)

ガードウーマン [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと前に私が指導係としてついた○木さんが、今日のメンバーに入っていた。しばらく会わない間に、しっかりとしたガードマンになっておられた。いやいや、女性なのでガードウーマンですかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おいおいおい、体張り過ぎやぞ。
 確かに本線の車を止めるには、自分の体を壁にするのが一番。それにしてもうら若き乙女が、ここまで体を張るのはきつい。

 体と言えば、○木さんは体重30kg減に成功したらしい。そしてあと20kgダイエットしたいとのこと。いったい、今何キロやねん!
 みんなから「ズボンパツパツやでー」とか言われて。確かにパツパツ。今でも60kg近くありますなあ。ダイエット前の90kg近くあった時を見てみたかったなあ。

 がんばれ、ダイエットガードウーマン!

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は夜8時半までの勤務だったので、家に帰ってきたのは9時15分ごろ。それから晩ごはんを食べると、きくのお散歩は10時をすぎてしまう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日はこんないい写真が撮れました。
 きくちゃんは女の子と、あらためて思い出すいい写真でしょ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年06月27日(月)

「カッパは要りますかー」 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は○ナート、11時から20時。
 朝から蒸し暑く、いつ降るかいつ降るかというような空模様。
 私たちはみな無線を持っており、詰所で休けいしている者は外にいる者に無線で問い合わせる。「カッパは要りますかー」と。
 その応えは、「要りますよー」とか「用意しといたほうがいいですよー」とか「要らんのんちゃいますかー」とか。これが私らの中で一番多い会話です。
 今日は「今は降ってへんけど用意しといたほうがいいですよー」という応えが多かった。それでも私は「たぶんだいじょうぶやで」と思い、ずっと持っていってなかった。

 そして夜7時すぎ。ついに降ってきました。カッパを持っていない私はずぶぬれ。「用意しといたらよかったー。」
 「備えあれば憂いなし」を実感!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

高橋大輔似先生と振り返る一人沖縄平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝から「あいおわ治療院」。
 「沖縄はどうでした?」と高橋大輔似のK先生。
 「はい。なんとか最低目標はクリアできました。先生に教えてもらった『ぜったいに蹴らないで足裏全体で着地する』はできたと思います。」
 「それはよかったじゃないですか。」
 「あと『みぞおちから足を上げる』も意識していたんですけど、これはよう忘れました。」
 「ずっと意識し続けるのはむずかしいですからね。」

 「今回はいつもとちがって、ふくらはぎのこむら返りは起こりませんでした。34kmあたりで、左足の太ももの内側にこむら返りで、そのあと足指の付け根あたりにこむら返りが起こりました。今一番痛いのは足首の前の部分です。」
 「それは走り方としてはいいと言えますね。元々ふくらはぎは痛むようなところじゃないんです。太ももの内側が痛むのは、本来の走り方ができておれば痛んでくるところだからです。足首の前が痛いのも、本来のいい走り方ができているということです。」
 「へー、そうなんですか。今回は今までで一番薄いシューズで走ったんですよ。でもそのほうが、自分の足で走っているという実感があってよかったです。」
 「それは藤井さんのおっしゃる通り。ソールの厚いシューズは、それに頼って自分の走りができなくなります。薄めのシューズで、しっかりした走りを心がける方がずっといいです。」

 ちょっと準備不足で目標の名護市役所までは行けなかったが、K先生からの教えを守りそこそこの結果が出せた。これからも分からないことはどんどんK先生に聞いていこう。そして、来年は今年以上の結果を!
--------------------------------------------------------------------------------

 ちなみに、1kmごとと10kmごとのスプリットタイムを。
 GPS腕時計が動いていたのは53.4km、9時間35分15秒。ここまではキロ10分46秒ペース。3208キロカロリー。平均心拍131、最大心拍211。ピッチ115。

 おおざっぱに分単位で。キロ12分以上かかっている区間は、コンビニかポール直しかこむら返りです。

8.7.6.7.6.7.8.7.19.7     1時間22分32秒

8.7.7.7.7.8.16.7.7.8     1時間32分15秒(2時間45分47秒)

9.7.9.8.22.10.8.7.8.8    1時間37分02秒(4時間22分49秒)

20.8.10.14.12.11.10.14.30.15 2時間24分44秒(6時間47分33秒)

8.13.9.9.17.11.11.20.12.12 2時間01分33秒(8時間49分06秒)

12.12.15.6               46分09秒(9時間35分15秒)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年06月26日(日)

仕事帰りのヨメときく [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は一日ゆっくり。
 「玄関のちらかってるのん、なんとかしー」と昨日ヨメさんに言われ、それだけはせんならんと整理をしていた。いらない段ボールを車に積もうと外に出ると、「京都キャロット」に出勤中だったヨメさんときくが帰ってきた。急いでカメラを撮りにいきパチリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 土日はバイトさんに来てもらっているので、ヨメさんが出勤する必要はない。しかし、ヨメさんやきくのファンがおられるんです。「行かんわけにいかん!」ということらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、きくちゃん!」と呼んでも、すっと来てはくれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、そのネコちゃんみたいな性格がまたいいんですよねー。

 「きくちゃんは、やっぱりかわいいわー。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 この続きにお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アジサイの色が鮮やかになってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オバサンが遅がけから美容院に行くというので付いて来てしまったが、「しまったー、おもんなかったー。」
 きくのいいところは、そんなつまらん経験をしてもすぐ忘れて、また付いて来てくれるとこですかね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年06月25日(土)

きくは分かってくれるだろうか [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 那覇空港11時発のジェットスターで関空へ。関空リムジンバスの乗り継ぎに時間がかかったが、4時前に我が家到着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんから、「家族にも理解してもらえへんことを、みんなに理解してもらえるかいな。アンタのしてることはただの自己満足」とおしかりを受けた。

 きくも相変わらず、帰ってきた私を見てしっぽを丸めていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せめてきくだけでも、パオパオのこと分かってくれへんかなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2016


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第33回瀬戸内海タートルフルマラソン

第33回瀬戸内海タートルフルマラソン

国頭村立北国小学校

国頭村立北国小学校

京都走ろう会例会〜鴨川3・5・10〜

京都走ろう会例会〜鴨川3・5・10〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.