パオパオだより

2016年05月27日(金)

坂道ダッシュ [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 バイトがいそがしくて、ほとんど走れていない。
 30時間以上連続の寮管理の仕事から帰り、今日は前からしてみたかった「坂道ダッシュ」へ。

 まずはいつもの北行き5kmを28分48秒。
 そこから800mジョグで、坂道ダッシュコースのスタート地点へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 バス通りから京大・上賀茂試験地入口まで真っすぐ上る道。
 300m走って、標高20m上がる。まあまあきつい上り坂。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは高難易度の「後姿自撮り」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上り300m+下り300mを連続5本。
 上りは、1分24、1分26、1分23、1分24、1分16。
 下りはつなぎのゆっくりジョグ、300mをだいたい2分25秒くらいで。

 2.5kmほどダウンジョグをして、今日は合計11.5kmほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この程度の練習では、「たたらぎ」対策にはならないのかもしれない。
 でも、「坂をしっかり走るぞー」という心構えをつくることが大事です。
 「たたらぎ」まであと1週間ちょっとあるので、もう2回この練習をしたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あっ、下りの練習もしといたほうがええな。
 でも、そんな時間はないかなあ。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り終わって家に帰ったのが7時15分。まだ、ヨメさんときくが帰ってなかったので、店のほうに向かってジョグ。
 しばらく走ったらきくに遭遇。初めは私が分らなかったみたい。でもすぐに気がついて大喜び。
 そのあと続きでお散歩へ。きくは、私ら二人連れでのお散歩が大好き。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜は夜でもう一回お散歩。
 きくはなんぼでも歩きまっせー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年05月26日(木)

コンシェルジュ [雑用]

画像(270x260)

 今日は寮の管理代行2(出町)。
 家から車で20分ほどで到着。これは楽。

 「藤井さん、新聞一週間分取ってありますし・・・。」

 私が着くなり、寮長さんがそうおっしゃった。
 寮の仕事がヒマな時、私が古い新聞を引っ張りだして読みふけっているのをご存知なのだ。老眼鏡をかけてね。
 ここでは朝日新聞と日経を取っている。朝日新聞はいいとして、日経は株のページがドーン。「どこ読むねん」という感じ。

 寮の管理人は、今話題の「コンシェルジュ」とかいうらしい。
 新聞ばっかり読んでるコンシェルジュって、クビですかねえ・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が出かけるちょっと前に、ヨメさんがきくのお散歩。
 すぐ追いついたので「きくちゃーん」と呼ぶと、私の車を追いかけてきた。こんなことがあると、「ほんまにきくはかわいいなあ」となる。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「乗せて行けたらええんやけどなあ・・・。」

 このごろきくのお散歩に行けてなくて、ヨメさんばっかりに任せて申し訳ない。バイトのの途中に抜け出して、きくのお散歩ができたらいいのになあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年05月25日(水)

勤務時間短縮願い [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮の管理代行1(二条)。
 明日は寮の管理代行2(出町)なのだが、24時間プラス延長で6時間ほどいてほしいと頼まれた。30時間以上連続勤務!
 さすがにこれでは体が持たんと思い、今日の代行1の勤務時間を短くしてもらった。

 朝はいつも通り6時半から。6時20分ころ寮の裏の駐車場につくと、「あらー、しゅうちゃん。」そう言って近づくと、またぴょんぴょんと飛んで喜んでくれた。もう15歳なのに若者犬みたいに。
 「毎週水曜日のこの時間にここに来ますので、またよろしくお願いします。」
 朝からこんなかわいいワンちゃに会えると、調子いい。 

画像(280x165)

 午後3時すぎ、本日の勤務終了。
 今日は水曜で、「京都キャロット」の定休日。ヨメさんも午後は時間があったので京都みなみ会館へ。「地獄の黙示録」を見たんやけど、へーでした。
 当時のアメリカ人がベトナム人を人間扱いしなかったように、今のアメリカ人は日本人を人間扱いしていないのではないだろうか。「あの戦闘機も、沖縄の米軍基地から飛び立ったんやろうなあ」とか思いながら、むなしい映像を見ていた。

 せっかく勤務時間を短縮してもらったのに、「いい休み」とはならんかったなあ。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

「きくちゃん、ほたるやほたる。ことし初めてやー。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 うちのすぐ近くの長代川に、蛍が舞っていた。
 きくちゃんには見えへんみたいやねー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年05月24日(火)

シッコチビリ理論 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

○ナート4階駐車場からの景色

 「客ちゃうんじゃー、どかんかい!」
 「どうぞ。」

 今日も○ナート。
 駐車場からバス通りに出る三叉路。いつものようにバス通りの車が途切れる間合いを計っていると、いきなり「客ちゃうんじゃー、どかんかい!」と怒鳴る運転手。

 「アホちゃう。アンタもシッコチビリの仲間ですか?」と聞きたかったねえ。

 えー、この「シッコチビリ」とは・・・。
 うちは、毎日新聞と京都新聞の2紙取っている。私がバイト先まで新聞を持っていくので、記事の内容について夫婦でしゃべることはほとんどない。ところがこないだ小豆島に行ったとき、フェリーの中である記事について話し合った。
     ◇     ◇     ◇

◎毎日新聞5月21日朝刊

   子どもたち 心の傷深く
          熊本の避難所 記者に「クソジジイ」

 「おい、クソジジイ」。熊本県益城(ましき)町の避難所の小学生の口から、次々ときつい言葉が飛び出す。園児は赤ちゃん返りし、いつまでたっても泣きやまない。震度7の激震を2度経験した子供たち。避難所で約5時間一緒に過ごし、深い心の傷を見つめた。【福岡賢正】


 避難所には約20人の子供がいた。中3女子生徒に背負われた小4女児が、私(記者)に延々と攻撃的な言葉をぶつける。「おい、クソジジイ。お前、えらそうだな。えらそうに、このオッサン」。小3男児も体が触れただけなのに「おい、足蹴るなよな。コラ」と突っかかる。

 児童虐待の取材をした際に接した被虐待児が里親などに示す「試し行動」とそっくりだ。心に深い傷を負って不安や恐怖を抱え込んだ子が、大人がどこまで許容するのかを試す無意識の行動だ。

 「ごめんごめん、痛かったやろ」と言いつつ、あまり相手にせず、女子生徒に知人について書かれた新聞記事を見せていると、「ジイサン、ジイサン、オジサン、オジイサン。コラ、俺にも見せろ」と小3男児がわめく。

 近くに座る高1女子生徒の膝の上に幼稚園年中の男児がいた。和やかだったが、年中男児は何かを要求し、女子生徒に断られると、地面に突っ伏して泣き出した。10分たっても泣きやまない。典型的な赤ちゃん返りだ。

 年中男児が怒ってぶちまけた遊び道具を私が片付けようとすると、中1の男子生徒が「いいよ。自分で片付けさせる」と止める。

 この男子生徒に「この1カ月、どうだった」と尋ねる。「まっ、いろいろ大変ですよね。でも俺は大人だから。友達と電話で『お前、生きとる?』みたいな。余裕余裕。楽勝楽勝」。懸命に背伸びしているように見える。

 攻撃的な言動の2人の小学生について、それぞれの母親に話を聞くと、「みんなと一緒だと偉そうにしてるけど、夜になると怖がって。絶対1人になれないし、トイレも1人じゃ行けない」と口をそろえる。地震で変わってしまったようだ。

 2人の母親のうち1人は、自宅が片付き、避難所を出られるのだが、ここで過ごす。子供が自宅を怖がるからだ。もう1人は最近家に帰ったが、昼間は避難所にいる。「夜はあの子、毛布かぶって縮こまって寝てます」

 2人の夫は一方が単身赴任中、もう一方が4月16日の本震の翌日から休みなしだ。2人は「生活するのに稼いでもらわんといかんから」と笑った。

■周りは余裕持って

 トラウマを負った子のケアに詳しい井上登生(なりお)医師(発達行動小児科学)の話
 心に恐怖を抱えると、自分を勇気づけるため攻撃的な言動をよく取るし、赤ちゃん返りや逆に頑張りすぎる子も。周りの大人が余裕を持って、大丈夫だよというメッセージを送り続ければ、時間はかかるが次第に症状は治まっていく。

 日本児童青年精神医学会が作成した対応マニュアルをホームページ(http://child-adolesc.jp/notice/2016-04-18/)で公開中なので、活用してほしい。
     ◇     ◇     ◇

 ここから私の得意の「屁理屈のサーカス」が始まるんですが、今日は腰痛でダウン。続きはのちほど。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ちょっと、あついですー。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年05月23日(月)

今日から夏 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は○ナート、11時30分から20時30分。
 平日6名中の最終。つまり、私が出勤したとき他のみなさんはすでに配置についているというわけです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「藤井さん、土曜日から夏服に変わってるし。藤井さんのも来てるはずやし、着替えや」と○藤副隊長。これは意外な展開。夏服は6月1日からだとばかり思っていた。私にとっては「今日から夏」です。

 急いで着替えたつもりだったがだいぶ時間がかかり、交代の人をだいぶ待たせてしまった。ごめんねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日は最高気温が33度らしいでー」とガードマン仲間が言っていた。
 そんなこともあり、もう夕方前にふらふら。
 なんかせんともちませんわー。

 どやどや、仕事中のこの自撮り。
 私が社長なら、こんなやつ即刻クビです。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜9時15分くらいに帰って来て、晩ごはんを食べ終ったら10時をすぎていた。
 でも、金曜からきくのお散歩行ってへんし・・・。ちょっとだけでも行っとかんと。
 きくとの散歩はやっぱり楽しいわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日一日、こんな足でした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年05月22日(日)

第39回小豆島オリーブマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日は何キロ?」
 また何人ものお客様にそう聞かれた。でも定員オーバーで申し込みができなかったんです。ああおもろな。

 でも、こういうときは知り合いの応援に徹すること。
 今年も「千鳥」さんの姪のちかえさんの応援に。ハーフスタートの1時間20分後に「京都キャロット」出店テント前をスタート。10分ちょっと走ったところで、坂を下ってくるちかえさん発見。
 「篠山」で写真を撮らせてもらう約束が、見つけられずがっかりだった。今回は確実に。サングラスをされていてちょっと確信が持てなかったので声をかけると、にっこり手を振ってくださった。

 ここで残り2kmほど。私はスタートしてまだ1.5kmほどしか走っていないので、残り5km地点まで走ることにした。

(注)まだまだ、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2016


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第75回京都学生駅伝競走大会(12/7)

第75回京都学生駅伝競走大会(12/7)

第35回兵庫市川マラソン

第35回兵庫市川マラソン

捕らぬ狸の皮算用仲間

捕らぬ狸の皮算用仲間

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.