パオパオだより

2016年01月28日(木)

何のための米軍基地 [時事]

画像(250x179)

◎毎日新聞1月27日夕刊

   「沖縄基地、引き取り」
          「押し付けていいの?」 大阪・福岡で運動

 米軍基地が集中する沖縄の現状を変えようと、「基地の引き取り」を呼びかける市民運動が大阪と福岡で始まった。世論調査では、米軍基地の根拠となる日米安全保障条約に多くの国民が支持を示す。一方で国内の米軍専用施設の74%(面積比)は沖縄県にあり、宜野湾市の米軍普天間飛行場も名護市辺野古への県内移設が進む。活動を始めたメンバーは問う。「日米安保条約は必要と考えるのに、基地を沖縄に押しつけたままでいいのですか」

 大阪で活動を始めたのは市民グループ「沖縄差別を解消するために沖縄の米軍基地を大阪に引き取る行動」。昨年3月に発足した。呼びかけ人の大阪府高槻市の福祉施設職員、松本亜季さん(33)は2004年から辺野古移設の中止を求める運動を始めた。JR大阪駅前で署名を呼びかける活動は10年を超えて続いたが、政府の辺野古移設の方針は揺るがず、沖縄には新型輸送機オスプレイまで配備された。「活動は何の力にもなっていない」と、無力感が募っていた。

 沖縄の一部に基地の本土移設を求める声があることは知っていた。基地が移転すれば、米軍機の事故や騒音被害も一緒に移ってくる。これまで「そんな責任は自分に取れない」と思ってきたが、「背を向け続けることは沖縄に基地を押しつけ続けることになる」と考えるようになった。

 大阪に続き、昨年7月に結成されたのが「本土に沖縄の米軍基地を引き取る福岡の会」。九州大大学院生の里村和歌子さん(40)は「沖縄から『差別だ』という声が出ていることに対し、どう向き合えばいいのかと考えていたところに大阪の活動が耳に入った。福岡でも始めるしかないと思った」と話す。

 大阪のグループでは普天間飛行場の大阪への移設を求め、八尾空港や大阪市此花区の「夢洲(ゆめしま)」など9カ所を候補地として掲げる。今月11日には近鉄八尾駅前で「普天間基地の移設は辺野古ではなく、大阪に」と書かれたビラを配った。

 「なぜ八尾に?」「基地を分散しても解決にはならない」。通行人の多くが否定的な反応を示したが、「沖縄の人に基地を押しつけ続けるのは日本人として恥ずかしい」と理解を示す人もいた。

 毎日新聞と埼玉大が昨年実施した世論調査では、日米安保条約について「維持」や「強化」を求める回答が7割を占めた。松本さんは「日米安保を必要とするなら、本土でも応分の負担を引き受けなきゃいけない。多くの人が自らの問題として考えてほしい」と話す。【遠藤孝康】
--------------------------------------------------------------------------------

 前からずっと言い続けているが、「一票の格差」を主張する人は「一米軍基地の格差」も主張してもらわないと。
 米軍基地が日本国民を守るために設置されているとするならば、人口の集中している首都圏に配備をしていかなくては。人口140万ほどの沖縄に基地を集中してもしょうがないでしょう。
 日本政府が仮想敵国としているのは、北朝鮮・中国・ロシアでしょうか。それなら首都東京から1500km以上も離れている沖縄に、基地を集中している意味がない。

 普天間基地の移設先は、人口集中している首都圏です。
 天皇制を心のよりどころにしている右翼のみなさんは、「皇居を守るために、米軍基地を東京に」という主張をなんでせんのかなあ。

 今日は、また寮の管理代行のバイト。
 家から読めていない新聞を持っていき、隅々まで見ていたら心に残る記事に出くわした。
 ほんとうに米軍基地が必要なら、沖縄に集中しているのはどう考えてもおかしい。右翼のみなさん、そう思われませんか。いっしょに手を組んで、沖縄の米軍基地撤去の運動をしていきませんか。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年01月27日(水)

コーヒー好きにはたまらん店 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2日連続○ナートだと勝手に思い込んでいたのだが、まさかまさかの新規現場。
 コーヒー好きなら誰もが知っている「○ノダコーヒー本店」。私も大学の同窓会のときと、「ランナーズ9の会」のゼファー750さんが京都に来られたときの2回この店に入ったことがある。私にはよく理解できなかったが、コーヒー好きにはたまらんお店らしい。
 このお店が前面改装。いつもはガードマンは一人だが、今日は足場解体ということで1人増員。私ら登録社員(アルバイト)は、こういうポジションに回されることが多い。もちろん、文句を言わずありがたくお受けしましたけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------

 帰りに鴨沂高校の前を通った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 立派な校門健在。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 立派な本館も今のところ健在。
 さて、この先どうなるのやら。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年01月26日(火)

京都市長選挙告示 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日沖縄から会社に電話した。
 「那覇空港から飛行機は飛んでることは飛んでるんですけど、ほかの空港との関係でダイヤが乱れています。いつ帰れるか分からないので、明日の仕事はなしということにしてもらうわけにはいきませんか。」
 「藤井さんは○ナートの予定なんやけど、それも無理かな。」
 「いえいえ、○ナートやったら全然だいじょうぶです。始まるのが遅いから。それでお願いします。」

 ということで、今日は○ナート11時から20時。昨日の夜遅く帰ってきたが、家を10時に出れば十分間に合うのでほんとうに楽。

 南出口前には、京都市長選挙の看板が出ていた。
 「沖縄に行ってる間に、京都はこんなことになってたんか」という感じ。
 市長は市の顔のような存在なので、お下品な感じの人だけにはなってほしくない。私が選ぶ観点はそこ。だから大阪人が理解できない。あんな知事と前市長が「顔」で、恥ずかしくなかったんかな。

 市長選と言えば、宜野湾市長選。宜野湾市民は、「自分たちと同じ苦労を辺野古の人たちに押し付けたくない」という人が多かったはず。いったい、どうしてしまったんでしょう。

(注)もうちょっと、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

-------------------------------------------------------------------------------

【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2016年01月25日(月)

名護の虹 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「真樹、虹出てんで!」
 「あっ、きれい。」

 朝、「名護ハーフ」の記事が出ている新聞を買いに出たとき、北側の山にきれいな虹が。ちょうど、名桜大学がある丘から伸びているように見える。

 昨日の夜10時半ころ、観測史上初となる「沖縄本島での雪」を観測。それがこの名護だった。私はそのころもう寝る支度をしていたので、外でそんなことが起こっているとは知らなかった。しかしちょうど外出していた真樹は、その歴史的なシーンを目撃していたらしい。ラッキーな真樹に、これからいいことあるかもね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は、レースの翌日としては今までで一番楽だと言う。筋肉痛がほとんどない。どのシューズをはいても水ぶくれができていたのに、それも一番ましだった。
 今回は、ミズノ・ウェーブマーキュリー。いいシューズを選んでくれたかあちゃんのおかげです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「これで、おきなわマラソンは32kmまで行ける!」

 「何で完走じゃなくて32kmやねん!」と突っ込みたくなるあなた、これにはそれなりのわけがあるんです。
 真樹が出場したフルマラソンは3回。
 「おきなわ29km、NAHA30km、おきなわ31km」
 だから、次は32kmなんです。
 ということは、フルマラソン完走は10年後?
 これを「おもしろい」と見るか、「あほちゃう」と見るか。私は前者です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一番近くのコンビニには、この前もいたかわいいネコちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さわったら、甘えてきてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 左目はつぶれてしまってるけど、しっかりね。
 今度来たときも、元気な姿見せてね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が大学に行っている間に散髪。
 いつもの「理容・きゃん」さん。

 こないだ沖縄と映画がセットになっていると書いたが、沖縄と散髪もセットになってます。スケジュールがあう限り、散髪は「理容・きゃん」さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オバァの腕は確か。
 ほんまに上手です。気に入ってます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 玉城さんから教えていただいた「カタブイ」。
 晴れているかと思ったら急に降りだし、またパッと晴れたかと思うとまた降りだす。ほんま、変な天気です。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼に真樹が帰ってきたので、ラーメン屋さんへ。
 九州ラーメン第1位という「暖暮」さん。
 名護の入口にあたる東江(あがりえ)まで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店内は中国系観光客で混んでいた。名護までこんなことになっているんですねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいぶ待ってからやっと食べることができた。真樹は、前から食べたかったラーメンが食べられて満足。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰ってからまた私が買い物に出かけるとき、東側に虹が。
 虹は文句なしにきれい。「心配すんな。だいじょうぶ、だいじょうぶ」とおてんとさんが言ってくれているような気がした。かあちゃんは真樹が心配で心配で。だいじょうぶやって。何かあっても、私ら二人で引っ張ったろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が市役所前まで送ってくれて、バスで那覇空港まで。
 那覇空港は混乱はなかったのだが、他の空港の雪による混乱に影響され、こちらもダイヤの乱れ。
 19時35分発予定が20時38分発。21時30分着予定が22時38分着。22時50分発のバスに乗るのに、空港内走りましたわ。1分前に着きセーフ。
 京都駅0時20分着。タクシーで帰ろうと思っていたが、ヨメさんが車で迎えに来てくれた。休みなく働いているのに、ありがたいことです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着、0時55分。
 きくは・・・、やっぱり私のことを忘れていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「しっぽ、たれたれやし・・・。」

 なんでこうなるの?

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年01月24日(日)

第57回名護ハーフマラソン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 パオパオ、1時間37分59秒、60〜64才男子の部4位。くやしいねえ。
 真樹、2時間45分30秒。ほぼ去年と同じタイムだが、今年はすごく楽しく走れたらしい。よかったね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2週間前の「武庫川ハーフ」では、後半ガス欠で若干意識もうろうぽくなってしまった。その失敗を繰り返さないように、朝ごはんをがんばって2杯食べた。
 真樹のところから競技場まではわずか1.1km。8時20分に出て12分で到着。

 「21世紀の森ランクラブ」の集合場所を探していると、目の前をヒューと通り過ぎる少女。
 「あっ、長山さんや」と言って、真樹をほったらかして追いかける。これが速くてなかな追いつけん。でもアップしているランナーが多く、やっと人混み前でスピードがゆるまった。
 「先週の女子駅伝の応援に行ったんですけど、渋滞で間に合いませんでした。ごめんなさい。」
 北山高校駅伝部3年の長山選手は、大学進学後も陸上競技を続けるそうだ。これは本当にうれしい。もうちょっと応援させてもらおうっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時スタートの10kmを見に行くと、最前列のど真ん中に走友・比嘉茂人さん。
 いいポジション取ってるじゃないですか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「スタート前は写真撮れへんかもしれんし、ここで撮っとくわ。」
 今日のレースに真樹と付き合ってくれる「かなちゃん」と。
 大学には真樹のそっくりさんが二人いるらしく、そのうちの一人。ちなみに、うちのきくの名前あてクイズで「チャーシュー」という名回答を出したのが彼女。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmがスタートし、メインスタンド前を通過するときに「ながやまさーん」と声をかけた。ここでは「ゆめちゃーん」は恥ずかしくてよう言わん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時10分にハーフのスタート。
 今年は過去最多の2795人のエントリー。出走率90パーセントとして2500人くらいか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沖縄県民はみな寒さにふるえていた。
 でも私にとっては、本来なら自己ベストでも狙えそうなベストコンディション。スタート横入りも黙認なので、ぎりぎりに行けるので体が冷えきってしまうこともない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前から4列目スタート。
 最初の1kmは4分17秒。まずまず。

 4kmすぎの最初の上り坂で、60代に一挙に3人抜かれる。ということは、それまで私が部門トップを取ってたてこと?

 5km、22分43秒。想定通り。

 その先私の得意の下りに入り、抜かれた3選手は全員抜き返した。
 「ああ、気持ちいい!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km、44分57秒(22分14秒)。想定以上。
 この5kmのほうがはよなっとるがな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかししかし、この先で右足ふくらはぎに異常。ふくらはぎが「ブチッちゃっていいですか」とささやく。「あかんあかん、ゆるめるから・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スピードダウンした直後に、6091、6007、6111の3選手に立て続けに抜き返された。(6007が優勝された仲泊選手。)
 せめて3番目の選手にはついていきたかったが、無理をしたら完走も危ない。前の選手の見える位置で粘り、足の状態がましになったら再びアクセルを踏み込むという作戦。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 15km、1時間09分06秒(24分09秒)。ペースは落ちたが、まだまだ粘らねば。
 抜かれた3選手のうち1人は見えなくなったが、2人はまだ見える位置。それを励みにがんばった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 伊差川交差点の先のこのコース最大の難所。
 今年も来てくださいました、名護のお友だち・玉城さん。
 走りながら撮ったのでピンボケですけど、心にしっかり焼き付けて・・・。いつもいつもありがとうございます。

 「藤井さん、4位ですよ。入賞目指してがんばってください!」

 ああ、やっぱり。私はこんな足の状態で、二度もトップを取っていたんですね。この先は私の得意な下り。気を付けて走れば、「ブチッ」はさけられそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自分ではロングスパートのつもりで飛ばしたのだが、前との距離は縮まらず。

 20km、1時間32分52秒(23分46秒)。
 この下りは、5km22分ちょっとで行きたいところですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 競技場内で3位のランナーとの差を測ると、約200m。
 完敗です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「寒そうなみなさんの写真、撮らせてもらいます。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールタイムは、1時間37分59秒(5分06秒)。
 下方修正した目標の1時間40分切りは何とか達成したが、「力を出し切った感」はなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来年までに足をしっかり治し、ハーフ1時間半を目指す。

 「来年は、絶対優勝!」

 この私の言葉に、かなちゃんがたいそう反応してくれていた。かなちゃん見とってくれ、来年の私を!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 着替えを置いた場所に戻ろうとすると、長山選手発見。
 10km女子の部で、長山選手優勝、嶋袋選手2位。
 記念にいっしょの写真を撮ってもらった。ああうれし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹たちの応援に行く道すがらで、比嘉三雄さん発見。
 いつもお世話になっています。写真、ピンボケになってしまいました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは、70代の渡口さん。
 いつも「まきちゃん、まきちゃん」と声をかけてくださる優しい方。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「交通安全」ののぼりを掲げて走っておられたのは、おまわりさんでしょうか。
--------------------------------------------------------------------------------

 このちょっと先で、真樹とかなちゃん発見。あと3kmちょっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 写真を撮りながら歩道を並走。
 ずっとニコニコしながら走る二人の姿がほほえましかった。

 おかげさんで、5.5kmのダウンジョグになりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆるきゃら・りゅうちゃんがランナーの応援をしていたので、記念にツーショット。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹とかなちゃんも呼んで、記念写真。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お腹がへったので、3人で「きっと屋キッチン」さんに行くことに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日に引き続き今日も混んでいた。

 「いつから、行列のできる店になってしもたんですか。」
 「いつも来てくださる方が、たまたままとめて来てくださって・・・。」

 メニュー1種類で勝負で、この盛況ぶりはすごい。
 この秘密を探る価値はありますね。

 あとから入って来られた男性が、店長・テンコさんとしゃべっておられた。
 「10km走ったんだけど、市長に負けたよ。」
 「市長さんは速いんですね。」

 ここで、真樹の豆知識。
 「稲嶺市長は、市長ゆっても普通にランクラブのテントに来て、ビール飲んで行かはるで。それで、ランクラブの人たちも『市長』じゃなくて『すすむさん』て呼んではる。そんなところがいいやん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3人でおいしくいただいた「ホー」850円。
 私は初めてだったが、すごくおいしかった。かなちゃんも気に入ってくれてよかった。

 次は、月に2回だけの「チャレンジメニュー」を食べたいなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2016年01月23日(土)

「名護ハーフ」前日 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ひっひっひっひー・・・」

 沖縄は、これから観測史上最も寒くなるらしい。明日は最高気温が一けたの予報。これでうちなんちゅーランナーは、全員体調を崩す模様。

 「ひっひっひっひー・・・」

 私ら京都から来たもんにとっては、「小雨まじり9度前後」ってちょうど走りやすいコンディションなんですよねえ。

 いやいやいや、その前に肉離れ治ったんかちゅう問題ですねえ。走ってへんから分からんけど、前よりちょっとはましという程度か。
 とにかく、月から金まで5日連続走れず。これがいい休養になっていたらいいんですけど・・・。走ってみんことにはどうも言えん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日1時半過ぎまでゆんたく。そのため、今日起きたのは9時半。寝すぎました。
 真樹の朝ごはんにジャコが出てビックリ。こんなんも食べてんにゃー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝から雨。小雨だったが、ときおり強く降る。

 真樹は、4年のゼミの発表のお手伝いに行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼ごはんは、一人で我部祖河食堂へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日私の好きな中身汁を食べてしまったので、今日はソーキそば・大650円。

 雨やのに、お店は混んでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やみそうでやまない雨。
 4時ころ小降りになったので、陸上競技場まで受け付けに行くことにした。

 すぐ近くのコンビニ前に、ネコちゃんが寒そうに丸まっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも応援してくださる玉城さんの勤務先。入り口前にミケちゃんがいたので、写真を撮ろうとしたら逃げられた。わずかに尻尾の先だけかすってますが、分りますかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 競技場までは近道をすると1.1km。
 しかしちがう道で行ったので1.4km。8分11秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 テントが飛びそうなくらいの強い風だった。

 帰りもほぼ同じm1.42km、8分49秒。

 もうちょい走ろうかなと思ったが、また雨がきつくなってきたので一区切り。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6時ころ、また小降りになったように見えたのでもう一度走りに。
 今度は明日のコースになる58号線へ。ふつうレース前日は、コース試走をしているランナーに出会いそうなもんだがさっぱり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨が降ってるのに、かわいいネコちゃんのお出迎え。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

  こっち回りで行くと<競技場まで2.32km。12分12秒。

 小降りになったと思ったが、すぐにきつい雨になった。そしてまた小降りになり、またきつくなり・・・。明日こんなんやたらかなんなあ。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかく競技場に来たので、1000m1本。
 途中時計を見ず、ジャージで必死に走った。
 3分57秒、おお、おお、ようがんばった。肉離れも今のところだいじょうぶそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはまた遠回り。
 3.31km、19分37秒。

 細々したものを全部合わせて10km弱。もうこれ以上はやめとこ。
 明日は寒さによるうちなんちゅー総崩れを願い、私の肉離れが起きないことを祈る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩ごはんは、私のお気に入りの「きっと屋キッチン」さんに行く約束をしていた。ところが、駐車場から車がはみ出るほどの大盛況。
 「メニュー1つしかないお店が、なんで行列のできる店になってしもたん?」

 仕方ないので「大戸屋」さんへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は「すけそう鱈のなんチャラ」885円。
 真樹は「かあさんなんちゃら」828円。

 食べながら明日の作戦会議。
 真樹は制限時間(2時間50分)内完走。
 私は何とか1時間40分を切り、あわよくば3位入賞。(肉離れさえなかったら、60代初めての優勝を狙ってたんですけど・・・。)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

一週間ぶり

一週間ぶり

あたらしい朝

あたらしい朝

第32回神鍋高原マラソン・前日受付

第32回神鍋高原マラソン・前日受付

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.