パオパオだより

2016年01月07日(木)

山あり谷あり猫あり [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ガードマンのバイトから早く帰れたので、走りに行くことに。
 GPS腕時計があると、適当にスタートし、適当にコースを考えて走り出せる。それがいいですね。

 家から「京都キャロット」前を通り「旧事務所」へ。
 「これでたったの1.7km。せっかくやし、もっと行かんと。」
 とりあえずそのまま直進し、「京都学生駅伝」のコースへ。
 京都産大グランド前で3kmちょっと。18分くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おっとっと、ネコちゃんがいっぱい!」

 みんなやせておらず、写真を撮ろうとしても逃げようとはしなかったので、たぶん幸せなネコちゃんたちですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 十三石橋から北部クリーンセンター(ゴミ焼却場)へ。
 この上り坂がけっこうきつく、走り応えがある。広い歩道があり走りやすいので、私の練習コースに付け加えなければ。

 気温は2℃。でも、風がないので寒くはなかった。
 市原バイバス交差点から、いつものコース。市原野保育園前を通り、長代川沿いの道へ。

 我が家をスタートして、右回りにぐるっと一周。
 8.11km、46分40秒。キロ5分45秒ペース。

 高橋大輔似の先生のアドバイスを思い出し、「重点を後ろに」。なーんて言われても、よう分からん。いっぺんアゴを上げて、上を向いて走ったら足の痛みが消えた。
 「これえんちゃうん」と思ったが、前は見えへんし、他のところがつりそうになるし・・・。
 そうか、ただスピードがゆるまっただけで楽やったんかも・・・。

 しかし、今日のぐるっと一周8.11kmはおもしろかった。山あり谷あり猫あり。また走れそう。「山あり谷あり猫ありコース」は長いので、ここは「山谷猫コース」ということにしよう。

 GPS腕時計があるとおもしろいわ。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り終わったあと、ダウンジョグのつもりで店へ。
 きくは大喜び。帰りのいつもの場所で、ガウガウごっこ。
 「オバサンが見てるのに、ええんかなあ。」
 「やめらませんにゃわー。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

今年も怒られましょか [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、まさかの祗園の漢字博物館。
 「もう行くことはないやろう」と勝手に決め込んでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここには、私が唯一苦手としているY隊長がおられる。
 毎回毎回怒られてますにゃわ。私は何事も気にせず後に引きずらないタイプですが、やっぱり起こられ続けるとつらい。できれば行きたくない現場です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は塀の汚れ落としの際に使う高圧洗浄機の水が、通行人にかからないように見張る仕事。

 スマホを見続けて歩いている人は、何ゆうてもあかんね。なーんも聞いてへんし。
 「ずぶぬれになったらええのに」と思ってしまいましたね。

 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、この方たちには絶対水をかけたらあかん。
 きー使いまっせー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が立っていたのはこの交差点。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は「まいこは〜ん」の年始のあいさつ回りの日らしく、アマチュアカメラマンの取り巻きがすごかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 心配だったY隊長からのカミナリは、今日はなかった。直接関わる場面がなかったからですね。「ホッ!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが、明日はまさかまさかの「漢字博物館」レンチャン。それも、いつもより1時間早い朝7時から。

 明日はめちゃめちゃ怒られそうな気がするー・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年01月06日(水)

きのこラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「お鍋すんにゃけど、きのこなんにもないな。あっ、糸こんもないで」とヨメさん。
 「それはあかん。年賀状も出さんなんし、北郵便局まで走って行って、その帰りついでにスーパーでこうてくるわ。」
 「きのこは軽いけど、糸こんは水が入ってるし重たいでー。」
 「そやなあ、きのこだけにしとくか。」

 ということで、背中に大会でよくもらう肩掛けバックをつけ自宅スタート。

 今日1ヶ月半ぶりに「あいおわ治療院」へ。
 右足ふくらはぎを見てもらい、痛くなった経過なども聞いてもらった。
 私の足をさわられたあと言われたこと。
 「藤井さん、ガードマンの仕事で足の筋肉が変わってきてます。重心が以前より前になり、足のふくらはぎの外側にある細い細い筋肉に負担がかかりすぎておかしくなってきてますね。」

 思い起こすと、12月23日の「万博クロカン」で44分50秒のコースベストを出し、完全復活かと思っていた。しかし、その翌日から29日まで6日間連続でガードマンの仕事。30日の「お餅つき」の日にいなかでちょっとだけゆっくり走ったとき、また異変が。「ガードマンの仕事が・・・」と言われた高橋大輔似の先生の話の見事に合致している。

 「なんやねん・・・。がんばってやってるつもりのガードマンの仕事が、文字通り『足を引っ張ってる』んかいなあ。あーあ。」
 とりあえず、変な色気を出さずゆっくりゆっくりと走ることにしよう。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋でだいたい3km、18分40秒くらい。
 
 先生からアドバイスしていただいた「くるぶしの内側に重心が来る感覚で」を意識して走ったが、左足はバッチリでも右足にはその感覚がまったくない。私の右足、すでにきつく変形しているんか知らん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北郵便局到着。
 約3.9km、24分21秒。キロ6分ちょっとのペースなら、楽に走れるんですよねえ。

 一応これで年賀状は全部出せた。
 300枚買って、廉と真樹が50枚ほど使ったので250枚。もうほとんど残っていない。遅くなってしまったけど、よう出せました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋の「フレスコ」へ。
 0.9km、6分05秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しいたけ158円、えのき98円、しめじ98円、・・・やっぱり買いました私の大好物糸こん75円。糸こんは重いけど、こうてしまいましたわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「フレスコ」で買ったものを背たろうて家まで。
 約3.2km、22分43秒。さすが上りはキロ7分を超えた。
 でもこれで合計8km。ちょっと休みが挟まっているが、8km走れたのがうれしい。足の具合は徐々によくなっているんかなあ。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年のうちの年賀状は「きくちゃん率75パーセント」。
 それには私なりの理由がある。
 今までまったくふれなかったが、最近きくの体に心配なことがあった。そんなきくに元気になってもらいたくて、年賀状はきく盛りにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日ヨメさんが、きくを動物病院に連れて行ってくれた。
 その結果、「たぶんだいじょうぶでしょう」と言ってもらえた。まだまだ安心はできないが、ずっとずっと心配し続けていた我が家に少しだけ明るさが戻った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっとこまえな(?)きくを、みなさん今年もよろしく!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

久しぶりのナリケン [私の好きな人]

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 昼すぎ、ヨメさんより電話。
 「ナリケンから電話あったでー。」
 「おー・・・。」

 ナリケンは、真樹の中学時代の同級生。今まで何回も書いてきたが、いなかの小さな小学校から大きな中学校に入って不安だった真樹を楽しませてくれたヤツ。今でも本当に感謝している。

 ナリケンとしゃべったのは、静岡に引っ越すことになったとき。「家は駅から徒歩3歩」とふざけたことを言っていたナリケン。家は知らなかったが、お別れを言いたかったので探してみた。「徒歩3歩」は大げさだったが、駅のすぐ近くで見つけることができた。そのときにちょっとしゃべって以来だから、7年ぶりかな。ほんとにうれしい。
 去年誕生日プレゼントを送ったのと、今年の年賀状のお礼で電話をしてきてくれたようだ。律儀やねえ。

 急いでこちらからかけ直し。
 「ナリケン君ですか。」(ナリケン君ておかしいやろ。)
 「パオパオさんですか。」(パオパオさんもおかしいやろ。)

 ナリケンは今京都に帰って来ており、○谷大の3年。アメフトをがんばってやっているらしい。
 「今おうても分からんやろなあ」と私。
 「いえ、中学のときとほとんど変わってないと思いますよ。ちょっと太りましたけど」とナリケン。
 「今何キロあるん?」
 「身長175で、体重100キロです。」
 「おー、100キロもあるんかいな。そら、おうても分からんかも知れん。」

 「真樹は沖縄でがんばってるし、いつか遊びに行ったって」とお願いしといた。
 「シューズがほしいんで、お店に行かせてもらいます」とまたうれしいことを。できれば私がヒマなときに来てくれればうれしいんですが・・・。

 そのあと、○谷大アメフト部のホームページを見ると、なななんとナリケンはアメフト部主将。そうか、そんなこともあって律儀なんですね。

 「ナリケンの出てる試合、見に行くわ」と最後に約束。
 ほんまに行くでー。待っといてくれよー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年01月05日(火)

もうひとつの仕事始め [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 週1回の寮の管理代行のアルバイト。
 去年の10月に新しい寮長寮母さんになり、泊まらなくていいようになった。ただ今回はお正月明けで、寮長寮母さんがお出かけ。こちらの私の仕事始めは、久しぶりの宿直24時間勤務となった。

 ガードマンは週3くらい出ているので、「ガードマン」カテゴリーでブログ記事にしている。寮の管理代行のバイトは週1なので「雑用」扱い。ところが先日一年間の給料計算してみると、両方ほとんど差がなかった。ガードマンの仕事が、つらい割には薄給であることが分かる。

 朝一にあちこちの照明をつけ、カギを開け、新聞を取り入れ、ゴミ出しの放送。ゴミのネットを出したりしまったり。
 それが済めば、朝食。そして寮生の喫食状況点検。誰が食べて誰が食べていないかをメールで報告。また、午前10時現在の在寮状況も調べて報告。

 お昼ごろには食材が入ってくるので、その検品。上の写真はそのときのもの。食品を扱うので、帽子、マスク、白衣をつけて。もちろん、月1回の検便と冬季はノロウイルスの検査もしています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼ごはんは朝の残り。
 以前はコンビニに買いに行っていたのだが、これ(昼は朝の残りを食べる)が復活したので、節約になりありがたい。

 ふだん午後はヒマなのだが、今日は食堂のテレビの入れ替えがあったり、自転車屋さんが説明に来られたり、町内会の役員さんが来られたりとけっこういそがしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕食は私の好きな肉うどん。
 一日中寮の管理人室に缶詰で、こんなに食べたら太りますわなあ。

 夜は夜で雑用が多く、最終見回りが終わると11時半ころになる。そのあと自分の寝る準備。

 新寮長さんの計らいで、例の「一畳部屋」に寝なくてすむようになった。寮生の空き部屋でゆっくりと寝られる。お風呂にもゆっくり入り、ホテルに泊まっているような快適さ。スリッパがなく足が冷たかったが、そんなもんはよ寝たらよろしい。

 管理人室前に「用のある寮生は○○○号室まで」の札を出してきたので、夜中にたたき起こされるか心配だった(実際、以前「一畳部屋」に寝ていたときは何回か起こされた)。それもなく朝までぐっすり5時間ほど寝られた。

 丸一日外に出られないのはつらいが、週一回だけならだいじょうぶ。これでパソコンが使えたら、ゆうことないんですけど・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2016年01月04日(月)

年賀状バラマキ事件 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日が私の仕事始め。
 去年暮れから「○ナート希望」と課長にメールしたら、優先的に入れてくださるようになった。こんなことなら、前からそうしとけばよかった。

 なんでもおもしろがってくださるI隊長に年賀状を持って行こうとしてポケットに入れていたら、途中で落としてしまった。全部で5枚。
 
 ○ナートについてからヨメさんに電話。
 「年賀状落としてしもたー。探しに行ってくれへんかー。」

 しばらくしてメール。
 「1枚だけ回収しました。」

 あとの4枚、どこいったんじゃー。
 多めに作ってあるんで見つからなくても惜しくはないが、赤の他人に見られたら恥ずかしい年賀状やちゅうねん。
 あの4枚、もどってこんかなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新年初弁当(410円)。
 いつもより若干豪華なような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新年初ガードマン姿。
 今日も暖かく、コートはいらなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 年賀状の書けた分だけ、○ナートの近くの左京郵便局へ。
 まだ半分も書けてませんにゃわー。全部書けるのは、いったいいつ???

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2016年01月03日(日)

初詣ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こじつけラン第3弾。
 うちから上賀茂神社まで3kmほどなので、初詣ランということにしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「箱根駅伝・復路」をテレビ観戦したあと、きくの散歩をし、そのあとランへ。

 右足の具合は相変わらず。
 しかし、上賀茂神社まではずっと下りなので楽。
 約2.9km、17分39秒。

 お願いしたのは、いつも通り「下山さんがシティフルマラソンに出られるようになりますように。」 
 そのあとは、「家内安全、夫婦円満、世界平和。」
 ちっちゃいのんから壮大なものまで入っていて、よろしいやろ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかく来たので、ずずすいーっと奥まで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あー、お賽銭忘れたー。5円玉持って来んとあかんかったー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは旧事務所に寄ったので、約3.3km、21分28秒。
 上り坂になり、足の後ろ側が伸びて痛かった。キロ6分を超えるペースなのに、こんなことではこの先が思いやられる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はゲルカヤノ。
 「京都キャロット」の売れ残りを、処分価格で出すくらいならもらおうということで去年の暮れからはいている。ちょっと重いけど、ゆっくり走るには最適なシューズです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 右足の痛み、何とかなりませんかねえ・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんと廉がスーツを買いに出かけた。
 きくはまた、「置いていかれたワン! ふぁふぁふぁふぁふぁーん・・・。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 しょうがないので、昼間からお散歩。
 「明日からまたガードマンの仕事が始まるし、散歩行けへんでー。」
 きくは、「知らん、知らん。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年01月02日(土)

箱根の思い出とコーナンお使いラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

函嶺洞門前

 今日も朝から「箱根駅伝・往路」のテレビ観戦。
 今年は暖冬で、走っている選手の汗がすごかった。

 去年の8月19日、結婚30周年記念旅行で箱根に行ったとき、箱根駅伝5区の一部を走った。
 箱根湯本駅前から箱根芦の湯「きのくにや」さんまで。なにを見てまちがったのかこの間6.7kmと思い込んでスタート。しかし、実際は12kmちょっとあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

有名な大カーブ

 テレビで見ているととても走れそうにない上り坂に見えたが、私レベルの市民ランナーでも楽しく走れる坂だった。一番きつい上り坂でも、キロ7分ペースを超えることはなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

箱根芦の湯「きのくにや」さん前

 芦の湯「きのくにや」さん前まで、1時間25分ほど。(このちょっと先が箱根駅伝最高地点。)

 バスで先回りしていたヨメさんが出迎えてくれた。
 「ホテルの人が心配して心配して・・・。」

 到着予定時刻に大幅に遅れてちょっと迷惑かけてしまったが、ここを走れたのは私にとってはいい思い出です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夜ヨメさんに鍼灸治療をしてもらい、右足の痛みは少しましになった。
 ちょっと走ってみたいけど、まだまともには走れない。こんなときは、なんかこじつけて走り出すのがいい。
 そうそう、プリンターのインクが切れている。
 「コーナンまで走って買いに行こうっと。」

 以前夜に走っていたころは、家からコーナン往復5kmがトレーニングの基本コースだった。しかしこのコースの途中には信号があるので、最近は信号を右折するコースに変えている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コーナンの人の出入口まで行くと2.6km、16分07秒。
 キロ6分を超えるペースなので、足はなんとかもった。

 コーナンで買ったプリンターのインクをポケットに入れ、帰り道も2.6km。足がだんだん重くなり、びくびくしながらの走りになったが16分53秒。

 あー、1月10日には「武庫川ハーフ」があるのに。ここは最低でもキロ4分半で行って、1時間35分狙いやったのに・・・。あと一週間かー。
 この足、なんとか治らんもんかねえ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は超久しぶりの「すきやき」。
 ろくに走りもせんと、ごはんばっかりバクバク食べるので体重増加。ずっと63kg超過。
 理想は60kg。それは無理でも、1年前は61kg前後をキープしていたんですから・・・。
 「ごはん減らすしかないか!」 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

鴨川タイムレース練習

鴨川タイムレース練習

東京行き

東京行き

新コース開発

新コース開発

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.