2016年01月18日(月)
車にキー付けて [ガードマン]
今日は○ナート。
「川端搬入口(正確には搬入車両と北出口からの一般車両の川端出口)」は2人組。
そのときおもしろいことに気づいた。私と組んでいるもう一人が、バイクの人を通りに出すとき「くるまにきーつけて」と言う。相手は3人代わったのだが、その3人ともがそう言っていた。
「車にキー付けて?」
関東の方ならきっとそう思われるでしょうね。
これは関西では「車に気をつけて」という意味です。関西は一字の言葉は全部伸ばすんです。
胃(いー)
鵜(うー)
絵(えー)
尾(おー)
蚊(かー)
木(きー)
毛(けー)
子(こー)
詩(しー)
酢(すー)
田(たー)
血(ちー)
手(てー)
戸(とー)
ああ、取り上げればきりがない。
「そこのきー(木)に登ってるこー(子)、落ちたら危ないで。けー(毛)は抜けるし、はー(歯)はかけるし、めー(目)つぶれるでー」てなもんでしょうか。
今日はかなり激しい通り雨があり、カッパの用意をしてなかったのでたいへんだった。ああ、寒い寒い。冬の冷たい雨はかんにんしてくれー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
きく速報・2 [わんこ・にゃんこ]
昨日の晩ごはんは、やわらかいのではなくいつものが食べられた。2階へ抱っこして運ぶときも痛がらなかった。
昨日の夜は、なぜか私の足元でずっと寝ていた。私のふとんの上に乗り、私の足の部分に頭を乗せて寝ていたので、私は朝まで身動きが取れなかった。
手術後は体が痛くて縫い目のところをなめる元気もなかったのだが、やっと少し動けるようになってきた。縫い目のところもなめ始めたので、今日からエリザベス。
このエリザベスをつけたままで、廉のベッドに飛び乗れるくらい元気になった。
今日はヨメさんが行ってくれた朝のお散歩で、手術後初の○ンコも出たそうだ。
ちょっとずつ元気になってきて、うれしい。
「ひっかかって、かなんわー」と言ってるんでしょうね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2016年01月17日(日)
京都走ろう会例会〜肉離れ宣言レース〜 [ランニング]
「肉離れでどれだけ走れるか、今日はその実験ですわ。」
「肉離れって、どうゆうことなん?」
「『京都キャロット』で買ったシューズはほんまにええわ」といつも言ってくださる堂本さん。私の肉離れについてもくわしく聞いてくださったのだが、私のいい加減な知識ではうまく説明できなかった。
「今日のブログのトップ写真は堂本さんで決まり。」
(家に帰ってから、「肉離れ」について調べてみよう。)
ポンキワラシンさんにお願いして、堂本さんとのツーショット写真を撮ってもらった。
-------------------------------------------------------------------------------
◎肉離れ(筋断裂)とは
■どんな外傷か
スポーツなどで筋肉に急に強い収縮力がはたらいた時、自分の筋力に耐えきれなくなって筋組織が断裂することがあります。この病態を筋断裂といいますが、通称、肉離れと呼ばれています。
大腿屈筋(太ももの裏側の筋肉)、大腿直筋(太ももの前側の筋肉)、大腿内転筋(太ももの内側の筋肉)など大腿部の筋と腓腹筋(ふくらはぎの筋)によく発生します。大腿部の肉離れは、20代前後の若年層に多く発生するのに対し、ふくらはぎの肉離れは、各年齢層にまんべんなく発生します。
筋断裂の程度は、さまざまです。筋断裂の部位に内出血を伴います。
■見落としやすい外傷と合併症
腱付着部の剥離骨折を生じることがあります。
■症状の現れ方
典型的には、短距離走など瞬発的なランニングの時に、急に強い疼痛が生じ、走れなくなります。損傷部にはれが生じ、疼痛のため隣接関節の運動が障害されます。損傷の程度によって、歩行が可能な場合と困難な場合があります。
■症状の現れ方
典型的には、短距離走など瞬発的なランニングの時に、急に強い疼痛が生じ、走れなくなります。損傷部にはれが生じ、疼痛のため隣接関節の運動が障害されます。損傷の程度によって、歩行が可能な場合と困難な場合があります。
■検査と診断
受傷の原因と臨床症状で診断が可能です。筋断裂の中心部に圧痛(押すと痛むこと)が強く、重症の時は筋断裂部のへこみを指で触れることもあります。MRIや超音波検査による画像検査で損傷部の描出が可能です。
■治療の方法
保存療法が一般的です。急性期には1〜2日局所を冷却し、弾性包帯による圧迫・固定を行います。その後は徐々に関節自動運動を開始し、圧迫包帯を除去していきます。そして、しばらくの期間ストレッチングを行ったのち、軽いランニングから運動を開始します。
リハビリテーションの進め具合は筋断裂の程度によりますが、とくにスポーツ復帰時期に関しては、主治医とよく相談するのがよいでしょう。
■外傷を負ったら
局所を冷やしたり、弾性包帯で固定したりすることで疼痛が緩和されます。早期に整形外科を受診することをすすめます。
■予防
運動を始める前に、ストレッチングを十分行うことが重要です。
----------------------------------------------------------------------------------
きくちゃんが心配なので、ヨメさんは自宅待機。
私一人で京都走ろう会例会へ。
今日は新年会があるので、例会への参加者も多かった。
私は5km。
しかし5Kmスタート地点に行く前に、10kmのみなさんの記念撮影。
遅れてきた人があったのでもう一度。
10kmに比べ、5kmの参加者は少ない。
スタートから1Kmは思い切って飛ばした。
4分04秒。久しぶりの速いタイム。
2km8分27秒(4分23秒)。遅くはなったが、できれば最後までこのペースで。
北大路橋南側でだいたい中間。10分40秒くらい。
この中間点に来るちょっと手前で、「グキッ」になりかけた。あー、くわばら、くわばら。
3km12分53秒(4分26秒)。
4km17分16秒(4分23秒)。
そしてゴールは21分35秒(4分19秒)。1km平均も4分19秒ペース。
前回10月18日の21分34秒とほぼ同タイム。
肉離れの割には、まあまあ走れた。
さあ、あとは仲間の応援だ。
10kmのランナーが次々と中間点を通過していく。
いつも話しかけてくださる中島さん。
今日、年賀状を持ってきたらよかった。中島さんはこのブログの愛読者。「肉離れって、エコーで分かるんですね」と直近の話題をふってきてくださった。
こちらも、いつも話しかけてきてくださる堂本さん。
「今日はゆっくり、10km48分で行きます」とおっしゃっていたのに、いざ走り出すとそうはならないんですよね。中間点を23分もかからず通過。
計時担当役員さん、ご苦労様です。
寒い中、じっとしてゴールするランナーを待っているのはつらいでしょう。
今日はどこかからの提供で、30人にガムを配っておられた。
私もいただきました。ちょっとしたものですけど、ゴール直後に物をいただくとうれしいもんですね。
今のところ、5kmまでならなんとかなりそう。しかし、これが10km、ハーフとなると問題なんですよねえ・・・。
今日は全員の応援をせず、みなさんにごあいさつだけして帰らしてもらった。女子駅伝の応援行かんなんからね。
家に帰って、ヨメさんが作ってくれたラーメンを食べ、第4区のコースへ。ところが、応援スポットに近づくにつれ道路渋滞。50mほど先にランナーは見えていたのだが、車を乗り捨てコースに向かうと、目の前を最終走者が通過してしまった。
「あー、せっかく大声で『ゆめちゃーん』と言おうと思っていたのに・・・。
何べんも同じ失敗を繰り返してしまっているパオパオでした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 3 )
きく速報 [わんこ・にゃんこ]
朝はなぜか私のおふとんに。
「きくちゃん、くさないんか。」
京都走ろう会例会から帰って来ても、まだ私のおふとんで寝ていた。
今度は私の枕に顔をのせて。
「たべてくれるかなあ・・・」とヨメさんがやわらかいドッグフードを。
ハイエナに似てますなあ。
食べたことのないやわらかいドッグフードはおいしかったみたい。
舌がペロ〜リ。
ちょっとだけ食欲が出てきた。
食べられたら、もうだいじょうぶ。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、元気になっていってね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年01月16日(土)
手術が終わり・・・ [わんこ・にゃんこ]
きくの手術が終わり、今廉のベッドで廉といっしょに寝ています。
まだ麻酔から完全には覚めていないようです。
「いたくてしんどくてつらいやろうけど、しっかりな!」
-------------------------------------------------------------------------------
【追加】
ヨメさんからくわしく聞いた話。
きくは元気いっぱいで、健康面で心配することはほとんどなかった。しかし、まずは下腹のほうに丸いグリグリを発見。それに続いて、首にも丸いグリグリを発見。
かかりつけの動物病院の先生に相談してみると、手術を受ける体力はあるので手術しましょうと言ってくださった。悪性かどうかは切ってみないと分からないとのこと。
そして今日、いよいよ手術。きくは前日夜の9時以降水も絶って手術にのぞむ。
切ってみた結果、心配していた首のグリグリは単なる脂肪の塊だったようだ。しかし、下腹のグリグリは人間で言うといわゆる婦人科系の悪性腫瘍。取ってはもらったが、すでに他の部位に転移している可能性もあるし、今後転移する可能性もある。
一難去ってまた一難という感じか。
その腫瘍を精密検査してもらい、今後のことを考えていきましょうということになった。
きくはだいじょぶ。
負けん気強いもんね。体力もあるもんね。
これから、みんなといっしょにがんばって生きていこうな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2回目の現任教育 [ガードマン]
ガードマンの仕事をし始めてもうすぐ1年。
ガードマンは、「半年ごとに現任教育を受けなければならない」と警備業法に定められている。
ということで、今日は竹田にある伏見営業所へ。
車で来てもいいと言われていたが、今日はきくの手術があったので車を置いて自転車と地下鉄で。
今日はなんと25人。研修室がいっぱいになった。
紅一点の「ぽん太さん」以外は全員男。私の同期もここに来るはずなのに、一人もおらんかったなあ。みんな辞めたんか知らん。
お昼は会社から弁当が出た。ただし食べる時間はわずか20分。
「今日の現任教育は9時間半の予定です」との言葉から始まったが、ほんとうに朝7時から夕方5時までほとんど休憩もなくビッチリつまった研修だった。
たくさんの話がありすぎて大方忘れてしまった。でも一つ強烈に印象に残ったことがあった。
「自動車やバイクの違反は反則金を払って終わりになるものが多いが、自転車の違反は前科として死ぬまで残る。履歴書の賞罰の欄に書かなくてはいけなくなる。」
なんか納得行かんが、そうなんやてー。みなさん、自転車の交通違反にきーつけなはれやー。
この現任教育はガードマンに義務付けられているのだが、けっこううやむやにしている警備会社も多いらしい。その点我が社は「費用が高くついても質のいい警備」をめざしている会社だけある。こういう点はきっちりとしていて好感が持てる。
「安くて悪質より、高くても良質」のほうがいい。
「京都キャロット」もそうでありたいと思う。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年01月15日(金)
分割ラン [ランニング]
今日はバイトを休んで「あいおわ治療院」へ。
いつまでも足の痛みがひかないので、エコーをとってくださった。
「肉離れですね。左足の写真と明らかにちがうでしょう。右足のふくらはぎの写真だけ黒くなっているでしょう。目に見える場所の傷といっしょで、肉離れもかさぶたのようなものができるんです。それが黒く写っているんです。」
「それなら、当分走らないほうがいいですよね。」
「痛みが出るのに走る必要はまったくないですね。5Kmくらいまでは痛みが出ないということなら、3kmを2、3回走ったらいいですよ。何もしないというわけにもいかないでしょうから。」
「そうなんですよ。走らなかったらすぐ体重が増えて・・・。」
ということで、あいおわ治療院から帰ってまずはきくのお散歩。
そしてそれから、まず3kmくらいを走ることにした。家から一条山まで行って、一条山をぐるっと回って帰ってきたら3kmちょっととちゃうかな。
一条山前で約1.2km、6分48秒。
一条山一周は、前のGPS腕時計で測ったらちょうど1kmほどだった。
今日は0.97km、5分35秒。
一条山から家まで、また約1.2km、6分52秒。
足の痛みが出なかったので、約1kmの土道ジョグをプラス。
これで1.2+1+1.2+1で4.4kmになるところだが、それぞれちょっと短くトータル4.25kmで25分15秒。
キロ5分57秒ペースなら痛みは出ない。
当分は、ウインドブレーカーを着てゲルカヤノでゆっくりゆっくり行くしかないなあ。
-------------------------------------------------------------------------------
午後3時すぎ、分割ラン第2弾。
郵便局に用事があったので、走っていくことにした。
幡枝郵便局まで1.93km、10分52秒。
同じコースはおもしろくないので、帰りは「比叡見ヶ丘」を通って。
いつもきくの散歩で通る長代川の横を通り我が家へ。
だいぶ近道でした。1.8km、11分01秒。
これで往復3.73km、21分53秒。キロ5分53秒ペース。
2分割ラン合計で、約8km。2分割するほどの距離でもないけど、今の足の状態ではこれが精一杯。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
お昼前のきくとのお散歩。
ええ写真が撮れました。
ええあくびしますやろ。
これは、お昼すぎに地下鉄駅までヨメさんを迎えに行ったときのもの。
またあくびしてますなあ。
これは、夜のお散歩。
今日はいっぱいお散歩ができてよかった。
明日はいよいよきくの手術。私はまたバイトでいないのだが、Y先生の腕を信じて待つことにしよう。ますみさん、きくのことよろしく頼みます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 6 )
2016年01月14日(木)
山田哲人と大家志津香 [私の好きな人]
今日は寮の管理代行。
朝6時半から夜11時半までの17時間。「ながっ!」
前の24時間勤務よりはましなような、朝早いからかえってしんどいような・・・。
今日ヒマな時間に、ヤクルトの山田哲人のことを考えていた。
「2億2千万の中からちょっともらえへんかなあ・・・。もらえるはずないか。」
今、男で一番のファンは山田哲人やなあ。女のほうは大家志津香か・・・。
ややや、この二人って、顔似てるやん!
なんやかんや言いつつ、私はけっきょく顔で選んでるんですねえ。
------------------------------------------------------------------------------------
◎大家志津香のツイッターより
恋愛とか仕事で悩んだらすぐ連絡してきて、年下のくせに志津香とか生意気に呼んでくる弟的な存在ほしい。
そしていつの日か彼女ができた報告を受けて悶々とし、HYのNAOを聴いて、わたしだ…とか言いながら泣きたい。
さらに気持ちを伝えたがゆえに疎遠になって
30歳くらいにふとその人を思い出して空を見上げたい。
そんな自分を想像したらきしょすぎたんでやっぱり弟的な存在はいいや😂
------------------------------------------------------------------------------------
今日の寮の夕食。
いつものごはんの量の倍食べている。
体重が心配だったが、家に帰ってお風呂の前に測ったら、昨日と同じ62.2kg。やっと61kg台が見えてきた。去年の今ごろは59kg台だったんですが・・・。
「めざせ、59kg台!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年01月13日(水)
母供養ラン [ランニング]
1月11日の母の命日に「命日ラン」ができなかった。その代わりに、2日遅れの「供養ラン」。なんでもこじつけて走るのが得意でしょう。
これもこじつけだが、せっかくならうちのお寺と同じ曹洞宗のお寺まで走って拝んでこようと思った。「京都市左京区・曹洞宗のお寺」で検索すると、なんと少ないこと。特に私が住んでいる市原・岩倉近辺にはゼロ。
でもいいところが見つかった。一乗寺の詩仙堂。ここに行くには、母が亡くなった修学院病院前も通るので一石二鳥。
10時半ころ、我が家をスタート。
右足の痛みを悪化させないため、絶対にスピードを出してはいけない。上下ウインドブレーカー、シューズはゲルカヤノでゆっくりと。
白川通の弧線橋の横のきつい階段を上がる。上ってみて分かったが、ここを上らなくても先に行けた。
修学院病院前で記念撮影。
あのとき、私はまだ35歳だったんですね。
一乗寺下がり松から東側へ。
かなりきつい坂を駆け上がっていく。
このあたりから右足ふくらはぎの痛みが出てきた。
白川通から約400m。やっと詩仙堂に到着。
5.97km、35分45秒。キロ6分ペースです。
詩仙堂境内へ。
中も見たかったが、拝観料500円がもったいなくて断念。
ほんまに風情がありますなあ。
お隣の八大神社へ。
ここは宮本武蔵ゆかりの神社。
5円がなかったので、100円のお賽銭。
宮本武蔵の像もちゃんと写真に撮って・・・。
まもなく就活が始まる真樹のために、宮本武蔵の開運お守りを購入。
せっかくなんで、宮本武蔵さんとツーショット。
さあ、帰ろうっと。
帰りは右足が痛くて痛くて。
特に歩道が傾いているところはところは、故障中の足に響く。
この弧線橋を上って行きたいが、ここは車両専用道。脇の細い道を通っていく。
叡電の線路をまたぎ・・・。
岩倉川沿いを走り・・・。
京都精華大生殺人事件の現場を通り我が家まで。
右足ふくらはぎは痛みを増したが、だましだまし家まで走ってみた。
5.98km、35分52秒。
これで往復約12km。いいコースでした。またこのコースは走りたい。
いや、次は母のふるさと北区小野郷のお寺と同じ臨済宗のお寺をさがして走るかな。
--------------------------------------------------------------------------------
◎禅宗とは?
護国山善昌寺(広島県府中市にある曹洞宗のお寺のホームページより)
時々お参りの方から、「このお寺は禅宗ですか。」と聞かれることがあり、返答に窮してしまいます。
一般的に「禅宗」という言葉は「坐禅をする宗派」という位の意味に使われていますが、この意味では、「禅宗」には、臨済宗(りんざいしゅう)と曹洞宗(そうとうしゅう)、黄檗宗(おうばくしゅう)が含まれます。
臨済宗は、鎌倉時代に栄西禅師さまが中国から招来されました。臨済宗は、お祖師さま方の言葉や行状を収録した「公案」を中心にした坐禅で、この公案と取り組みながら坐禅修行をし、悟りをめざします。
現在臨済宗には、建仁寺派、南禅寺派、妙心寺派、広島県では仏通寺派など、十四派があります。
曹洞宗は、永平寺の御開山、道元禅師さまが中国から伝えられ、総持寺御開山、瑩山禅師さまが広められました。
現在、永平寺・総持寺の両大本山をはじめとして、約一万五千ヶ寺、僧侶二万人、一千万檀信徒を有しています。
また、曹洞宗には、永平寺・総持寺というふたつの大本山があっても、曹洞宗○○派という具合に分かれてはいません。
よく、「一軒の家に、お父さんとお母さんがいらっしゃるように、ふたつの大本山があっても、ひとつの家なのです」という説明がされています。善昌寺もこの曹洞宗のお寺です。
曹洞禅は、「修証一如、只管打坐」といい、悟りと修行は同一のもの、悟りをめざして坐禅をするのではなく、坐禅の姿そのものが悟りの姿であると教えます。
臨済禅は看話禅(公案を考えながら坐る坐禅)、曹洞禅は黙照禅(心を無にして黙々と坐る坐禅)といわれますが、写真などを見ていちばん分かりやすいのは、通路の方を向いて坐禅しているのは臨済宗の坐禅、壁の方を向いて坐っているのは曹洞宗と思っていただいて、まず間違いないでしょう。
黄檗宗とは、浄土とは西方にあるのではなく、自己の中に浄土を見いだし、阿弥陀仏を発見しようという、禅と浄土思想の合致した念仏禅の教えで、普茶料理、煎茶等独自の文化を弘めました。
おなじみの、お経にリズムを与える「木魚」は、江戸時代にこの黄檗宗と共に伝えられたといわれています。
以上簡単に説明しましたが、一般的に「禅宗」といわれますのは、臨済宗・曹洞宗・黄檗宗をひとからげにした呼び方で、簡単に「禅宗のお寺」といわれますと、靴の上から足を掻いているような気がいたします。
-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
私が休みで家にいると、きくは必ず「お散歩まだですか」攻撃をする。
お散歩に行ったら、必ず「ガウガウ」するくせに。
「あーなんかむかついてんにゃな、わかった、わかったって・・・。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
【 過去の記事へ 】