パオパオだより

2016年01月24日(日)

第57回名護ハーフマラソン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 パオパオ、1時間37分59秒、60〜64才男子の部4位。くやしいねえ。
 真樹、2時間45分30秒。ほぼ去年と同じタイムだが、今年はすごく楽しく走れたらしい。よかったね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2週間前の「武庫川ハーフ」では、後半ガス欠で若干意識もうろうぽくなってしまった。その失敗を繰り返さないように、朝ごはんをがんばって2杯食べた。
 真樹のところから競技場まではわずか1.1km。8時20分に出て12分で到着。

 「21世紀の森ランクラブ」の集合場所を探していると、目の前をヒューと通り過ぎる少女。
 「あっ、長山さんや」と言って、真樹をほったらかして追いかける。これが速くてなかな追いつけん。でもアップしているランナーが多く、やっと人混み前でスピードがゆるまった。
 「先週の女子駅伝の応援に行ったんですけど、渋滞で間に合いませんでした。ごめんなさい。」
 北山高校駅伝部3年の長山選手は、大学進学後も陸上競技を続けるそうだ。これは本当にうれしい。もうちょっと応援させてもらおうっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時スタートの10kmを見に行くと、最前列のど真ん中に走友・比嘉茂人さん。
 いいポジション取ってるじゃないですか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「スタート前は写真撮れへんかもしれんし、ここで撮っとくわ。」
 今日のレースに真樹と付き合ってくれる「かなちゃん」と。
 大学には真樹のそっくりさんが二人いるらしく、そのうちの一人。ちなみに、うちのきくの名前あてクイズで「チャーシュー」という名回答を出したのが彼女。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmがスタートし、メインスタンド前を通過するときに「ながやまさーん」と声をかけた。ここでは「ゆめちゃーん」は恥ずかしくてよう言わん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時10分にハーフのスタート。
 今年は過去最多の2795人のエントリー。出走率90パーセントとして2500人くらいか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沖縄県民はみな寒さにふるえていた。
 でも私にとっては、本来なら自己ベストでも狙えそうなベストコンディション。スタート横入りも黙認なので、ぎりぎりに行けるので体が冷えきってしまうこともない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前から4列目スタート。
 最初の1kmは4分17秒。まずまず。

 4kmすぎの最初の上り坂で、60代に一挙に3人抜かれる。ということは、それまで私が部門トップを取ってたてこと?

 5km、22分43秒。想定通り。

 その先私の得意の下りに入り、抜かれた3選手は全員抜き返した。
 「ああ、気持ちいい!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km、44分57秒(22分14秒)。想定以上。
 この5kmのほうがはよなっとるがな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかししかし、この先で右足ふくらはぎに異常。ふくらはぎが「ブチッちゃっていいですか」とささやく。「あかんあかん、ゆるめるから・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スピードダウンした直後に、6091、6007、6111の3選手に立て続けに抜き返された。(6007が優勝された仲泊選手。)
 せめて3番目の選手にはついていきたかったが、無理をしたら完走も危ない。前の選手の見える位置で粘り、足の状態がましになったら再びアクセルを踏み込むという作戦。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 15km、1時間09分06秒(24分09秒)。ペースは落ちたが、まだまだ粘らねば。
 抜かれた3選手のうち1人は見えなくなったが、2人はまだ見える位置。それを励みにがんばった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 伊差川交差点の先のこのコース最大の難所。
 今年も来てくださいました、名護のお友だち・玉城さん。
 走りながら撮ったのでピンボケですけど、心にしっかり焼き付けて・・・。いつもいつもありがとうございます。

 「藤井さん、4位ですよ。入賞目指してがんばってください!」

 ああ、やっぱり。私はこんな足の状態で、二度もトップを取っていたんですね。この先は私の得意な下り。気を付けて走れば、「ブチッ」はさけられそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自分ではロングスパートのつもりで飛ばしたのだが、前との距離は縮まらず。

 20km、1時間32分52秒(23分46秒)。
 この下りは、5km22分ちょっとで行きたいところですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 競技場内で3位のランナーとの差を測ると、約200m。
 完敗です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「寒そうなみなさんの写真、撮らせてもらいます。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールタイムは、1時間37分59秒(5分06秒)。
 下方修正した目標の1時間40分切りは何とか達成したが、「力を出し切った感」はなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来年までに足をしっかり治し、ハーフ1時間半を目指す。

 「来年は、絶対優勝!」

 この私の言葉に、かなちゃんがたいそう反応してくれていた。かなちゃん見とってくれ、来年の私を!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 着替えを置いた場所に戻ろうとすると、長山選手発見。
 10km女子の部で、長山選手優勝、嶋袋選手2位。
 記念にいっしょの写真を撮ってもらった。ああうれし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹たちの応援に行く道すがらで、比嘉三雄さん発見。
 いつもお世話になっています。写真、ピンボケになってしまいました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは、70代の渡口さん。
 いつも「まきちゃん、まきちゃん」と声をかけてくださる優しい方。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「交通安全」ののぼりを掲げて走っておられたのは、おまわりさんでしょうか。
--------------------------------------------------------------------------------

 このちょっと先で、真樹とかなちゃん発見。あと3kmちょっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 写真を撮りながら歩道を並走。
 ずっとニコニコしながら走る二人の姿がほほえましかった。

 おかげさんで、5.5kmのダウンジョグになりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆるきゃら・りゅうちゃんがランナーの応援をしていたので、記念にツーショット。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹とかなちゃんも呼んで、記念写真。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お腹がへったので、3人で「きっと屋キッチン」さんに行くことに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日に引き続き今日も混んでいた。

 「いつから、行列のできる店になってしもたんですか。」
 「いつも来てくださる方が、たまたままとめて来てくださって・・・。」

 メニュー1種類で勝負で、この盛況ぶりはすごい。
 この秘密を探る価値はありますね。

 あとから入って来られた男性が、店長・テンコさんとしゃべっておられた。
 「10km走ったんだけど、市長に負けたよ。」
 「市長さんは速いんですね。」

 ここで、真樹の豆知識。
 「稲嶺市長は、市長ゆっても普通にランクラブのテントに来て、ビール飲んで行かはるで。それで、ランクラブの人たちも『市長』じゃなくて『すすむさん』て呼んではる。そんなところがいいやん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3人でおいしくいただいた「ホー」850円。
 私は初めてだったが、すごくおいしかった。かなちゃんも気に入ってくれてよかった。

 次は、月に2回だけの「チャレンジメニュー」を食べたいなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3166

コメント

 滋賀県のファンさん、コメントありがとうございます。

 今日は思ってもみなかった長山選手と会えて、話もできてよかったです。進学予定先も教えてもらったのですが、まだ伏せておきます。ヒントは、京都からすぐに応援に行けそうな大学です。
 ふるさと選手として、また沖縄チームで走ってくれるといいんですが・・・。

パオパオ 2016年01月24日 22時33分 [削除]

寒い中のマラソンお疲れ様でした。
今回の寒さは異常ですね(>_

滋賀県のファン 2016年01月24日 22時08分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第29回竹富町やまねこマラソン

第29回竹富町やまねこマラソン

第30回足羽川マラソン・続き

第30回足羽川マラソン・続き

続・清水さん

続・清水さん

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.