パオパオだより

2008年09月24日(水)

廉、ほめられてほめられて (9/23) [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

  

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今日は、廉づくし。

 第46回京都スポーツ祭典陸上競技大会(太陽が丘)。
 廉に10000m出場をすすめてみた。
 「出てもいい。」と言ったので、さっそく申し込み。
 陸上競技の練習はまったくしていないが、サッカー部の練習ででいっぱい走っているはず。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 午前中、いつものようにサッカー部の練習をみっちりしてから太陽が丘に来た。
 部活中の接触により、足の具合はあまりよくないらしい。それでも、「走る」ときっぱり。
 廉はふだんはフニャフニャ系やけど、やる時はやる。気持ちが舞い上がって、自分を見失うということがない。自分の持っている力を100%近く出せる人間だ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 受付にいた宮村(秀志)君に言われた。
 「廉君、10000m37分で走るんやって。」
 「うん。ロード5kmを17分半くらいで走ってるし、無理な目標設定じゃないと思うんやけど・・・。」
 「すごいねー。もうそれくらいで走れるようになったんや。」
 それにしても、なんで宮村君が今日の廉の目標タイム知ってるん?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 参加者名簿に柿原貴次さんの名前があった。
 柿原さんを探し、お願いした。
 「柿原さん、うちの息子、10000m出るんですわ。37分で行く予定なんですけど、おんなじくらいの人いませんかねえ。ペースが分からんと思うんです。おんなじくらいの人がいたらついて行かそうと思ってね。」
 「37分ねえ。誰になるんかなあ。」
 「あとでいいですし、声かけたってください。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 スタートまでに、いろいろな人から声をかけられた。
 「廉君、10000m走るんやって。すごいなあ。」
 「息子さん、陸上やってんの? 楽しみやね。」
 みなさん、走る前からめちゃくちゃほめてくれはって。若い子が一生懸命走ろうとする姿には弱いようだ。
 どうしようかしらん。自分自身あまりほめられた経験がないので、「へへへー」という照れ笑いを返すのが精一杯。 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 廉は、スタート前、軽くアップ。それだけでけっこう汗をかいている。やはり、予想していたよりかなり暑い。

 いよいよスタート。
 いつも通り、緊張はしていないようだ。
 集団(20数人)のちょうど真ん中くらいの位置取り。もうちょっと後ろから追いかけるのかと思っていたので、積極的な走りに感心。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 中学時代は、走る時、体が片方にかたむいていた。
 しかし、今日のフォームはすばらしい。足がきれいに上がり、両腕もきれいにふれている。そして一番心配だった体のかたむきもなおっている。よかった。このフォームなら、まだまだ速くなる。
 中学時代は、私が廉に対して自分の持つ力以上のものを要求しすぎていたんやね。それがへんなフォームになってしもてたみたい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 廉のスプリットタイム。
 ?   400m   1分26秒
 ?   800m   2分54秒(1分28秒)
            (1000m       3分38秒) 
 ?  1200m   4分21秒(1分27秒)
 ?  1600m   5分51秒(1分30秒)
 ?  2000m   7分21秒(1分30秒)
            (2000mスプリット  3分43秒)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 ?  2400m   8分53秒(1分32秒)
 ?  2800m  10分24秒(1分31秒)
            (3000mスプリット  3分49秒)
 ?  3200m  11分56秒(1分32秒)
 ?  3600m  13分29秒(1分35秒)
 ?  4000m  15分02秒(1分33秒)
            (4000mスプリット  3分52秒)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 ?  4400m  16分35秒(1分33秒)
 ?  4800m  18分09秒(1分34秒)
            (5000mスプリット  3分52秒)
            (5000mラップ    18分54秒)
 ?  5200m  19分41秒(1分32秒)
 ?  5600m  21分17秒(1分36秒)
 ?  6000m  22分49秒(1分32秒)
            (6000mスプリット  3分55秒)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 ?  6400m  24分21秒(1分32秒)
 ?  6800m  25分52秒(1分31秒)
            (7000mスプリット  3分49秒)
 ?  7200m  27分25秒(1分33秒)
 ?  7600m  29分00秒(1分35秒)
 ?  8000m  30分36秒(1分36秒)
            (8000mスプリット  3分58秒)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 21  8400m  32分09秒(1分33秒)
 22  8800m  33分44秒(1分35秒)
            (9000mスプリット  3分54秒)
 23  9200m  35分16秒(1分32秒)
 24  9600m  36分47秒(1分31秒)
 25 10000m  38分12秒(1分25秒)
            (10000mスプリット 3分42秒)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 見事に安定したスプリットタイム。
 中盤でガクッと落ちそうだったが、しっかり持ちこたえた。38分12秒79で、第8位。
 目標の37分台には一歩届かなかったが、30度を越えた気温を考慮すれば上出来。これなら、冬場の10kmロード(高校駅伝1区の距離)で36分前後をねらえる。
 知らん間にしっかり成長しよった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 ゴールした廉のランシャツは、汗でジュクジュク。
 ものすごくしんどそうやったけど、やりきったさわやかな顔だった。
 レース中も、何人もの人から、「いい走りや」とほめてもらった。こんなうれしいことはない。
 廉は、親孝行な息子じゃー。
 (ゴール直後、また、粟津さんに写真を撮ってもらいました。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=229

コメント

 外峯さん、またまた廉をほめていただき、ありがとうございます。「ほめて、伸ばす」これを忘れないようにしたいですね。私のブログも、「勝手に人をほめほめブログ」と言われるようになりたいです。
 5000mを走れなかった人の件ですが、私たちに向かってあやまられた時の様子が、本当に気の毒でした。次はあんな人を出さないように、工夫したいです。
 陸上競技大会は出場するのも楽しいけれど、見るのも楽しいです。廉と二人で、いろいろなレースを見せてもらいました。廉は、外峯さんのレースもしっかり見ていましたよ。
 次のレースは「福井マラソン」のハーフでしたっけ。楽しいことを考えながら走ってくださいね。 

パオパオ 2008年09月25日 21時16分 [削除]

先日は暑い中での競技、お疲れ様でした。
しかし・・廉君ってすごい!残念ながらゼッケン回収が忙しくなる時間で応援できなかったんで聞いてビックリです。 この走りが又 自信となって幅広く強くなっていかれるんでしょうね〜。楽しみですね!

藤井さんもカメラ持たずに一生懸命走ってはる姿、初めてみたけど(笑)よかったですよ〜

やっぱり子どもも大人も 自分の目標定めて一生懸命戦ってる姿を見れるのは 気持ちがいい。
だからこの大会で運営に携わる側として 競技する人も応援する人も今日は 楽しかったな〜って感じて帰ってもらいたい気持ちで毎年 受付に立たせてもらってるので 手順がわからずに出場できなかったという人の話を聞くと 「招集時間にまず緑のテントへ行ってくださいね」と一言 言ってあげられれば 良かったと反省します。ごめんなさい・・・。

私のレースの方は お察しの通り、不完全燃焼っ〜!てゆーか これが実力ですね。
暑さは気合いで感じなかったんですが 横っ腹の痛みに襲われ続けてました。
痛い目にあわな学習せえへん私ですから 良いタイミングで失敗したと思って レベンジもちろ〜ん!
たくさん競歩の写真撮ってもらってて ありがとうございました(笑)

外峯 2008年09月25日 16時58分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2008


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きくはくぉーんくぉーん

きくはくぉーんくぉーん

雲ヶ畑フェスティバル(学芸会・文化祭)

雲ヶ畑フェスティバル(学芸会・文化祭)

御所内周リサーチラン

御所内周リサーチラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.