パオパオだより

2010年01月24日(日)

第1回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

前面

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

背面

 「中野さーん、走ってきましたよー。勝手に国労応援ラン!」

 目的地は、ズバリ「京都駅」。
 京都キャロット通販事務所から京都駅まで、カーナビで調べたらちょうど10km。往復で20km。JR京都駅で「国労応援」のアピールができたら最適。

 12月24日に「国会前54日間連続フルマラソン」を完走された中野勇人さん。私はほとんど何の力にもなれないが、その中野さんからいただいたゼッケンを身に着けて走る。せめて月に一度だけでも(毎月24日)、勝手に国労を応援したい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゼッケンをちょっと加工していたので、スタートが11時になってしまった。

 店から鴨川に出て、烏丸通りからまっすぐ南下。
 烏丸今出川の御所の角あたりで、半分の5kmくらいかな。ここで35分くらい。キロ7分くらいのペース。できるだけゆっくり走って、多くの人にこのゼッケンを見てもらわねば。

 今日第4日曜は京都ランナーズの例会日なので、誰かに会えるかなと思ったがちょっと遅かったみたい。いつもはこのあまり広くない歩道を、歩行者をかき分けながら走らなくてはならない。しかし、冬場は人の出も少なく、わりと走りやすかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 烏丸通りはまっすぐで、北の端からでも京都タワーが見える。その京都タワーがだんだん大きくなってくるので、目標になって走りやすい。

 今日は雲ひとつない青空。日の当たっているところは、思っていたより気温が高い。
 行きは通りの東側がビルの日陰になり、気持ちよく走れた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 東本願寺の前には、なかなか味わい深いことが書いてある。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「リルケ!」

 リルケって、あのリルケ。「マルテの手記」の?
 お東さんも、やるなあ。味わい深すぎるって。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

愛子ちゃん・愛子様と同い年

 おっと、かわいいワンちゃん。
 おじいさんがお散歩させておられた、愛子様と同い年らしい。名前も「愛子ちゃん」。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 京都駅到着は、1時間10分くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここらで一発演説でもぶちかませればいいのだが、それは無理!
 静かにじわじわと、人々の心にしみこんでいくような運動を!

 せっかくなんで、連絡通路を通って八条口へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日曜のお昼12時過ぎ。さすがに人が多い。

 ひとつ気づいたこと。
 私のゼッケンをしげしげと見てくれているのは、15〜20くらいの若者。うちの子ら(18と15)と同世代。 
 この子らにきっちり説明できるように、「国労不当解雇問題」を勉強しとかねば。(今回は間に合いませんでした。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 八条口まで往復したので、プラス1km、プラス10分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも、だいたいキロ7分ペース。

 帰りは12時を過ぎたので、通りの西側がビルの日陰。こちらを通る。

 御所の向かいの護王神社は、足腰の神様らしい。でも、いのししの神とも書いてあったし、和気公なんちゃらとも書いてあったし・・・、ようわからんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 烏丸今出川で約15km。残り約5km。

 同志社の校舎の上にお月さんが出ていたので写真に撮ろうとしたが、「写ってませーん」。

 烏丸通りの突き当たり(北大路ビブレ北口あたり)から鴨川へ。さすがにうちの店に近づくに連れて、頭がボーとしてきた。
 今日は日曜やというのに、知り合いに一人も会わんかったなあ。

 と、その時、「パオパオ、がんばれ!」
 
 私を追い抜いていく車の窓から・・・、私のよき理解者である、通称「女優」の由美さんでした。ほんとにほんとにありがとうございました。このひと言で疲れが吹っ飛びました。

 店に着いたとき、2時間33分。
 10+1+10で合計21km。ハーフの距離を練習できたのだから、もうけー。

 何もかも、「初めの一歩」はまず知ってもらうこと。
 国鉄がJRに変わった時、理由も分からぬまま不当解雇された国鉄職員が1047名もいるということ。それは遠い過去の問題ではなく、今も続く問題であること。
 まずは、そこから・・・。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=730

コメント

 みったんさん、コメントありがとうございます。
 私の体重は、走り始めてすぐ1.5kgほど減ったのですが、そのあと横ばいです。2月6日のレースまでにあと1kgは減らしたいのですが・・・。

 みったんさんのブログも毎日チェックしてますよ。駅伝、盛り上がったようですね。次の目標レースはなんでしょう。ぜひ一度、関西のレースにも来てください。

パオパオ 2010年01月25日 15時01分 [削除]

パオパオさん、頑張ってますね。
身体のほうも、だいぶ締まってきているような…
写真からも自信が溢れてきているように感じます。
パオパオさんの行動力を見習っていきたいです。

みったん 2010年01月25日 12時12分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2010


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

みーちゃんとふたりきり

みーちゃんとふたりきり

親子分裂練習

親子分裂練習

みーちゃんのみらいは

みーちゃんのみらいは

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.