2014年12月12日(金)
名護滞在 [沖縄]
真樹は、123限と授業。朝からお弁当を持って出て行った。
私は洗濯だけして散髪へ。
いつもの裏のネコちゃん。
天気が悪くて会えないないかと思っていたので、超ラッキー。
昨日ほどではないが、今日もパラパラと雨。
これでは、明日の森林公園コースは確実に滑る。あーあ。
「理容・きゃん」さんに向かうと、自転車に乗った渡久地さんが通過。呼び止めて立ち話。
今頃ここらにいると、みなさん「NAHAマラソンに出たの?」と聞いてこられる。
開店の9時すぎに来たので、もちろん一番乗り。
「2か月たったのに、あんまり伸びてません。歳とったら伸びないようになるんですかねえ。」
「冬はあんまり伸びないですよ。」
壁にはってあった写真が気になった。
「ハーリーの写真ですか?」
「いえ、これは埋め立て前の名護湾でイルカ漁をしているところです。この辺ではヒートって言うんですけどね。」
お昼は、おなじみ「きっと屋キッチン」さんへ。
今日はカレー(850円)の日。
食事をしながら、店長のテンコさんとたくさんお話させていただいた。
マレーシア・シンガポールに行かれていたこと、新しいメニューのこと、手作りで出版された本のこと、マラソンのことなどなど。
一番おもしろかったのは、テンコさんの故郷・静岡では小学生の通学にヘルメット着用という話。テンコさんが6年の時に始まったそうだ。学校にも防空頭巾が常備してあるとのこと。防災教育の一環ですね。
予約させてもらっていた「例えば2年の命」。
表紙の版画もテンコさんの作。これが何種類もある。
沖縄は一年中きれいな花が咲いている。
沖縄の4選挙区とも、どうかいい結果が出ますように・・・。
これから、北山高校駅伝部の激励に。
そのあとは、今帰仁の「リゾートホテル・ベルパライソ」へ。
しばらくパソコンのないところにいくので、この先の更新は無理っぽい。」
また京都に帰って帰ってから、ゆっくり書きますかねえ。
明日の「国頭トレイルラン」は、これで走る予定。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年12月11日(木)
京都から名護まで8時間 [沖縄]
11時45分自宅出発。
京都駅八条口近くの駐車場に車を入れ、バスで関空へ。
ジェットスターで関空15時05分、発那覇空港17時20分着。
ABCレンタカーで少し手間取り、18時10分発。
ところが那覇市内は大渋滞。高速に入るのにずいぶん時間がかかってしまった。
名護に着いたのは19時50分。京都の自宅から8時間かかった。
真樹と晩ごはんを食べに行く約束をしていたのに、ずいぶん待たせてしまった。
レンタカーは、初めて乗った「アクア」。エンジンをかけるときの「ブルン」がなく頼りなかったが、それ以外はなかなかよかった。
晩ごはんは、イオンの中にある回転寿司「やざえもん」さん。
真樹の大学の同級生が、案内係としてテキパキと働いていた。
支払いは4000円になったが、真樹は1000円以下。
オッサン、食い過ぎやどー。
そのあとは、「スーパーかねひで」でゆんたく用のおつまみ購入。
真樹が、大学のことや将来のことををいっぱいしゃべってくれてよかった。
さて、私は明日は真樹のところから締め出し。どこに泊まりましょうかねえ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年12月10日(水)
国頭トレイルランに向けて [ランニング]
「ヨメさんが恐くて、やっと昨日沖縄に行きたいって言えたんです」と私。
「えー、藤井さんみたいな人でも『奥さんが恐い』なんて言わはるんですか」とバイト仲間のKさん(私のちょっと年下の女性)。
「恐いに決まってますやん。私のブログにも書いてるでしょう。『鬼嫁を超える毒嫁じゃー』って。この毒嫁ネタを書くと、ブログのアクセス数がグーンと伸びるんです。」
「へえー。」
2ヶ月ほど前からバイトの曜日を変えてもらって準備していたのに、ヨメさんに言えたのは出発予定の2日前かーい、ちゅう感じでしょうね。
今度の土曜に行われる「国頭トレイルランニング」。何とか出られないものかと、大会参加申し込みだけはしておいた。しかしなかなかヨメさんに言い出せず、ヨメさんのテストが終わった昨日にやっと言うことができた。ヨメさんはいい顔はしなかったが、「勝手にしー。」
それが昨日の夜12時すぎ。さあそれから急いで飛行機の手配。ピーチの安いほうはもうアウトだったので、ジェットスター(帰りはピーチが取れた)。
それに、レンタカーの手配。これも超格安のが取れた。
「よしよし、これで何とかなった」と思ったら、タダで泊まれると思っていた真樹のところが・・・。
「金曜は友だちを呼んで鍋パーティ。そのまま泊まってもらう」とのこと。あー、わしゃどこに泊まったらいいんじゃい! まあ、なんとかなりますよねー。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
昨日、久しぶりに「停止させたあと、こっちおいで」をやってみた。
ずいぶん久しぶりで不安だったので、10mくらいでやってみた。
「おすわり」はしっかりできたのだが、「こっちおいで」と何回言っても反応は鈍かった。まあそれでも何回も言っているうちに思い出したのか、「てってってっ」と走ってきた。
「きくー、かしこいやん!」
今日は昨日よりちょっと離れて。
今日は2日連続だったので、すぐに「てってってっ」と走ってきた。
次は「もってこい」をやってみようかな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年12月09日(火)
第63回9の日平和ラン〜期日前投票〜 [ランニング]
今度の日曜は「びわ湖クロスカントリー」。スポンサー変更の都合で「京都キャロット」の出店が危うくなっていたが、「アディダス商品の販売」ということで何とか出店ができることになった。
ということで、期日前投票。いつものように「ランナーズ9の会」のユニフォームを着て、左京区役所まで走っていくことにした。
でも写真を見ると、「憲法9条がどうのこうのという前に、そのポッコリお腹を何とかしなさい!」ちゅう感じですね。最近連日お鍋で、ついつい食べ過ぎてしまうんですよねえ・・・。
(注)まだまだ、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年12月08日(月)
第81回京都学生駅伝・続き [陸上競技]
◎京都新聞12月8日朝刊
京都学生駅伝 京産大、2年ぶりV
区間賞4人、完勝
第81回京都学生駅伝(関西学生陸上競技連盟、京都新聞主催)が7日、京都市北区の北大路橋西詰め河川敷から京産大神山ホール前までの6区間40・6キロで行われ、京産大が2時間2分43秒で2年ぶり40度目の優勝を果たした。連覇を狙った立命大は51秒差の2位だった。京大が2年連続で3位に入った。
京産大は1〜3区で区間賞を奪って独走態勢を築き、1区から1度もトップを譲らず逃げ切った。京滋の10大学とオープン参加の6校が参加した。
-------------------------------------------------------------------------------
廉の初の公式駅伝出場、「第81回京都学生駅伝」が無事終わりました。(厳密に言うと、第1中継所のタイムが取れず、1区2区は正式タイムなしというミスあり。)
私が想定していた廉のタイムは33分。実際が33分08秒。2年前の絶好調時なら、もう2分ほど速く走れたと思われる。しかし、現在の力は出し切れたのではないだろうか。
家に帰ってきたときに話していたこと。
「繰上げスタートで、大阪教育大の選手に付いていけて最初はいい感じで走れた。きつね坂の手前の4kmまではキロ3分20秒ペースでいけた。しかし、そのあと付いていけなくなり、徐々にペースが落ちた。最後の1kmは4分近くかかってしまった。終盤に粘れなかったのが残念。
走っている途中、知らない人からあちこちで『れんくーん』と応援してもらい、うれしかった。いったいだれやったんやろう。」
前日、ヨメさんによる「足三里」へのお灸。ここに灸をすると、三里=12kmはしっかり走れるらしい。しかし、廉は6kmあたりからガクンと来たらしい。
「足三里じゃなくて、足一里半やったなあ。」
「かあちゃんはまだ鍼灸の見習いやからしゃーないやん。」
ヨメさんのブログや私のブログで「廉の応援お願いします」と書いておいたのが少しは効果があったのでしょうか。
「国際会館駅の近くで、犬を連れた女の人にも大きな声で応援してもらったわ」とのこと。どなただったんでしょう。
応援してくださったみなさん、どうもありがとうございました。来年も廉が走る気になるよう、また応援よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日はいつもの5km。26分14秒。
寒くなってきて、走るときのウエアに悩む。厚着をすると途中から暑くてたまらなくなるし、薄着で出ると最初がめちゃさぶ。みなさん、このあたりどうされてるんでしょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年12月07日(日)
第81回京都学生駅伝 [陸上競技]
第6区の7kmすぎ、北稜高校前。
大阪教育大、京都府立大、京都工芸繊維大の順。第5中継所で繰り上げスタートとなった3チームは、この順でゴール。しかし京都府立大は繰り上げの幅が大きく、大差の最下位という結果に終わった模様。
朝6時10分、まだ真っ暗な中、廉を京都府立大学に送る。
ミーティングのあと、京産大グランドへ。第3区と第6区の走者はここが待機場所になる。中継までまだだいぶ時間があったので、いったん家に帰り、8時前に出直し。
そしたら、中継所の近くにかわいいワンちゃん発見。
これは、さわらしてもらわな。
だいぶお年寄りに見えたけど、おとなしくてかわいいワンちゃんだった。
ここから京産大グランドへ。待機場所としてはちょっと遠い。
坂を上って京産大グランド。
京都府立大第3区の雑賀選手がウォーミングアップ中。
京産大はいいね、こんないいグランドで練習ができて。
そろそろ2区の選手が来る時刻になったので、コースのほうへ。
第2区の1.7km地点あたり。
「きたー! 上門選手。」
すごく調子がよさそうな軽快な走り。
京都府立大の今井田選手。
残念ながら16チーム中の最下位。
しかしまだそんなに差は開いていないので、第2中継所5分の繰上げスタートは免れるかも・・・。
中継所に戻ると、もうトップの京産大・上門選手が。
たすき渡しのシーンは、駅伝の花。
京都府立大にもできるだけ味わわせてやりたい。
しかし、無念にもたすきはつながらず。
第2中継所では唯一つながらないチームとなり、3区の雑賀選手は一人でスタート。
そこから20数秒後、2区の今井田選手が飛び込んできた。
「残念!」
これは京産大2区の上門選手が飛ばしすぎて、繰上げのレベルが上がりすぎたせいかもしれない。
このあと、また坂を上がり京産大グランドへ。
歩いていると、「こんにちは」と話しかけてくる選手が。京都工繊大の森健太選手(通称・モリケン)。
「惜しかったですね。」
「ほんまにね。もうちょいやったのにね。」
「府立は40年ぶりとか聞きましたけど・・・。」
「そう、42年ぶりらしい。」
「1年生主体なんでたいへんですね。」
「たすき、つないでほしかったんやけどね。まあ、6区は初めから無理と思ってたけど・・・。」
「僕も6区なんで、廉先輩に負けないようにがんばります。」
京都工繊大と京都府立大の陸上部は、合同練習・合同合宿をする仲。そんなこともあり、ちがう大学になのに「廉先輩」と立ててくれている。3年連続6区を走る森選手は、この駅伝に関しては「先輩」である。いつもいっしょに練習している仲間をライバルとして走れるところも駅伝のいいところ。そんな話をしていて、森選手はほんとうに好青年だと思った。
グランドに上がると、廉がアップをしていた。
やがて第1コール。
京都工繊大の森選手は、ナンバーカード「9」。
廉は「10」だったが、代理の子にしてもらっていてた。
そしてまた坂を下り、5区の応援へ。
1位京産大から遅れること10分以上。
やっと京都府立大の細江選手の姿が見えた。
「細江君、しっかり!」
細江選手は、思わぬところで応援の声があって驚いていた。
そして、最終第6区へ。
繰上げスタートにかかりそうなのは5チーム。その中から佛教大がギリギリでつながり、京都教育大、大阪教育大、京都工繊大、京都府立大の4チームが繰り上げ。
いきなりつまずく選手も。
廉は落ち着いたいいスタートが切れた。
4名同時スタートになったので、一人ポツンと走るよりずっといい。こんな場で競って走れるのはありがたい。
廉を見送り、急いで次の応援ポイントへ。
地下鉄北山駅の北側、4km手前。
まっすぐな通りなので、かなり向こうでも判別できた。
大阪教育大の選手にピッタリと付いて走っている。
少し離れて、京都工繊大の森選手。
「モリケーン! しっかり! 前を追って!」
森選手はにっこり。
交差点の横には、義兄の恵藤さん。
ちゃんと応援に出てきてくださった。ありがとうございました。あとで廉にきくと、「応援してもらってるのが分かった」とのこと。
ここから、また次の応援ポイントへ。
ゴールまであと1.5kmくらいの地点。
大阪教育大の選手には少し離されてしまった。
「廉、しっかり! あと1.5km!」
廉のどアップ。
このあたりで27分くらい。私が想定していた通りのタイム。最近の調子から言えば、これで上出来。
廉を追う森選手。
この差のままでゴールかと思いきや、ゴール前はかなり詰め、あわや逆転というところだったらしい。
ゴール手前の「京都キャロット」では、ヨメさんが恒例のおしるこのふるまい。
「うちの息子が通るんで、応援お願いします」と言いまくっていたらしい。そのおかげで、どこかの大学の女子部員が大勢応援してくれたとか。そんな応援風景も駅伝のいいところです。
廉は33分08秒で区間9位。森選手にはギリギリ2秒差で逃げ切ったとのこと。チームは9位と6分38秒差の最下位。
「来年も出るんやろ」とヨメさん。
「来年はちょっと・・・」と言葉をにごす廉。
親としては、もう一度廉が駅伝を走っているところ見てみたいが・・・。また考えてみてくれへんかなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】