パオパオだより

2014年12月06日(土)

明日は京都学生駅伝 [陸上競技]

画像(259x320)・拡大画像(284x350)

◎京都新聞12月5日朝刊

   京都学生駅伝 7日号砲

 第81回京都学生駅伝(関西学生陸上競技連盟、京都新聞主催)が7日、京都市北区の北大路橋西詰め河川敷から京産大神山ホール前までの6区間40・6キロで行われる。連覇を狙う立命大と、2年ぶりの奪還を目指す京産大の激しい一騎打ちになりそうだ。

■立命大、関西制し勢い

 立命大は関西学生対校駅伝(11月22日)を5年ぶりに制し、勢いに乗る。59秒差を逆転したアンカー南雲翔太(久御山)や主将の吉村直人(橿原)ら4年を軸に、同駅伝3区区間賞の岩崎祐也(1年・観音寺一)らスピードランナーがそろう。

■京産大、雪辱へ層厚く

 京産大は同駅伝で立命大と同タイムの2位となった雪辱に燃える。主将の上門大祐(北稜)ら3年生3人を中心に、同駅伝7区区間賞の寺西雅俊(2年・鳴門)や、6区区間2位の奥村杏平(1年・桂)が成長。選手層が厚くなった。

 前回3位の京大は、全日本大学駅伝(11月2日)で1区区間4位と健闘した平井健太郎(3年・報徳学園)の走りが鍵になる。主力の大学院生をエントリーせず、若いメンバーで上位を狙う。龍大は関西学生対校駅伝2区区間4位の西川凌矢(4年・桃山)を中心に上位を狙う。同大はまとまりで勝負する。

 京滋の10大学とオープン参加の6チームが出場する。
                              (河北健太郎)
--------------------------------------------------------------------------------

◎京都府立大学陸上競技部ホームページより

■第81回京都学生駅伝

いよいよ,京都学生駅伝前日となりました。区間走順をお知らせいたします。

1区 佐藤優穂(M1)
2区 今井田耀(1)
3区 雑賀隼杜(1)
4区 古川未波(1)
5区 細江雄飛(2)
6区 藤井廉 (M1)

各個人が自分の持っている最大限の力を出して走ります。
応援よろしくお願いします。


当日の流れ
6:30 部室に選手集合
7:00 北大路橋に選手以外集合
8:10 競技開始
となっています。応援に来て下さるOB・OGの皆様,ご参考になって下さい。


□コメント

4. 藤井

M1の藤井です。
京都学生駅伝は、学部の1回生のころからずっと出場したいと思っていました。ですが学部の4年間では、人数が揃わずに出場はかないませんでした。
院に入学してからは、走ることが少なくなっていましたが、新入生がたくさん入ってきてくれ、今回京都学生駅伝に出場できることになり、時間を見つけて練習してきました。
学部のころの走りを取り戻せていませんが、積み重ねた経験を活かして走りたいと思います。
またコースも、普段自分たちが走っている道や川沿いが多く、思い入れがあります。この場所でレースができることを大変嬉しく思います。
僕が府立大陸上部に入ってから、初めての公式戦の駅伝に出場します。襷を繋ぐことを意識して、皆さんの想いを感じながら走れたらと思います。
最後になりましたが、今回の駅伝出場に関してサポートしてくださった後輩、OB・OGの皆さま、ありがとうございます。当日の応援もよろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------

 京都府立大学は、京都学生駅伝に42年ぶりの出場。42年前の大学生と言えば、現在60〜64歳。私より年上。 
 地元の公立大学が42年ぶりの出場なので、ニュースとして値打ちがあると思い、取材依頼のメールを二三させてもらった。ところが、残念なことにどこもお返事はなかった。
 「くやしいねー。」

 1年生主体のチームで、初出場と言ってもいいチーム。多くは望めないだろうが、それぞれが自分の持てる力を十分に発揮してもらいたい。

 個人的には、私の父を見に連れて来れなかったのが残念だ。出場がもう一年早ければ、父も見に来れたのに・・・。午前中に観戦して、お昼に父の誕生会をするという手もあったのに。
 廉の走っている写真をいっぱい撮って、今度父に持っていって見てもらおう。父もマラソンが大好きだから。


□廉(ナンバーカード10)の通過予想時刻---お近くの方、ぜひ応援をお願いします---

0km 庄田橋中継所  9時52分(繰上げスタート)
1km 西賀茂橋手前  9時55分
2km 御薗橋手前   9時59分
3km 花屋チカヨ前 10時02分
4km 下鴨水口町  10時06分
5km 宝ヶ池公園口 10時09分
6km 童夢前    10時13分
7km 岩倉木野町  10時16分
8km 花背造園前  10時20分
9km 京産大正門前 10時24分  
ゴール 京産大バス停 10時25分

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都学生駅伝第6区の3回目の試走。
 今日は最終チェック。鴨川河川敷の土道の具合や、工事中だった箇所の状態の確認。

 夕方5時前、鴨川庄田橋をスタート。
 河川敷はぬかるみなどはなかった。ただし、今夜凍てついた場合ぬかるむ可能性もあり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4km地点はやはり分かりにくい。
 「大きな家の大型車庫のシャッター前」で、分かるかなあ。

 このちょっと先で道路工事中だったが、もう終わったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京産大バス停前、ゴール。
 今回はなぜか9.10km、46分53秒。
 今日のピッチ数は179。さらに小股になっとるがな。

 明日、廉はこのコースを33分で走る。
 きつね坂を上るとき、「大文字駅伝」のために11年前にパオパオと何回も練習したことを思い出してくれるかな。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜の散歩はめちゃ寒い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、きくは毛皮を着ているから平気みたい。

 
 「さぶっ!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年12月05日(金)

藤井善一、93歳 [家族]

 今日12月5日は、私の父・善一の誕生日。
 1921年(大正10年)生まれなので、今日で93歳。

 今年も恒例の誕生会をしようと思っていたのだが、長時間の外出はしんどくなってきたらしい。そら無理もない。この歳なんやから。
 いつも面倒を見てくれている兄夫婦が、いなかの家の近くで誕生会ができるところを予約してくれた(12月17日)。
 平日昼間ということで、我が家からは「いつもヒマな」パオパオしか出席できない。ちょっとさびしいが、「ターコおばさん」とかほかのメンバーが来てくれるでしょう。

 このブログの中で父のことを書いたものを探してみた。「誕生会」と「もちつき」の記事が多い。子どもの成長もおもしろいが、おじいさんの年ごとの移り行きもまた味わい深い。

 今度の誕生会に、写真をプリントして持って行こう。

画像(320x240)

2008年12月11日「おじいさんの誕生日」

画像(240x320)

2009年6月10日「父の似顔絵」

画像(320x149)

2009年8月15日「1945年8月15日」

画像(320x240)

2009年12月5日「祝米寿・藤井善一」

画像(320x240)

2009年12月30日「善一家大もちちき大会」

画像(320x240)

2010年1月23日「藤井善一米寿お祝い」

画像(320x240)

2010年12月8日「父の誕生会」

画像(320x215)

2011年1月11日「おかちゃんの思い出」

画像(320x240)

2011年12月15日「90歳の野心」

画像(320x240)

2011年12月30日「餅つき2011」

画像(320x240)

2012年9月22日「別所運動会2012」

画像(320x240)

2012年12月19日「91歳」

画像(320x240)

2012年12月30日「おもちつき2012」

画像(320x240)

2013年12月11日「私の父は92」

画像(320x240)

2013年12月30日「もちつき2013」

画像(320x240)

2014年6月12日「花背出張所へ」

画像(320x240)

2014年9月22日「父へのみやげに鬼饅頭」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2014年12月04日(木)

京滋駅伝の思い出 [昔話]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日ちょっと書いていた「京滋駅伝」。
 この言葉で検索しても、今はほとんど何も出てこない。私が出たのが31年前と29年前だから無理もない。そのあと大会自体がなくなってしまったので、今や「伝説の駅伝大会」と言っていいのかもしれない。

 「たしか、あのへんに置いてあったはず・・・。」

 探したら見つかりました。31年前の「京滋駅伝」の写真。どの子からもらったのか忘れてしまったが、たしか写真はお父さんが撮ったものということだった。

画像(320x171)・拡大画像(640x343)

 応援に来てくれた教え子の作文も見つかった。
     ◇
   「先生が走る」
               錦部 詠子

 十六日の朝、雪が降ったりやんだり、マラソン選手にとっては、あいにくの天気だった。

 午前11時私は母と妹と犬の太郎といっしょに家を出たが、外は雪が降っている。上賀茂橋に先生たちが通過するので行ってみたら、同じクラスの人たちが10人寒そうに、先生が来るのを待っていた。

 先生だってわからなくても応援してくれることを走りながら思っているだろう。やっぱり「はげましの声」が必要なのだ。

 
 先生が予定した、上賀茂橋のタイムは、11時26分ごろである。「もうそろそろだなあ」と友達としゃべっていると、一番手の選手が私たちの前を通過した。・・・・・残念ながら先生は一番手にはいなかったのである。

 いろいろなチームが来るのに先生は来ない。雪はますます降る一方に選手たちが5〜6人がたばになり走って来る。
 「あっ!」
 「先生だ!先生だ!」
 先生の顔は、ふだんとはちがいマラソンにかけた先生のもう一つの顔だった。生徒の私たちが見ても「あれ先生だったん?」と言っていたぐらいだった。

 先生が通過した時「がんばれ!」「がんばって!」とゆう声がよく聞こえた。
 私はとてもはずかしくていえないけれど、小声で「先生がんばって!」と言った。

 川原の上を、半そで半ズボンのかっこうで、一番雪が降っていた一時期に先生は走ったのだ。そして厳しいゴールまでの9.2km走る先生を、生徒の私たちは尊敬の目で見ているのだった。
          (終わり)


※31年前、「京都ランナーズ」のおたより「走人ニュース」に錦部さん本人の承諾をとって載せさせてもらったものです。   

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名文すぎる!

 --私はとてもはずかしくていえないけれど、小声で「先生がんばって!」と言った。--

 この部分は呼んでて泣けてきた。
 雪が降る寒い中、よう応援に来てくれたね。

 1984年1月16日の「京滋駅伝」。
 私は当時28歳。初めて40人を超えるクラスの担任になり、もうすぐ卒業させるという時期。マラソンしかとりえのない若い先生を、保護者の方々も暖かく見守ってくださっていた。

 わが「京都ランナーズ」からはABCDと4チームが出場。私はCチームの第1区を任された。結果は、ゲリラ雪で前が見えないような第1中継所へ、「京都ランナーズABC」がだんごでなだれ込む。
 A 29位 29分47秒
 B 30位 29分48秒 
 C 31位 29分48秒

 第1区は9.2kmと聞いていたので(距離不足でしょう)、当時は驚異のスピードランナーだったということでしょうか。

 錦部さんは言う。--やっぱり「はげましの声」が必要なのだ。--
 応援の人たちに気付いたとき、どんなに力強かったことか。錦部さんが精一杯応援してくれたのを見習い、私も廉や北山高校女子をしっかり応援しよう。

 錦部さんやお母さんが、このブログを見てくれはったらいいのになあ。今ごろ(31年ぶり)やけど、あらためてちゃんとお礼を言いたい。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝から冷たい雨。ヨメさんと行くきくの朝の散歩が短かったので、お昼に散歩に行こうと思っていた。ところが雨はやまず、午後から私は歯医者さんだったのでけっきょく行けなかった。
 ヨメさんが、夕方に散歩。これで夜の散歩はいらんかなあと思ったが、やっぱり行きたいたらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜9時ごろ、いつもより遅めの散歩。
 昼間雨で走れなかった廉が、ちょうど夜練習に出てきた。きくは、めったにないことだったので大喜び。道の反対側を走っていたので写真が撮れず残念。

 さあ、私は夜11時からの24時間バイトに行かなくては。寒い「一畳部屋」でちゃんと寝られるかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年12月03日(水)

駅伝応援 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日、沖縄の北山高校駅伝部のK選手のお母さんから届け物があった。
 女子の全国大会出場記念につくられたエコバックを、私設応援団(?)である私にも送ってくださったのだ。(残念ながら、K選手たち男子は出場を逃す。)
 K選手のお母さん、ありがとうございました。

 12月21日の本番では、北山高校女子をしっかり応援しよう。今年は出張販売とも重ならず、時間はたっぷりある。去年一度応援は経験しているので、今年は効率よく1区から5区まで全員応援できるようにがんばろう。

 駅伝といえば、まずは12月7日の「京都学生駅伝」。うちの息子の応援をがんばらねば。

 私自身は、走り始めてまだ数年目の時に「京滋駅伝」に出させてもらった。読売新聞京都支局が主催で、京都市左京区をスタートし、比叡山を越え、大津市の皇子山競技場ゴール。(この大会は、もうだいぶ前になくなっています。)
 当時、私は北区の上賀茂小学校の先生。そして、走らせてもらった区間にその校区が含まれていた。そんなに宣伝したつもりはなかったのだが、当日は担任している子やそのお母さんたちが大勢応援に来てくださった。
 私がその前を通過した時タイミング良く雪が降り始め、あとでお母さんからいただいた写真は「雪の中の激走」という感じだった。
 その時の様子を作文に書いてくれた女の子もいた。あの作文はうれしかったなあ。

 マラソンの応援もうれしいけど、駅伝の応援はもっとうれしい。
 7日は廉に、21日は北山の女子選手に喜んでもらえる応援をしよう。
----------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 今日も「ガーミン220J」をつけて。
 ひさしぶりの、岩倉実相院経由仏大グランド往復10km。
 行きの5km28分20秒。
 帰りの5km28分03秒で、10km56分23秒。

 1kmごとの地点は、今まで測っていたところとほぼ同じ。この腕時計は1週間借りられるらしいので、ほかの練習コースもしっかり測っておこう。

 今日新たな発見。この時計はピッチ数も測れる。
 私のピッチ数は平均175。今日は1分間に185mくらいしか進んでいない。それで175歩ということは、1歩106cm!
 「足、みじか!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

-------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 今日は水曜なので、ヨメさんが宝ヶ池に連れて行ってくれると思ってたのに・・・。
 ヨメさんは明日からテスト。きくちゃんのおちゃんぽは、ヒマなオッサンが行きましょう。
 あちこちに興味があり、キョロキョロしながらさんぽするきくちゃんでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年12月02日(火)

6区試走ふたたび [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12月7日に廉が走る予定の「京都学生駅伝6区」を2回目の試走。
 「ガーミン220J」を借りることができたので、これで正確な距離が測れる。GPS腕時計の中でもガーミンが一番信頼できる。

 まずは自宅から第5中継所である鴨川・庄田橋へ。2.92km、16分29秒。1kmごとにバイブレーションで教えてくれるのがありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 庄田橋を5時すぎにスタート。
 速く走らないと真っ暗になってしまう。

 1km2kmは私のGPS腕時計で測ったのとほぼ同じ地点。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2.5kmあたりの上賀茂橋のところは、スロープではなく、直角に曲がって階段を上るらしい。これでこの先は、前に測った地点とは少し変わってくる。。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「スーパーなかむら」前の花屋さん「チカヨ」前が3km。これは分かりやすい。

 しかし、やっぱり4km地点は住宅街で目印になるものがなかった。地面に「4」て書いとこうかしらん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きつね坂は下の道。これでまた狂ってしまう。
 一回でも合同試走会してくれはったらいいんやけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝ヶ池公園入り口をすぎたところが5km。
 トンネルをぬけるとちょっと下がるが、そのあとはずっと緩やかな上り。

 6km7km8km地点も、前に私が測ったところとほぼ同じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都キャロット前をすぎると、ちょっとだけ下り。
 ここで8.83kmということは、あと400m弱。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京産大バス停前でゴール。
 9.19km、47分46秒。
 きつね坂がちょっと近道になっているので、実際は9.2kmを超えているかも。

 1kmごとのラップは、4分37、4分46、5分06、5分03、5分50、5分22、5分18、5分14、5分19、1分03。やっぱり、5km手前のきつね坂の上りはきつい。

 廉は9時52分ころ繰り上げスタートになり、10時25分ころにゴールする予定(9.2kmを33分目標)。少しは調子が上がっているようなので期待したい。あとは、当日まで体調をこわさないように気をつけること。
 どうか最後まで、「しっかり!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年12月01日(月)

宮古島のわんこ・にゃんこ [わんこ・にゃんこ]

 10月に真樹といった宮古島では、たくさんのわんこ・にゃんこに出あった。写真をアップしただけで記事を書かずにほったらかしなので、せめて「ブログに載せさせてもらいます」と言ったわんこ・にゃんこだけでもまとめておかなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【てんてん・元オス・11歳】

 民宿「ヨナ・パハレ」さんの看板ネコ。
 背中をてんてんとたたかれるのが大好きなので、てんてんという名前になった。宿のお客さんでもだいじょうぶ。無料でネコちゃんの背中がたたけます。
-------------------------------------------------------------------------------
 

画像(320x240)

【ぴっぴ・元オス・14歳】

 こちらも「ヨナ・パハレ」ネコ。
 ふだんはひきこもり。オーナーさんが連れてきてくださって、やっとご対面。ひきこもりといわれつつ、そんなにひとぎらいでもなさそう。ただ、ちょっと運動不足でおデブちゃんです。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【のた・?・3歳】

 またまた、「ヨナ・パハレ」ネコ。

 3びきの中では一番若い。この近くをうろついていて、いつの間にか仲間入りしたそうだ。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【ぷち・メス・2歳】

 来間島の「Pani Pani」さんの常連お客さんのワンちゃん。
 私たちが座った席の足元に、ビローンと伸びて寝転んでいてビックリした。来間島に行ったら、また会えます。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【ばんじろう・オス・17歳】

 「Pani Pani」さんの看板ネコ。
 「ヨナ・パハレ」のオーナーさんから、「夕方しか会えませんよ」と教えてもらってたばんじろう。お昼を食べに行ったとき、「ネコちゃんは夕方しか来ないんですか」とお聞きしたら、「そうです」と言われた。仕方ないので、夕方もう一度訪問。そしたらちゃんとカウンターにおりましたがな。
 17歳というのがうれしい。「うちで飼ってた黒猫は22歳の手前まで生きました」と自慢しておいた。それを抜くくらい長生きしてほしい。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【ちゃちゃ・メス・1歳未満】

 「宮古島マラソン」スタート地点で。
 ご主人がフルに出場とのこと。暑い中、ながーく待たされたんでしょうね。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【ひめ・メス・15歳】

 「宮古島マラソン」6kmすぎあたりにいたワンちゃん。
 勝手に写真を撮っていたら、道に出て応援されていた女性が「ありがとうございます」。
 「かいぬしさんですか、すごいかわいいワンちゃんですね。」
 「わー、ひめ、かわいいって。ほめてもらったよ。よかったねー。ほんとにありがとうございます。」

 そのあとも何回も何回も「よかったねー、ありがとうございます」。
 これは、ぜひもう一回会いに行かなくてはね。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【名前・性別・年齢不詳】

 「宮古島温泉ホテル」の前を二日連続ウロウロしていたワンちゃん。飼い主さんがおられるのかどうか分からないが、やせてはいなかったし・・・。
 こっちに気付いて笑ってくれているような・・・。また会いたいなあ。

 宮古島には、ほかにもかわいいわんこ・にゃんこがいっぱいいてよかった。
 ああ、来年も行きたい。
---------------------------------------------------------------------------------

【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜9時、きくの散歩の帰りに流れ星。流れ星というより、「火の玉」が京産大の校舎に向かって落ちていったように見えた。
 帰ってきて、「えらい流れ星を見た!」とかつぶやいてへんかと聞いたが「ぜんぜんなし」。
 「きくちゃん、見たやんなあ」といっても「わしゃ、しらん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「それよか、オバサンせめるほうがおもろい。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ひぇー!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2014


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会(1月第1日曜)

京都走ろう会例会(1月第1日曜)

「国会前54日連続フルマラソンアピール行動」・46日目

「国会前54日連続フルマラソンアピール行動」・46日目

「シロ」〜シリーズご近所犬18〜

「シロ」〜シリーズご近所犬18〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.