パオパオだより

2014年12月11日(木)

京都から名護まで8時間 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時45分自宅出発。
 京都駅八条口近くの駐車場に車を入れ、バスで関空へ。
 ジェットスターで関空15時05分、発那覇空港17時20分着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ABCレンタカーで少し手間取り、18時10分発。
 ところが那覇市内は大渋滞。高速に入るのにずいぶん時間がかかってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護に着いたのは19時50分。京都の自宅から8時間かかった。
 真樹と晩ごはんを食べに行く約束をしていたのに、ずいぶん待たせてしまった。

 レンタカーは、初めて乗った「アクア」。エンジンをかけるときの「ブルン」がなく頼りなかったが、それ以外はなかなかよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩ごはんは、イオンの中にある回転寿司「やざえもん」さん。

 真樹の大学の同級生が、案内係としてテキパキと働いていた。

画像(320x240)

 支払いは4000円になったが、真樹は1000円以下。
 オッサン、食い過ぎやどー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあとは、「スーパーかねひで」でゆんたく用のおつまみ購入。
 真樹が、大学のことや将来のことををいっぱいしゃべってくれてよかった。

 さて、私は明日は真樹のところから締め出し。どこに泊まりましょうかねえ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年12月10日(水)

国頭トレイルランに向けて [ランニング]

画像(226x320)・拡大画像(452x640)

 「ヨメさんが恐くて、やっと昨日沖縄に行きたいって言えたんです」と私。
 「えー、藤井さんみたいな人でも『奥さんが恐い』なんて言わはるんですか」とバイト仲間のKさん(私のちょっと年下の女性)。
 「恐いに決まってますやん。私のブログにも書いてるでしょう。『鬼嫁を超える毒嫁じゃー』って。この毒嫁ネタを書くと、ブログのアクセス数がグーンと伸びるんです。」
 「へえー。」

 2ヶ月ほど前からバイトの曜日を変えてもらって準備していたのに、ヨメさんに言えたのは出発予定の2日前かーい、ちゅう感じでしょうね。

 今度の土曜に行われる「国頭トレイルランニング」。何とか出られないものかと、大会参加申し込みだけはしておいた。しかしなかなかヨメさんに言い出せず、ヨメさんのテストが終わった昨日にやっと言うことができた。ヨメさんはいい顔はしなかったが、「勝手にしー。」

 それが昨日の夜12時すぎ。さあそれから急いで飛行機の手配。ピーチの安いほうはもうアウトだったので、ジェットスター(帰りはピーチが取れた)。
 それに、レンタカーの手配。これも超格安のが取れた。
 「よしよし、これで何とかなった」と思ったら、タダで泊まれると思っていた真樹のところが・・・。
 「金曜は友だちを呼んで鍋パーティ。そのまま泊まってもらう」とのこと。あー、わしゃどこに泊まったらいいんじゃい! まあ、なんとかなりますよねー。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、久しぶりに「停止させたあと、こっちおいで」をやってみた。
 ずいぶん久しぶりで不安だったので、10mくらいでやってみた。
 「おすわり」はしっかりできたのだが、「こっちおいで」と何回言っても反応は鈍かった。まあそれでも何回も言っているうちに思い出したのか、「てってってっ」と走ってきた。
 「きくー、かしこいやん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は昨日よりちょっと離れて。
 今日は2日連続だったので、すぐに「てってってっ」と走ってきた。
 次は「もってこい」をやってみようかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年12月09日(火)

第63回9の日平和ラン〜期日前投票〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今度の日曜は「びわ湖クロスカントリー」。スポンサー変更の都合で「京都キャロット」の出店が危うくなっていたが、「アディダス商品の販売」ということで何とか出店ができることになった。  
 ということで、期日前投票。いつものように「ランナーズ9の会」のユニフォームを着て、左京区役所まで走っていくことにした。
 でも写真を見ると、「憲法9条がどうのこうのという前に、そのポッコリお腹を何とかしなさい!」ちゅう感じですね。最近連日お鍋で、ついつい食べ過ぎてしまうんですよねえ・・・。

(注)まだまだ、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年12月08日(月)

第81回京都学生駅伝・続き [陸上競技]

◎京都新聞12月8日朝刊

画像(104x180)・拡大画像(203x350)

2年ぶりとなる優勝のゴールテープを切る京産大アンカーの中西(京産大神山ホール前)

   京都学生駅伝 京産大、2年ぶりV
               区間賞4人、完勝 

 第81回京都学生駅伝(関西学生陸上競技連盟、京都新聞主催)が7日、京都市北区の北大路橋西詰め河川敷から京産大神山ホール前までの6区間40・6キロで行われ、京産大が2時間2分43秒で2年ぶり40度目の優勝を果たした。連覇を狙った立命大は51秒差の2位だった。京大が2年連続で3位に入った。

 京産大は1〜3区で区間賞を奪って独走態勢を築き、1区から1度もトップを譲らず逃げ切った。京滋の10大学とオープン参加の6校が参加した。


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

(クリックで拡大)

-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉の初の公式駅伝出場、「第81回京都学生駅伝」が無事終わりました。(厳密に言うと、第1中継所のタイムが取れず、1区2区は正式タイムなしというミスあり。)

 私が想定していた廉のタイムは33分。実際が33分08秒。2年前の絶好調時なら、もう2分ほど速く走れたと思われる。しかし、現在の力は出し切れたのではないだろうか。

 家に帰ってきたときに話していたこと。
 「繰上げスタートで、大阪教育大の選手に付いていけて最初はいい感じで走れた。きつね坂の手前の4kmまではキロ3分20秒ペースでいけた。しかし、そのあと付いていけなくなり、徐々にペースが落ちた。最後の1kmは4分近くかかってしまった。終盤に粘れなかったのが残念。
 走っている途中、知らない人からあちこちで『れんくーん』と応援してもらい、うれしかった。いったいだれやったんやろう。」

 前日、ヨメさんによる「足三里」へのお灸。ここに灸をすると、三里=12kmはしっかり走れるらしい。しかし、廉は6kmあたりからガクンと来たらしい。
 「足三里じゃなくて、足一里半やったなあ。」
 「かあちゃんはまだ鍼灸の見習いやからしゃーないやん。」

 ヨメさんのブログや私のブログで「廉の応援お願いします」と書いておいたのが少しは効果があったのでしょうか。
 「国際会館駅の近くで、犬を連れた女の人にも大きな声で応援してもらったわ」とのこと。どなただったんでしょう。
 応援してくださったみなさん、どうもありがとうございました。来年も廉が走る気になるよう、また応援よろしくお願いします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日はいつもの5km。26分14秒。
 寒くなってきて、走るときのウエアに悩む。厚着をすると途中から暑くてたまらなくなるし、薄着で出ると最初がめちゃさぶ。みなさん、このあたりどうされてるんでしょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年12月07日(日)

第81回京都学生駅伝 [陸上競技]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 第6区の7kmすぎ、北稜高校前。
 大阪教育大、京都府立大、京都工芸繊維大の順。第5中継所で繰り上げスタートとなった3チームは、この順でゴール。しかし京都府立大は繰り上げの幅が大きく、大差の最下位という結果に終わった模様。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝6時10分、まだ真っ暗な中、廉を京都府立大学に送る。 
 ミーティングのあと、京産大グランドへ。第3区と第6区の走者はここが待機場所になる。中継までまだだいぶ時間があったので、いったん家に帰り、8時前に出直し。
 そしたら、中継所の近くにかわいいワンちゃん発見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは、さわらしてもらわな。
 だいぶお年寄りに見えたけど、おとなしくてかわいいワンちゃんだった。

 ここから京産大グランドへ。待機場所としてはちょっと遠い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 坂を上って京産大グランド。
 京都府立大第3区の雑賀選手がウォーミングアップ中。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京産大はいいね、こんないいグランドで練習ができて。

 そろそろ2区の選手が来る時刻になったので、コースのほうへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第2区の1.7km地点あたり。

 「きたー! 上門選手。」

 すごく調子がよさそうな軽快な走り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都府立大の今井田選手。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残念ながら16チーム中の最下位。
 しかしまだそんなに差は開いていないので、第2中継所5分の繰上げスタートは免れるかも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中継所に戻ると、もうトップの京産大・上門選手が。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たすき渡しのシーンは、駅伝の花。
 京都府立大にもできるだけ味わわせてやりたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、無念にもたすきはつながらず。
 第2中継所では唯一つながらないチームとなり、3区の雑賀選手は一人でスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこから20数秒後、2区の今井田選手が飛び込んできた。

 「残念!」

 これは京産大2区の上門選手が飛ばしすぎて、繰上げのレベルが上がりすぎたせいかもしれない。

 このあと、また坂を上がり京産大グランドへ。
 歩いていると、「こんにちは」と話しかけてくる選手が。京都工繊大の森健太選手(通称・モリケン)。
 「惜しかったですね。」
 「ほんまにね。もうちょいやったのにね。」
 「府立は40年ぶりとか聞きましたけど・・・。」
 「そう、42年ぶりらしい。」
 「1年生主体なんでたいへんですね。」
 「たすき、つないでほしかったんやけどね。まあ、6区は初めから無理と思ってたけど・・・。」
 「僕も6区なんで、廉先輩に負けないようにがんばります。」

 京都工繊大と京都府立大の陸上部は、合同練習・合同合宿をする仲。そんなこともあり、ちがう大学になのに「廉先輩」と立ててくれている。3年連続6区を走る森選手は、この駅伝に関しては「先輩」である。いつもいっしょに練習している仲間をライバルとして走れるところも駅伝のいいところ。そんな話をしていて、森選手はほんとうに好青年だと思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 グランドに上がると、廉がアップをしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やがて第1コール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都工繊大の森選手は、ナンバーカード「9」。
 廉は「10」だったが、代理の子にしてもらっていてた。

 そしてまた坂を下り、5区の応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1位京産大から遅れること10分以上。
 やっと京都府立大の細江選手の姿が見えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「細江君、しっかり!」

 細江選手は、思わぬところで応援の声があって驚いていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして、最終第6区へ。
 繰上げスタートにかかりそうなのは5チーム。その中から佛教大がギリギリでつながり、京都教育大、大阪教育大、京都工繊大、京都府立大の4チームが繰り上げ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いきなりつまずく選手も。
 廉は落ち着いたいいスタートが切れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4名同時スタートになったので、一人ポツンと走るよりずっといい。こんな場で競って走れるのはありがたい。

 廉を見送り、急いで次の応援ポイントへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地下鉄北山駅の北側、4km手前。
 まっすぐな通りなので、かなり向こうでも判別できた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大阪教育大の選手にピッタリと付いて走っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 少し離れて、京都工繊大の森選手。

 「モリケーン! しっかり!  前を追って!」

 森選手はにっこり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 交差点の横には、義兄の恵藤さん。
 ちゃんと応援に出てきてくださった。ありがとうございました。あとで廉にきくと、「応援してもらってるのが分かった」とのこと。

 ここから、また次の応援ポイントへ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ゴールまであと1.5kmくらいの地点。
 大阪教育大の選手には少し離されてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「廉、しっかり! あと1.5km!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉のどアップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあたりで27分くらい。私が想定していた通りのタイム。最近の調子から言えば、これで上出来。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉を追う森選手。
 この差のままでゴールかと思いきや、ゴール前はかなり詰め、あわや逆転というところだったらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール手前の「京都キャロット」では、ヨメさんが恒例のおしるこのふるまい。
 「うちの息子が通るんで、応援お願いします」と言いまくっていたらしい。そのおかげで、どこかの大学の女子部員が大勢応援してくれたとか。そんな応援風景も駅伝のいいところです。

 廉は33分08秒で区間9位。森選手にはギリギリ2秒差で逃げ切ったとのこと。チームは9位と6分38秒差の最下位。
 「来年も出るんやろ」とヨメさん。
 「来年はちょっと・・・」と言葉をにごす廉。
 親としては、もう一度廉が駅伝を走っているところ見てみたいが・・・。また考えてみてくれへんかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年12月06日(土)

明日は京都学生駅伝 [陸上競技]

画像(259x320)・拡大画像(284x350)

◎京都新聞12月5日朝刊

   京都学生駅伝 7日号砲

 第81回京都学生駅伝(関西学生陸上競技連盟、京都新聞主催)が7日、京都市北区の北大路橋西詰め河川敷から京産大神山ホール前までの6区間40・6キロで行われる。連覇を狙う立命大と、2年ぶりの奪還を目指す京産大の激しい一騎打ちになりそうだ。

■立命大、関西制し勢い

 立命大は関西学生対校駅伝(11月22日)を5年ぶりに制し、勢いに乗る。59秒差を逆転したアンカー南雲翔太(久御山)や主将の吉村直人(橿原)ら4年を軸に、同駅伝3区区間賞の岩崎祐也(1年・観音寺一)らスピードランナーがそろう。

■京産大、雪辱へ層厚く

 京産大は同駅伝で立命大と同タイムの2位となった雪辱に燃える。主将の上門大祐(北稜)ら3年生3人を中心に、同駅伝7区区間賞の寺西雅俊(2年・鳴門)や、6区区間2位の奥村杏平(1年・桂)が成長。選手層が厚くなった。

 前回3位の京大は、全日本大学駅伝(11月2日)で1区区間4位と健闘した平井健太郎(3年・報徳学園)の走りが鍵になる。主力の大学院生をエントリーせず、若いメンバーで上位を狙う。龍大は関西学生対校駅伝2区区間4位の西川凌矢(4年・桃山)を中心に上位を狙う。同大はまとまりで勝負する。

 京滋の10大学とオープン参加の6チームが出場する。
                              (河北健太郎)
--------------------------------------------------------------------------------

◎京都府立大学陸上競技部ホームページより

■第81回京都学生駅伝

いよいよ,京都学生駅伝前日となりました。区間走順をお知らせいたします。

1区 佐藤優穂(M1)
2区 今井田耀(1)
3区 雑賀隼杜(1)
4区 古川未波(1)
5区 細江雄飛(2)
6区 藤井廉 (M1)

各個人が自分の持っている最大限の力を出して走ります。
応援よろしくお願いします。


当日の流れ
6:30 部室に選手集合
7:00 北大路橋に選手以外集合
8:10 競技開始
となっています。応援に来て下さるOB・OGの皆様,ご参考になって下さい。


□コメント

4. 藤井

M1の藤井です。
京都学生駅伝は、学部の1回生のころからずっと出場したいと思っていました。ですが学部の4年間では、人数が揃わずに出場はかないませんでした。
院に入学してからは、走ることが少なくなっていましたが、新入生がたくさん入ってきてくれ、今回京都学生駅伝に出場できることになり、時間を見つけて練習してきました。
学部のころの走りを取り戻せていませんが、積み重ねた経験を活かして走りたいと思います。
またコースも、普段自分たちが走っている道や川沿いが多く、思い入れがあります。この場所でレースができることを大変嬉しく思います。
僕が府立大陸上部に入ってから、初めての公式戦の駅伝に出場します。襷を繋ぐことを意識して、皆さんの想いを感じながら走れたらと思います。
最後になりましたが、今回の駅伝出場に関してサポートしてくださった後輩、OB・OGの皆さま、ありがとうございます。当日の応援もよろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------

 京都府立大学は、京都学生駅伝に42年ぶりの出場。42年前の大学生と言えば、現在60〜64歳。私より年上。 
 地元の公立大学が42年ぶりの出場なので、ニュースとして値打ちがあると思い、取材依頼のメールを二三させてもらった。ところが、残念なことにどこもお返事はなかった。
 「くやしいねー。」

 1年生主体のチームで、初出場と言ってもいいチーム。多くは望めないだろうが、それぞれが自分の持てる力を十分に発揮してもらいたい。

 個人的には、私の父を見に連れて来れなかったのが残念だ。出場がもう一年早ければ、父も見に来れたのに・・・。午前中に観戦して、お昼に父の誕生会をするという手もあったのに。
 廉の走っている写真をいっぱい撮って、今度父に持っていって見てもらおう。父もマラソンが大好きだから。


□廉(ナンバーカード10)の通過予想時刻---お近くの方、ぜひ応援をお願いします---

0km 庄田橋中継所  9時52分(繰上げスタート)
1km 西賀茂橋手前  9時55分
2km 御薗橋手前   9時59分
3km 花屋チカヨ前 10時02分
4km 下鴨水口町  10時06分
5km 宝ヶ池公園口 10時09分
6km 童夢前    10時13分
7km 岩倉木野町  10時16分
8km 花背造園前  10時20分
9km 京産大正門前 10時24分  
ゴール 京産大バス停 10時25分

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都学生駅伝第6区の3回目の試走。
 今日は最終チェック。鴨川河川敷の土道の具合や、工事中だった箇所の状態の確認。

 夕方5時前、鴨川庄田橋をスタート。
 河川敷はぬかるみなどはなかった。ただし、今夜凍てついた場合ぬかるむ可能性もあり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4km地点はやはり分かりにくい。
 「大きな家の大型車庫のシャッター前」で、分かるかなあ。

 このちょっと先で道路工事中だったが、もう終わったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京産大バス停前、ゴール。
 今回はなぜか9.10km、46分53秒。
 今日のピッチ数は179。さらに小股になっとるがな。

 明日、廉はこのコースを33分で走る。
 きつね坂を上るとき、「大文字駅伝」のために11年前にパオパオと何回も練習したことを思い出してくれるかな。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜の散歩はめちゃ寒い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、きくは毛皮を着ているから平気みたい。

 
 「さぶっ!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2014


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第30回マラソンに挑戦する会

第30回マラソンに挑戦する会

「ぼけますから、よろしくお願いします。」

「ぼけますから、よろしくお願いします。」

ゲロ船回避で与那国へ

ゲロ船回避で与那国へ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.