パオパオだより

2010年02月28日(日)

第27回宇治川マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あっ、ロープがない!」

 スタート地点で私のすぐ後ろに並ばれた中島徹さん。ポケットに入れていたはずの伴走用のロープを、どこかで落としてしまわれたらしい。
 「いやー、どうしょう・・・」
 伴走の中島寛子さんも困り果ててしまった。スタートまで、もう10分を切っていた。
 
 その時、横に並んでおられた方から、「そのアームウォーマー使えませんか」。 
 「オー、グッドアイデア!」(これは、私の心の中の言葉です。)

 中島徹さんが両腕にはめておられたアームウォーマーをはずし、その二つをしばって一本のロープ状に。何とか応急処置はできました。

 このあと私が折り返したときに、お二人を見かけなかったのでちょっと心配。最後までしっかり走られたでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝から雨。
 以前は、雨のときは中央管理棟のひさしの下をお借りしていた。ところが、今年は出店業者が知らぬ間に増えていたようで、雨であってもテントでしか出店できないようだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時には会場に到着していたが、空模様を見ながらの出店準備。かなりモタモタしてしまった。
 ただ、今年は廉が付いてきてくれたので、出遅れた分を短時間で取り返すことができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「宇治川マラソン」は、さすが地元。次々とごあいさつに来てくださる方があった。

 酒井富美男さん。26年前に「河口湖マラソン」をいっしよに走った友だち。歳は、たしか私と同じくらいだったと思う。

 土井正人さん(京都ランナーズ)。値段の高いシューズを買ってくださった。今日はハーフに出場。

 松本一希さん。私の最後の教え子・ともちゃんのダンナさん。今日は、ハーフで1時間45分をめざす。天気がよくなれば、ともちゃんとふたりの息子たちも応援に来るらしい。(あとで来てくれて、いっぱいしゃべりました。)

 北尾美樹さん。京都走ろう会に走りに来てくれる中3の女の子。今日は5kmに出場。
 前から思っていたのだが、丸顔で小柄なところはうちの真樹に似ている。名前もよく似た名前だし。そんなちょっとしたことで、思わず応援したくなってくる。

 松山健治さん(京都走ろう会)の娘さん。いつも北尾さんといっしょに走っておられる美人ランナー。松山さんの娘さんだったとは、今日の今日までまったく知らなかった。松山さんもなんにも言わへんにゃから・・・。

 梅村禄男さん(京都走ろう会)。去年26回大会で5km26位賞。あとでお聞きすると、今年も27回大会で27位賞。すごい!

 吉川晋治さん(京都ランナーズ)。去年10kmを37分台で走っておられるので、廉を引っぱってもらうよう頼んでみた。
 「足の具合がよくないので、今日はゆっくり行きます」とのこと。「マラソン界の紳士」に引っぱってもらえたらうれしかっのになあ。残念!
 「中野さんもよかったね。新聞の1面にあれだけ大きく書かれたら、いい方向に行くでしょう。」
 吉川さんは私のブログを見て、私と同じように夜行バスで国会前に駆けつけて下さった仲間。これからもいっしょに応援していきましょうね。

 小山敏夫さん。私の留守中、ヨメさんに「国労闘争団を支援する京都の会ニュース」をことづけてくださった。小山さんご自身も、11月27日、28日と国会前を走っておられる。
 今日は、宇治川マラソンを走りに来られたのではなく、わざわざ私に会いに来てくださったようだ。お話ができなくて残念です。いずれまたどこかで・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨は8時すぎにやんだが、今度は強風。物が飛ばないように整理しているうちに、スタート時刻10時半が近づいてきた。

 宇治川マラソン出場経験者として廉にアドバイスしたこと。
 ?スタートはとにかく前へ。ハーフと10kmが同時同地点スタートなので、大混雑。私は去年最後尾に並んだら、最初の1kmが6分以上かかった。
 タイムを狙う者は遠慮せず前へ。
 ?最初の下り坂はバンバン飛ばす。最後の上り坂は意外と走れる。力を残しておく必要はない。ただし、運動公園に入ってからの坂はきつい。

 まあ、これくらいです。

 ゴールにはかあちゃんが写真を撮りに行くらしい。頼むし、大声で「れーん!」とはゆわんといたってな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉は私のアドバイスどおり、前から2列目に並んだらしい。私もじょうずに前から15列目くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートもうまく切れ、最初の1kmは4分を切れたと思う。
 ここは、1kmごとの表示がない。これはそんなに手間がかかることでもないので、ぜひ次回からは表示してほしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉とすれちがったら写真を撮ろうと思っていたが、予想通り、先を走る廉がループに入ってしまいすれちがえず。

 私は5km地点で20分48秒。最後の上り坂をがんばれば、43分いけるかも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私がループに入って折り返したところで、追ってくる吉川さん発見。前半は本当に自重して走っておられたのだ。
 しかし、あっという間に抜かれてしまった。ここから、あれよあれよと離されてしまった。(黄色のウェアが吉川さん。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の上り坂もがんばったつもりだったが、ゴールは43分40秒。
 まずまずだったような、もひとつだったような・・・。

 廉は、36分19秒。
 私らには目標37分と言っていたが、本当はひそかに35分台を狙っていたらしい。「あと20秒か・・・」と、何回も言っていた。
 第2目標は、私の10kmベストタイム36分30秒を上回ること。これは、あっさりと達成。
 この坂でこのタイムが出たんやから、もう次は確実に35分台やね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ランナーズ9の会」のかわせみさん。今日ものぼりを持ってハーフを完走。
 来週は、こののぼりを持って「おきなわマラソン」に出られるそうです。「おきなわマラソン」は、東洋最大の米軍基地・嘉手納の中も走るらしい。しっかりアピールしてきてください。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 閉会式のあとの抽選会が始まれば、こちらは片付け。
 片づけが終わって会場を出たのは、2時20分。今日は廉がいてくれたので、いつもよりずっと早く片付けることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 遅い昼食は、例年通り宇治駅近くの「湖中」さん。
 量は多くないのだが、ここのお料理は見ていてきれい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ひと言書いてあるカードもおしゃれ。
 小さなサラダもおしゃれ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらも恒例、「宇治川餅」の茶だんご。
 茶だんごは日持ちのする箱入りより、「本日中」のばら売りのほうがおいしい。こちらがお勧めです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道路も混まず、明るいうちに家に帰ることができた。
 ヨメさんは、さっそくきくのお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは、みんなが帰ってきたらうれしいんかなあ。(そうでもないのかも・・・。)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=768

コメント

 あーよかった。
 例の応急のロープも、2時間近くだいじょうぶだったということですね。

 確か去年は「みかた残酷」でもお会いしましたね。今年も出られるんでしょうか。また、声をかけてくださいね。

 (「宇治川マラソン」の寛子さん、かわいく撮れてますよね。)

パオパオ 2010年03月06日 13時59分 [削除]

宇治川のスタート写真ありがとうございました!
コメントも見せてもらいました。(笑)
私たちは、無事ハーフを1時間57分台で完走しております。
明日の篠山頑張ってくださいね。
明日は、寒くなりそうですよ。
では、また、お会いするときまでーー。


中島徹・寛子 2010年03月06日 13時48分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2010


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第25回あいの土山マラソン・続き

第25回あいの土山マラソン・続き

きくは負けへん

きくは負けへん

仮想伴走

仮想伴走

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.