パオパオだより

2017年07月30日(日)

第47回大文字山ランニング [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんに受付をしてもらうため先に降りてもらい、私はコインパーキング(700円)へ。そこから歩いて八神社に向かっているとき、さっちゃん親子を発見。

 去年撮らせてもらった写真をすごく気に入ってもらえたようで、今年も道路の向かい側から肩車写真をパチリ。
 さっちゃん、この1年で大きくなりましたね。今年もお父さんといっしょにがんばって大文字山を登るんですね。

 「さっちゃんがんばれ、おとうさんしっかり!」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 受付は9時から。
 私がこの坂を上って行ったのは9時10分ごろ。

 朝に雷を伴う雨があったせいか、観光客もほとんど見られなかった。ランナーらしき方もちらほら程度。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 八神社前の魁の横断幕がえらい低い位置に。
 暖簾をくぐるようにして本部前へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもなら参加者でにぎわっているのに、まだ少し。
 ヨメさんにナンバーカードをもらうと、私は男子の8番、ヨメさんは女子の2番だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前にアップジョグ。
 まずは山道の入り口まで。

 ここまで550m、4分20秒。
 本番はこれより1分近く縮めたいところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本部前を通って、今度は下まで。
 哲学の道をゆっくりと。

 今日はこんなスタイルで。
 やっぱり、ゲーターをしていないとマヌケな感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 坂を上り本部前まで。
 全部で3.1km、22分半。
 これで準備万端。

 10時から開会式。
 「今日は朝から雷が鳴り、開催できるか心配していましたが、私のてるてる坊主が効いたようで、なんとか開催できそうです」と松山会長のごあいさつ。 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 なかなかいいごあいさつ。
 できればずっと帽子をかぶらず、「私のてるてる坊主」を出したままにしていただければ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時20分スタート。
 けっきょく、去年の半分くらいの参加者だったようだ。

 私の今日の目標は、「できる限り歩かず、走る」。
 というか、ほとんどの方がそう思って参加されていると思います。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 山道入口までは何とか走り続け、3分30秒。いい感じ。
 あとは、山道をどれだけ歩かず走ることができるかが問題。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 山道に入って、グレーのシャツの女性に抜かれた。私はてっきり中嶋さんにやられたと思っていたのだが、あとで考えると内田さんだったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このコースの一番細くなるところに、会の役員さんが立ってくださっていた。去年は参加者が多く、一般登山者も多かったので、このあたりでちょっとしたトラブルがあった。その報告をさせてもらっていたので、今年はこうして対処してくださったのだと思う。
 ありがとうございました。心配することなく走ることができました。
 (せっかく撮らせてもらった写真、ブレブレでした。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年タカッチさんに追い抜かれていた地蔵前。
 今年はタカッチさんは走られず、ここで応援に。そのほかにもたくさんの応援の方がおられ、この先の長い階段をがんばろうという気持ちになった。やっぱり、応援はうれしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 さて、長い長い階段。
 自分では3分の1くらいは走ったつもりだが、歩いて上っている人とそんなに変わらなかったかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールが見えて最後の力をふりしぼり・・・、テープはってくれてはりませんやん!
 「すんませーん、テープおねがいしますー。」
 ここで数秒ロス。
 13分50秒。

 あとで調べて分かったのだが、去年より45秒も遅かった。
 自分ではかなりがんばったつもりやったのに・・・、いやこの間に3回も入院してるんやから、走れただけで大もうけか。

 さあ、応援しながらヨメさんとさっちゃんのお迎えに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の30秒ほど後に中嶋さんがゴール。
 途中で抜かれていたと思い込んでいたので、ホッとした。一応、今日もギリギリ負けなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会は年配者と小学生が主力だったが、最近は若い方の参加も増えてきている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 マスターズ陸上の先輩でもある柴田さん。
 ヒザを痛めているとおっしゃっていたが、最後の階段もしっかり上っておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「鴨走」のエレナバシナさんは、助さん格さんを引き連れて?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと見えました、藤井眞寿美選手。
 佐藤光一さん、もう一人の女性を含めた3名のデッドヒート。
 と思ったら、ここから前の2名に引き離されてしまった。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは、22分46秒。
 去年の真樹の22分37秒とほぼ同じ。
 2年ぶりの完走、お疲れ様でした。
--------------------------------------------------------------------------------

 次はさっちゃん親子。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんて応援しようかいろいろ考えたが、「お迎えに来たよー」にした。
 そのほうが、「がんばれー」より自然かなあと思って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さっちゃんは、私のことをどう認識しているのでしょう。
 「おとうさんのお友だちにしては、歳が・・・。」
 そこまで考えてないかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これが、今日のベストショット。
 腕の動き、足の動きがすばらしい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール前、あと10数メートル。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ズームが戻らず、ゴール写真はお父さんの顔が入らなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いいお顔。
 走り切った感がにじみ出ている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 恒例の全員集合写真。

 整列してもらおうとみなさんに声をかけたが、大きな声が出ない。平田邦子さんが水を配っておられたので、「大きい声で並ぶように言ってください」とお願いした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもお世話になっています、阿加井さん。

 「ピースサインはしないでねー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ポップさんが気を使ってくださって、「写真撮りましょか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あっ、ますみちゃん。風吹ジュンのビフォーになっとるわ。髪の毛ベッタンコや。これは公開したらあかんヤツや。吹雪ジュンのアフターにせなあかんわ」

 その場で髪の毛を直すますみさん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「これで、どう?」

 髪の毛はふんわりしたけれど、どこまで垂れるその目尻。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年思う、帰り道の長さよ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 さっちゃんパパはずっと肩車でしょうか。

 それを見て、「うちも廉が小さい時、おんぶして上りました。」
 私の記憶では16分台で登ることができた。
 「来年、ますみちゃんおんぶして上ったろか。」
 「いらん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全員下りてきたら表彰式。
 男子優勝は9分07秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 女子優勝は10分49秒。

 私を追い抜いて行った内田さんは、11分44秒で第4位。ちょっとでも食らいついて行かなあかんかったねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お楽しみ抽選会は、会が用意されたお菓子と「京都キャロット」からのランニング用品。私ら二人とも当たりました。今年は参加者が少なかったので、当たる確率が高かった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 恒例、塚本副会長の閉会ごあいさつ。

 「短くしとくしな」とおっしゃっていたが、いいごあいさつだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時前にすべて終了。
 会の役員さんたちのおかげで、十分楽しませてもらいました。
 大変だとは思いますが、これからもずっと続けて行ってくださいね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 毎年お楽しみの「甚兵衛」さんのおそば。
 私は、今日のおすすめ「しめじごはん定食」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは、「ニシンなす定食」。
 たしか、両方880円だったと思う。
 おいしかったー。ほっこりしたー。

 帰りは、「銀閣寺・大西」でちょっとだけお肉を買って帰った。買い物に行くヒマがないので、こうゆう時にちょこっと買えると便利。

 あと、真樹の幼なじみが務めている「おおまえ」さんでお菓子を買おうと思っていたのに忘れてしまった。
 ただ走るだけでなく、それに付随する楽しみがあるといい。
 来年もがんばって走らせてもらおう。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜のお散歩に行こうとして玄関を出たところ、ネコちゃんがくつろいでいた。

 「ふぇんふぇんふぇんふぇん・・・。」

 ロープが私の手からスルリ。きくは突進。

 「きくちゃん!」と追いかけて、やっと追いついた。
 その声を聞いたヨメさんが、「なにごとぞー」とあわてて飛び出してきた。
 もちろん、きくはいっぱい叱られた。
 「きく、落ち着き!」

 しばらく興奮冷めやらぬ状態だったが、いつもの公園に行くとやっと平静さを取り戻した。きくちゃんの落ち着かん性分は、なかなか直りません。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3815

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第24回たたらぎダム湖マラソン

第24回たたらぎダム湖マラソン

第26回あいの土山マラソン

第26回あいの土山マラソン

廉の誕生日ラン

廉の誕生日ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.