2010年06月17日(木)
2010・反核平和の火リレー [平和]
茨木市役所前での「反核平和の火」のリレー。
左より、「いばらき自立支援センター」の通所者の○○さん、「ランナーズ9の会」の9ちゃん、茨木のランニングクラブ「ミント」の○○さん。
茨木市会議員であり「ランナーズ9の会」の会員さんでもある山下けいきさん。その山下さんから、「反核平和の火リレー」の案内をいただいた。
「反核平和の火リレー」は、広島の平和公園の反核の火を採火したトーチをランニングでつなぎ、沿道の市民に平和の尊さ、核廃絶への取り組みを訴えていく運動である。この取り組みは全国各地で行われているが、大阪では今年で23年目になるようだ。
山下けいきさんは、この23回ほとんどすべてに参加されているとのこと。
「この炎天下に、毎年『反核平和』を訴えながらランニングを続ける」
この一つだけを見ても、山下さんのすごさがわかります。
この運動について、くわしいことを私は知らない。
しかし、山下さんのふだんの活動をそのホームページなどを通じて知っている者は駆けつけずにはいられない。
「ランナーズ9の会」のあんぱんまんバイキンマンさんが言っておられた。「京都府知事選の応援演説の時と同じようなメンバーになってしまいましたね。」
「ほんまに。」
茨木市長さんのメッセージの代読。
茨木市役所のウインドーに、私たち「ランナーズ9の会」の姿が映っています。
原爆被害者の会代表の方のごあいさつ。
この方はいち早く私たちを見つけ、「9の会の9はなんですか」と聞いてこられた。そのやり取りをこのごあいさつの中にも取り入れて話してくださった。
セレモニーの最後のまとめ(?)に、9ちゃん登場。
いつ見ても、背筋がピーンと伸びたきれいな姿勢です。
「ランナーズ9の会」がうさんくさく見られないのは、発起人である9ちゃんの力が大きいと思います。
私みたいにしなびかけたオッサンの横に並ばれると、ますますビシッと見えるんですよね。
無事「反核平和の火」のリレーが行われ、そのあと参加者全員で記念撮影。
さて、まちがいさがし。
上の写真と下の写真のちがうところは・・・。
答えは、山下けいきさんと私が入れ替わっています。ほとんど分かりませんよね。
(注)まだまだ、続きます。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=885