パオパオだより

2013年02月28日(木)

第38回勝手に国労応援ラン・続き〜浮世小路にかわいい二人〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この「勝手に国労応援ラン」は、JR不採用となった元国労闘争団の中野勇人さんとその仲間を励ますためのもの。しかし、最近はJRの線路に沿って走る一人駅伝と言ったほうがいい。
 知らないところを走っているとおもしろいことが多い。新しい発見、新しい人との出会い、新しいワンちゃんネコちゃんとの出会いもある。

 今回はこの「浮世小路」。私がこんな色っぽい看板かかっている歓楽街に・・・。まあ、「勝手に国労応援ラン」をしてなかったら、ここに来ることもありえへんかったねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 綾部駅前の駐車場に車を入れ、ここからランスタート。
 駐車場は、最初の1時間150円でそのあと1時間ごとに50円。この安さなら、みんな利用しますよねえ。

 スタートしたのは3時半過ぎ。ぽかぽか暖かい。
 綾部駅から福知山駅へはまっすぐに西へ。線路沿いに走れるので、国労を応援している気分にはなれる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一つ目の駅、高津に到着。
 4.36km、23分56秒。
 そこそこの速さで走ったので汗びっしょり。ここでウインドブレーカーを脱ぐ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 高速道との立体交差。
 そのむこうにある温度計は13℃。なるほど、暑いはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二つ目の駅、石原到着。
 7.11km、39分48秒。

 駅前に立っている女の子は「いさこー」の子かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いやいや、とっくの昔に「いさこー」は「府立工業高」に変わってました。「いさこー」のほうがよかったのにね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと土師川越え。福知山駅まではすぐだったような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 遠くに福知山城。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おっ、電車が通過・・・。」

 すかさずパチリ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 思ってたより遠かったです、JR福知山駅。
 13.55km、1時間16分10秒。

 走る距離としてはちょうどいい感じ。でも、とにかく暑かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おー、福知山のゆず。」

 観客は若い女性6人でした。立派なもんやん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらも立派なSL。
 前に福知山駅に来たとき、こんなんあったかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、ここから浮世小路へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 めざすは、「Dog Cafe & Plate TAMURA」さん。
 じょんのびさんに紹介してもらった「わんわん運動会」の参加申し込みをしなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行く途中で、めっちゃかわいいネコちゃんに遭遇。
 たぶん、まだ若者やね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 じょんのびさんには「駅から5、600mくらいでしょう」と聞いていたが、実際はちょうど1km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「すいませーん」と言って入ったら、いきなりでかいワンちゃん。
 「おー、マック隊長かいなー。」
 「ウー・・・。」
 「あっ、こっちがまういちゃんやな。」
 「(熱烈歓迎!)」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらくしたら、マック隊長も私のことを認めてくれたようだ。
 「どうぞ入ってください。」

 初めてお会いする田村さんご夫婦。
 「わんわん運動会」にうちのきくを出したいのだが、迷惑をかけないか心配でとお話した。そしたら、だいじょうぶなのでぜひ出てくださいと言ってくださった。

 3月31日、福知山市三和町で行われる「わんわん運動会」。全部で3種目あるのだが、「ファションショー」はきくが一番苦手そうな気がしたのでスルー。「持って来い」と「30mダッシュ」にエントリーさせてもらった。

 デジカメに入れてあるきくの写真を見てもらうと、ご夫婦そろってキラキラした目で「すごくかわいい」と。これで私はめっちゃいい気分。
 「顔はかわいいんですけど、とんでもない性格なんです」とか言っていた。家に帰ってその写真を真樹とヨメさんに見てもらうと、「全然かわいくないやん」とのこと。私に気づかって、お愛想ゆってくれてはったんかなあ。

 「浮世小路のかわいい二人」とは、マック隊長とまういちゃんのことではなく田村さんご夫妻のことです。これからも、うちのきくのことどうぞよろしくお願いします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り際に、もう一度看板犬2ひきの写真を。

 まういちゃんは真っ黒なので、写真がむずかしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 マック隊長はびろびろになって眠っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、寝転びつつも手を出してかまってきてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさーん、ぜひ福知山の「TAMURA」さんへ行きましょう。
 夜はおとなりの「すなっく・まういちゃん」へ。田村さんの奥様がやっておられるそうです。(ただし、まういちゃんは働いていません。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また福知山駅へ。
 今日は、13.5+1+1で15.5km。
 来月は京都府の端まで行けるかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 じょんのびさんでは「ふきみそ」、TAMURAさんではワンちゃん用おにぎりをいただいた。どうもありがとうございました。
 ふきみそ、おいしかったです。すごい珍味です。
 ワンちゃん用おにぎり、「太いウンチが出ます」と言われて楽しみにしてたんですが、今日は普通でした。まあ、明日の楽しみに・・・。

 えーと、「国労応援」は・・・。
 来月こそ、アピールゼッケンを作ろう。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

デジカメに入れてあるきくの写真

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 夕方、レペティション的な練習。
 だんだん日が長くなり、天気のいい日は夕方6時でも明るい。スピード練習は、明るいときにしないと足を痛める危険性が高い。

 まず、家から叡電・木野駅までアップ。1.21km、6分18秒。

 線路北コース2km、8分23秒。車も人もほとんどなく走りやすかった。

 一条山ぐるっと一周超スロージョグ。1km、7分56秒。

 心拍数が下がったところで、線路南コース。
 2km、8分30秒。こちらは時々車が通り、ちょうど洛北中学校の下校の子が多く歩いており、ちょっと走りづらかった。でも、まあまあですね。

 木野駅から家へ。1.32km、9分29秒。
 走った距離は合計7.5kmだが、強弱をつけて連続で走ったのでいい練習になったと思う。

 夜はきくの訓練。
 「持って来い」と「30mダッシュ」。どちらもまだまだだが、本番まで1ヶ月あるので楽しみながら練習していきたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1992

コメント

 じょんのびかあさん、コメントありがとうございます。

 最初、マック隊長に「ウー」とうなられてビビリました。でも、まういちゃんが「だいじょうぶ」と報告してくれたようでよかったです。
 写真をほめていただいて恐縮です。私の理想は、自分の臨終の場に雑種の犬やネコが取り囲んでいるというもの。そうなるにはまだまだ修行が足りません。これからもたくさんの雑種と仲良くなりたいです。

 「わんわん運動会」は、今のところ楽しみより心配のほうが大きいです。きくの反応の予想がつけがたく・・・。とにかく、他の犬や人に迷惑かけないようにだけ気をつけたいと思っています。じょん君とも仲良くなりたいなあ。
 いい天気になればいいんですが・・・。

パオパオ 2013年03月01日 16時17分 [削除]

遠いところお疲れ様でした。
納豆餅美味しかった、甘い物は苦手なのですが、珍味
ミスマッチが合ってます。お土産お気遣いなくお越しくださいね。

色っぽい路地にこれもミスマッチのドッグカフェ
じょんもエントリーしますので三和でお会いしましょう!田村さんにもパオパオだよりお知らせしました。

いつも思うのですが、パオパオさんが取った写真はじょんが可愛い!!じょんは写真写りが悪いのに、まさしく
真実を写してる かわいいオーラ入りですね、きっと。

わんわん運動会40組以上エントリーがあるそうです。
楽しみですね。

じょんのびかあさん 2013年03月01日 14時50分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第10回 Run&Walk in かもがわ・続き

第10回 Run&Walk in かもがわ・続き

貴船神社奥宮

貴船神社奥宮

「金沢マラソンに行くぞー!」

「金沢マラソンに行くぞー!」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.