パオパオだより

2012年06月27日(水)

第25回大阪府反核平和の火リレー [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうすぐ今日の最終ゴール・島本町役場に着くころ、「ランナーズ9の会」のサワーさんが声をかけてきてくださった。
 「パオパオさん、人の写真撮ってばかりでしょ。パオパオさんの写真撮りますよ。」
 「いえいえ、いいですって。私のむさくるしい写真はブログにはむかないんで・・・。」
 そう言ってお断りしてしばらく走っているとまた、「パオパオさん、撮りますよ。」
 そのお言葉には甘えさせてもらうことにした。
 島本町役場手前の弧線橋(本来、人は進入禁止)でパチリ。上手にとっていただきました。ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前の晩、泣きながらブログを書き、泣きながら寝てしまった。
 「走るような気分じゃないし、ドタキャンしようか」とも思った。
 いや、でも幸博君、ボクにゆうてくれたよなあ。「オレはでけへんことばっかりやけど、こうちゃんが元気にいろんなことしてんのん見たり聞いたりすんのんすっきゃで」てな。
 幸博君みたいにゆうてくれる人がいるし、気持ちよく走れるんや。おんなじように思ってくれはる人がいると信じて出かけよう。

 家を早く出たので、阪急は特急ではなく一番遅い準急に乗った。途中からたくさんの幼稚園児が乗ってきて、その子たちの話を聞き、その表情を観察しているとだいぶ心が晴れてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 茨木市役所前での引き継ぎは10時25分から。
 それにも早く着きすぎたので、市役所前でずっと待っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「反核・平和の火」をもったランナーが登場。横には「ランナーズ9の会」の山下けいきさんが。
 すると、建物の中から「ランナーズ9の会」の仲間がぞろぞろと出てきた。
 「パオパオさん、北海道から直行ですか。」
 「まさか、来られるとは思ってませんでした。」
 北海道から帰った夜に、「参加します」と山下さんに直接電話したので、みんなには伝わっていなかった。でも、みなさん、私の参加をニコニコした顔で喜んでくださっていた。やっぱり来てよかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「山下けいき市長のあいさつを聞きたかったです。」
 4月の市長選で当選しておられたら、本当にそうなっていたのに。4年後に実現しましょう。

 このときのお話の内容は正格におぼえていないので、事前に送っていただいた「2012反核平和の火リレーのご案内」をここに紹介させていただきます。

   ◇   ◇   ◇

 6月27日 2012反核平和の火リレーのご案内
                反核平和の火リレー茨木地区実行委員会
                            事務局長 山下けいき

 平和と暮らしを大切にしたいと願っている皆さん。
 今、野田政権は自民党時代と同様、米軍優先の日米安保条約の下、沖縄県民の意思を無視して米軍基地を押し付けたままです。
 また昨年の東京電力福島原発事故によって、多くの人たちが、これまでの生活を破壊され、避難先での生活を強いられています。事故の収束はまだめどが立たないばかりか、大きな地震が起きれば4号機のむき出しになったままの使用済み燃料が暴走し、東京・関東が壊滅的な被害をこうむる恐れが指摘されるなど危険な状態は続いています。
 しかし野田政権は原発利益集団の意向最優先で、大飯原発再稼動など原発推進と消費税の大幅増税に躍起となっています。
 自民に変わった民主政権が公約違反で、国民の失望を買う中で台頭しているのが大阪維新です。しかし維新はピース大阪、リバティ大阪を廃止し、戦前の天皇中心、滅私奉公の靖国史観を広めようとするなど平和憲法の根幹を破壊する動きをとっています。
 このような動きを許してはならないと今年も反核平和の火リレーに取り組みます。
 広島で採火された反核平和の火は27日に茨木に引き継がれ、市役所で市役所への要請行動後に、高槻から島本、枚方に引き継がれます。
 (後略)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新市長のあいさつ文を市職員さんが代読されたが、その内容は首をひねるようなものだった。
 「北朝鮮のミサイル発射や核実験が・・・」
 そんな狭いところしか見ておられないんでしょうか。本当にがっかりです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 写真を撮っておられるのは、山下けいき事務所の村上さん。このあと、私たちの写真も何枚か撮っていただきました。
 「1年に1度だけ、私もこの日だけは走るんですよ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 原爆被害者の会の代表のごあいさつ。
 こちらは本当にしっかりした内容のお話でした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ガラスに映った自分の姿をパチリ。
 今日一日、「平和・憲法九条」ののぼりを持ってしっかり走ります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 茨木市役所前で、「反核・平和の火」のリレー。
 いばらき自立支援センターの仲間も参加されています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うまく引継ぎができ、まず最初にめざすのは阪急・茨木駅。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それぞれの荷物を車にのせてもらい、私たち「ランナーズ9の会」の仲間は手に手にのぼりを持ちスタートした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車イスの方もいっしょに行進されるので、そのスピードはきわめてゆっくり。でも、それでいいんです。アピールランはじっくり時間をかけたほうが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先頭を行く、山下けいきさんと尼崎の酔うたろう君。
 密談(?)でしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところどころで村上さんが写真を撮ってくださった。だから私もしっかり入っています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 阪急・茨木駅前で記念撮影。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここでまた、「反核・平和の火」のリレー。
 受け継ぐのは、もうすぐ71歳の「ランナーズ9の会」のサワーさん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最後尾を行かれる「ランナーズ9の会」のかわせみさん(たしか73歳)。
 このスタイルで100kmも行かれる方ですから、今日の行程などお散歩程度でしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 信号待ちのときにも、パチリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道路横断のときにも、パチリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 尼崎の酔うたろう君は、喘息が出るのでトーチから離れたところを走ります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「せんそうはいやだー、せんそうはいやだー、・・・」の曲を流しながら先導車。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 少し広くなっているところで、しばし休けい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はうす曇りなので、汗だくということはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 時おりさわやかな風が吹く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 河川敷には犬の散歩に来られている方も。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その反対側の土手の道を一列になって走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「その先を曲がったら、高槻市役所です。」
 「もう、着きましたか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここまで約7km。休けいも含めて1時間10分ほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつのまにか、かわせみさんが先頭。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここで荷物を受け取り、昼食タイム。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高槻市役所の地下で、おいしいお弁当をいただきました。
 腹ごしらえをしっかりして、さあ午後の部へ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2012年06月26日(火)

ありがとう、幸博君 [私の好きな人]

画像(320x219)・拡大画像(640x439)

(クリックで拡大)

 1971年3月の花背第一中学校の卒業式の日には雪があったんやね。
 ボクも幸博君も長靴やね。いや、男子は全員長靴や。ど真ん中で踏ん張っている中古賀先生も長靴や。

 中学入学のとき、ボクが一番のチビで、幸博君が一番のノッポやった。ボクは136cmしかなかったからなあ。幸博君とは20cm以上の差があった。卒業の時にはその差はちょっと縮まったかも知れんけど、やっぱりボクが一番チビで、幸博君が一番のノッポ。(写真左から5人目が私、右ら4人目が幸博君。)

 5年前、「中学のクラス会しょうけー」と言い出してくれた幸博君。そのときの顔から、幸博君がみんなに会いたいという気持ちがひしひしと伝わってきた。
 人のためになにかをするという経験がほとんどない私だが、幸博君を喜ばしてあげたかった。そして4年前、なんとか第1回のクラス会を開催。
 「こうちゃんが、人のために動く人間やとは思わんかったわ」と驚いていた同級生もいたね。幸博君が背中を押してくれたおかげや。

 2年前は第2回のクラス会を開催。そして今年は第3回をする予定の年。
 春には幸博君と二人で、長崎におられる中古賀先生のところにも遊びに行く予定やった。電車のきっぷも、もうこうたのに・・・。ほんまに行きたかったわ。もうちょい早く計画してたら・・・。

 今日同級生に電話したら、ボクの出したお知らせのハガキを見て病院にお見舞いに行ってくれた者がいたことが分かってほっとした。「今週行こうと思ってたのに・・・」と悔しがっていた者もおったよ。

 中学時代に特別仲良かったわけでもなく、そのあとも付き合いがあったわけでもなく、それでも5年くらい前から「こうちゃん、こうちゃん」ゆうて仲良くしてくれたね。50歳過ぎてからほんまに仲良くなったな。

 泣けてきた。
 長崎行きたかったな。
 第3回クラス会したかったな。
 「気の合うもん同士で・・・」と言ってくれた言葉は忘れへん。
 ボクの背中を押し続けてくれていた林幸博君。
 ありがとう、幸博君。
 また、泣けてきた。

 ( 私の相棒・林幸博、2012年6月26日午後2時永眠。)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年06月25日(月)

ただいま、きくちゃん [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 定山渓グランドホテル瑞苑を出発したのは朝8時半。
 新千歳空港には余裕たっぷりで着いたのだが、荷物預かりがすごい列。そこへギリギリ到着の小学生の団体。その子らは関空行きより先の便だったので、大勢飛び越しての手続き。そのため、私たちの搭乗は本当に間一髪のタイミング。あまりにも混雑していたせいか、11時20分の離陸も予定より少し遅れたようだった。

 それでも、関空にはだいたい予定の時刻に到着。あとはお弁当でも買って、それをはるかに乗って食べながら帰るだけと思っていた。
 ヨメさんにお弁当を買いに行ってもらい、私は「待ってるわ」と言ったものの、退屈なので2人分の荷物をひきずってJRの改札前へ。それをきちんと言っていなかったので、コンビニから戻ったヨメさんは私を探し回ったらしい。

 ここで、怒りのサンダー炸裂!
 3日間一度も怒らず仲良くできていたのに・・・。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 はるかには予定通り乗ることができた。しかし、しばらくすると車内放送。
 「天王寺〜新今宮間で人身事故発生。現在負傷者の救出と警察の現場検証中。当電車は鶴ヶ丘駅で待機します。」

 乗っておられた方の半分ほどが地下鉄に乗り換えて行かれることになった。私たちは何度もの乗り換えが大変なので、もう少し待つことにした。
 50分ほど遅れて電車は動き出した。ヨメさんは、京都に帰ったら仕事をする予定だったのでこれでほっとしていた。
 私は、「さっきのヨメさんの怒り爆発と、この電車の遅れとの関連は・・・」などと考えたりして。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあとはスムーズ。
 京都駅に4時半ごろ。地下鉄に乗り換え、国際会館に5時前。5時ちょうどに市原行きの京都バス。家には5時10分ごろ到着。

 「きくちゃん、きくちゃん。」
 何度呼んでも出てこない。
 家のカギがあいておりきくがいないということは、真樹が学校から帰って散歩に連れて行ってくれているにちがいない。

 探しに行ったら、すぐ「見っけ!」
 きくも私に気づき、しっぽをふりながら走ってきてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、おばさんも帰ってはるでー。急げー。」
 「はよ、かえろ。はよ、かえろ」ときくちゃんは走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きゅんきゅんきゅんきゅんきゅん・・・」
 やっと帰ったと思ったら、もうすぐに出勤。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは、おばさんのマネージャー兼SPです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道の駅で買ってきた、熟れすぎた夕張メロン。なんと500円!
 きくもかしこう待ってたのに、おみやげないのん?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

旭川から札幌へ [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 旭山動物園から旭川駅前のホテルへ。預けてあったバイクを出して、めざすは札幌のレンタルバイク屋さん。帰りは一番短い距離になる国道12号をまっすぐ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 国道12号線は景色の変化も少なく、ほとんど真っ直ぐでアップダウンもなし。
 正直に言って退屈な道路だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中道の駅に立ち寄ったくらいで、あとはずっと運転。
 旭川から札幌まで、休けいも入れて4時間ほど。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 2日間合計で310kmほど。バイクの運転、ご苦労さんでした。
 これはあくまで練習で、次こそ「女一人旅」やね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 嫌がっておられたレンタルバイク屋さんのお兄さんを説得して記念撮影。本当にやさしくて親切な方でよかった。またヨメさんがお世話になるかもしれませんが、そのときもよろしくお願いします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこからレンタカーで「定山渓ホテル瑞苑」へ。
 夜は気楽なバイキング。飲み放題をプラスして、ガブガブガブ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう明日は飛行機に乗って帰るだけやから・・・。
 アルコールに弱い私もだいぶいただきました。
 あー、よっぱらい、よっぱらい・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

旭山動物園 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 マラソン会場の鷹栖町から旭山動物園までは15kmほど。表彰式が終わってすぐマラソン会場を出た。11時半ころに動物園到着。

 いろいろと見て回ったが、私が一番印象に残ったのは「ネズミ」。ちっちゃい赤ちゃんネズミたち( 白いのんやら黒いのんやら)がお母さんのおっぱいに食らいついていた。お母さんはちょっと「イー」となりかかっていた。( 写真がぼやけていて、よく分からないですね。残念!)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あちこちに手作りの展示物があった。
 実物大の海の生物と記念撮影。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 虎の「ヘソ天!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あー、おなかをなでてみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぐっすりやん。
 でも、顔デカ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヒョウのリラックス。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このスタイルはネコちゃんと全くいっしょです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仲良しオオカミ。
 ずっと2ひきが引っ付いていました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヘビの綱渡り。
 「ウンチが落ちることがあるので注意してください」とのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ずっと手をかき続けていたチンパンジー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらくすると気にならなくなったのか、リラックスした姿を見せてくれました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ガラス張りの通路を通ると、頭の上に大また開きのチンパンジーが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 チンパンジーといっしょの写真を撮りたかったけど、ちょっと無理でした。

 ヨメさんは、各所にある手書きの説明書きを全部読んでいた。だからなかなか前に進めなかったが、これも大事なこと。私は自分では読まずに、全部ヨメさんに聞きます。そして、うっとおしがられます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このサルは・・・。名前忘れました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 外に出ると、チンパンジーの子どもがお母さんを引っ張っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おやつを取りに行こう」って言ってたんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 グッドタイミングで見られました。チンパンジーの空中散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大勢のお客さんが上を見上げて写真を撮っておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お母さんは、「やれやれ」という感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はこんな形の家に住みたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 カピバラさんがヌボーとこちらを見ていた。
 真樹の担任の先生はカピバラにそっくりらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかくなんで記念撮影。
 これはまあまあよく撮れていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちら、仲良しキリンさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 旭山動物園の動物は、みんなゆったりとにこやかに過ごしているように見える。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 有名なアザラシトンネル。
 これもしっかり見てきました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 シロクマとの記念撮影は、後ろが明るすぎて失敗。
 もちろん園内フラッシュ禁止です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行儀よくイスに座る魚。
 どうなってるんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明るいうちに札幌まで帰らなくてはならなかったのでここまで。

 旭山動物園は北海道ツアーの広告に必ず組み込まれているので、団体さんで込み合っているものと思っていた。でも、日曜なのにそんなに混雑しているというわけでもなかった。
 次に来るときはもっとゆっくり見てまわりたい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年06月24日(日)

第28回たかすジョギングフェスティバル [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ここらにうちのお客さん、いやはらへんかったっけ?」と私。(旭川から鷹栖町に向かう途中。)
 「うーん・・・、北海道は少ないしなあ・・・」とヨメさん。
 「そや、桐さんて旭川とちごたっけ。たしか、旭川市○○○丁目。鷹栖は旭川の隣町やから、来てはるかもしれんで。名簿もらったら、探してみよう。」

 受付でもらった名簿を見て、ハーフ、10kmに名前なし。私と同じ5kmで・・・、あの人は55歳未満やし・・・、ありました!
 スタート地点で探した探した。でも見つけられず。「来てはらへんのかも・・・。」
 しかしスタートしてすぐ、私の前をすごいスピードで飛ばしていくランナーが。この大会はゼッケンが前だけなので確認は出来なかったが、背中の「市立旭川病院」のプリントですぐに分かった。
 中間点を折り返し、激しい2位争いをしている桐さんを確認。
 「桐さーん、京都キャロットでーす!」
 大声で叫んだが、サングラス姿の桐さんの表情は分からなかった。

 桐さんのゴール後、ヨメさんが少し声をかけさせてもらったらしい。どうしてここに「京都キャロット」の店長がいるのか、最初はなかなか理解してもらえなかったとのこと。
 私のゴール後、赤いランシャツランパンの桐さんを探すも見つからず。しかし、すぐに表彰式が始まり、55歳未満の部3位に入られた桐さんも姿を現された。

 そのあとお願いして、二人の記念撮影。
 こんな遠くのマラソン大会に来て、「京都キャロット」通販の古くからのお客様にお会いできるなんて・・・。思っても見なかったうれしい出来事でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6月24日の朝、ホテルルートイン旭川駅前の窓から下のを見下ろすとかわいいワンちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 身支度ができたので、ホテルの立体駐車場の車を出しに行った。
 「いや、まだあのワンちゃんいるやん。」
 反対側の歩道だったが、写真を撮らせてもらいに行った。
  

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「たろう・オス・11歳」
 牧場生まれだそうだ。うちのきくも牧場生まれなので、「なかま、なかま」。

 マラソン大会の朝にかわいいワンちゃんに会えると、がんばれるんですよねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鷹栖町は旭川からすぐだった。
 北海道らしく、道が真っ直ぐで一面に草原が広がっている町だった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 受付でプログラムをもらい、5km男子55歳以上の部を見てみると38名のエントリー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前回の5位までの入賞者のタイムは、あらかじめ調べておいた。
 1位 18分55秒
 2位 19分32秒
 3位 21分03秒
 4位 21分23秒
 5位 21分52秒

 2人とび抜けて速い人がいる。この2人は無視して、私がめざすのは21分切り。21分を切れば伏兵が出てきても5位には入れるだろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもはたいてい出張販売とレースがセット。レースだけだと時間をもてあます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 開会式もしっかり参加させていただいた。
 ステージはグランド内ではなく、なぜかグランドの外の土手の上。来賓紹介も遠くてよく分からなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初に3kmや1.5km。
 地元の小中学生は全員出ているようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最近マラソン大会がどんどん肥大化しているが、地元住民が主のこじんまりした大会も風情があっていい。よそから来た私のようなものは、そのいい雰囲気を壊さないように気をつけなければいけない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 時間がたっぷりあったので、全部で5kmくらいアップをした。ちょっとやりすぎかなと思ったが、疲れなかったのでいいでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その間、ヨメさんは車の中でスヤスヤ。
 特産品を販売されているテントもあったのだが、この先まだいろいろなところに行く予定だったので買わなかったらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時25分、いよいよ5kmのスタート。
 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 スタート前の夫婦の会話。
 「ますみちゃん、入賞したらチューある?」
 「はあ?」
 「そやし、入賞したらゴールでチューしてくれるかちゅうとんねん。」
 「おっしゃってる意味が・・・。」
 「分からんかなあ・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「何で人前でそんなことせんならんの?」

 たしかに。
 しかし「人前でチュー」と言えば、北海道にゆかりあり。1985年、新婚旅行のつもりで新潟発小樽行きのフェリーに乗った。夜甲板に出ると真っ暗だったので「チューしょ」ということに。
 ところが目がなれてくると、周りに人がいっぱい浮かび上がってきた。私らは明るいところから暗いところに出てきたので、周りの様子が全然分かっていなかった。
 はからずも、あれが最初で最後の人前でのチュー。まだ、二人とも20代でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、レースは桐さんたちが飛び出し、私ら55歳以上はどんどん離される展開。それでも私は桐さんの背中を追って走ったので、最初の1kmが3分37秒。1kmまでは部門トップ。
 1km過ぎに2人に抜かれる。1人にはどんどん差をつけられたが、もう1人は十分射程圏内。2km7分36秒でこの1km3分58秒。このスピードでもそんなに苦しくはない。
 折り返して3km11分25秒。この1kmは3分48秒。2位に離されまいとがんばったのでペースが上がったのだろう。
 このあたりから、私の頭の中は「初めてのチュー」。この歌に乗せて徐々に前のランナーに迫る。4km地点でやっと前に追いついた。4km15分28秒。この1km4分02秒。
 あとはゴールまで逃げるだけ。逃げて逃げて逃げて・・・。
 「初めてのチュー」の歌とともにゴール。19分29秒。最後の1km4分ちょうど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さあ・・・」とゴールでヨメさんを探したが見つからない。
 ゴールからだいぶ離れたところでやっと見つけることができた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ますみちゃん、チュー。」
 「えー、本気?」
 「本気に決まっとるやろ。」
 「えー・・・。」

 と言うことで、「初めてのチュー」はならず。

 「ますみちゃん、優勝したらチューある?」
 どこまでも懲りんやつです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 桐さんは、35〜54の部3位、17分11秒。私より10歳ほどお若いとは言え、すごいタイムです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあとうれしい表彰式。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 賞状を渡してくださった役員さんが、私たち二人の写真も撮ってくださった。ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場で募金集めをしておられた女性タイガーマスクさん。募金をして記念撮影に入ってもらった。「鷹栖社協」と名札をつけておられたが、マスクの中はどんなお顔だったんでしょう。この写真も「鷹栖」のいい思い出です。

 今年の優勝者Kさんは18分53秒。私の調べた限りではこの部門3連勝。去年の自分の優勝タイムを2秒更新しておられるところがすごい。
 しかし、今年の私のタイムとは36秒差、約150m。これは1年あれば追いつける。
 「さあ、来年は優勝してチューをゲットだぜー!」(見事なアホです!)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

二位になりました [ランニング]

画像(192x320)・拡大画像(384x640)

 たかすジョギングフェスティバル(北海道上川郡) 5km男子55歳以上の部で、19分29秒。
 なんと二位になり、表彰していただきました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年06月23日(土)

みつぎのざんぎ・続き [グルメ情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは答え合わせ(と言っても、何か問題を出したわけではないんですが・・・。)

 お店の名前「みつぎ」は、ご主人の名字の中に「森」が入っており、その字は「みっつの木」からできているのでこの名前に。

 そして、うちのヨメさんと同い年くらいに見える美人おかみさん。どうしてもお歳をお聞きしたいと言うと、ヨメさんをのれんの影まで引っ張って行ってこっそり教えてくださった。
 「びびび、びっくり!」

 そして、もう一つのなぞ「ざんぎ」はのちほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2泊目の「ルートイン旭川駅前」はビジネスホテルだったので夕食はなし。しかし、駅のすぐ近くだったのでお店はいくらでもあるだろうとブラブラと出かけた。たしかに多くのお店があったのだが、土曜の夜ということでどのお店もガヤガヤとしていた。私たちは酔っ払いの多いにぎやかなお店は苦手。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぐるっとまわってまたホテルに戻ってしまうというところで落ち着いたお店が見つかった。ここならゆっくりできそうと思い入ることにした。
 石焼料理「みつぎ」さん。表に飲み物付きのセット料理1500円という看板が出ていたので、まずそれを注文。どれもおいしかったが、熱々の若たけのこが絶品だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は生ビール、ヨメさんは「ワリッカ」。
 「ワリッカ」は聞いたことがなかったが、焼酎を水やお湯で割ったもの。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ほっけの刺身」というのがお勧めとして書いてあった。せっかく北海道まで来てるんやから、何か変わったものも食べてみんとね。お値段をお聞きすると1000円ということだったので注文させてもらった。
 これがまた・・・。文章では説明できません。ぜひ食べてみてください。まあ、今まで食べたことのない食感ですごくおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちら、大サービス品のおすし。これで1000円ポッキリ。確実赤字です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあて出ました、問題の「ざんぎ」。
 「ざんぎって、鶏のから揚げやったんや・・・。」
 「あらー、なにも聞かずに注文してくださったので、てっきり知ってられるものだと思ってました」とおかみさん。
 「いやいや、うちらええかげんなもんで。道の駅でも『ざんぎ』って書いて、あってなんやろなーゆうてたんです。」
 もちろんこのざんぎもすごくおいしかったです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り、ビールでまっかっかになった私も美人おかみさんと記念撮影。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんも、「美人姉妹」ということで・・・。
 「京都からは遠いので大変だと思いますけど、ぜひまたいらしてくださいね」とおかみさん。
 いや、私はどんなことがあっても絶対また来たい。
 それにはお金を貯めて・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ざんぎをかぶりついたとき、暑い肉汁がヨメさんのほっぺた直撃。ホテルに戻って氷をもらい、ずっと冷やしていた。
 まあ、これも旭川の思い出ということで・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

みつぎのざんぎ [グルメ情報]

画像(192x320)・拡大画像(384x640)

 晩ごはんは、旭川駅前の「みづぎ」さんという店で食べました。
 ヨメさんと同い年くらいに思っていたおかみさんは、すっごく年上でビックリ!
 おかみさんの写真はまた後日。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

富良野へ! [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6月23日、小樽朝里クラッセホテルの朝食。
 札幌でバイクを借りて、富良野経由で旭川まで約180km。しっかり腹ごしらえをしておかなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ホテルのお向かいはスキー場。リフトが上まで続いているのだが、霧が濃く全体を見ることはできない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私たちの食事中、同じホテルから大型バイクの女性が発進。
 こんなん目の前で見せられたら、ますますヨメさんの「中型二輪熱」が高まりますがな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨の予報だったが、時々日差しもあり、思っていたよりはいい天気になるようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 札幌市白石区の「イーグルオート」さん。
 レンタルバイクの係の方は、水泳の北島康介似。やさしそうなお兄さんでよかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お店は3階建てのビル。
 これだけ大規模のバイクやさんは京都にはない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お借りしたスズキGN125は、ヨメさんにとっては初めて。しかし、京都でレンタルしていたヤマハYBR125とそんなに変わらないとのこと。よかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 体にピッタリマッチしていい感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 メーターを見せてもらってビックリ。
 走行距離400kmちょっと。ほぼ新車やないですか。
 これは、キズつけんように気をつけなあかん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り出して最初のコンビニでいったん止まる約束。トラブルがあっても、ケイタイの音に気づかない可能性があるので。
 7kmほど北に走ったところに広い駐車場のあるコンビに発見。
 ヨメさんは案の定、足元が寒いと言う。コンビニのとなりに「しまむら」があったので、そこでソックス購入。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 札幌市の北隣りの江別市にある酪農学園大学。
 ちょうどオープンキャンパス開催中。気球に乗せてもらえたみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この先は石狩川沿い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いいフンイキの電車。こんなんも乗ってみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは初めて乗る車種なのに、何の問題もなく乗りこなしている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北海道は、道路沿いもきれいな緑に包まれている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の休けい場所に決めておいた「道の駅・三笠」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここまで40kmちょっと。
 順調です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんのツイッター用の写真撮影。
 北海道らしいバックを探して。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここから国道12号を右折し、めざすは富良野。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おー、これこそ北海道。
 家が一軒もなく、緑の中をきれいな道が続いていく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただ、バイクとまったく出会わない。今日は土曜日だというのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長いトンネルに入ったので写真を撮ってみたが、なんやよう分かりません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三笠から約70kmで富良野へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼のお目当ては、カレーの「唯我独尊」。
 
 到着したとき、ヨメさんの手は寒さでガチガチ。
 「寒かったら、前走ってんにゃから止まったらよかったのに。」
 「走り出したら、もう止まらん。」
 「かんぺいちゃんとちゃうんやから・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 注文したのは「ソーセージ付きカレー」(1100円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 辛そうに見えるが、そうでもなかった。おいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 窓の外ではクモが糸を張っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そんなに大きくないお店なので、ほぼ満員状態。
 店の外の席で食べておられるお客様もあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ルールルルー・・・」
 ヨメさんはそれ(合言葉)が言いたくて、おかわりに立った。また、腹こわすちゅうのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 厨房ではかっこいい外人青年。
 なかなかおもしろいお店です。

 ここで一息入れて、ヨメさんは手も温めて、次にめざすはベンダー畑。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その途中で、またかわいい電車に遭遇。
 絵葉書みたいな景色です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ファーム富田」到着。
 ここには富良野最大のラベンダー畑がある。観光バスもバンバン入ってくるような大規模な観光地のようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中をフラフラ歩いていると、「ピヨピヨ」と泣き声。
 排気口のようなところをのぞいてみると、鳥さんが。写真撮らしてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は寒かったせいか、ラベンダーの開花が遅れている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ところどころにおみやげ物屋さんがあり、退屈しない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おみやげ物屋さんの建物を出ると、目の前に散歩中のワンちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「キャナディ・メス・7歳」

 こんなところでかわいいワンちゃんに会えるとは思っていなかった。それにしてもかっこよすぎる名前。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ラベンダー石鹸を作っておられるところも見学。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 街に向かって写真を一枚。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう一枚。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここのスタッフさんが乗っておられたスクーターもラベンダー色。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ラベンダーの開花には早すぎたようだが、ほかの花がきれいに咲いていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ラベンダーの花はまだまだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これはラベンダーに似ていますが、チャイブ(エゾネギ)の花。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらがラベンダー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ファーム富田」を出て、美瑛経由で旭川へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 美瑛まで30数km、そこから旭川まで30km弱。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ファーム富田を出た直後から、雨がパラパラ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 美瑛でも観光したいところがあったのだが、雨のためスルー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次第にも雨がきつくなってきた。
 ただ一日中雨を覚悟していたので、これだけですんだのはラッキーだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時前、「ルートイン旭川駅前」に到着。
 雨のため予定より早く着いてしまったが、余裕のある行程にしておいてよかった。もっといろいろなところに寄りたかったが、富良野でゆっくりできたのでまあいいでしょう。
 ゆっくり休んで、また明日。

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 「明日は入賞狙い」と意気込んで来ているのに、練習が全然できていない。
 雨がやんだので、旭川の街中を走ることにした。
 ホテルを出てしばらく走ると石狩川河川敷へ。ここはきれいに整備されており、距離表示板もしっかり設置されていた(カメラを置いてきたため、写真はなし)。
 3.5km、約21分走ったところで休けい。
 そこから上流に向かって1000mタイムトライアル。4分くらいかと思って時計を見ると、3分50秒。速いペースを速く感じないということは、確実にレベルアップしている証拠だと思う。
 そこからホテルまで帰れば、今日の練習は終わりと思っていた。ところが迷走。川の支流方向に入ってしまったようだ。
 通行人お二人にお聞きして、ホテルに近づきつつあると思い込んでいた。ところが駅前のにぎやかな景色とは明らかにちがっている。
 「黒猫ヤマト」の営業所にちょうど帰ってきた宅配ドライバー。
 「すいません、旭川駅前のホテルに戻りたいんですけど、こっちで合ってます?」
 「駅ですか・・・。お客様、ちょうど正反対です。この先の交差点までいっしょに行きましょう。」
 「お客様」と呼ばれたのも驚いたが、交差点まで案内してくださって、そこからの帰り道をくわしく教えてくださったことも驚いた。もうこれで、旭川のイメージがぐーんとアップ。
 にぎやかなところまで戻ったとき、念のためコンビニのご主人にもホテルの位置をお聞きした。すると、今度は市内の地図を出してきてくださって説明してくださった。旭川の方はみなさん親切です。
 帰り道は迷走したおかげで6km、40分10秒。

 これで3.5+1+6で10.5km。いい練習になりました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年06月22日(金)

便乗型 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 人間をいろいろなタイプに分けたがる人がいる。人間千差万別、そんな型にはめたってしょうがないと思いますが・・・。
 一番ひどいのが、「男は・・・、女は・・・」。二者択一かーい!
 次にひどいのが、「A型、B型、O型、AB型」。私は人に聞かれたときは、「サル型です」と答えています。(確か、サルは全部B型と聞いたことがある。)

 まあこんな分類あるのかどうか知らんけど、私の人生「便乗型」です。
 今日からヨメさんが「北海道バイクツーリングの旅」へ。こここそ「便乗型」の本領発揮。もちろんジャマしに行きます。

 「びんじょう、びんじょう」っと。
 ところで旅行中、このブログ更新できるか知らん・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2012


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第77回9の日平和ラン

第77回9の日平和ラン

ウルトラペース走

ウルトラペース走

9・9・9(サンキュー)平和ラン

9・9・9(サンキュー)平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.