パオパオだより

2012年06月03日(日)

第27回たたらぎダム湖マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年、大変お世話になっています。大会実行委員さんで、催し物会場係をされている足立さんと記念写真。
 もう長いお付き合いになるので、少しですがお話もさせていただいています。たぶん私とそんなに変わらないお歳だと思いますが、もうお孫さんもおられるとか。とてもそんなふうには見えない若々しい実行委員さんです。
 いろいろとご迷惑やご心配をおかけしていると思いますが、これからもよろしくお願いいたします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 以前ずっと泊めていただいていてた山水荘さんが閉めてしまわれて3年目。大会会場のちょうどお向かいの山の上にある「スカイビラ・さのう」さんも、今年で3回目ということになる。
 町内の宿泊施設で泊まると、そこで大会受付をしてもらえるので便利。

 また1週間ぶりのビール。こないだは期待した割にはおいしくなかった。でも今回はおんなじビールやのに、えらいおいしかった。
 「こないだは廉もいたけど、今日は私と二人やしおいしんやわ」とヨメさん。
 そうかなー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝5時半に起きたころは、空はまだ白い雲り空だった。しかしシャトルバスが着き、そろそろお客様が見に来られる時刻になると黒い雲になり雨がパラパラと降ってきた。そして、とうとう本降りに。
 「この時間だけでもやんでくれてたらいいのに・・・」と思いながらビニールをかける。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと雨がやんだころに、兵庫「ゆめさき舎」のまっちゃん登場。私の大好きな、お兄さん特製お味噌をおみやげに持ってきてくださった。このお味噌は、私の中の「お味噌ランキング」第1位。第2位が、たたらぎダム湖マラソン会場で販売されているお味噌です。

 まっちゃんは、今日はハーフ。私一押しの「アディゼロタクミ レン」をはいての挑戦。あちこちの故障もだいぶましになったとおっしゃっていたので期待できる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時ごろから会場周辺をアップジョグ。曇り空なので気温はさほど上がっていないのだが、ムシムシして息苦しい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時から、2kmジョギング。
 ヨメさんの写真撮りに、「いそげー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんは、高低差のきつい2kmを13分11秒。
 この調子で、「みかた残酷」の24kmが行けたらいいんですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会会場では、恒例のお餅つき。
 もちろん買いました。5個で500円。つきたてであんこ入りやから安い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、これで腹ごしらえをして10kmのスタート地点へ。

(注)続きは明日。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2012年06月02日(土)

こき逃げ禁止! [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、朝のきくの散歩のときにえらいもん発見。
 「こき逃げ禁止!」の立て札。

 うちもこの前を毎日通っているので疑われてへんやろか。
 きくは「二度こき」とか、超まれに「三度こき」という離れ業までするので、ビニール袋は必ず2枚持って散歩に出かけている。でも、シッコはこき逃げしたことがあるかも知れん。これから気をつけます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 犬のシッコを洗い流す水を持って散歩されている方もある。そうせなあかんかなあ・・・。

 真樹を土曜学習に送って行った帰り、ハアハアゆっている犬と走っている女性発見。
 なんや、うちのきくとヨメさんやないですか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しっかり、○ンコ持って走ってます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「よー、オッサン助けに来てくれた。わたしゃここで車に乗せて帰らせてもらいまっさー。さいならー。」

 最近になってやっとちょっとずつ走っているけど、ヨメさんの「みかた残酷」はほんまの残酷になるのかも・・・。

 そういえば、4年前の「みかた残酷」をご主人様といっしょに完走したワンちゃんいましたねー。島根の吉岡さんちのライちゃん。ほんとにすごいねー。(2008年6月8日)
 あのライちゃんも、もう亡くなったそうだ。
 きくも、ライちゃん見習ってもうちょっとがんばって走ってみる?

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日は最短3km+1km。
 15分40秒。

 明日の「たたらぎダム湖マラソン」、一番短い5kmに申し込んだつもりが10kmだった。ボケてました。
 故障しないように、ゆっくり走ってきます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年06月01日(金)

「おまえ100まで、わしゃ99まで・・・」 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

西の空に沈む夕日

 参りました。
 そのセンスのよさに脱帽です。

 今日も笠美人さんネタ。
 昨日、お礼のメールをしておいた。「ネールありがとうございます」とミスってしまったが・・・。
 そして今日、またそのメールへのお返事。
   ◇   ◇
 次回のウルトラの予定はないので副会長の座もぶれがないですね

 合言葉は「おまえ100まで、わしゃ99まで・・・」

 99の会のメンバーが増えることを願っております
   ◇   ◇
 すっかり忘れてました。日本にはこんな名言があったんです。四万十の99.5km地点で収容されたとき、そのあまりのうれしさ(?)に舞い上がり、そんな名言は思いつきませんでした。まだまだ修行が足りません。
 私に一番ないのが「センス」なんですよねー。

 「99の会」の会則はこれで決まり。
   ↓
 合言葉は「おまえ100まで、わしゃ99まで・・・」

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日も5km+1km。
 多少しんどくても、走りなれたこのコースなら走れる。
 行きは13分38秒、息苦しい。帰りは13分16秒、上りなのに楽になった。これで26分54秒。
 夏場は、これくらい走れたら十分です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また左の首が痛くなってきた。
 この痛みは去年の暮れからなので、もうすぐ半年。兵庫「ゆめさき舎」のまっちゃんのたたりはこわい。
 今日、「あいおわ治療院」の高橋大輔似の先生が「バッキンバッキン(腰骨の調整)」をしてくださった。お風呂はダメでシャワーだけにしてくださいとのこと。もう、寝ようっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年05月31日(木)

99の会 [ランニング]

画像(320x240)

 今日、「京都キャロット」のホームページに笠美人さんからメールが届いた。「笠美人さん」とは、去年10月の「四万十川ウルトラマラソン」で知り合った方である。
--------------------------------------------------------------------------------
(当時の記事より)

 さっきから何回も抜いたり抜かれたりしていた自転車での応援の方。
 かぶられていた笠が目立っていたが、さっき休けいされている時に追い抜いたら笠を脱いでおられた。
 「ビッビッ美人!」
 次追いついてこられたら、ゆうだけゆってみよう。

 「あのー、写真撮らせてもらってもいいですか。」
 「はい。」
 「さっきからその笠が目立ってたんですけど、笠を取られたらすごい美人が出てこられて・・・。」
 「えー・・・。」
 「ブログに載せさせてもらいます。『京都キャロット』で検索して見てください。」
 「はい。」
--------------------------------------------------------------------------------

 笠美人さんが応援しておられたOさんは、京都キャロット通販のお客様。四万十のあとさっそくご注文をいただき、ブログに紹介させてもらったお礼のコメントもいただいた。しかし、そのお連れの笠美人さんからのメールは今回が初めて。
   ◇   ◇
 先日行われた「えびすだいこくマラソン」に出場、99km地点で収容。
 パオパオだよりを愛読している職場の方から、「京都のおじさんと同じですね」と労い(?)をいただきました。ここをお知らせしたくて・・・
 ウルトラは引退されるんですよね? 残念・・・
 中距離がんばってくださいね。
   ◇   ◇

 うれしいねー。半年以上も前のことを覚えてくださっていたなんて。そして、「パオパオだより」もしっかり見てくださっていたなんて。
 これで決定です。ウルトラマラソンを惜しくも完走できなかった仲間のつどい「99の会」会長は、「京都のおじさん」ことこの私。そして、副会長は笠美人さん。
 私は当分ウルトラに出るつもりはないので会長職安泰。(ただ、笠美人さんが出られるウルトラレースには出てみたいような・・・。)
 笠美人さんは早くウルトラ完走達成して、この会を卒業してくださいね。

(注) 「99の会」など存在しません。私の戯れの産物です。

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日も5km+1km。
 行き13分55秒、帰り14分12秒で28分08秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものように、うちの団地内をダウンジョグ。
 そしたら、こないだとまったく同じ場所に同じネコちゃんがたたずんでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 逃げないネコちゃんだと分かったので、今日は背後から近づいていった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 誰かを待ってるんかなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年05月30日(水)

第29回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最終水曜日恒例の「勝手に国労応援ラン」。
 真樹はテスト期間中のため、午後には帰ってきてテスト勉強。その合間に、時々きくと息抜き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の「勝手に国労応援ラン」は、原則JRの駅をめざして走る。今回は、亀岡駅あたりをせめてみようと思っていた。しかし、スカルプDを切らして2ヶ月。写真を見ても分かるとおり、また前から薄くなってきている。これは買いに行かなければ。真樹の情報によると、京都駅に売ってあったとのこと。ということで、今日は急きょ 「京都駅へ!」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いつもは烏丸通りを通っていくのだが、同じではおもしろくない。
 時々真樹を高校に送っていくとき通る道を走る。まずは深泥池に下りる急坂。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 地下鉄・北山駅前で3km、16分半。 
 この500m先が京都府立大。走って行ったら20分弱。廉も走って行ったらいいのに。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 下鴨の細い通りに、かっこいいバイク屋さん。ヨメさんはもう目をつけているらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出町柳で5.7km。ここから京阪電車に乗って中抜きをしようかと思ったが、まだ元気なのでもうちょっと走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋でちょうど7km。
 まだ行けるね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 平日の中途半端な時間帯なので、鴨川河川敷も人がまばら。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 納涼床が出ていて、たぶんビールを飲んでいる人たちが見える。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 三条でちょうど8km、46分36秒。
 もうええね。ここから七条まで電車で行こ。

 キップを買ったら150円。やすー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京阪七条駅からJR京都駅へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあたりの鴨川は、上流とはちょっと雰囲気がちがう。
 人の姿もまったく無い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都駅到着、5時過ぎ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ジェイアール京都伊勢丹まで、1.26km。
 1F ボディケアのコーナーでスカルプDを購入。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スカルプDを背中に背負って、また京阪七条駅へ。

 京阪七条から叡電京都精華大前まで580円。たかー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都精華大前駅に着いたのは6時過ぎ。
 ちょびっとやけど、ここから家まで走って帰ろ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 おー、いつもきくにほえかかってくるかわいいワンちやん。人間には全然ほえへんにゃね。

 駅から家まで、0.47km。思っていたより遠かった。
 今日は、8+1.26×2+0.47で約11km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おーっと、きくも忘れてもろたら困る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走って走って・・・。
 途中で、でかいお猿さんとも遭遇。

 きくは病気でやせたリバウンドで、また太ってきたようだ。これから、しっかり運動してスマートになろうぜ。なっ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年05月29日(火)

自己ベストグレード [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 エージグレードとは、絶対的なタイムの比較ではなく、年齢と性別を考慮して同じ年の最高レベルの人と比べてどの程度の速さで走れたかをパーセントで示す指標である。それなら、若いとき出したの自己ベストと比べてどの程度の速さで走れたかをパーセントで出せば、「自己ベストグレード」と言っていいのだろうか。
 私の自己ベストは、走り始めて3、4年目の30歳ころのこと。それから25年間、タイムは落ち続けた。しかし、去年滋賀マスターズに入れてもらってからちょっと真剣に練習するようになった。それ以来、落ち続けていたレースのタイムも持ち直してきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

       自己ベスト     最近のベスト    達成率
5000m  18分03秒    19分33秒      92.3%
10km   36分49秒    41分36秒      88.5%
ハーフ 1時間20分19秒 1時間28分52秒   90.3%
フル   3時間10分33秒 3時間28分44秒   91.3% 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 若いころ、一番得意だったのは10km。36分台は一度だけだが、37分台は普通に何回も出していた。それを思うと、現在の41分半が精一杯ちゅうのが合点がいかん。自己ベスト達成率も最低の88.5%とは・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年2月11日の「関西学連ハーフ」のスタートのとき、悔しいことがあった。私の後ろに並んでいる学生同士がしゃべっていた。
 「こんな後ろからスタートか・・・。」 
 「仕方ないやろ。10000mの持ちタイムないんやから。」 
 「でもな、40分超えてる持ちタイム書いてるもんのほうが前に並んでるんやで。それはないやろ。」

 おー、ただ一人40分を超えた持ちタイムを書いてあんたらの前に並んでいる選手こそ、この私です。すまんのー。でも、くやしー。来年こそは、せめて39分台の持ちタイムが書けるように・・・。
 そう思って、がんばってんにゃけど・・・、ままならん。10kmのタイムを縮めるために、まずは800m、1500mのスピードをつけて・・・。

 とか言いつつ、また月火2日間練習を休んでしまった。
 今月、ちょっと休みすぎ〜。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2012


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第25回あいの土山マラソン・続き

第25回あいの土山マラソン・続き

第4回京都亀岡ハーフマラソン

第4回京都亀岡ハーフマラソン

使わずのきく小屋

使わずのきく小屋

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.