パオパオだより

2012年06月23日(土)

みつぎのざんぎ・続き [グルメ情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは答え合わせ(と言っても、何か問題を出したわけではないんですが・・・。)

 お店の名前「みつぎ」は、ご主人の名字の中に「森」が入っており、その字は「みっつの木」からできているのでこの名前に。

 そして、うちのヨメさんと同い年くらいに見える美人おかみさん。どうしてもお歳をお聞きしたいと言うと、ヨメさんをのれんの影まで引っ張って行ってこっそり教えてくださった。
 「びびび、びっくり!」

 そして、もう一つのなぞ「ざんぎ」はのちほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2泊目の「ルートイン旭川駅前」はビジネスホテルだったので夕食はなし。しかし、駅のすぐ近くだったのでお店はいくらでもあるだろうとブラブラと出かけた。たしかに多くのお店があったのだが、土曜の夜ということでどのお店もガヤガヤとしていた。私たちは酔っ払いの多いにぎやかなお店は苦手。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぐるっとまわってまたホテルに戻ってしまうというところで落ち着いたお店が見つかった。ここならゆっくりできそうと思い入ることにした。
 石焼料理「みつぎ」さん。表に飲み物付きのセット料理1500円という看板が出ていたので、まずそれを注文。どれもおいしかったが、熱々の若たけのこが絶品だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は生ビール、ヨメさんは「ワリッカ」。
 「ワリッカ」は聞いたことがなかったが、焼酎を水やお湯で割ったもの。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ほっけの刺身」というのがお勧めとして書いてあった。せっかく北海道まで来てるんやから、何か変わったものも食べてみんとね。お値段をお聞きすると1000円ということだったので注文させてもらった。
 これがまた・・・。文章では説明できません。ぜひ食べてみてください。まあ、今まで食べたことのない食感ですごくおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちら、大サービス品のおすし。これで1000円ポッキリ。確実赤字です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあて出ました、問題の「ざんぎ」。
 「ざんぎって、鶏のから揚げやったんや・・・。」
 「あらー、なにも聞かずに注文してくださったので、てっきり知ってられるものだと思ってました」とおかみさん。
 「いやいや、うちらええかげんなもんで。道の駅でも『ざんぎ』って書いて、あってなんやろなーゆうてたんです。」
 もちろんこのざんぎもすごくおいしかったです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り、ビールでまっかっかになった私も美人おかみさんと記念撮影。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんも、「美人姉妹」ということで・・・。
 「京都からは遠いので大変だと思いますけど、ぜひまたいらしてくださいね」とおかみさん。
 いや、私はどんなことがあっても絶対また来たい。
 それにはお金を貯めて・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ざんぎをかぶりついたとき、暑い肉汁がヨメさんのほっぺた直撃。ホテルに戻って氷をもらい、ずっと冷やしていた。
 まあ、これも旭川の思い出ということで・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

みつぎのざんぎ [グルメ情報]

画像(192x320)・拡大画像(384x640)

 晩ごはんは、旭川駅前の「みづぎ」さんという店で食べました。
 ヨメさんと同い年くらいに思っていたおかみさんは、すっごく年上でビックリ!
 おかみさんの写真はまた後日。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

富良野へ! [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6月23日、小樽朝里クラッセホテルの朝食。
 札幌でバイクを借りて、富良野経由で旭川まで約180km。しっかり腹ごしらえをしておかなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ホテルのお向かいはスキー場。リフトが上まで続いているのだが、霧が濃く全体を見ることはできない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私たちの食事中、同じホテルから大型バイクの女性が発進。
 こんなん目の前で見せられたら、ますますヨメさんの「中型二輪熱」が高まりますがな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨の予報だったが、時々日差しもあり、思っていたよりはいい天気になるようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 札幌市白石区の「イーグルオート」さん。
 レンタルバイクの係の方は、水泳の北島康介似。やさしそうなお兄さんでよかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お店は3階建てのビル。
 これだけ大規模のバイクやさんは京都にはない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お借りしたスズキGN125は、ヨメさんにとっては初めて。しかし、京都でレンタルしていたヤマハYBR125とそんなに変わらないとのこと。よかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 体にピッタリマッチしていい感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 メーターを見せてもらってビックリ。
 走行距離400kmちょっと。ほぼ新車やないですか。
 これは、キズつけんように気をつけなあかん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り出して最初のコンビニでいったん止まる約束。トラブルがあっても、ケイタイの音に気づかない可能性があるので。
 7kmほど北に走ったところに広い駐車場のあるコンビに発見。
 ヨメさんは案の定、足元が寒いと言う。コンビニのとなりに「しまむら」があったので、そこでソックス購入。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 札幌市の北隣りの江別市にある酪農学園大学。
 ちょうどオープンキャンパス開催中。気球に乗せてもらえたみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この先は石狩川沿い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いいフンイキの電車。こんなんも乗ってみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは初めて乗る車種なのに、何の問題もなく乗りこなしている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北海道は、道路沿いもきれいな緑に包まれている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の休けい場所に決めておいた「道の駅・三笠」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここまで40kmちょっと。
 順調です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんのツイッター用の写真撮影。
 北海道らしいバックを探して。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここから国道12号を右折し、めざすは富良野。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おー、これこそ北海道。
 家が一軒もなく、緑の中をきれいな道が続いていく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただ、バイクとまったく出会わない。今日は土曜日だというのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長いトンネルに入ったので写真を撮ってみたが、なんやよう分かりません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三笠から約70kmで富良野へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼のお目当ては、カレーの「唯我独尊」。
 
 到着したとき、ヨメさんの手は寒さでガチガチ。
 「寒かったら、前走ってんにゃから止まったらよかったのに。」
 「走り出したら、もう止まらん。」
 「かんぺいちゃんとちゃうんやから・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 注文したのは「ソーセージ付きカレー」(1100円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 辛そうに見えるが、そうでもなかった。おいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 窓の外ではクモが糸を張っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そんなに大きくないお店なので、ほぼ満員状態。
 店の外の席で食べておられるお客様もあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ルールルルー・・・」
 ヨメさんはそれ(合言葉)が言いたくて、おかわりに立った。また、腹こわすちゅうのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 厨房ではかっこいい外人青年。
 なかなかおもしろいお店です。

 ここで一息入れて、ヨメさんは手も温めて、次にめざすはベンダー畑。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その途中で、またかわいい電車に遭遇。
 絵葉書みたいな景色です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ファーム富田」到着。
 ここには富良野最大のラベンダー畑がある。観光バスもバンバン入ってくるような大規模な観光地のようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中をフラフラ歩いていると、「ピヨピヨ」と泣き声。
 排気口のようなところをのぞいてみると、鳥さんが。写真撮らしてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は寒かったせいか、ラベンダーの開花が遅れている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ところどころにおみやげ物屋さんがあり、退屈しない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おみやげ物屋さんの建物を出ると、目の前に散歩中のワンちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「キャナディ・メス・7歳」

 こんなところでかわいいワンちゃんに会えるとは思っていなかった。それにしてもかっこよすぎる名前。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ラベンダー石鹸を作っておられるところも見学。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 街に向かって写真を一枚。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう一枚。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここのスタッフさんが乗っておられたスクーターもラベンダー色。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ラベンダーの開花には早すぎたようだが、ほかの花がきれいに咲いていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ラベンダーの花はまだまだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これはラベンダーに似ていますが、チャイブ(エゾネギ)の花。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらがラベンダー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ファーム富田」を出て、美瑛経由で旭川へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 美瑛まで30数km、そこから旭川まで30km弱。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ファーム富田を出た直後から、雨がパラパラ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 美瑛でも観光したいところがあったのだが、雨のためスルー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次第にも雨がきつくなってきた。
 ただ一日中雨を覚悟していたので、これだけですんだのはラッキーだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時前、「ルートイン旭川駅前」に到着。
 雨のため予定より早く着いてしまったが、余裕のある行程にしておいてよかった。もっといろいろなところに寄りたかったが、富良野でゆっくりできたのでまあいいでしょう。
 ゆっくり休んで、また明日。

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 「明日は入賞狙い」と意気込んで来ているのに、練習が全然できていない。
 雨がやんだので、旭川の街中を走ることにした。
 ホテルを出てしばらく走ると石狩川河川敷へ。ここはきれいに整備されており、距離表示板もしっかり設置されていた(カメラを置いてきたため、写真はなし)。
 3.5km、約21分走ったところで休けい。
 そこから上流に向かって1000mタイムトライアル。4分くらいかと思って時計を見ると、3分50秒。速いペースを速く感じないということは、確実にレベルアップしている証拠だと思う。
 そこからホテルまで帰れば、今日の練習は終わりと思っていた。ところが迷走。川の支流方向に入ってしまったようだ。
 通行人お二人にお聞きして、ホテルに近づきつつあると思い込んでいた。ところが駅前のにぎやかな景色とは明らかにちがっている。
 「黒猫ヤマト」の営業所にちょうど帰ってきた宅配ドライバー。
 「すいません、旭川駅前のホテルに戻りたいんですけど、こっちで合ってます?」
 「駅ですか・・・。お客様、ちょうど正反対です。この先の交差点までいっしょに行きましょう。」
 「お客様」と呼ばれたのも驚いたが、交差点まで案内してくださって、そこからの帰り道をくわしく教えてくださったことも驚いた。もうこれで、旭川のイメージがぐーんとアップ。
 にぎやかなところまで戻ったとき、念のためコンビニのご主人にもホテルの位置をお聞きした。すると、今度は市内の地図を出してきてくださって説明してくださった。旭川の方はみなさん親切です。
 帰り道は迷走したおかげで6km、40分10秒。

 これで3.5+1+6で10.5km。いい練習になりました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年06月22日(金)

便乗型 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 人間をいろいろなタイプに分けたがる人がいる。人間千差万別、そんな型にはめたってしょうがないと思いますが・・・。
 一番ひどいのが、「男は・・・、女は・・・」。二者択一かーい!
 次にひどいのが、「A型、B型、O型、AB型」。私は人に聞かれたときは、「サル型です」と答えています。(確か、サルは全部B型と聞いたことがある。)

 まあこんな分類あるのかどうか知らんけど、私の人生「便乗型」です。
 今日からヨメさんが「北海道バイクツーリングの旅」へ。こここそ「便乗型」の本領発揮。もちろんジャマしに行きます。

 「びんじょう、びんじょう」っと。
 ところで旅行中、このブログ更新できるか知らん・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年06月21日(木)

恒例、小谷屋のおばさん [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 SAIKOロードレースに行くと思い出す。私の小中時代の同級生・よりちゃんのお母さん。うちのいなかでは、「小谷屋のおばさん」で通っている。旅館「小谷屋」をやめてもう何年になるか分からないのに。
 SAIKOロードレースの帰りに富士山ぽいお菓子を買って、小谷屋のおばさんに持っていく。もうそれが恒例になった。
 花背峠の気温は15℃。少し寒い。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「こうじさん、私みたいなもんにおみやげこうてきてもうて、すんませんなあ。」
 「いやいや、富士山に行ったらおばさんのこと思い出しますねん。」

 写真はかなんということだったので、壁に飾ってあった40代のころの写真を接写。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ついでに、おばさんの調理師の免状も。
 うちのいなか、花背別所町の地の人間は7、8割が藤井姓。(おばさんは広河原から嫁いでこられた。)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「こうじさん、割れたプランターを直してな、きゅうりの苗植えたんやわ。鹿にやられたらかなんし、和佐男君に頼んでネットこうてきてもらったんや。」
 「そうですかー。和佐男ちゃん、役に立ってますやん。」(和佐男君も私の小中時代の同級生。)
 「この花がミヤコワスレ。」
 「ミヤコワスレ? 都忘れたらあきませんやん。」
 「都を忘れてしまうほど次々ときれいな花が咲くさかい、ミヤコワスレゆうにゃん。」
 「なるほど!」

 よりちゃんの連絡先を聞いたが、「よう分からん」とのこと。
 「またふらっと帰ってくるさかい、そのときにちゃんと聞いとくわ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと、姉夫婦の家へ。
 いっしょに使っているプレハブ倉庫の屋根が、台風4号の風で一部飛んでしまった。中に置いていたものがだいぶぬれてしまった。
 それでも、今日の朝から隆雄兄さんが早速屋根に上って直してくれた。ありがとうございます。中を見てみると、びっしょりぬれてしまったものとそうでもないものと。また、中のものを整理しに行かねば。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 父の家によると、なんと、父が玄関前に立っていた。雨が降っているというのに。私が来る気配でも感じたのだろうか。まさか。
 父とちょっとしゃべって、今日の予定終了。
 また、ゆっくりできる時に来ることにします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年06月20日(水)

第30回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「明日、『国労応援ラン』してくるわ」と昨日ヨメさんに言った。
 「そんなことして、なんかの役に立ってんの?」とヨメさんは言う。
 「なーんも」と私。
 「ほな、なんでそんなこと続けてんにゃなー」とヨメさん。
 「なんか理由つけて、ただ走りたいだけー。」

 まあ、ほとんどそうゆうことです。でも、このブログの1日5000アクセスの内、1人でも2人でも中野勇人さんのツイッターやブログに飛んでくれたら・・・。その程度の小さなもくろみはあります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎月最終水曜に「勝手に国労ラン」をすると決めてから、調子がいい。練習嫌いの私には、こんな動機付けも大事なことだ。
 今月の最終水曜の27日は、山下けいきさんの「反核平和の火リレー・大阪」がある。そのため、1週前倒し。
 先月行こうかと思っていた亀岡へ。
 まずは、「トロッコ亀岡駅」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 亀岡で知っているところと言えば、元旦ロードレースが行われる陸上競技場くらい。JRのどこかの駅から競技場まで走って行って、そこでスピード練習してまた駅へ帰る。今日は、そんな計画を立てていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、行ってみて使えないという可能性もあるので、まずは車で下見。
 「やっぱり・・・。」
 現在改修中。見に行ってよかった。がっくりくるところだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 立派な亀岡駅。ここから走ろうかとも思ったが、車をとめておけそうな所がない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JR馬堀駅まで戻り、そこに車を置いてスタートすることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、亀岡駅方向に1kmほど走ったところで左足のくるぶしあたりがズキズキ。あー、これは昨日どた靴でタイムトライアルをしたからだ。
 痛みがひどくならないうちに引き返すことにした。全部で3km弱、20分ほど。これでは、とてもやないけど「応援」とは言えん。ああ、情けなや。

 中野勇人さんは、今年もサロマに出場されるようだ。せっかくの長時間のランなので、多くの方に「国鉄闘争 人らしく生きよう<政府の約束不履行は許さない!>」をアピールできるランにしてもらいたいと願う。
 (ぜひ、私のブログのリンク集から中野さんのツイッター、ブログへ→)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2012年06月19日(火)

台風4号+ガスストップ [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 台風4号接近のため、真樹の高校は午後休校。
 友だちと会うということで、北大路ビブレへ送迎。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お迎えは暴風雨の中。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんは、町の安全見守り隊。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 うちの近くの長代川も、細い川なのであっという間にかさが増える。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 アジサイも雨にぬれて鮮やかに。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだ雨風が強かったが、とにかくちょっとでも走りたかったので思い切ってスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは2kmジョグ、10分51秒。
 このあと、アンパンマン看板からの1000mタイムトライアル。
 「あー、アンパンマン、こけとるがなー。」
 起こしてもまた倒れそうだったので、このまま放置。

 1000m、3分53秒。
 帰りの上り1000m、5分57秒。

 1kmジョグをプラスして、今日は合計5km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お気に入りのシューズをぬらすのがいやだったので、ボロボロのどた靴で走った。ソールもはげているとんでもないシューズの割には早く走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ると、「ガス止中」の紙が郵便受けに。
 今日近くで道路工事をしていたので、てっきりそのせいだと思っていた。でも、ちがった。
 私がガス料金の支払いを2ヶ月忘れていて、止められたのだった。
 ヨメさんに怒られまくり・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 晩ごはんはカセットコンロで何とかなったが、問題はお風呂。
 ネットで調べたら、北区紫野の船岡温泉が駐車場ありになっていた。真樹とヨメさんはしんどがっていたので、私と廉だけで出発。
 台風のせいか、中はガラガラ。露天風呂まであって、お得な気分になった(料金は410円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お風呂から上がって帰ろうとすると、「こうじさん」の声。
 思い直して、ヨメさんと真樹も来た。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は先に帰ってきくの散歩。
 きくにも「がうがう」と、だいぶ怒られた。

 みなさん、ご迷惑おかけしました。申し訳ありませんでした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2012年06月18日(月)

おいしい父の日 [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日は父の日。
 山梨県の西湖から長時間運転で帰ると、真樹が「パオパオー」。
 「なに? うまいもんか?」
 「大阪で買ってきた。」
 「ふーん。」

 あけてみると、夏用パジャマ。
 「ありがとう。ええやつやな。パオパオは暑がりやし、これはええわ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと、廉が「パオパオー」。
 「なに? うまいもんか?」

 あけてみると、かわいいポロシャツ。
 「パオパオ好き系の色やん。ありがとう。」

 写真を撮ってくれたヨメさんから、ひとこと。
 「うちには『父』はおらんはずやけど・・・。」
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 今日は5km+1km。
 5kmの行き13分28秒、帰り13分44秒で27分12秒。
 もうちょっときつい練習もせんとあかんね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2012


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

愛は勝つ!

愛は勝つ!

篠山よ、おまえもか

篠山よ、おまえもか

第40回小豆島オリーブマラソン

第40回小豆島オリーブマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.