パオパオだより

2012年06月13日(水)

じょんのびツーリング [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「じょんのび」とは、新潟の方言でゆっくりという意味だそうだ。
 だから、正確には「じょんのびじょんのびツーリング」と言ったほうがいいのかもしれない。翻訳すると、「ゆっくりとカフェ・じょんのびへのツーリング」。

 10日後に迫った北海道ツーリングのシュミレーションとして、少し長い距離を走っておかなくては。ただ目標もなくバイクを走らせるのもつらいので、かわいいかわいいじょん君がいる綾部のじょんのび村へ。調べてみると、片道ちょうど100kmほど。

 それにしても、ヘルメット、サングラス、マスクとくれば学生運動(過激派)を思い出すのは私だけでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こないだ買って食べたらおいしかったお土居餅を買いに、光悦堂さんへ。じょんのびさんへのおみやげと、うちのいなかも通るので父と姉にあげる分も買った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 光悦堂のご主人としゃべっていてビックリ。
 「お客さんはどちらから?」 
 「岩倉と市原の中間あたり、駅でゆうと二軒茶屋が近いです。」
 「そうですか。あの近くに花背造園てありますやろ。私、あそこの主人と小中の同級生ですねん。八桝小、花背第二中でね。
 家は大悲山口にありますねん。あこに橋本が3軒あるんですけど、うちは食堂してはる『はしもと』の向かいですわ。」
 「そうなんですか。私、別所のもんです。藤井です。」

 ご主人は、うちのいなか(花背別所町)にも親戚がおられるらしい。しゃべってみるもんですねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅出発、11時半。
 今日の予定は、鞍馬→花背→京北→美山→和知→綾部。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは、別所の自宅。
 ここまで約15km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 姉の家、父の家とも留守。
 仕方ないので、きくの散歩をちょっとして素通り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 花背大布施町通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新しい大布施トンネル。
 花背峠も、トンネル通してほしいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京北町到着。
 ここは、今や京都市右京区。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは、前をバイクで走っている眞寿美さんをずっと目で追っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京北の北のはし、「カモノセキャビン」到着。
 ここまで45km。
 目的地「じょんのび村」まで半分弱のところまで来たことになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あやしー、あやしすぎる。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「カモノセキャビン」のマスターさんと。
 前に干してあるのは、どくだみ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車に乗せたままのきくちゃんをちょっと見て・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんは山菜セット(1300円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は、中カレーセット(飲み物が付いて1000円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいいワンちゃんとネコちゃんの写真が飾ってあった。残念ながら、両方もう死んじゃったそうだが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6月だというのにストーブが炊いてあった。
 「ここは、北海道?」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ちょっとだけきくの散歩をして、再スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 深見トンネルを越えると美山町(今は京丹波町美山)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 信号がなく、道路もきれいに整備されているので運転は楽そう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただ、ところどころにある「ツーりング事故死多発」の看板が・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後姿もさまになってます。

 この少しあと、サルの集団に遭遇。集団でキャッキャッキャッキャッ言っていた。
 「なまのサルは恐い。」 

 続けて、ヘビが道路横断中。センターライン付近まで来ていた。ヨメさんは見事な身のこなしでこれをかわす。ヘビさんは、大あわてでピョンピョンととUターンしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とまったときに足をつく姿を見ていると、やっぱり中型二輪は無理なような・・・。

 大野ダムからR27へ出る三叉路(和知町市場というらしい)のガソリンスタンドで、私の車に給油。ここは京都で一番安いガソリンスタンド。こっち方面に来るときは必ず給油している。
 ここで75km。もう4分の3を越えた。あと少し。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 綾部市に入り、じょんのび村方面に入るところが分かりにくいのでヨメさんを待機。その間、またきくのお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと遅れていたヨメさんが追いついた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 表情が分からないので、やっぱりあやしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 山家交差点から、あと9kmほど。
 きくは不思議そうにヨメさんを見ていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「カフェ・じょんのび」案内看板発見。
 もうちょっと遠いように思っていたが、山家交差点からあっという間だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2時50分、じょんのび村到着。
 自宅から約98km、食事休けいも入れて3時間40分。

 「カフェ・じょんのび」から「きくちゃん、さっきもきくちゃんの話、してたんよ」と言いながら奥様が出てこられた。 
 平日なのに先客が3組。けっこうはやってますやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 じょん君はおうちの中だったが、外に出てきてもらった。
 そこにきくのこっわいこっわい顔の「ガウガウガウ」攻撃。じょん君は「仲良くしましょ」としっぽをふってくれているのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 犬がらのいい犬・じょん君、人がらのいい飼い主に似て。
 犬がらの悪い犬・きく、人がらの悪い飼い主に似て。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「絶対に手出したらあかんよー。かまれるよー」とじょんのび奥様からの的確なアドバイス。それをしっかり守り、後ろ手に組んできくをかまってくださる犬好きのお客様。すいませんねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はケーキセット(650円)、ヨメさんは紅茶(400円)。

 じょん友フォトブックを見せていただいた。その中に、去年10月におじゃましたときのきくの写真も。
 「この写真見て、きくちゃんかわいいって言われる方もけっこうおられるんですよ」と奥様が、何か納得いかないというようなニュアンスでおっしゃった。いやいや、うちのきくにはほかのワンちゃんにはない「あやしい魅力」があるんですって。

 「うちも『きく友フォトトブック』つくろう・・・、あっあかんわ。きくに友だちおらんかった・・・。」
 きくを好き好きといってくれていたごんちゃんは早死にしてしまったし、たろちゃんは引越ししてしまったし・・・。ああ、友だちいっぱいのじょん君がうらやましい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 じょん友のうち、歩いていける範囲にいるワンちゃんを訪問。
 まずはお隣りのチコちゃん。
 ほえてほえてほえてやけど、きくに比べたらかわいいもんや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 飼い主さんもご在宅だったので、きっと張り切っていたんでしょう。
 「ボク、不審者相手にはこんなに役に立ちますよー」って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次は反対側に5軒ほどお隣りのヘイヘイ。
 ヘイヘイは中国語で黒々。ほんまに黒々です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ちょっと恐がりで、ずっと小さく「ウー」とうなっていた。でも、私が離れてヨメさんだけになったら、近づいてきてくれたそうだ。おっちゃんが苦手というワンちゃんが多い。かなわんわ。

 そうこうしているうちに早くも1時間が経過。レンタルバイクを7時までに返さなくてはならない。帰りにもう一度、父の家と姉の家もにも寄って行かんならんし。
 もうちょっとゆっくりしていきたかったなあ。せっかくの「じょんのび村訪問」やのに・・・。

(注)まだまだ、続きます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2012年06月12日(火)

第20回みかた残酷マラソン・続きの続き [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝ぱらついていた雨もやみ、レーススタート後はお客様も来られそうにないのでゆっくりと読書。あとは、帰ってこられる知り合いやヨメさんの写真をしっかりと撮ること。それが、私の残りの大事な仕事です。

 のんびり本を読んでいると、ものすごいスピードで坂を下りてくる2選手。まだ1時間半もたってへんのに・・・。
 なんと、トップを追走しているのは地元・みかたのエース・田野選手じゃありませんか。田野選手は、先週の「たたらぎ」で最後まで競り合って優勝されたばかり。2週続けていいレースをされています。
 けっきょくゴールまで追いつけず、田野選手は総合2位。しかし、年代別ではぶっちぎりの優勝だったようだ。

 ここらで見通しのいい坂の上まで上がり、メモしておいた「撮影予定選手」を探さねば。
 まずはカッキーさん。去年1時間40分台で年代別優勝されている。そのつもりでしっかり見ていたつもりだが見つけられず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「その次は誰かねえ。外峯さんあたりかなあ」と思いながら見ていたら、見慣れた人が。
 「松本さーん、出てはったんですか。」
 「よう!」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ちょっとびっくらこいた。まだ1時間50分くらいやし。
 松本一之さんのことを「勝手にライバル」と言わせてもらっているのだが、私このコースの最高タイム2時間10分くらいやし。およびでなかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのすぐあと、「キャロットさん」と声をかけてくださる方あり。
 一瞬でよく分からなかったが、私の動体視力が正しければ、福井のTさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのまたちょっとあとに、ついに来ました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きれいなフォームで坂を下ってくる外峯陽子さん。
 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 このクラスには9連覇中の小林玲子さんがおられるので、優勝はちょっと・・・。でも、このタイムなら「牛肉」に届いたかも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「藤井さーん、帰ってきましたよー」と叫びながら木田そうへいさんが。
 「ちょっとゆっくりねー、カメラスタンバイするしー。」
 私のカメラは起動が遅い。カメらを触りながら木田さんと並走していると、突然「藤井さんには負けられん!」と猛ダッシュ。意味分からん。
 「背中しか撮れへんかったやん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久保井さんも帰ってこられた。
 きっと、たくさんの方に声をかけ、またかけられながら走ってこられたのでしょう。ご本人はこれくらいケロッとされていました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私が選んだコスチューム賞・第2位「ゴリラ」。
 これで3時間は暑かったでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 坂をにこやかに下りてくる松田発世さん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 スタート前の私との会話。
 「藤井さーん、丹後(ウルトラ)は出はるんでしょ。」
 「いえいえ、ウルトラとフルは引退しました。」
 「えー、なんでー。」
 「やっと自分の適性が分かりました。トラックの800と1500をがんばります。」
 「いやー、ウルトラから800mってどうなってんのん。」
 「これからは中距離の時代です。一応、走るごとにタイムは縮めてますし・・・。」
 「そういえば・・・、藤井さん、やせはった?」
 「そうですねん、4kg。これからトラックがんばりまっせー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が選らんだコスチューム賞・第3位「はばたん」。
 兵庫はこれ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が選らんだコスチューム賞・第1位「ももレンジャー」。
 ももレンジャーは女子でないとね。この方はピンクゼッケンなのでまちがいなく女子選手です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ランナーズ9の会」のかわせみさんもいつもののぼりスタイルで、ニコニコしながら帰ってこられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いっしょに団体で出ましょ」と言ってからもう数年。実現しないままですいません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんも、ちゃんとゴールテープを切らせてもらった。
 よかった、よかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんのちょっとあとに、仮装団体さん。
 どうせなら3時間半なんて中途半端なタイムじゃなく、4時間ちょうどをねらってゴールしてほしかったなあ。
 「私らに抜かれたら、4時間超えますよー」と言いなからね。
 このレース全体のスイーパー役をしてほしかったですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が選んだコスチューム賞・殿堂入り「水前寺清子」。
 この方の説明はいりません。「みかた残酷マラソン」の顔のような存在です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 完走Tシャツを渡してくれる若者スタッフ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 背中の文字がすばらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年も遅いお昼ごはんは、道の駅・氷ノ山。
 今年は黒米うどんという新しいメニューがあった。さっそく注文した。私は炊き込みご飯つきのセット(800円)、ヨメさんは単品(500円)。これがまた独特の食感で、すごくおいしかった。お勧めです。

 後ろの席で食事をされていた年配の男性4人の会話。
 「ディーン元気、すごかったなあ。」
 「そや、オリンピック出るんやなあ。」
 「村上も自己ベスト出したのになあ。」 
 「8センチ差らしいで。」
 「そら、村上も出したらんとあかんわな。」
 「そやそや。」
 「それに比べて、室伏は情けないわな。」
 「競う相手がおらんからな。」
 「あの記録でオリンピックか。本番はもっと投げますとかゆうとったらしいけど、あらあかんで。」
 「室伏は甘えとるな。」

 もうすぐ家に着こうかというころ、みかた残酷マラソン最終走者・岩本さんゴールのお知らせ。くわしい説明がなかったのでどんな方なのかよく分からないが、何らかの理由で速く走ることができない方のようだ。中間点通過が5時間半というアナウンスは現地で聞いていたが、けっきょく11時間32分をかけてのゴール(朝7時半アーリースタートされているので、ゴールは夜7時ころ)。
 久保井さんが言っておられた。「一応4時間という制限時間は設けていますが、最後まで走る意志のある方は必ず最後まで待ちます。」

 岩本さん、完走おめでとうございます。まだ明るいうちにゴールできて、本当によかったです。
 そして「みかた残酷マラソン」スタッフのみなさん、約束を守ってくださってありがとうございます。今後ますますいい大会になっていきますように。

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 昨日の轍は踏まず。もう、夕食後のランは封印。
 今日は午後3時過ぎから。小雨が降り続き、気温は20℃ほど。こんないいコンディションのときに走らなくていつ走るという感じ。
 まず3km、14分23秒。
 1kmジョグをはさんで、1000mタイムトライアル。3分49秒。3分50秒を超えたらもう1本と思っていたがギリギリセーフ。
 帰りの上り1kmをゆっくり5分21秒。
 もう1kmスロージョグをプラスして合計7km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方6時半、本日2回目の練習。
 1kmアップジョグのあと5km。
 行き12分16秒、帰り12分25秒で24分41秒。しっかり走れた。
 1kmダウンジョグをプラスして7km。

 今日は、2回合わせて14km。よう走ったなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年06月11日(月)

第20回みかた残酷マラソン・続き [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「そうへい君が喜んでくれると思って、ひらがなで『そうへい』って書いてきました。」

 うれしいねえ。
 「パオパオだより」のファンとおっしゃってくださっている木田そうへいさん。私が何度か真樹の1年下のそうへい君のことを記事にしているのを見て、わざわざゼッケンに工夫してくださった。
 この大会のゼッケンは、名前と住所を自分で書き込むスペースを作ってある。「えー、ほんまかいな」と思うような名前が書いてあったりもする。まあ、それも愛嬌。

 木田そうへいさんとは大会でちょこちょことお話させていただくだけの仲だが、いつもいろいろと楽しませてくださる。私よりもかなりお若いので、本当は話は合わないかもしれないがなぜか気が合う。
 木田そうへいさん、そうへい君、パオパオ、この3人でぜひ「なんかあやしいトリオ」を結成しましょう。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅を出たのは11時15分ころ。前日受付もないし、雨が降っていたので急ぐ必要はない。途中でお昼ごはんを食べ、薬屋さんに寄ったりして、会場に着いたのは4時45分だった。けっきょく5時間半もかかってしまった。

 前夜祭(高石ともやさんのコンサート)が行われているおじろドームへ。ちょっと運転に疲れてしまい、申し訳ないがコンサートはパスさせてもらった。
 ヨメさんが久保井実行委員長にごあいさつに行っている間、私はおじろドーム前で待機。そこに声をかけてこられる方あり。
 「あっ、藤井さん。」
 「あらら、鳥取の・・・。」
 「押本です。」
 「明日、走られるんですか。」
 「いえ、高石さんのコンサートだけ・・・。」
 「えっ、そのためにわざわざ?」
 「まあそのあと、京都の娘のうちまで行こうとは思ってるんですけどね。」
 「そうなんですか。高石ともやさん、喜ばはりますね。」

 押本さんは、鳥取在住の元国鉄マン。3年前の「24時間リレーマラソン・イン・日吉津」で知り合った方だ。こんなところでお会いできるとは・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 少し時間が早かったが、スキー場の中にある民宿・谷山荘さんへ。
 いつもは急いで晩ごはんなのだが、時間がたっぷりあったので先にお風呂へ。こんなことはめずらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年恒例、贅沢三昧の夕食。
 私は残さず全部たいらげたが、ヨメさんは体調があまりよくないのもあって少し残してしまった。安くで泊めてくださっているのにすいません。

 日本陸上選手権でディーン元気選手の活躍を見て、早めに就寝。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会当日も受付なしなので、いつ会場入りするか迷った。
 去年の受付が7時から8時半までだったので、それに合わせて6時ごろ会場入り。役員さんが数名来られているだけで、それ以外に人影なし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一番に声をかけてくださったのは、木田そうへいさん。
 「スタート前の写真、撮っときますわ」と言ったら、「ゼッケンつけてから撮ってください」と言われた。「それはそれで、また撮りますし」と言ってパチリ。そのときは何でゼッケンにこだわってはるのか分からなかったのだが、ひらがなの「そうへい」を用意されてたんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年この大会で知り合ったチーム廉暖のKさんご家族。
 カッキー・M見ちゃんペア。
 外峯・松田・足立の京都ランナーズトリオ。
 天女の羽衣70kmでお世話になった南部さん。
 今日も元気にのぼりランの「ランナーズ9の会」のかわせみさん。

 そのほかにもたくさんの方から声をかけていただいた。
 よーく観察して、ゴール直前の写真を撮ってあげたいのだが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「『パオパオ大好き』って、書き」と言ったら、殴られそうになった。
 ヨメさんのゼッケンの文字は真樹に書いてもらったらしい。名前の横の絵は、きくとあんもちゃんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 応援の方もみんなスタート地点に行かれたようで、会場はシーンと静まりかえった。
 私もヨメさんの写真を撮るためにスタート地点へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 めちゃくちゃ混雑していて、知り合いは一人も見つけられなかった。
 でも、ヨメさんはほぼ最後尾をゆっくり走っていたのですぐ見つけることができた。まあ、これで私の今日の仕事の一つが終わりっと。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最後尾の最後尾から、久保井さんが走って行かれた。
 毎年のことながら、実行委員長が必ず走られる大会はほかでは聞いたことがない。
 これぞ、「みかた残酷」です。

(注)続きの続きは、明日へ。

 

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今月10日までの走行距離、34km。これは月間100km危うしペース。まあ、別にいいけど・・・。
 走る時間はなんぼでもあるんやけど、気温が25℃くらいになると一挙に走る気が失せてしまう。走り出すタイミングがねえ・・・。

 今日は意を決して、夕食後に走ることにした。以前はそんなこともよくやっていたのだが、とにかくお腹が強くなく、食後に走るとたいていお腹がピー。でも、もうそんなことも言ってられん。

 5kmコース、行き14分38秒帰り14分48秒で29分27秒。あー、しんどかった。お腹ピーは何とか免れたけど、このしんどさは練習としては逆効果。もう、こんな練習はやめよう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2012年06月10日(日)

第20回みかた残酷マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の主役は眞寿美さん。
 「みかた残酷」初挑戦、3時間21分48秒で完走。
 4時間以内の完走をめざして出発し、ギリギリで帰ってくるかと思いきや、30分以上の余裕をもってのゴール。
 お見事!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゼッケンなどをあらかじめ送付済みのため、受付なし。ということは、例年受付からスタートまでの暇つぶしにのぞきに来られていたお客様が激減。これは、商売としては・・・。
 受付なしのため、日帰りで、朝早く出てぎりぎり到着という方が多かったようだ。少し離れた駐車場からのシャトル便が間に合わず。いったん、「スタートを30分遅らせます」とのアナウンス。しかし、その少しあと、「軽トラなどに乗せて運んだので、スタートは15分遅れということにします」。
 受付なしという大会は経験したことがないが、便利な点もあれば反対に混乱を招くところも出てくる。来年はシャトル便を増やすことを検討されているようだが、それよりももっと早く会場入りしてもらえる工夫が必要では。

 久しぶりに長い距離のレースに挑戦するヨメさんにとっては、少しでもスタートまでに余裕ができてよかったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時15分、ヨメさんは最後尾からスタート。2400名を超えるエントリー数のため、スタートラインを越えるのに4分ほどかかったらしい。ただ、この大会でスタートダッシュをするのは極々一部のマニア。ほとんどのランナーがゆったりとにこやかにスタートされている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートしてしまえば、トップが帰ってくる1時間半後くらいまでヒマ。お客様もほとんどなく、持ってきていた本をしっかりと読むことができた。

 ヨメさんのほかにも10人ほど、「京都キャロット」前を通過してゴールに向かうランナーの写真を撮ろうと思っていた。しかし、男子は「ランナーズ9の会」ののぼりを持って走ってられたかわせみさんのみ撮影成功。そのほかの人は見つけても速すぎたり、人ごみにまぎれていたり・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわせみさんを追って写真を撮ってテントに戻ると、ヨメさんがニコニコしながら坂を下りてきた。

 「おー、まだ3時間20分もたってへん!」 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 どこも痛めてはいないようだし、ひと安心。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の予想では、3時間40分から50分くらいで帰ってくんのかなあくらいに思っていた。上りを全部歩いたら、それくらいはかかるやろうし。

 「上りもちょっとは走ったんかなー。」

 さあ、ゴールの写真を撮りに行かんなん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久保井実行委員長いわく、「この大会は、すべてのランナーの完走を目的にしています」。

 途中でへこたれず、笑顔でゴールできてよかったね。
 自分で走ってみて、これから人に勧めるときも自分の経験が話せるのがいいね。

(注)大会全体の様子は、明日の記事へ。  

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年06月09日(土)

第33回9の日平和ラン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日9の日は、平和を願って9kmアピールランをする日。
 しかし、あいにくの雨。もうすぐ、兵庫県の「みかた残酷マラソン」に向けて出発しなくてはならない。少し小降りになってきたので、9kmは無理やけど3kmだけでも走っておこう。

 今日9の日は、私が連載させていただいている「ねっとわーく京都」の発売日でもある。ただし、今月発売号には私の記事はない。年間11回という契約で、1年に1回お休みがあるのだ。
 書くネタはいっぱいあるのになあ・・・。私にとってはけっこう高い原稿料が入らんのが痛い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝、傘をさしてきくの散歩に行ったら、アジサイが色づき始めていた。日に日にきれいになっていくんやろうなあ。

 さあ、ちょっと走って・・・。
 それから「みかた」へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3km+1km、走ってきました。
 3kmは、13分54秒。

 細かい雨が降り続いている。「みかた」は日本海側なので、ここらより天気は悪そう。前日出店はやめておいたほうがいいみたい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年06月08日(金)

「チョコミルク」〜シリーズご近所犬16〜 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「何があるか分からへんし、カメラ持っていくわ。」
 それが私の口癖。「何か」というのは、「どんなかわいいワンちゃんやネコちゃんに会うか」という意味。走りに行くときも必ずカメラを持っている。

 でもごくまれに、急いでいてカメラを忘れてくる時もある。
 今年の3月25日のこと。きくの誕生日ケーキを作ろうと、北稜高校前の「ムトウ」に食パンを買いに行った。そのとき、めちゃくちゃかわいいワンちゃん2頭立ての散歩に出くわした。いつもなら「かわいいワンちゃんの写真を・・・」とお願いするところだが、カメラ忘れ。ちょっとお話させていただくと、すぐご近所ということだったので、「また会えますね」と言ってお別れした。
 それから、2ヶ月半。昨日走っていると、反対側の歩道を歩いている2頭を発見。折り返してきたときに、立ち止まって写真を撮らせてもらった。(飼い主さんは、3月にお会いしたことを覚えていてくださった。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらが、「チョコ・メス・14歳」。
 なんで、チョコなんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは、「ミルク・メス・2歳」。
 こっちのほうがチョコっぽいけど、なぜかミルク。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ミルクはカメラがこわいようで、カメラを向けるとすごすごと後ずさり。でも、チョコをなでていると「わたしも・・・」と近づいてくる。かわいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう会えへんかも知れんと思っていたワンちゃんに会えたので、うれしい!

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日は絶対に走ろうと思っていたが、午後からずっと雨。きくの散歩にも行けないくらいのきつい雨だった。またもや練習なし。

 きくの散歩は、廉がずぶぬれになって行ってくれた。
 散歩から帰ると、真樹がドライヤー、廉はバスタオル。
 きくはうれしそうやった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日本選手権女子10000mの吉川選手、すごかったですね。
 4年前の赤羽選手のレースを思い出しました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2012


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

シューズせんたく

シューズせんたく

門さん激励ラン

門さん激励ラン

京都走ろう会例会〜ファミリーデーやのにお一人?〜

京都走ろう会例会〜ファミリーデーやのにお一人?〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.