パオパオだより

2012年06月19日(火)

台風4号+ガスストップ [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 台風4号接近のため、真樹の高校は午後休校。
 友だちと会うということで、北大路ビブレへ送迎。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お迎えは暴風雨の中。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんは、町の安全見守り隊。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 うちの近くの長代川も、細い川なのであっという間にかさが増える。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 アジサイも雨にぬれて鮮やかに。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだ雨風が強かったが、とにかくちょっとでも走りたかったので思い切ってスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは2kmジョグ、10分51秒。
 このあと、アンパンマン看板からの1000mタイムトライアル。
 「あー、アンパンマン、こけとるがなー。」
 起こしてもまた倒れそうだったので、このまま放置。

 1000m、3分53秒。
 帰りの上り1000m、5分57秒。

 1kmジョグをプラスして、今日は合計5km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お気に入りのシューズをぬらすのがいやだったので、ボロボロのどた靴で走った。ソールもはげているとんでもないシューズの割には早く走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ると、「ガス止中」の紙が郵便受けに。
 今日近くで道路工事をしていたので、てっきりそのせいだと思っていた。でも、ちがった。
 私がガス料金の支払いを2ヶ月忘れていて、止められたのだった。
 ヨメさんに怒られまくり・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 晩ごはんはカセットコンロで何とかなったが、問題はお風呂。
 ネットで調べたら、北区紫野の船岡温泉が駐車場ありになっていた。真樹とヨメさんはしんどがっていたので、私と廉だけで出発。
 台風のせいか、中はガラガラ。露天風呂まであって、お得な気分になった(料金は410円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お風呂から上がって帰ろうとすると、「こうじさん」の声。
 思い直して、ヨメさんと真樹も来た。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は先に帰ってきくの散歩。
 きくにも「がうがう」と、だいぶ怒られた。

 みなさん、ご迷惑おかけしました。申し訳ありませんでした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2012年06月18日(月)

おいしい父の日 [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日は父の日。
 山梨県の西湖から長時間運転で帰ると、真樹が「パオパオー」。
 「なに? うまいもんか?」
 「大阪で買ってきた。」
 「ふーん。」

 あけてみると、夏用パジャマ。
 「ありがとう。ええやつやな。パオパオは暑がりやし、これはええわ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと、廉が「パオパオー」。
 「なに? うまいもんか?」

 あけてみると、かわいいポロシャツ。
 「パオパオ好き系の色やん。ありがとう。」

 写真を撮ってくれたヨメさんから、ひとこと。
 「うちには『父』はおらんはずやけど・・・。」
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 今日は5km+1km。
 5kmの行き13分28秒、帰り13分44秒で27分12秒。
 もうちょっときつい練習もせんとあかんね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年06月17日(日)

第28回SAIKOロードレース [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西湖1周コース(10.7km)、49分23秒。
 目標にしていた5km地点通過22分半をほぼ達成。

 ゴール後、富士山がきれいに見えていたので消防の方にお願いして写真を撮っていただいた。すごくきれいに撮ってくださったのに、目をつぶっちゃいましたね。残念!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝5時半起き。
 夜中は土砂降りだったが、朝は小降りになっていた。
 「やんでくれたらいいのになあ」と思いながら民宿を出た。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝ごはんは、民宿「野菊」さんが作ってくださったおにぎり。
 そのおにぎりをほおばっているとき、「すいません・・・」とお客様。「ますみちゃん、お客さん! モグモグ・・・」
 でもその方は、私に用があったようだ。
 「ゆきの飼い主の○○です。」
 「あー、ゆきちゃんの・・・。」
 「今日は用事があって、私一人で来てるんです。」
 「そうなんですかー。ゆきちゃんと会うのが楽しみやったんですよ。」
 「ありがとうございます。また、どこかで。」

 去年のこの大会の給水所で、ペロペロしてくれた犬のゆきちゃん。私が会うのを楽しみにしているのをよく分かってくださっている飼い主さんが、朝早くからごあいさつに来てくださったのだ。本当に申しわけありません。でも、本当にまた会いたいです、ゆきちゃんに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨が一時的にやんだので、テントの前にも商品を並べた。並べ終わって、そろそろスタート地点に向かおうかというときに強い雨。
 「おー、なんてこったい!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あわてて商品をテントの中へ。シューズの一部はテントに入りきらなかったので、ビニールをかけた。
 もう、西湖1周の部のスタート時刻(9時10分)が迫っている。雨もこれ以上はきつくならないようだったので、気になりつつもスタート地点へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 民宿「野菊」さんのお隣りの庭の岩の上から、一枚パチリ。
 すると、家の隅のほうから自転車を抱えて上ってくる人が。よーく見ると、数年前まで大会本部役員をしておられた渡辺さん。
 「渡辺さん、ひょっとしてレースの先導されるんですか。」
 「はい、4kmの部なんですけど。」
 「たいへんでしょう。」
 「でも今までずっと本部にいて、スタートを見るのは初めてなんですよ。それがうれしくてね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「キャロットさん、お店のほうは?」と声をかけてきてくださる方あり。
 「はい、ヨメさんがしっかり。」
 「そうでしたね。もうこの大会に来られるようになって長いんですか。」
 「はい。子どもが生まれる前から来てますし。最初来たころは、店はうちだけだったんですよ。そのころはまだ、青木ヶ原樹海さわやかレースっていう名前だったんですよ。」
 「それは私も知らないですね。あっ、あの抱っこされてたお子さん。もう、大きくなられたんでしょうね。」
 「はい。上が大学で下が高3です。」
 「そんなになられてますか。」
 「今日は走られないんですか。」
 「ええ、故障してしまって。」
 「どなたかの応援に?」
 「今日は家内が1周に。」
 「せっかく声をかけてくださったんで、お写真を一枚。」

 神奈川の長田さん。以前、京都キャロットの通販でも買ってくださったそうだ。ありがとうございます。
 パソコンが使えないので、大会申し込みに難儀しているとおっしゃっていた。本当に困ったもんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のレースは、中途半端な距離10.7km。ゴールタイムの目標はない。
 ただし、来週に思いもかけなかった本命レースが登場。北海道で、55歳以上の5kmというレースに出る。これは入賞をねらわねば。
 だいたい10kmレースの中間点のタイムで、5kmレースの目標タイムが設定できる。次に出る大会の入賞圏内が21分半なので、ここは5km地点を22分30秒くらいで通過したい。キロ4分ペース。
 走り出してしばらくすると、私の少し前にきっちり4分半ペースのランナーがいた。視覚障害のある女性ランナーとその伴走をする男性。見事なくらいのイーブンペースだった。もちろん、このお二人の背中を追いかけさせてもらった。
 5km地点通過、22分32秒。
 よっしゃー、これで今日の目標達成。あとはのんびり行こう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年は、5km過ぎで10分後スタートの2周の部のトップに抜かれた。しかし、今年は9km地点の手前間で粘ることができた。
 そのあたりから見えた富士山。これは写真を撮っておかなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km地点あたりでも、富士山がくっきり。
 ただ、10kmの標識は少し向こうに行き過ぎていたようだ。いくら上りとは言え、9〜10の1kmが6分10秒。そして、最後の0.7kmが2分12秒もおかしい。まあ、私にとってはこのあたりはどうでもよかったんですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは、49分23秒。去年の記録より8分以上も速い。
 去年のように足を痛めることもなく、気持ちよくゴールすることができた。

 「よっし、これで来週は入賞!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年06月16日(土)

第28回SAIKOロードレース・前日受付 [ランニング・出張販売]

画像(192x320)

 ずっと雨だと思っていたけどやんだので、ちょっと店が出せました。
 焼きとうもろこしを食べるヨメさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝8時半、土曜補習に行く真樹も乗せ自宅出発。御所の横の立派な高校正門前で真樹をおろす。真樹は補習が終わったら、大阪の友だちのところへ。お泊りさせてもらうらしい。
 私らは名神から新名神、伊勢湾道から東名、新東名へ。できたばかりの新東名は、まっすぐで坂道もなく運転しやすい。スピード違反車続出というのもうなずける。
 途中のPAで昼食。私はせっかくなんで「静岡お茶ラーメン」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 マラソン会場(旧足和田村・野鳥の森)に着いたのは2時過ぎ。新名神、新東名のおかげで、思っていたよりかなく早く到着した。
 京都を出たときからずっと雨がぱらついていた。天気予報では、この先もずっと細かい雨が降り続くということだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、準備をしているうちに雨はやんだ。
 去年はじゃじゃぶりで、前日受付に来られる方もほとんどなかった。それに比べれば今年はまし。少しだけだがお客様も来てくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年もお泊りは、スタートラインのまん前の「野菊」さん。
 例年静岡の団体さんでにぎやかなのに今年はひっそりしていた。あとでお聞きすると、今年は日帰り参加にされたとのこと。かなりご年配の走友会のお仲間だが、あの方たちがお泊りされなくてしいったいどなたがお泊りされるのかと思った。だんだん、「節約、節約」ということになっているのでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 マラソン前夜に気の会った仲間とワイワイ言いいながら食事するのも、私たちのささやかな楽しみのような気がしますが・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年06月15日(金)

その場でしてもらう [雑用]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

長代川沿いのアジサイ

 「藤井さん、明日忘れたら、その場でしてもらいます。」
 「えー、その場で?」

 昨日バイトの帰り際に、バイトリーダーのWさんに言われた。
 それからこの言葉が気になって気になって・・・。
 夜中に何度もうなされて目が覚めた。

 今朝早く、バイトに出かける前、とてもここには書けない悪戦苦闘の末にそのブツを用意。なんとか「その場でしてもらう」というのは免れた。それにしても、「その場でしてもらう」って、どうゆうこと。ああ、おそろしやおそろしや。

 そのおそろしいブツとは、これ。
              ↓

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日は5km+2km。
 5kmの行き13分26秒、帰り12分33秒で26分00秒。
 行きしの下りがもひとつだったのだが、折り返してから調子が出てきた。
 この時期にしては涼しくて走りやすかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

倒れていたが起こしてもらったアンパンマン

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年06月14日(木)

じょんのびツーリング・続き [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「カフェ・じょんのび」前で記念撮影。
 大屋政子ちゃんばりのミニスカートを売り(?)にしてる眞寿美さんとしては、チョーめずらしいジーパン姿 ( これはこれで似合っているような・・・)。

 じょんのび奥様が、「藤井さんの奥さん、かわいいわねえ。」
 「そうでしょ、かわいいでしょ」とこたえておいたが、ヘンタイ夫婦と思われてへんかなあ・・・。

 3時45分ころ、帰り道スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 じょんのび案内看板の近くに、もう一枚の立て看板。

 「さらば原発 これでいいのだ」

 じょんのび村は、綾部市の北の端に近い。あの大飯原発の20km圏内にかすろうかというところ。東日本大震災と同規模の地震・津波があれば避難の必要がある。
 私の友だちが住んでいる左京区久多は30km圏内をかすめるし、うちのいなかの花背別所町もその近くといえば近くだ。

 「私が生きている間に家に帰れるとは思っていない」と淡々と語っておられた福島の方の表情は忘れられない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃん、ほえまくりで疲れまくり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 山家交差点に近づくと、雨がパラパラ。次第に強く。
 私の黄色のウインドブレーカーをはおって、再スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このほうがほかの車からもよく目立っていいかも。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 道の駅・美山ふれあい広場到着。
 やっと雨はやんだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここで私のウインドブレーカーを脱ぎ、皮ジャンに着替え。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんは、自分が置かれた状態がもう一つ理解出ていないようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと先回りして、「カモノセキャビン」前で待機。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイクで走ってくるヨメさんを流し撮り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ひゃー、かっこいい!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここを過ぎると、別所まであと30km弱。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「いざとなったらいつでも交代するでー」と言っておいたのだが、最後まで自分で行くとのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 父の家に到着。
 「おじいさん、冥土のみやげにバイクの後ろに乗りー。」
 「あほー、まだまだ生きるわい。」

 父はステテコ姿だったので、バイクの後ろに乗るのはまた今度。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 姉の家に寄ると、姉の夫・隆雄さんがバイクに食いついてきた。
 あっちでもこっちでも「ますみさん、ますみさん」とかまってもらえてよかったね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの家の前でも流し撮り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スピード感があってよろしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅に着いたのは、6時15分。
 帰りは休けいが少しだけだったので、2時間半で帰ってこられた。

 レンタルバイク屋さんへの往復も入れると、全部で210kmほど。さすがに家に着いたときは、ちょっとフラッと。
 でも、「じょんのび奥さんがかわいいゆうてくれはってよかったな」と言ったら、「ふつう」とのこと。そんだけ言う元気があるんやったら心配なし。
 今日は、北海道ツーリングに向けて本当にいい練習になったと思う。

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 いくらでも走る時間があるはずなのに、知らないうちに時間がなくなってしまう。
 今日は夕方7時過ぎから、3km+1km。
 3kmは15分48秒。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2012


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第5回宮古島マラソン

第5回宮古島マラソン

坂を走る

坂を走る

第2回沖縄100Kウルトラマラソン・前半(書き直し)

第2回沖縄100Kウルトラマラソン・前半(書き直し)

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.