2012年06月22日(金)
便乗型 [雑感]
人間をいろいろなタイプに分けたがる人がいる。人間千差万別、そんな型にはめたってしょうがないと思いますが・・・。
一番ひどいのが、「男は・・・、女は・・・」。二者択一かーい!
次にひどいのが、「A型、B型、O型、AB型」。私は人に聞かれたときは、「サル型です」と答えています。(確か、サルは全部B型と聞いたことがある。)
まあこんな分類あるのかどうか知らんけど、私の人生「便乗型」です。
今日からヨメさんが「北海道バイクツーリングの旅」へ。こここそ「便乗型」の本領発揮。もちろんジャマしに行きます。
「びんじょう、びんじょう」っと。
ところで旅行中、このブログ更新できるか知らん・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年06月21日(木)
恒例、小谷屋のおばさん [雑用]
SAIKOロードレースに行くと思い出す。私の小中時代の同級生・よりちゃんのお母さん。うちのいなかでは、「小谷屋のおばさん」で通っている。旅館「小谷屋」をやめてもう何年になるか分からないのに。
SAIKOロードレースの帰りに富士山ぽいお菓子を買って、小谷屋のおばさんに持っていく。もうそれが恒例になった。
花背峠の気温は15℃。少し寒い。
「こうじさん、私みたいなもんにおみやげこうてきてもうて、すんませんなあ。」
「いやいや、富士山に行ったらおばさんのこと思い出しますねん。」
写真はかなんということだったので、壁に飾ってあった40代のころの写真を接写。
ついでに、おばさんの調理師の免状も。
うちのいなか、花背別所町の地の人間は7、8割が藤井姓。(おばさんは広河原から嫁いでこられた。)
「こうじさん、割れたプランターを直してな、きゅうりの苗植えたんやわ。鹿にやられたらかなんし、和佐男君に頼んでネットこうてきてもらったんや。」
「そうですかー。和佐男ちゃん、役に立ってますやん。」(和佐男君も私の小中時代の同級生。)
「この花がミヤコワスレ。」
「ミヤコワスレ? 都忘れたらあきませんやん。」
「都を忘れてしまうほど次々ときれいな花が咲くさかい、ミヤコワスレゆうにゃん。」
「なるほど!」
よりちゃんの連絡先を聞いたが、「よう分からん」とのこと。
「またふらっと帰ってくるさかい、そのときにちゃんと聞いとくわ。」
そのあと、姉夫婦の家へ。
いっしょに使っているプレハブ倉庫の屋根が、台風4号の風で一部飛んでしまった。中に置いていたものがだいぶぬれてしまった。
それでも、今日の朝から隆雄兄さんが早速屋根に上って直してくれた。ありがとうございます。中を見てみると、びっしょりぬれてしまったものとそうでもないものと。また、中のものを整理しに行かねば。
父の家によると、なんと、父が玄関前に立っていた。雨が降っているというのに。私が来る気配でも感じたのだろうか。まさか。
父とちょっとしゃべって、今日の予定終了。
また、ゆっくりできる時に来ることにします。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年06月20日(水)
第30回勝手に国労応援ラン [ランニング]
「明日、『国労応援ラン』してくるわ」と昨日ヨメさんに言った。
「そんなことして、なんかの役に立ってんの?」とヨメさんは言う。
「なーんも」と私。
「ほな、なんでそんなこと続けてんにゃなー」とヨメさん。
「なんか理由つけて、ただ走りたいだけー。」
まあ、ほとんどそうゆうことです。でも、このブログの1日5000アクセスの内、1人でも2人でも中野勇人さんのツイッターやブログに飛んでくれたら・・・。その程度の小さなもくろみはあります。
毎月最終水曜に「勝手に国労ラン」をすると決めてから、調子がいい。練習嫌いの私には、こんな動機付けも大事なことだ。
今月の最終水曜の27日は、山下けいきさんの「反核平和の火リレー・大阪」がある。そのため、1週前倒し。
先月行こうかと思っていた亀岡へ。
まずは、「トロッコ亀岡駅」。
亀岡で知っているところと言えば、元旦ロードレースが行われる陸上競技場くらい。JRのどこかの駅から競技場まで走って行って、そこでスピード練習してまた駅へ帰る。今日は、そんな計画を立てていた。
しかし、行ってみて使えないという可能性もあるので、まずは車で下見。
「やっぱり・・・。」
現在改修中。見に行ってよかった。がっくりくるところだった。
立派な亀岡駅。ここから走ろうかとも思ったが、車をとめておけそうな所がない。
JR馬堀駅まで戻り、そこに車を置いてスタートすることにした。
しかし、亀岡駅方向に1kmほど走ったところで左足のくるぶしあたりがズキズキ。あー、これは昨日どた靴でタイムトライアルをしたからだ。
痛みがひどくならないうちに引き返すことにした。全部で3km弱、20分ほど。これでは、とてもやないけど「応援」とは言えん。ああ、情けなや。
中野勇人さんは、今年もサロマに出場されるようだ。せっかくの長時間のランなので、多くの方に「国鉄闘争 人らしく生きよう<政府の約束不履行は許さない!>」をアピールできるランにしてもらいたいと願う。
(ぜひ、私のブログのリンク集から中野さんのツイッター、ブログへ→)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2012年06月19日(火)
台風4号+ガスストップ [雑感]
台風4号接近のため、真樹の高校は午後休校。
友だちと会うということで、北大路ビブレへ送迎。
お迎えは暴風雨の中。
きくちゃんは、町の安全見守り隊。
うちの近くの長代川も、細い川なのであっという間にかさが増える。
アジサイも雨にぬれて鮮やかに。
まだ雨風が強かったが、とにかくちょっとでも走りたかったので思い切ってスタート。
まずは2kmジョグ、10分51秒。
このあと、アンパンマン看板からの1000mタイムトライアル。
「あー、アンパンマン、こけとるがなー。」
起こしてもまた倒れそうだったので、このまま放置。
1000m、3分53秒。
帰りの上り1000m、5分57秒。
1kmジョグをプラスして、今日は合計5km。
お気に入りのシューズをぬらすのがいやだったので、ボロボロのどた靴で走った。ソールもはげているとんでもないシューズの割には早く走れた。
家に帰ると、「ガス止中」の紙が郵便受けに。
今日近くで道路工事をしていたので、てっきりそのせいだと思っていた。でも、ちがった。
私がガス料金の支払いを2ヶ月忘れていて、止められたのだった。
ヨメさんに怒られまくり・・・。
晩ごはんはカセットコンロで何とかなったが、問題はお風呂。
ネットで調べたら、北区紫野の船岡温泉が駐車場ありになっていた。真樹とヨメさんはしんどがっていたので、私と廉だけで出発。
台風のせいか、中はガラガラ。露天風呂まであって、お得な気分になった(料金は410円)。
お風呂から上がって帰ろうとすると、「こうじさん」の声。
思い直して、ヨメさんと真樹も来た。
私は先に帰ってきくの散歩。
きくにも「がうがう」と、だいぶ怒られた。
みなさん、ご迷惑おかけしました。申し訳ありませんでした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2012年06月18日(月)
おいしい父の日 [家族]
昨日は父の日。
山梨県の西湖から長時間運転で帰ると、真樹が「パオパオー」。
「なに? うまいもんか?」
「大阪で買ってきた。」
「ふーん。」
あけてみると、夏用パジャマ。
「ありがとう。ええやつやな。パオパオは暑がりやし、これはええわ。」
そのあと、廉が「パオパオー」。
「なに? うまいもんか?」
あけてみると、かわいいポロシャツ。
「パオパオ好き系の色やん。ありがとう。」
写真を撮ってくれたヨメさんから、ひとこと。
「うちには『父』はおらんはずやけど・・・。」
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日は5km+1km。
5kmの行き13分28秒、帰り13分44秒で27分12秒。
もうちょっときつい練習もせんとあかんね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年06月17日(日)
第28回SAIKOロードレース [ランニング・出張販売]
西湖1周コース(10.7km)、49分23秒。
目標にしていた5km地点通過22分半をほぼ達成。
ゴール後、富士山がきれいに見えていたので消防の方にお願いして写真を撮っていただいた。すごくきれいに撮ってくださったのに、目をつぶっちゃいましたね。残念!
朝5時半起き。
夜中は土砂降りだったが、朝は小降りになっていた。
「やんでくれたらいいのになあ」と思いながら民宿を出た。
朝ごはんは、民宿「野菊」さんが作ってくださったおにぎり。
そのおにぎりをほおばっているとき、「すいません・・・」とお客様。「ますみちゃん、お客さん! モグモグ・・・」
でもその方は、私に用があったようだ。
「ゆきの飼い主の○○です。」
「あー、ゆきちゃんの・・・。」
「今日は用事があって、私一人で来てるんです。」
「そうなんですかー。ゆきちゃんと会うのが楽しみやったんですよ。」
「ありがとうございます。また、どこかで。」
去年のこの大会の給水所で、ペロペロしてくれた犬のゆきちゃん。私が会うのを楽しみにしているのをよく分かってくださっている飼い主さんが、朝早くからごあいさつに来てくださったのだ。本当に申しわけありません。でも、本当にまた会いたいです、ゆきちゃんに。
雨が一時的にやんだので、テントの前にも商品を並べた。並べ終わって、そろそろスタート地点に向かおうかというときに強い雨。
「おー、なんてこったい!」
あわてて商品をテントの中へ。シューズの一部はテントに入りきらなかったので、ビニールをかけた。
もう、西湖1周の部のスタート時刻(9時10分)が迫っている。雨もこれ以上はきつくならないようだったので、気になりつつもスタート地点へ。
民宿「野菊」さんのお隣りの庭の岩の上から、一枚パチリ。
すると、家の隅のほうから自転車を抱えて上ってくる人が。よーく見ると、数年前まで大会本部役員をしておられた渡辺さん。
「渡辺さん、ひょっとしてレースの先導されるんですか。」
「はい、4kmの部なんですけど。」
「たいへんでしょう。」
「でも今までずっと本部にいて、スタートを見るのは初めてなんですよ。それがうれしくてね。」
「キャロットさん、お店のほうは?」と声をかけてきてくださる方あり。
「はい、ヨメさんがしっかり。」
「そうでしたね。もうこの大会に来られるようになって長いんですか。」
「はい。子どもが生まれる前から来てますし。最初来たころは、店はうちだけだったんですよ。そのころはまだ、青木ヶ原樹海さわやかレースっていう名前だったんですよ。」
「それは私も知らないですね。あっ、あの抱っこされてたお子さん。もう、大きくなられたんでしょうね。」
「はい。上が大学で下が高3です。」
「そんなになられてますか。」
「今日は走られないんですか。」
「ええ、故障してしまって。」
「どなたかの応援に?」
「今日は家内が1周に。」
「せっかく声をかけてくださったんで、お写真を一枚。」
神奈川の長田さん。以前、京都キャロットの通販でも買ってくださったそうだ。ありがとうございます。
パソコンが使えないので、大会申し込みに難儀しているとおっしゃっていた。本当に困ったもんですね。
今日のレースは、中途半端な距離10.7km。ゴールタイムの目標はない。
ただし、来週に思いもかけなかった本命レースが登場。北海道で、55歳以上の5kmというレースに出る。これは入賞をねらわねば。
だいたい10kmレースの中間点のタイムで、5kmレースの目標タイムが設定できる。次に出る大会の入賞圏内が21分半なので、ここは5km地点を22分30秒くらいで通過したい。キロ4分ペース。
走り出してしばらくすると、私の少し前にきっちり4分半ペースのランナーがいた。視覚障害のある女性ランナーとその伴走をする男性。見事なくらいのイーブンペースだった。もちろん、このお二人の背中を追いかけさせてもらった。
5km地点通過、22分32秒。
よっしゃー、これで今日の目標達成。あとはのんびり行こう。
去年は、5km過ぎで10分後スタートの2周の部のトップに抜かれた。しかし、今年は9km地点の手前間で粘ることができた。
そのあたりから見えた富士山。これは写真を撮っておかなくては。
10km地点あたりでも、富士山がくっきり。
ただ、10kmの標識は少し向こうに行き過ぎていたようだ。いくら上りとは言え、9〜10の1kmが6分10秒。そして、最後の0.7kmが2分12秒もおかしい。まあ、私にとってはこのあたりはどうでもよかったんですが・・・。
ゴールは、49分23秒。去年の記録より8分以上も速い。
去年のように足を痛めることもなく、気持ちよくゴールすることができた。
「よっし、これで来週は入賞!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】