パオパオだより

2012年06月23日(土)

みつぎのざんぎ・続き [グルメ情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは答え合わせ(と言っても、何か問題を出したわけではないんですが・・・。)

 お店の名前「みつぎ」は、ご主人の名字の中に「森」が入っており、その字は「みっつの木」からできているのでこの名前に。

 そして、うちのヨメさんと同い年くらいに見える美人おかみさん。どうしてもお歳をお聞きしたいと言うと、ヨメさんをのれんの影まで引っ張って行ってこっそり教えてくださった。
 「びびび、びっくり!」

 そして、もう一つのなぞ「ざんぎ」はのちほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2泊目の「ルートイン旭川駅前」はビジネスホテルだったので夕食はなし。しかし、駅のすぐ近くだったのでお店はいくらでもあるだろうとブラブラと出かけた。たしかに多くのお店があったのだが、土曜の夜ということでどのお店もガヤガヤとしていた。私たちは酔っ払いの多いにぎやかなお店は苦手。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぐるっとまわってまたホテルに戻ってしまうというところで落ち着いたお店が見つかった。ここならゆっくりできそうと思い入ることにした。
 石焼料理「みつぎ」さん。表に飲み物付きのセット料理1500円という看板が出ていたので、まずそれを注文。どれもおいしかったが、熱々の若たけのこが絶品だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は生ビール、ヨメさんは「ワリッカ」。
 「ワリッカ」は聞いたことがなかったが、焼酎を水やお湯で割ったもの。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ほっけの刺身」というのがお勧めとして書いてあった。せっかく北海道まで来てるんやから、何か変わったものも食べてみんとね。お値段をお聞きすると1000円ということだったので注文させてもらった。
 これがまた・・・。文章では説明できません。ぜひ食べてみてください。まあ、今まで食べたことのない食感ですごくおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちら、大サービス品のおすし。これで1000円ポッキリ。確実赤字です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあて出ました、問題の「ざんぎ」。
 「ざんぎって、鶏のから揚げやったんや・・・。」
 「あらー、なにも聞かずに注文してくださったので、てっきり知ってられるものだと思ってました」とおかみさん。
 「いやいや、うちらええかげんなもんで。道の駅でも『ざんぎ』って書いて、あってなんやろなーゆうてたんです。」
 もちろんこのざんぎもすごくおいしかったです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り、ビールでまっかっかになった私も美人おかみさんと記念撮影。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんも、「美人姉妹」ということで・・・。
 「京都からは遠いので大変だと思いますけど、ぜひまたいらしてくださいね」とおかみさん。
 いや、私はどんなことがあっても絶対また来たい。
 それにはお金を貯めて・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ざんぎをかぶりついたとき、暑い肉汁がヨメさんのほっぺた直撃。ホテルに戻って氷をもらい、ずっと冷やしていた。
 まあ、これも旭川の思い出ということで・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1704

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2012


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

3分52秒

3分52秒

「久志20km」対策

「久志20km」対策

第19回伊江島一周マラソン

第19回伊江島一周マラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.