パオパオだより

2012年06月27日(水)

第25回大阪府反核平和の火リレー [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうすぐ今日の最終ゴール・島本町役場に着くころ、「ランナーズ9の会」のサワーさんが声をかけてきてくださった。
 「パオパオさん、人の写真撮ってばかりでしょ。パオパオさんの写真撮りますよ。」
 「いえいえ、いいですって。私のむさくるしい写真はブログにはむかないんで・・・。」
 そう言ってお断りしてしばらく走っているとまた、「パオパオさん、撮りますよ。」
 そのお言葉には甘えさせてもらうことにした。
 島本町役場手前の弧線橋(本来、人は進入禁止)でパチリ。上手にとっていただきました。ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前の晩、泣きながらブログを書き、泣きながら寝てしまった。
 「走るような気分じゃないし、ドタキャンしようか」とも思った。
 いや、でも幸博君、ボクにゆうてくれたよなあ。「オレはでけへんことばっかりやけど、こうちゃんが元気にいろんなことしてんのん見たり聞いたりすんのんすっきゃで」てな。
 幸博君みたいにゆうてくれる人がいるし、気持ちよく走れるんや。おんなじように思ってくれはる人がいると信じて出かけよう。

 家を早く出たので、阪急は特急ではなく一番遅い準急に乗った。途中からたくさんの幼稚園児が乗ってきて、その子たちの話を聞き、その表情を観察しているとだいぶ心が晴れてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 茨木市役所前での引き継ぎは10時25分から。
 それにも早く着きすぎたので、市役所前でずっと待っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「反核・平和の火」をもったランナーが登場。横には「ランナーズ9の会」の山下けいきさんが。
 すると、建物の中から「ランナーズ9の会」の仲間がぞろぞろと出てきた。
 「パオパオさん、北海道から直行ですか。」
 「まさか、来られるとは思ってませんでした。」
 北海道から帰った夜に、「参加します」と山下さんに直接電話したので、みんなには伝わっていなかった。でも、みなさん、私の参加をニコニコした顔で喜んでくださっていた。やっぱり来てよかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「山下けいき市長のあいさつを聞きたかったです。」
 4月の市長選で当選しておられたら、本当にそうなっていたのに。4年後に実現しましょう。

 このときのお話の内容は正格におぼえていないので、事前に送っていただいた「2012反核平和の火リレーのご案内」をここに紹介させていただきます。

   ◇   ◇   ◇

 6月27日 2012反核平和の火リレーのご案内
                反核平和の火リレー茨木地区実行委員会
                            事務局長 山下けいき

 平和と暮らしを大切にしたいと願っている皆さん。
 今、野田政権は自民党時代と同様、米軍優先の日米安保条約の下、沖縄県民の意思を無視して米軍基地を押し付けたままです。
 また昨年の東京電力福島原発事故によって、多くの人たちが、これまでの生活を破壊され、避難先での生活を強いられています。事故の収束はまだめどが立たないばかりか、大きな地震が起きれば4号機のむき出しになったままの使用済み燃料が暴走し、東京・関東が壊滅的な被害をこうむる恐れが指摘されるなど危険な状態は続いています。
 しかし野田政権は原発利益集団の意向最優先で、大飯原発再稼動など原発推進と消費税の大幅増税に躍起となっています。
 自民に変わった民主政権が公約違反で、国民の失望を買う中で台頭しているのが大阪維新です。しかし維新はピース大阪、リバティ大阪を廃止し、戦前の天皇中心、滅私奉公の靖国史観を広めようとするなど平和憲法の根幹を破壊する動きをとっています。
 このような動きを許してはならないと今年も反核平和の火リレーに取り組みます。
 広島で採火された反核平和の火は27日に茨木に引き継がれ、市役所で市役所への要請行動後に、高槻から島本、枚方に引き継がれます。
 (後略)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新市長のあいさつ文を市職員さんが代読されたが、その内容は首をひねるようなものだった。
 「北朝鮮のミサイル発射や核実験が・・・」
 そんな狭いところしか見ておられないんでしょうか。本当にがっかりです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 写真を撮っておられるのは、山下けいき事務所の村上さん。このあと、私たちの写真も何枚か撮っていただきました。
 「1年に1度だけ、私もこの日だけは走るんですよ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 原爆被害者の会の代表のごあいさつ。
 こちらは本当にしっかりした内容のお話でした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ガラスに映った自分の姿をパチリ。
 今日一日、「平和・憲法九条」ののぼりを持ってしっかり走ります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 茨木市役所前で、「反核・平和の火」のリレー。
 いばらき自立支援センターの仲間も参加されています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うまく引継ぎができ、まず最初にめざすのは阪急・茨木駅。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それぞれの荷物を車にのせてもらい、私たち「ランナーズ9の会」の仲間は手に手にのぼりを持ちスタートした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車イスの方もいっしょに行進されるので、そのスピードはきわめてゆっくり。でも、それでいいんです。アピールランはじっくり時間をかけたほうが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先頭を行く、山下けいきさんと尼崎の酔うたろう君。
 密談(?)でしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところどころで村上さんが写真を撮ってくださった。だから私もしっかり入っています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 阪急・茨木駅前で記念撮影。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここでまた、「反核・平和の火」のリレー。
 受け継ぐのは、もうすぐ71歳の「ランナーズ9の会」のサワーさん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最後尾を行かれる「ランナーズ9の会」のかわせみさん(たしか73歳)。
 このスタイルで100kmも行かれる方ですから、今日の行程などお散歩程度でしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 信号待ちのときにも、パチリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道路横断のときにも、パチリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 尼崎の酔うたろう君は、喘息が出るのでトーチから離れたところを走ります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「せんそうはいやだー、せんそうはいやだー、・・・」の曲を流しながら先導車。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 少し広くなっているところで、しばし休けい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はうす曇りなので、汗だくということはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 時おりさわやかな風が吹く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 河川敷には犬の散歩に来られている方も。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その反対側の土手の道を一列になって走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「その先を曲がったら、高槻市役所です。」
 「もう、着きましたか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここまで約7km。休けいも含めて1時間10分ほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつのまにか、かわせみさんが先頭。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここで荷物を受け取り、昼食タイム。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高槻市役所の地下で、おいしいお弁当をいただきました。
 腹ごしらえをしっかりして、さあ午後の部へ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1708

コメント

 M見ちゃん、コメントありがとうございます。
 うす曇りの天気で、時折さわやかな風も吹き、走るにはちょうどいい感じでした。スピードも無理なくゆっくりでしたし。
 写真のお弁当は、午前中の7kmほどを走り終えてからいただきました。ゆっくり走ったので、お腹のすき具合もちょうどいいくらいでしたよ。
 ウルトラやフルではレース中にも物を食べていましたが、私は当分中距離に力を入れます。レース中にお腹の心配をすることは当分なさそうです。

パオパオ 2012年06月28日 14時15分 [削除]

お疲れ様です。
暑くなかったですか?
お弁当、走り終えてから食べたのですか?
私は大食漢ですが、走った直後は殆ど食欲がわきません。
胃腸が丈夫なことも、長距離を走るのに大切なことですね。

M見ちゃん 2012年06月28日 00時13分 [削除]

 880番さん、コメントありがとうございます。また、私への過分な評価もありがとうございます。
 今の私の目標は、4年計画であなたを「いてまう」ことです。3日前に5km19分29秒が出たので、あと1分ほどでしょうか。10km以上では歯が立たないので、5kmでの対決を望みます。
 幸い、長い距離を練習しなくなってから故障しにくくなりました。この調子でトラックの中距離をがんばって、ロード5kmのタイムを縮めていきたいです。楽しみに(?)待っていてください。

パオパオ 2012年06月27日 21時57分 [削除]

パオパオさんはタフですね。
どうしてそんなに次から次へと前向きなエネルギーが湧き出てくるのでしょうか。
尊敬の域を脱して、ただただ驚きです。
おそらく、身体が丈夫なのと、精神面では気分転換の技が天性のものなのでしょう。もちろん正義感が人並み以上に強いのでドンドン前へ行けるのかも。応援しています。

880番 2012年06月27日 21時12分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2012


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

MGC予想

MGC予想

第161回9の日平和ラン

第161回9の日平和ラン

第20回全日本びわ湖クロスカントリー・続き

第20回全日本びわ湖クロスカントリー・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.