パオパオだより

2013年02月17日(日)

第21回おきなわマラソン [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家3名の結果は・・・。

 私、ハーフ地点通過、1時間36分09秒。
 真樹、29km地点(嘉手納基地第2ゲート前)バス乗車、4時間31分。
 あやしいメイド、31.6km地点(嘉手納基地第5ゲート)関門収容。

 3名とも満足な結果とは言えないが、家族3人で同じフルマラソンを走れたことがなによりよかった。来週の「東京マラソン」、廉にしっかり走ってもらわねば。
 いつか家族4人そろって同じフルマラソンを走ってみたいけど、廉や真樹はそう遠くない時期に結婚してしまうだろうし無理かな。
 次は、きくちゃんといっしょに出られるレースでも探そうかなあ。3kmくらいまでなら、優勝の可能性あり!

 私のデジカメの写真がアップできないので、くわしいことは京都に帰ってから書くことにします。
 私が取った1kmごとのラップを載せておきます。1kmごとの表示はほぼ正しかったようですが、16〜17kmの3分55秒だけはどう考えてもおかしい。

  1km     4分07秒
  2km     8分09秒(4分01秒)
  3km    12分18秒(4分09秒)
  4km    16分40秒(4分21秒)
  5km    21分38秒(4分58秒)
  6km    26分08秒(4分29秒)
  7km    30分30秒(4分22秒)
  8km    34分40秒(4分09秒)
  9km    39分42秒(5分02秒)
 10km    44分33秒(4分50秒)
 11km    49分18秒(4分45秒)
 12km    54分14秒(4分56秒)
 13km    58分47秒(4分32秒)
 14km 1時間02分57秒(4分10秒)
 15km 1時間08分22秒(5分24秒)
 16km 1時間13分01秒(4分39秒)
 17km 1時間16分57秒(3分55秒)
 18km 1時間21分22秒(4分24秒)
 19km 1時間25分46秒(4分24秒)
 20km 1時間30分56秒(5分09秒)
 ハーフ 1時間36分09秒(5分13秒)

 2時間58分過ぎ、あやしいメイドがハーフ地点到着。
 その3分後、真樹も到着。ここからしばらく3人で。

 22km 3時間10分13秒(1時間34分04秒)
 23km 3時間21分42秒(11分29秒)
 24km 3時間30分18秒( 8分35秒)
 25km 3時間42分15秒(11分57秒)
 26km 3時間54分01秒(11分46秒)
 27km 4時間04分40秒(10分39秒)
 28km 4時間15分07秒(11分07秒)
 29km 4時間31分19秒(15分31秒)

 少し先行していたあやしいメイドはそのまま嘉手納基地内へ。真樹と私は、あやしいメイドから「次の関門は34km地点」と聞かされていたので、あと5kmは無理と判断しバスに乗車。ホテルに戻ってから確認すると、次の関門は31.6km地点。「それなら行ったらよかったなあ」と真樹は残念がっていた。一方、関門収容から帰ったあやしいメイドは、「34km地点まで走りました」と言いふらまわしていたらしい。それはちょっと・・・。

 私は4km地点あたりから10km過ぎまで右脇腹下の腹痛。こんなこと何十年ぶりでしょう。いろいろ原因が考えられるが、一番は「レースに臨む心構えが甘かった」ということに尽きる。「関西学連ハーフ」の代わりにフルマラソンのハーフ地点まで飛ばす・・・、その考えは甘かった。また、やり直し。
 腹痛が治まったころ、私と同じペースで走る小柄な女性ランナーに気づいた。最初はそんなに気にもしていなかったのだが、顔を見てびっくり。「京都キャロット」通販のお客様で、真樹が沖縄の大学をめざしていると知られたとき「何でも相談してください」とお手紙をくださりメルアドまで教えてくださったKさん。沖縄のマラソン大会で何回も優勝されている有名な方です。走りながらごあいさつ。抜きつ抜かれつだったのだが、私の得意な下りに入って少し引き離すことが出来た。
 ところがどっこい、18km地点あたりで後ろから「藤井さん!」
 なんと、「3時間20分以内をめざす」とおっしゃっていた比嘉雄也さん(比嘉増美さんの息子さん)。まさか、こんなところで追いつかれるとは・・・。腹痛で失速したことより、雄也さんに追いつかれ追い抜かれたことのほうがショックだった。雄也さんは3時間07分12秒と自己ベストを1分更新してゴール。中間点1時間35分とすると、後半1時間32分で走ったことになる。すごい!
 来年2月の「名護ハーフマラソン」で真剣勝負しましょう。気温さえ上がらなければいい勝負になると思います。
 「それまで、足磨いておきまっせー。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1981

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第23回京都鴨川ゆっくりラン

第23回京都鴨川ゆっくりラン

「2区大塚正美がトップに立ち・・・」

「2区大塚正美がトップに立ち・・・」

第41回大文字山ランニング・続き

第41回大文字山ランニング・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.