2011年03月07日(月)
第31回篠山ABCマラソン・後半 [ランニング・出張販売]
後半は、例年通り「きくちゃん似のワンちゃん」から始まる。
23km過ぎ、左に少し入ったところにあるおうち。そこにいるシェパード柄のワンちゃんを初めて見たときはびっくりした。顔つきはちょっとちがうけど、柄はうちのきくそっくり。
おうちに人がおられるような気配だったので、「いつもワンちゃんに会えるのを楽しみにしてます」とごあいさつしておこうと思った。玄関のまん前まで行ったのだが、「ごめんください」とたずねるほどでもないし・・・。また、写真だけ撮らせてもらった。
「もう1ぴき柴がいたはずやけど・・・」と後ろを振り向くと、小さく「ウォ・・・」。
2ひきとも元気にしてました。よかったよかった。
これで、「後半がんばろう」という気持ちになれる。
「今年は毎年会う子牛のおっちゃんに会わんなー」と思いながら走っていると、なんとがーがーちゃんを抱っこしているおっちゃんに遭遇。
「いやー、これはめずらしい。写真撮らせてください。」
「はい、ぎょうさん撮ったって。」
「名前は付けてはるんですか。」
「おっちゃん。オスやからおっちゃんや。」
「へー。歳は?」
「15歳。」
「うわー、そんな長生きするんですね。」
「そうや、おじいさんなんや。もう歩けへんから、こうして抱っこしてんねん。老老介護ですわ。」
「いやいや、元気そうやからまだまだだいじょうぶですって。」
まあ、まさかがーがーちゃんに応援してもらえるとは思わんかった。
25km、2時間11分10秒。この5km26分32秒。いいペースで走れている。
このあたりから折り返してきたランナーと合流。カメラスタンバイ。去年撮影に失敗した外峯さんと、「ランナーズ9の会」のまっちゃんは今年こそしっかり撮らねば。
ずっとカメラの電源を入れたまま、反対車線に目を凝らして走り続ける。
おー、来た来た。あれは外峯さんにちがいない。
今年はまっすぐなところで発見できたので、反対車線に入ってスタンバイ。
「外峯さーん! 写真撮りますよー!」
気がついてくれはった外峯さんは、足を止めてポーズまでとってくれはる大サービス。すんませんなあ、おっちゃんのたわむれにつきおうてくれて・・・。でも、この余裕なら好記録まちがいなしです。
鳴り物入りの応援はうれしい。
「ドンドン行こうぜ!」と思えるから。
おっ、あの青のユニフォームは・・・、まっちゃん!
今年は写真の撮りやすい、いいポジションを走ってはりますがなー。
「写真撮りまっせー!」
いい笑顔。スランプは脱出できたかな。
そのすぐあとに、もうおひとり「ランナーズ9の会」のユニフォーム。
「9の会! 写真撮りまーす!」
私が「9の会」のユニフォームでなかったにもかかわらず、ニコッと笑顔。あとで、香川の「丁寧」さんだと分かった。「ランナーズ9の会」の掲示板にもよく書き込んでおられる方なので、私のことを知ってくださっていたのかも・・・。
さあ、楽しみな30km。
ここで、2時間38分28秒。2時間45くらいで行ければ上出来と思っていたので、ゆっくり休けいすることにした。
30kmのスペシャルエイドは、クリームパンとコーヒー牛乳。近くにお子さん連れのお母さんがおられたので、お願いして記念写真を撮ってもらった。
本来なら座って食べたかったところだが、スタート前から腰の状態が最悪。とてもじゃないけどかがめない。腰まわりガチンガチン。はしたなくも立ち食いになってしまった。
これがまたね、のどスルッと通りませんねん。全部食べるのにだいぶ時間がかかってしまった。でも、やっぱりゼリー状のものよりお腹にしっかり入った感じがして、これは○(マル)。
30.6kmの折り返し点を折り返し、少し走ったところで「ランナーズ9の会」の尼崎の酔うたろう君に遭遇。いつも複数で走っておられる姿ばかり見慣れているので、単独走はなんか似合わない感じがした。
35km、3時間07分11秒。この5km28分42秒。
クリームパンをゆっくりと食べてたからこんなもんです。でも、このあたりからなぜかがぜん走る気が湧いてきた。このまま普通に走ったら十分3時間50分は切れるし、ひょっとしたら3時間45分も切れるかも・・・。そんなんできたら、40歳過ぎてからの最高タイムやし。この15年間の最高? どうなっとんじゃー。
またいつもの捕らぬ狸の皮算用。こんなこと考えながら走っていると、もう40km。(今年は「デカビタ」はスルー。)
3時間33分08秒。この5kmが25分56秒って! このままゴールまで行けるわー。だいじょうぶ。
ゴール前のデジタル掲示板が見えた時点で、3時間43分40秒。いやま、こら3時間43分台も行けるかも・・・。
飛ばせー! インを急襲!
あかん! 前のランナーが内側に斜行。競馬やったら、失格やで!
せまい隙間をついてゴール。
時計は、3時間44分01秒。
うーん、ここまできたら44分切りたかったなあ。でも、40過ぎてからの最高タイムにはまちがいない。うっひっひー。
ゴールの完走メダルをかけてもらうところでは、一番かわいい女の子のところに行った。シューズにつけた鉄板を取ってもらうのも、一番かわいい女の子をさがし・・・。こんな「プチセクハラ」みたいなことができるということは、ダメージ少なし。ほんまによかった。
「なかなかええ感じやで」と、写真を撮ってくれた廉。
「うそばっかし、ええ感じのはずがないやろ」とヨメさん。
「ほれ見てみいな。ますみちゃんわこ見えるって」と私。
「途中でやめて帰って来るってゆうてたんとちゃうん」とヨメさんと廉に言われた。でも、「どこがいたい、ここがいたい」とか言わずに元気に帰って来たんやからええんちゃうん。
今回好タイムが出た原因分析は、またあとでじっくりするとして・・・。
お腹がへっていたので、今年も近くの「飛騨丁地屋」さんへ。
猪ラーメン、680円。おいしかった。
ヨメさんと廉がたこ焼きしか食べてないと言っていたので、ここのおでん10個を持ち帰り。2人ともおいしそうに全部食べてくれた。
そうこうしているうちに雨が・・・。
いつもより1時間ほど早いが後片づけ。雨が降り出すと、もうほとんどお客様は来られない。いい判断だった。
早く片付けられたので、家に帰り家族4人で晩ごはんが食べられた。店の売り上げは今ひとつだったが、私にとってはいい篠山マラソンだったと言える。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1153
コメント
やたやんさん、コメントありがとうございます。
質問にお答えします。
「シビアーに走ったら・・・」、4時間超え確実です。これはなんべんゆうても信じてもらえへんのですが、私はちょろちょろしながら走ったほうが絶対に速いんです。今回も、かわいいワンちゃんを無視して走った最初の3kmほどはしんどーてしんどーて。自分では、「また、4時間15分くらいか」とガックリしながら走っていました。それを救ってくれたのがあのかわいいワンちゃんたち。特に3年ぶりに会えたけろちゃんからあとは、神がかり的な走りができたと思っています。
だから、3時間40分切りの決め手は「もっとちょろちょろ走り!」ですかね。
やたやんさんの「藤井さん!」という呼びかけの声もしっかり聞いてましたよ。ただ、あのへんは人が混んでいてお姿までは確認できませんでした。また機会があれば、お写真撮らせてもらいますね。
あっ、それから「ダイエット」の件ですが、今回の私の場合はあまり関係なかったみたいです。実は、今までで一番重い体重でスタートライン立ちました(たぶん、64.2kgくらい)。
また、今回のよかったところを自分なりに分析してブログに書こうと思っています。
それから、やたやんさんのブログはどうなっているんでしょう。毎日のぞいているんですが・・・。
40歳すぎてからのベストタイムなんて、すごいですね〜
おめでとうございました。
楽しそうに走ってはって、その上、写真を撮って、寄り道してそのタイム。
うらやましい限りです。
ひょっとして、、シビアーに走ったら40分切りも夢やないでしょ・・・
私は、久々の撃沈でした^^^
なんであんなにしんどかったんやろ・・・
やっぱ、ダイエットが好記録の近道かなぁ