パオパオだより

2009年05月18日(月)

第14回鯖街道ウルトラマラソン・続き [ランニング]

 さて、レース後半へ。
 どうしても、このことを早く書きたかったんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このレースに出たのは、この場面をしっかり見て、多くの人に伝えること。雨でぐちゃぐちゃになった山道を二人で走られている斎藤さん・栃木さんのコンビを見てそう思った。

 「走って、なんになんのー」とよく言われるが、走ってる中で見て感じたことを、できるだけ多くの人に伝える。それだけでも、ちょっとは値打ちがあるのでは・・・。

 栃木さんの背中に装着された金具をしっかり握り、一歩一歩着実に上っていかれる斎藤さん。先導される栃木さんは、何も特別なことではなく、当たり前のことをしているかのように・・・。

 この姿を多くの子どもたちに見てもらいたい。と思ったけれど、この場に来てもらうのは無理。せめて、学校の先生にこのお二人の姿を見てもらいたい。
 「答えは教室の中にはない。外に出て、広く世界を見よ!」

 私も習った勉強のことはほとんど覚えていないのに、先生の体験談は今でもけっこう覚えている。
 私の教師時代も、マラソンやトライアスロンに出た話を、よく子どもたちにした。それをうっとしそうにしていた子もいたが、毎回キラキラした目で聞いてくれていた子もいた。

 もし、このブログを見てくださった学校の先生がおられたら、ぜひこのお二人のお話をしてあげてください。雨でドロドロになった山道を含む76kmのマラソンに挑戦している視覚障害の方がおられることを。そして、それを普通のことのようにサポートされている方がおられることを。
 もしその話をして、この写真を見せて、「しょもなー」という子がいたとしたら、教育やりなおしですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「久多」には、個人的に特別な思い入れが・・・。

 18年前に亡くなった私の母。戦時中、小学校の教員として初めて赴任したのが「久多小学校」だった。当時小学校の先生は二人。一人の先生で三学年を担任する複複式であったらしい。
 当時6〜8歳ぐらいだった子が、今は70歳代のおじいちゃんおばあちゃん。でも、久多はお年寄りが多いと聞いたので、今でも「田村俊子」の名を覚えてくださっている方もあるだろう。
 (ちなみに、私の母は久多の次に「別所小学校」に転勤になり、私の父と知り合い結婚。)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 久多エイドをスタートすると、しばらく自動車も通れる林道が続く。

 しかし、また険しい山道へ。
 10年ほど前の「鯖街道」でここに入ったとき、すごい笹薮だった記憶がある。ところが入ってびっくり。立ち木が成長し日陰が多くなったせいか、下草はまったくなかった。ただ、やはり雨のせいでぬかるんでいる。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 しばらく進むと、先行されていた賀茂川パートナーズのお二人に追いついた。
 ここで、携帯電話のカメラで何回もお二人を撮ったのだが、木立の中の暗さが災いしほとんど失敗。ここで、この日のために用意してきた防水デジカメの登場。
 実は初めからこのカメラを使う予定だったが、前日の廉のサッカーの試合でバッテリー切れ近しの状態になってしまっていた。だから、ここぞのときために、このデジカメは使わないようにしていたのである。
 (トップの日付入り写真は、その防水デジカメで撮った会心の一枚。)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 湿原・八丁平は、こんな雨の日こそ生きているという感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 尾越エイド(47.1km)。
 
 山道ばかりだったので、距離の割に相当時間がかかった。ここらが、一番雨がきつかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 尾越から大見に向かう急な下り坂。
 ここでランスカ美人二人組に、スッと抜かれた。
 たぶん、抜いた人数より抜かれた人数のほうが多いと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大見エイド(52km)では、あたたかい味噌汁をいただいた。こんな天気の日は、あたたかい飲み物がありがたい。

 尾見分校跡を探したが、気がつかなかった。私の同年には、3名の男子が在籍していた。彼らは、今どうしているのだろう。

 大見から杉峠へ上る林道。ここが、この大会のクライマックスのような気がする。
 雨水ジャージャー、石ころゴロゴロ、ぬかるみズブズブ。果てしなく続く上り坂。

 賀茂川パートナーズのお二人は、ここはどうされるのか。石を踏んで足首をぐねってしまうことを避けるためには、あえてズブズブコースを行くしかないか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前後人影もまばらになり、同じような道が延々と続く。

 そこに飛び込んできた見事なつつじ。カメラを持って走っていた人はきっとこの花を写真に撮ったにちがいない。私の携帯電話のカメラでも、すごくきれいに撮れました。

 そこに、携帯の着信音。
 「へー、こんな山奥で携帯使えるんや。」

 それは、ヨメさんからの電話。
 「廉が応援に行かんならんってゆうてんにゃけど、どこに何時に行ったらええにゃ。」

 前日、廉のサッカー部の引退試合を見てやったので恩義に感じているらしい。

 「雨じゃなかったら来てもらおうと思ってたけど、きつい雨やし、もうええわ。・・・それより、ますみちゃん!」
 「なんやな、気持ち悪い。」
 「愛してる、とか言いなさい。」
 「何、寝ぼけたことゆうとんにゃー。こっちは仕事でいそがしいんやから、ええかげんにしいや。」
 「すんません、さっきから次々と幻覚が・・・。」
 「幻覚出るまで走んなー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっとたどり着きました。花背峠の手前の杉峠(56.8km、標高850m)。8時間37分。

 ここで何年も私設ソーメンエイドをしていた。今日のように大雨のときもあったなあ。何百人分も、ようつくったよなあ。

 しかし、私が到着したとき、すでにソーメンは売り切れ。「残念!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは、記念撮影をしておかなくては。
 よく見たら、農家のおばさん風?。

 ここで、8間40分ほど。下りばかりの残り19.2kmを、3時間20分。楽勝です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鞍馬駅前のエイド(63km)。

 その手前で写真屋さんが撮影されていたのに気づかず、通り過ぎてから坂を戻ってもう一度走りなおし。
 「絶対買いますし、じょうずに撮ってください。」
 「鞍馬寺の石碑も入ってバッチリですよ。」
 こら、ほんまに絶対買わんなん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おー、藤井さん。」
 「あれ、尾崎さん。何でこんな後ろに・・・。ちょっと楽しみすぎとちゃいますか。」

 4/19の「宍粟市さつきマラソン」でお話させてもらった「ランナーズ9の会」の仲間。この方の走力からすると、とてもこの時刻にこんなところにおられる方ではありません。

 「今日は、さっぱりで・・・。」
 後で聞いたら、ここから電車で帰ろうと思っておられたらしい。私に出会ったので、また走ろうと思われたとか。
 こう言ってもらえると、うれしいです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二ノ瀬の大工さんちの猟犬。
 このワンちゃんは、子犬のときから知ってます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原交差点西のエイド。
 民家のガレージを使われている。
 ここは、2年前、借家を探していたところ。もし借りられていれば、自分の家の前を走っているところだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 柊野グランドの南側分かれ道のところで。
 上賀茂馬ノ目町に住んでいたころのご近所さん、姫野さん。
 「役員さん、やってくれてはるんですか。雨の中、大変でしょう。」
 「いやー、かんかん照りよりはましかもねえ。」
 「ほんまに。走るほうもいっしょですわー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西賀茂橋手前のエイドで。

 「おっ、♪トマトートマトー、トマトには塩っと♪・・・」 
 「なんや、アンタまた走ってんのかいな!」
 「もう、誰かと思えば法貴さんやん。」
 「なんやな、私ではあかんか。」
 「いやいや、これは写真撮っとかんなん。」
 「アンタなあ、前からよう写真撮ってくれてるけど、そのあとどうなってんの。」
 「あっ、すんません。このあと絶対に送りますし・・・。おとなりのべっぴんさん、いっしょに撮りまっせー。ハイ!」

 パチリ! 
 (超奇跡的に、法貴さんのかわいい写真が撮れました。これなら、送ってもおこられへんね。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山大橋を過ぎたあたり。
 声をかけて追い抜く人あり。

 「あれっ!」

 賀茂川パートナーズのお二人、斎藤さんと栃木さん。先にゴールして、お二人のゴール写真を撮ろうと思ってたのに・・・。とんでもなかったな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の雑種犬センサーが、異常に反応。これはすぐ近くに、高級雑種犬の気配が・・・。
 鴨川の土手を見上げると・・・。どちらからともなく、「あー。」

 「ファギーちゃん。」
 「また、走っておられるんですか。」
 「はい。」

 ファギーのオネエさんは、ごいっしょされていたお連れさんに私のことを説明されていた。
 4/29の「京都鴨川ゆっくりラン」の途中で、ファギーちゃんの写真を撮らせてもらい、ブログに載せさせてもらった。
 10月の「ゆっくりラン」でまた会えたらいいなと思っていたら、こんなに早く再会できるなんて。こんなうれしいことはない。走ってたら、いいことあるもんやねえ。

 「ファギーちゃん、また写真撮らせてなー。こわがりは、ましになったかー。」
 「いえー、あいかわらずです。」
 「ウォン、ウォン・・・」

 「まさか、ここでファギーちゃんに会えるとは思ってませんでした。おうちはこのお近くなんですか。」
 「はい。」
 「またブログに載せますんで、見てください。」 
 「はい、ありがとうございます。」

 へたりかけていた気持ちが、これでシャキーン!


画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会のフランチャイズ・出雲路橋には、会員さんの面々が・・・。まるで、私を待っていてくださっていたかのように
 岩田さんには写真まで撮っていただいた。
 塚本さんからは、「アンタ、えらいなー、よう走ったなー」とおほめの言葉をいただいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、最後の最後をしっかりと・・・、と思っていたら前からかわいいワンちゃんが。
 「写真獲らせてねー。」
 「ガガガガウ。」

 ちょっと機嫌悪かったみたい。
 でも、これでまたシャキーンとしてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう残り1kmくらいのところで、京都ランナーズの山嵜さん。彼にも偶然よく出くわします。

 ただ、前には全然人影なし。私を抜いていった人たちは、もうとっくにゴールされているよう。

「ふじいこうじさん、京都キャロット。以前は花背峠でソーメンエイドをしてくださっていました。」

 いいアナウンス、ありがとうございます。
 記録は、11時間24分28秒でした。

(注)まだ、続きます。 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年05月17日(日)

第14回鯖街道ウルトラマラソン [ランニング]

 走っていて、いやなことは何もない。楽しいことばかり。
 今回の「鯖街道」も、幻覚か知らんと思うようなさまざまなことがあった。(写真に撮ったから、幻覚ではないんでしょう。)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 スタート地点に向かうとき、ホテルの横で「オバマ像」を見つけた。

 今年4月5日、プラハで、米大統領として初めて「核兵器のない世界」を国家目標に掲げた演説をおこなった。「オバマさん、本気で頼みます。」

 「いやー、ほんまにあんにゃ、オバマさんの銅像。こら、撮っとかなあかん。」
 「私が撮りましょか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まあ、なんて親切な。お言葉に甘えることにしました。最近、ひとから親切なお言葉をかけていただくことが多くなりました。。それも、かわいい女性から。

 背中しかナンバーカードをつけておられなかったので、しげしげとは見られませんでしたが、たぶん「中島さん」という方です。
 フル以上の距離は初めてとのこと。私に何かアドバイスを求めておられたようだが、「10年ほど前、勝手に2年に分けて完走しました」と言ったら、ちょっと・・・。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 前日寝たのは、10時すぎ。朝4時半までたっぷり寝られると思っていたが、やっぱり・・・。最近、鼻がずっとつまっていて、朝起きたらいつものどがカラカラ。きっと夜じゅういびきをかいているのだと思う。同室の人の迷惑になると思い、かなり高かったが個室にしてもらった。
 夜中に何度も何度も目が覚めたが、緊張しているせいか、起きたてもいつもよりしっかりしていた。

 4時40分、朝食会場に入ると、空席は10席ほど。みなさん、フライングですか。
 ここで、私よりも後にゆっくりと入ってこられた浴衣姿の男性。あらま、大阪の大倉さん。3/28の「大阪城公園4時間走」のとき、ちょっとしゃべらせていただきました。ベテランはちがうね。
 「おかげさんで『萩140km』、完走できました。」
 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 荷物を預けに行ったあと、スタート地点へ。その途中で、オバマ像とパチリ。

 スタート地点で、缶コーヒーを飲む。地方の自販機はアチアチになっていてうれしい。(京都市内のは、たいていぬるい。)

 「いやー、藤井さん。走らはんのー。」
 「えっ、灰山さん、参加者名簿しっかり見たはずなんですけど、載ってましたっけ?」
 「あー、そやろ。今日は、私、芸名の方で出てるし・・・。」
 「あーあー、なるほど。ほなら、ブログにも、女優Xさんで紹介しときますわ。」
 「それそれ、それでいっときましょ。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 6時、小浜市泉町商店街をスタート。
 京都出町までのAコース(76km)は、300名ほどの参加らしい。

 10年ほど前、一度だけここをスタートしたことがあるのだが、スタートしてしばらくして後ろを振り返りびっくりした。後ろにだれもいなかった。つまり、最後尾を走っていたのだ。
 今年はそんなことはあるまい、と思って後ろを振り返ったら、どう見ても30人もいない。またですか。
 でも、今日の目標は、「76km完走」ですから。12時間をたっぷりと有効に使いましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コース上で初めて会ったワンちゃん。
 「まろんちゃん・メス・1歳」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 民家につながれていたワンちゃん。
 望遠で撮ったので、ピンボケ。
 でも、たぶん高級雑種犬です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 最初のエイド、下根来。
 道路わきの壁に見事な鯖街道の絵。

 ここで9.4kmらしい。1時間8分。だいたいキロ7分ちょっとのペース。いい感じです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小学校の目標が掲げてあった。

 「山より高く」無理、「空より高く」無理、「光れ川のように」まあまあ、「歌え風のように」バッチリ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 またまた、高級雑種犬発見。
 「ももこ・メス・4歳」

 「いやー、このガラって珍しいですよ。日本古来からいる甲斐犬や琉球犬のガラですわー。」
 と言ったが、飼い主のおばちゃんは、「そうですかー」とあまり話にのってこられなかった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 上根来エイド(15km)。

 ここでは、すぐ近くの民家がトイレを貸してくださっています。山岳コースに入る手前でなので、たいへんありがたい。
 親切なおばちゃんのお写真を撮らせていただきました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 さて、ここからが根来坂峠(標高875m)に向かう本格的な山道。

 今回参加するに当たって、使うシューズには悩んだ。
 最初は、アシックスの「GT2140オールロード」にしようかと思っていた。ところが、想像していたより重すぎた。これでは上り坂での負担が大きすぎる。
 次に、ミズノの「ウェーブハリヤー2」もはいてみた。こちらはアッパー部分が薄すぎてどうもしっくり来ない。

 確か10年くらい前におろして、ここ5年以上はかずにおいたままの『ゲルフジ(初代)』が、いなかの物置に眠っているはず。それでいくかー。
 超久しぶりに足を入れるのに、しっくり。「ゲルフジ」は現在も続いているロングセラーモデルであるが、初代が一番はきごこちがよさそう。

 ただし、シューズの劣化がどれくらい進んでいるかが心配。普通10年もたつと、接着剤が効かなくなっていて、ソールがはがれる。
 走ってる途中でソールがはがれてリタイアとなると、「キャロットのおっさん、ソールはがれてリタイアやてー」とみんなに評判になってしまう。これだけは何とか回避しなくては。(また、ヨメさんにしばかれる。)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 山岳コースに入ると倒木がかなりあり、下をくぐらなければならない箇所が何回かあった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 さて、私の初代ゲルフジは・・・。
 
 一度地表に出ていた杉の根っこを踏んでしまい、すべってしまった。しかし、それ以外は見事地面をつかまえていた。ソール裏のゴムの突起が生きている。雨の日のトレイルランに、こんなに頼りになるシューズはない。

 あとは、「10年前の接着剤は、雨の中の悪路の76km・12時間走に耐えられるか?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 百里小屋エイド(27km)。

 強風で、簡易テントが吹き飛ばされそうだった。風速10mは超えていたと思う。
 ここで、大阪の大倉さん、京都の松永順子さんに出会う。
 エイドにあったきゅうりがおいしくて、塩を多めにつけてポリポリいただいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 横の川が広くなったあたりで会ったワンちゃん。
 「くーちゃん・オス・5歳くらい」

 たぶん、レースに出ておられる方の応援に来られているご家族の方(女性)だと思う。「くーちゃんは、写真にがてなんです。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 小川エイド(山本酒店・36km)。

 抜いたはずの松永さんに追いつかれる。フルまでのレースでは圧勝している相手なのに、ウルトラでは完敗です。「鯖街道」は5年ぶりくらいの参加だそうです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久多で見つけたワンちゃん。よう、ほえてくれよった。

 この先40km地点くらいで、賀茂川パートナーズのお二人に追いつく。
 「あっ、キャロットさん。」
 「こんにちは。いつも、京都走ろう会の例会のときによくお会いするんですけど、第1と第3日曜に走ってはるんですか。」
 「そうです。第1と第3が練習会で、9時から加茂大橋スタートで走ってます。ぜひ、来てください。」

 斎藤浩史さんは、賀茂川パートナーズの会長さんだそうだ。伴走としてついておられたのは栃木さん。どうも、お一人で全行程伴走されるようだ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 久多エイド(41km)到着は、5時間22分。
 ほぼ、キロ8分ペースで来れたということ。ただし、後ろには30人いるかどうかという感じ。

 エイドでおにぎりをいただき、腰かけてゆっくりほおばっていた。
 そこで、目の前の光景に目が釘付けになった。

 先ほどの栃木さんが、なにやら針金の枠のようなものを組み立てておられる。そして、それを自分の背中に装着。
 「これは、絶対写真に撮っとかなあかん。」
 食べかけのおにぎりをおいて、駆けつけた。

 いろいろと聞いてみたのだが、栃木さんの対応にまた感心した。
 ランナーによくありがちな、「わが自慢をひけらかす」というところがまったくない。私から見て目ん玉飛び出るくらいびっくりすることでも、栃木さんにとっては「ふつう」らしい。

 よく思い出して見ると、ここまでにも、(山崩れのためか)どう見ても足一個分しか幅のない山道があった。私らでも相当慎重に行かないと越えられない道を、視覚障害の方がどうやって・・・。
 お二人の様子を見ていると、どこまでも「ふつう」。でもここに来るまでには、さまざまな試行錯誤があったんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 エイドでおにぎり係をされていた真ん中の女性。見覚えはあるのだが、なかなか思い出せない。
 その時、小さな男の子が「おかあさーん」と近づいてきた。

 あー、そやそや。灰山さんの「Run&Walk in かもがわ」で最終走者やった・・・りゅうのすけ君とそのおかあさんや。

 小っちゃい子を見ると、ほんまに心がなごむ。「しっかり走ろ」と言う気持ちもわいてくる。応援、ありがとね。かぜ、ひかんといてや。

(注)ここまでで、久多(京都市左京区)までの前半終了。ここで、41km。残り35kmです。
 「がんばんべー。」

 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年05月16日(土)

姪の結婚式と廉の引退試合、そして私は鯖街道へ [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は、ヨメさんの姉の長女の結婚式。ヨメさんは早朝から美容院。9時ごろ、真樹といっしょに出かけていった。結婚式場は、出町を下がった鴨川沿いにあるらしい。

 廉は、サッカー部の最後の試合。京都教育大付属高のグランドで、12時過ぎキックオフ。最後の最後が、雨の中の試合になりそう。

 私は、明日の「鯖街道ウルトラマラソン」のため、京都駅午後2時集合。廉の試合を見てから京都駅に向かうことにする。

(注)くわしくは、後ほどゆっくりと。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年05月15日(金)

「げんちゃん」〜シリーズご近所猫5〜 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先日登場してもらったばかり、うちのすぐ近所のHさん宅。ここにはご町内の長寿犬、「しんちゃん」がいる。
 そして、もう1ぴき。かわいい猫の「げんちゃん」も。
 「げんちゃん」は名前から考えると、オス(?)。年齢は、「しんちゃん」同様不明。しかし、しんちゃんよりは年上であったと思う。ご長寿猫であることはまちがいない。
 
 2年前に引っ越してきた時、すぐに気がついた。ワンちゃんとネコちゃんの両方を庭に出しておられたから。

 「両方飼っておられるおうちも珍しいですけど、、こんなに犬と猫が仲よくしているのもあまり見たことないです。」
 「そうですかあ。」

 奥さんのお答えは、「何も特別なことをしているわけじゃありません。うちではこれが自然なんです」と言っておられるかのようだった。

 この「しんちゃん・げんちゃん」ツーショットに出くわすのは、いつもきくの散歩の帰りだったので、なかなか写真に撮れなかった。今日は、なんとか成功。
 それでもげんちゃんはこわがって、「家に入れてくれニャー」と鳴いていた。こわがらせて、ごめんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな贅沢なおうちには、なかなかお目にかかれません。

 あっ! そうや、ブログ「アイ☆シテル!」の歓ママさんち。ドイツ系雑種犬の歓ちゃんと、デビル系黒猫陽芽(ひめ)ちゃんが仲良く同居している。犬猫両方好きな人は、必見です。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2009年05月14日(木)

♪春のーうららのー・・・♪ [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹 「真樹、下のメロディ笛で吹くし、かあちゃん上歌って。」
 かあ 「ほいっ!」
 真樹 「いくで。ぴょろーぴょろぴょろ・・・」
 かあ 「はぁるのおぉーうらぁらぁのぉー・・・」
 真樹 「かあちゃん、はずれてるし・・・」

 我が家で笛の音が聞こえるのは、いつ以来だろう。どうやら、真樹は学校で笛のテストがあるらしい。

 ついこないだも、真樹の宿題を教えてやれなくて、「なんの元教師やねん。」と言われたばかり。私はそんな言葉にまったくめげないが、ヨメさんはけっこうショックだったみたい。
 役に立たん両親で、「すまんなー」。
 でもな、かあちゃんはあれでもいつも一生懸命やから、あんまりゆうたんなよ。泣かはるで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年05月13日(水)

「愛のむきだし」 [映画]

画像(240x240)

 行くか行くまいか迷った映画。
 一番のネックは、上映時間237分。間に10分の休けいが入るので、実質4時間超。そんな長い映画、見たことない。(ちなみに、今まで見た映画で一番長かったのは、「山猫」の3時間6分だと思う。)

 朝、新聞の映画案内を見た時、この映画くらいしか「ピピッ」とこなかった。
 上映館は、滋賀会館シネマホール(滋賀県庁前)。一度閉鎖され、その後復活したところ。前にも何回か行ったことがある。駐車場がないのが困ったところだが、近くに100円パークがあるだろう。

 結論から言いますと、この映画をあなどっていました。はっきり言って、すごい映画です。

 着くなり、いきなり、特別料金2500円にビビッてしまったが、ここまで来たら入るしかない。駐車料金とパンフレットの料金を合わせると、けっこうなものになってしまった。

 はじめの部分は、日曜朝のテレビの戦隊もの(ゴレンジャー系)のようなノリ。これは、4時間はきついぞー。
 しかし、途中からどんどん目が離せなくなってきた。主演のユウ役の西島隆弘とヨーコ役の満島ひかりが抜群。表情の変幻ぶりがすごい。お二人とも初めて見るが、すっごい深みがある。

 神父の父を持つ高校生のユウと、その神父に強引に引っ付こうとする女性カオリの義理の連れ子の高校生ヨーコ。ユウは父から罪を強要され、女性の股間の盗撮に明け暮れる。父・カオリ・ヨーコの三人は、カルト教団に取り入られてしまう。そこからヨーコを取り戻そうとするユウ。

 入館者13人中お2人は、休けい時間に帰られた。しかし、後半は手に汗握る展開だった。
 ユウがカルト教団に潜入し、建物を爆破し、信者をめった切りにしたころでこの映画が終わると思っていた。しかし・・・。このあとは、映画を見てください。

 西島隆弘と満島ひかりの最後の顔が、なんともかわいかった。こんな展開はありえないと思いながら、不覚にも泣いてしまった。この二人で、「愛のむき出し・2」をやってほいしなあ。それができたら、絶対見に行くし。

 この映画は、主な役、西島隆弘・満島ひかり・渡部篤郎・渡辺真起子・安藤サクラの表情の変化を見てほしい。4時間でも、全然飽きません。ただし、絶対映画館で2500円出して見ること。DVDレンタルで、数百円で見るものではありません。

 ひとつ気になること。園子温監督は、本名らしい。「シオン」という名前から、たぶんクリスチャンだろう。その人が、こんなキリスト教を茶化したような映画撮っていいんかな。キリスト教は、「寛容の精神」やから、いいんかな。

 「愛のむきだし」、いいなあ。
 私も、ますみちゃんと知り合った時は、愛をむき出しにしてたなあ。むき出しにできたから、結婚できた。私は今も当時とまったく変わらない気持ちだが、ますみちゃんが変わってしもたね。

 廉や真樹にも、自分の愛をむき出しにできる「運命の人」と出会ってもらいたいと願う。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2009


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

火を噴くラン

火を噴くラン

大家志津香

大家志津香

第76回勝手に国労応援ラン

第76回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.