パオパオだより

2009年05月13日(水)

「愛のむきだし」 [映画]

画像(240x240)

 行くか行くまいか迷った映画。
 一番のネックは、上映時間237分。間に10分の休けいが入るので、実質4時間超。そんな長い映画、見たことない。(ちなみに、今まで見た映画で一番長かったのは、「山猫」の3時間6分だと思う。)

 朝、新聞の映画案内を見た時、この映画くらいしか「ピピッ」とこなかった。
 上映館は、滋賀会館シネマホール(滋賀県庁前)。一度閉鎖され、その後復活したところ。前にも何回か行ったことがある。駐車場がないのが困ったところだが、近くに100円パークがあるだろう。

 結論から言いますと、この映画をあなどっていました。はっきり言って、すごい映画です。

 着くなり、いきなり、特別料金2500円にビビッてしまったが、ここまで来たら入るしかない。駐車料金とパンフレットの料金を合わせると、けっこうなものになってしまった。

 はじめの部分は、日曜朝のテレビの戦隊もの(ゴレンジャー系)のようなノリ。これは、4時間はきついぞー。
 しかし、途中からどんどん目が離せなくなってきた。主演のユウ役の西島隆弘とヨーコ役の満島ひかりが抜群。表情の変幻ぶりがすごい。お二人とも初めて見るが、すっごい深みがある。

 神父の父を持つ高校生のユウと、その神父に強引に引っ付こうとする女性カオリの義理の連れ子の高校生ヨーコ。ユウは父から罪を強要され、女性の股間の盗撮に明け暮れる。父・カオリ・ヨーコの三人は、カルト教団に取り入られてしまう。そこからヨーコを取り戻そうとするユウ。

 入館者13人中お2人は、休けい時間に帰られた。しかし、後半は手に汗握る展開だった。
 ユウがカルト教団に潜入し、建物を爆破し、信者をめった切りにしたころでこの映画が終わると思っていた。しかし・・・。このあとは、映画を見てください。

 西島隆弘と満島ひかりの最後の顔が、なんともかわいかった。こんな展開はありえないと思いながら、不覚にも泣いてしまった。この二人で、「愛のむき出し・2」をやってほいしなあ。それができたら、絶対見に行くし。

 この映画は、主な役、西島隆弘・満島ひかり・渡部篤郎・渡辺真起子・安藤サクラの表情の変化を見てほしい。4時間でも、全然飽きません。ただし、絶対映画館で2500円出して見ること。DVDレンタルで、数百円で見るものではありません。

 ひとつ気になること。園子温監督は、本名らしい。「シオン」という名前から、たぶんクリスチャンだろう。その人が、こんなキリスト教を茶化したような映画撮っていいんかな。キリスト教は、「寛容の精神」やから、いいんかな。

 「愛のむきだし」、いいなあ。
 私も、ますみちゃんと知り合った時は、愛をむき出しにしてたなあ。むき出しにできたから、結婚できた。私は今も当時とまったく変わらない気持ちだが、ますみちゃんが変わってしもたね。

 廉や真樹にも、自分の愛をむき出しにできる「運命の人」と出会ってもらいたいと願う。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2009年05月12日(火)

きくのふぁんふぁんふぁんふぁんふぁ〜ん [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、京都の最高気温は30℃を越えた。真夏日である。
 たぶん今日も越えるのでは・・・。

 そろそろ、暑がりの犬たちがびろんびろんになる季節。うちのきくもびろんびろんです。背中が真っ黒なため、熱を吸収して吸収して・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 以上、暑い日の、きくのふぁんふぁんふぁんふぁんふぁ〜んでした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年05月11日(月)

ナゾの小包 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、鯖江つつじマラソンに行っている間、自宅に小包の配達があった。留守だったので、不在連絡表が入っていた。
 でも・・・、たいがい荷物は京都キャロット宛にしているのに、なんやろう。送り主も、「ご本人様」って、ちょとあやしい。
 ひょっとして、エッチ系の不当請求関連商品? 後ろめたいことはしていないはずなのに、なぜかドキドキ。ちょっと、ワクワク?
 とりあえず、京都キャロットに転送。

 そして、今日の昼過ぎ、例の小包が・・・。
 あー、あかん! ヨメさんが受け取ってもたー。その中にはエッチ系の・・・、と思ったら本当の送り主は「石垣焼窯元」でした。もう、ドキドキしてしもたやんかー。

 今年の2月、真樹と行った沖縄旅行。その最後の日に行った石垣焼窯元。そこでの体験陶芸教室で作ったお皿。何か思い出に残るものを作ってみたかった。それがやっと仕上がって送られてきたものだった。

 3ヶ月も前のことなので、すっかり忘れていた。こんなこともあったんや。

 送られてきたお皿は、きれいな「沖縄の海」の色に仕上がっていた。
 真樹はかわいいきくちゃん。私は平凡な出来上がりだったが、ネコちゃんに見えんこともない。真樹みたいに、ヒゲの2、3本でもかいときゃよかった。

 真樹は、あのときに行ったあの旅行をどんなふうに思い出してくれているのかな。私は私なりにいろいろ思うところがありました。

 沖縄離島が好きな人と心配な中学生の娘を持つ父親は必見です。2/6〜2/13の私のブログ。お皿づくりは、2/10に書きました。

 「真樹よ、この皿、いつまでも大事に持っててね!」

【注目!】真樹も私と同じネタですが、「にょんにっき」更新しました、見てやってください。(私のブログのリンク集からどうぞ。)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年05月10日(日)

第31回鯖江つつじマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

日本一かっこいい伴走者

 9時20分、ハーフがスタート。
 「福井の褐色の弾丸」こと三角美どりさんが、男性ランナーを引き連れて(?)・・・。どう見ても、伴走者のほうが目立ってます。
 能登和倉マラソンの時は、三角さんにしたら白いきれいなお顔だったのに、もうすっかりいつもの「褐色の弾丸」に戻っておられました。
 「1時間31分で行きたかったんだけどー、33分かかっちゃったー。」
 何ぼ早い伴走者じゃー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前日、鳥取県を往復。
 今日は、朝5時起きで福井県鯖江市へ。めっちゃ、ハードスケジュールです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 朝一に、エキシビジョンとして車イスのレース。
 競技用の車イスは、前がとんがっています。「マラソンに挑戦する会」に出場されていた下山さんは、どう見ても普通の車イス。あれでフル4時間40分やから、あらためてすごい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝、開店の準備をしているとき、私をつつく人あり。振り返ると、京都走ろう会の堂本勲さんだった。今日は、ハーフをゆっくり目に走られるとのこと。 
 3月の東京マラソンの結果をお聞きすると、「3時間53分」。これでも不本意であったらしい。2年前より18分も遅かったそうだ。確か、京都走ろう会の新年会で、「3時間半切りを目指す」と言っておられましたからね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝に、もう一人。「ランナーズ9の会」のかわせみさん。今日は、のぼりをもって、途中で憲法の小冊子を配りながらハーフを走られるとのこと。
 ああ、そんなんやりたい。かわせみさんは、「ランナーズ9の会」のかがみです。

 「かわせみさんみたいに、そうやって地道に宣伝することが大事ですね。昨日も鳥取に行ってたんですけど、私のブログを見てくださった方が、『ランナーズ9の会に入ろうかと思っている』って言ってくださったんです。ありがたいことです。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時5分、私が走る5kmがスタート。
 去年の第30回大会でちょうど30位になり、特別賞としてパールライスをいただいた。今年は31回大会なので、31位ねらいです。
 かなり本気モードなので、カメラは持たず。カメラを持たずにレースに出るのはいつ以来だろう。腰のあたりが、なんかスースー。

 「ランナーズ9の会」のユニフォームを着て走るようになってから、走っているときの写真が1枚もない。今日は、うちの毒嫁のマグマ噴出危険度がましだったので、写真を頼んだ。
 うちの出店テントの横を通ったときに撮ってもらったのが上の写真です。ますみちゃん、ありがとう。

 ものすごく気温が上がっていたのに、写真を撮ってもらったうれしさからかオーバーペース気味。
 ゴールは、21分43秒。「23位!」 あかん! 早すぎた。(と思って去年の自分の記録を見てみると、21分36秒。なんも早くなってへんかった。早い人が少なかっただけみたい。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフスタート後2時間になろうとしていたので、かわせみさんの写真を撮りに行った。ゴール前1.5km地点あたりの高速道の下の日陰で待った。
 しかし、なかなか姿が見えない。20分ほどたったころ、はるかかなたに風に揺れる「ランナーズ9の会」ののぼりが見えた。かわせみさんの足どりは重そうだった。

 このあと、かわせみさんの「足は重いが、確実に少しずつ少しずつ全身する走り」を写真に撮らせてもらった。のぼりを持って走られるなら、速いよりもこうして長い時間かかるほうが宣伝効果はあります。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 かわせみさんは、途中で、カメラを向けている私に気がつかれた。

 「体は全然だいじょうぶなんですけど、足が重くて上がらないんです。こんなこと、初めてです。」
 「じゅうぶんじゅうぶん。最後までのぼりを持って、ここにしっかり帰ってこられたんですから。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわせみさんは、けっきょくハーフの最終走者となった。ちょっと恥ずかしそうにしておられたが、なにも恥ずべきことはありません。2時間半たっぷり、「ランナーズ9の会」のアピールができたじゃないですか。
 苦労されたあとのゴールは、とてもいい笑顔でしたよ。

 私もあののぼり、申し込もうかなー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2009年05月09日(土)

24時間リレーマラソン・イン・日吉津・2009 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方6時、24時間リレーマラソンはまだあと18時間も続くというのに、うちの都合で店をたたんで帰らせてもらう。
 そのちょっと前、大会スタッフさんが、毎年恒例のカニ汁を持ってきてくださる。このカニ汁が、また 「ええダシ、出してまっせー。」
 子どもらがついてきてくれていたときは、このカニ汁をいつも楽しみにしていた。今日はヨメさんと二人、ズルズル。大会スタッフさん、いつもありがとうございます。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 開店の準備をし終わったころ、私たち夫婦が「テレサ・テン」さんと呼んでいる女性ランナーが顔を見せてくださった。そして、そのとき、手作りのお菓子をくださった。ちゃんと、お菓子の説明つきです。
 彼女は20年来の知り合いなのだが、ナゾの部分が多く、実はお名前さえ知らなかった。
 英語がペラペラで、お顔がテレサ・テンに似ている。だから、私たちは勝手に「テレサさんは・・・」とか言っていた。

 「あとで、走ってるとこ、写真に撮らせてもらいますね。」
 「ありがとう。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 例の彼女にお名前を聞いてみた。

 「すいません、お名前は・・・。」
 「モリカワヤスコです。」
 「ヤスコさんはどんな字ですか。」
 「徳川家康のヤスです。」
 「あー。」
 「ヤスコって、呼んでください。」

 と言われても・・・。長年の知り合いとはいえ、私ら恥ずかしがり日本中年男性は、欧米のように女性を下の名前で気安く呼ぶことは、・・・ムリ! (そんなかっこいいこと、したいけどようしません。) 

 ここから、ヤスコさんを追ってコースをぐるっと1周。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大山山頂付近には、まだ雪が・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年は5玉ラーメン早食い大会。今年はコーラ早のみ大会です。 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

中央でカメラをかまえるのは大会スタッフの荻原敏さん

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場は、鳥取県日吉津村(米子市のおとなり)。
 村の海浜運動公園をお借りして実施されています。

 うちの出店場所もかなり配慮してくださり、大きなテントと広いスペースを使わせていただいている。(使えるスペースは、他の大会の3、4倍。)

 少し、大会スタッフの荻原敏さんと話すことができた。
 「この大会も、参加者増えてますか。」
 「そうですね、過去最高だと思います。特に若い女性の参加がぐっと増えました。以前は、女性の参加というと、本格的にマラソンに取り組んでおられる方ばかりという印象だったんですが・・・。今日なんか、あちこちにランスカランナーの姿が見えますよ。」

 「ここだとほとんど貸切り状態なんで、ゆったりとできますね。他の方の迷惑にもならないし。」
 「そうなんですよ。地震をきっかけにこっちの会場に移ったんですけど、結果的には広く使えるのでよかったです。」

 24時間リレーの大会としては、少ないスタッフでやりくりされている。しかし、スタッフさんもみな楽しそうだ。大会を支えるには莫大なエネルギーがいるだろうに、「スタッフも楽しむ」その点が長続きしているポイントなのかも。

 私が一番楽しみにしていた、多久和ミッシェル・カレンちゃん親子は、今年は不参加だった。毎年参加されていたのに、どうされたのだろう。うちのお客さんの中で一番美人な方に会えなかったなんて・・・。
 「三瓶クロカン」も日程変更になるらしいし・・・。次の楽しみは「聖湖」ですか。「来てやー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちのほかには、自転車屋さん、コーヒー店、カイロプラクティック。
 大会スタッフの荻原さんも、自転車に試乗されていた。
 1杯100円のコーヒーもとてもおいしかった。これから夜になり、冷え込んでくるとこういう温かい飲み物が体にしみるはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 少し時間があったので、海岸側のコースも見てきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やはり、県道側よりは風があり、走りやすそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2時頃だっただろうか、「ブログ見せてもらってます」と話しかけてこられた方があった。最近話しかけてこられる方は、ほとんど「ランナーズ9の会」がらみである。

 「私も入ろうかなーと思ってるんですけど、今、鳥取は0なんですよね・・・。誰かつれがいると入りやすいんですけどね。」
 「いや、そんなこと言わんと、ぜひ入ってください。私らランナーができる平和運動って、こんなことしかないでしょう。そう思って・・・。」
 「そうですね。ブログにもそう書かれてましたよね。」

 その方は押本さんというお名前で、長らく大阪の国鉄(JR)に務めておられたそうだ。現在は退職されて、地元鳥取に戻られたらしい。

 押本さんの走っておられるところを写真に撮ろうとして、かなりコースをウロウロしていたのだがいっこうに見つからない。
 もう後かたずけをしなくてはならない時刻になってしまったので、押本さんのチームのテントを探し出し、たずねてみた。
 すると、一度帰られ、また戻ってこられるとのこと。残念!
 もうちょっと、お話したかったなあ。

 「押本さん、ぜひ、『ランナーズ9の会』鳥取県会員第一号になってください。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年05月08日(金)

「しんちゃん」〜シリーズご近所犬・10〜 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2年前、東映団地に引っ越してきた時、初めて会ったワンちゃんが「しんちゃん」だった。
 うちの家から2軒挟んだ西隣り、Hさん宅のワンちゃんである。

 近くに犬を飼っておられるおうちがあってホッとした。犬を毛嫌いするような人が近くにおられたら、そこには住めない。うちにはあまりかしこくない「きく」がいるから。

 住み出してしばらくすると、近所中に犬の鳴き声がすることに気付いた。ここは、ほんとにいい団地です。

 「しんちゃん」の「しん」は「森」のしんらしい。かっこいい。歳ははっきりとは分からないとおっしゃていた。でも、だいぶ目ダレをしているので、若くはないと思う。(確か、10歳はこえているとおっしゃっていたような・・・。)

 しんちゃんはオスでうちのきくはメスなので、すぐ仲良くなるかなと思っていたが、どうも様子が変。仲良くもなく、いがみ合ったりもしない。お互いに見て見ぬふりをしているとしか思えないのだ。
 
 うちのきくは、相手がどんな犬であろうとたいてい「ガウガウ」。(なぜか、ゴールデンだけは例外。)ところが、しんちゃんだけは空気のような存在みたいである。
 そのしんちゃんは、きくが通るとあさっての方を向いてしまう。「なんでー。」

 この2ひきの関係、「どっか、おかしいやろー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先日、きくと長代川の散歩道を歩いていると、しんちゃんの散歩に出くわした。

 「いやー、しんちゃん、ええのん首にまいてもうてー。」
 「実はね、手術したんです。まかなくてもいいんですけど、ちょっと手術の跡が痛々しくて・・・。」
 「あらー、そうやったんですか。どんな手術やったんですか。」
 「首にガンのようなものができて、それを取る手術やったんですけど、けっきょく取れませんでした。お医者さんからは、もう長くは生きられないって言われました。」
 「えー、・・・。でも、そんなん言われてから長生きした例もありますし、だいじょうぶですよ。さっきも、すごく元気に歩いてましたやん。」
 「そう、それはいつもとかわらないんです。」

 しんちゃん!
 そう、やすやすと死んでもろたら困る!
 うちらの町内のご長寿犬として、うちのきくみたいな若造に目を光らせてもらわなー。
 「たのむでー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

きくはしんちゃんちの前でよくこのハミハミポーズをとる

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2009


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

驚異の新記録(旅行3日目)

驚異の新記録(旅行3日目)

「酔いがさめたら、うちに帰ろう」

「酔いがさめたら、うちに帰ろう」

ドッキリ、27年!

ドッキリ、27年!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.