パオパオだより

2009年05月02日(土)

「CASA MIA」 [グルメ情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 能登和倉マラソンで、「犬を捨てるな」Tシャツで走っておられた能登谷さん。金沢でイタリアレストランをされている。
 「マラソンに挑戦する会」の前日にちょうどいい。少し前にお電話させてもらったら、おぼえていてくださった。
 宿泊予定のホテルからもそう遠くないようだし、これは絶対行くべし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あっ、あった!」
 ヨメさんの食べ物系センサーが敏感に反応した。バスの窓から外を見ると、「CASA MIA」の建物。
 私が雑種犬に反応するのと同じくらい、ヨメさんは食べ物系に反応する。ほとんどのことは忘れてしまうのに、食べたものの内容や金額まで事細かに覚えている。恐るべし!

 金沢駅から北鉄バス18系統で約20分、「思案橋」下車。駅から8つ目のバス停だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 建物に近づいてもいやに静かだったので、「うちらの貸切みたいになったらどうしょ」と心配したが、中には2組の先客がおられた。
 玄関ドアを開けると、「石川ドッグレスキュー」関連のお知らせなどが壁にたくさんはられていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 数日前、「7時ごろに伺います」とお電話させてもらっていたので、私たちのことはすぐ分かっていただけたようだ。

 すぐ目に付いたのが、ワンちゃんネコちゃんのかわいいはし置き。ひとつひとつがちがっていて、見ていて楽しかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コース料理があればそれをお願いしようと思っていたのだが、ないようだったので単品をいろいろと注文させてもらった。

 今日は車をホテルに置いてきたので、アルコールもだいじょうぶ。私は生ビール、ヨメさんはワインを注文した。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お店の2階に飼われているワンちゃんたちがいる。その様子は、パソコンのモニターでリアルタイムで見ることができる。(ただし、ほとんど寝そべっています。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一番おいしかったのは、このピザです。
 注文のとき、今まで食べたことのないのを頼もうと、メニュー表を見てこう言った。
 「この、きんときそう(金時草)とベーコンのピザお願いします。」
 そのとき、きっとおかしかっただろうに何も言われなかった。
 そのビザが運ばれ、私たちがパクパク食べているとき、奥さんが教えてくださった。
 「そのビザに入っているお野菜は、加賀野菜で、地元でつくっているものなんですよ。『きんじそう』というお野菜です。」

 そらそうやなあ。きんとき豆でもあるまいに。きんときそうはおかしいわなあ。
 (と思って、後で調べてみたら・・・。葉の裏が金時豆のように赤紫色のためこの名が付いたらしい。それなら、「きんときそう」でもよさそうなもんやけど・・・。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シェフは、次々と入る注文を料理するのにいそがしく、たくさんはお話できなかった。その代わりに、すぐ目の前におられた奥様とだいぶしゃべらせていただいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お二人は、奥様が住んでられた名古屋で知り合われたとのこと。北海道出身の能登谷さんが、仕事で名古屋に住まわれていたとき、お互いの犬(ビーグルとゴールデン)の散歩中に偶然会われたということだった。
 本当にワンちゃんが取り持つ縁ですね。

 金沢に移り住まれて14年。
 知り合われたときから飼われていたお二人の愛犬は、最近まで元気だったのだが亡くなってしまった。しかし、今も4ひきのワンちゃんを育てておられる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4ひきのワンちゃんのお話の中で一番印象に残ったのは、ボーダーコリーの「ボナ」。
 「石川ドッグレスキュー」に保護された犬で、新しい飼い主さんも見つかり、みんな安心していた。ところが、その新しい飼い主さんが食べ物を与え続けたようで、体重が倍以上の30kgにもなってしまった。
 そこで連れ戻し、けっきょく能登谷さんご夫妻が面倒をみることになった。食事の量を適切な量に戻し適度に運動させれば、体重は13kgに戻ったとのことだった。
  新しい里親が見つかってもまかせっきりではなく、最後まで見届けてくださる「石川ドッグレスキュー」。
 ボナちゃん、よかったね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後に食べたお野菜入りパスタもおいしかった。ソラ豆が意外においしく、パクパクと食べることができた。

 金沢に用があり、犬好きな人は、ぜひ「CASA MIA」へ。

 (私の「能登和倉マラソン」のブログの記事で、「カーザ・ミア」と紹介してしまいましたが「カーサ・ミア」が正解です。)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年05月01日(金)

第14回京都鴨川ゆっくりラン・続きの続き [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

30kmゴール直後、矢瀧さんと

 2周目3周目は、写真を撮りまくった。
 それをしないと、私のランに対する集中力が・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都ランナーズの保坂さん。朝、着替えている時にごあいさつさせていただきました。前にもお会いしましたし、この大会の常連さんになりつつあるのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都ランナーズのみきさん。私のマラソンでのライバルであり、ブログでもライバルです。この大会の様子も、「ふくたままのRunRunLife」に書かれています。
 知り合いの小学生の女の子が泣いていたわけも分かりました。よ―あるんです、ちっちゃい子がこけてしまうことは。うちの廉は、小学校低学年の時、何べん血まみれのヒザでゴールしたかわからん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都ランナーズの吉川さん。吉川さんとも、朝、少ししゃべった。
 「吉川さん、かわいこちゃん、岐阜に帰ってしもたね。」
 「ああ、あの子なあ。就職が決まったんやわ。」
 「残念や。去年の10月は、ここでいっしょに走ったのに・・・。」
 「最後に、『京都シティハーフ』がいいタイムで走れて、いい思い出を持って帰ったみたいやで。」
 「そうですかー。そら、よかったですやん。」

 岐阜出身の鈴木亜実さん。去年の10月の第12回大会に来られてた。うちの真樹も、あんなみんなに好かれるような子になってほしいと思ってしまうねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 醒泉ランナーズ代表の川橋さん。私と同い年のおちゃめさんです。
 今年の東京マラソンに当たり出場。3時間11分と言っておられました。
 「つよっ!」 まだ、サブスリーねらえますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 序盤、誰とも分からずしゃべっていたお相手。
 「すんませーん、お名前は?」
 「川畑ですー。いつもお店に行かせてもらってます。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋の下を通ろうとしたとき、ブログ「晴徨雨読」のじょん君そっくりのワンちゃん発見。(じょん君の飼い主さんは、京都ランナーズの谷村守茂さんのお友だち)

 臆病そうなところが、ほんま、じょん君によう似てます。
 「アミちゃん・オス・5歳」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会の岩井さん。岩井さんも、私を見かけたら必ず声をかけてくださる。今日は、調子よさそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みきさん、2回目。篠山で撮影失敗したからね。今日は、会うたんびに撮らせてもらいまっせー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなきれいな河川敷を走っています。最初込みごみだったのに、時間がたつにつれランナーの数が減ってきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都ランナーズの瀧本さん。うちのいなかの出張所長さんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またもや、私の「雑種犬センサー」がピピピ。
 土手の上にかわいいワンちゃんが。

 「すんませーん。ワンちゃんの写真撮らせてください。お名前は?」
 「プーです。」
 「あれっ、前に写真撮らせてもらいませんでしたっけ。何歳ですか?」
 「もう、12歳なんです。」
 「うわー、元気なんやー。ありがとうございます。」

 家に帰って調べたら、去年の10月のこの大会であったワンちゃんは、「三四郎・7歳」でした。
 あー、犬ちがい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩井さん、2回目。ちょっと疲れが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この女性ランナーは、絶対にはずせません。
 「フルですか?」と聞くと、元気に「はいっ!」と答えてくださいました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 視覚障害のあるランナーも参加されています。
 「写真とらせてもらいました。」
 「ありがとう!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 吉川さん、2回目。
 「球界の紳士」という言葉がありますが、私から見て吉川さんは「マラソン界の紳士」です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大文字送り火の「舟形」をバックに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな可憐な花もいれーの・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川橋さん、2回目。楽そうに走ってはる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みきさん、3回目。今日は、いつもとちがうデジカメを持ってきたので、失敗なし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなところを走れるなんて、ぜいたくですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の柊野通学橋を折り返し南下しているとき、一般の方らしき人から声をかけられる。
 「今、25kmほど?」
 「はい。これで戻ったら30kmです。」
 でも、一般の人にしたらいやにくわしいな。
 「あれっ、なーんや。久保田さんですか。そんなきっちりした格好やったんで気がつきませんでした。どうしやはったんです?」
 「今、仕事のかえりや。ほんまは走りたかったんやけどな・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 瀧本さん、2回目。実は、瀧本さんの前任の出張所長はうちの兄でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 藤村さん。いつお見かけしても、ものすごーくしんどそうな走り。ところが、「写真撮りまっせー」と言うと、急にシャキーン! ふしぎな方です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の30kmのゴールは、2時間48分40秒。3周目の10kmは、56分15秒。
 あー、気持ち悪。3周とも56分台って、どうなっとるん。途中でいろいろしてることは、タイムには関係ないってゆうことか? フ・シ・ギ。

 今回も、ほんとうに楽しく走らせていただきました。太田さん水戸さん矢瀧さんをはじめ多くのスタッフさん、お世話になりました。ありがとうございます。また、スケジュールが合えば、必ず参加させていただきます。

 それにしても、大会運営側から見れば、参加者数はここらが限界では。もしもっと増えるようだと、何か対策をたてなければならないですね。

【お願い】 昨日、まきのブログ「にょんにっき」が更新しました。コメントの返事もようせんくせに、コメントが入るとうれしいみたいです。「拍手」というところの数も気にしています。よかったら、見たってください。私のブログのリンク集に入っています。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2009年04月30日(木)

第14回京都鴨川ゆっくりラン・続き [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 河村さんとしゃべりながら走っていると、私の「雑種犬センサー」が「ピピッ!」と反応。
 河川敷の土手の上に、うちの「きく」のそっくりさん。
 「あー、こら行かんなん。」

 ずっといっしょにしゃべりながら来た河村さんは、私の突然のコースアウトになんのこっちゃ分からんかったでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このワンちゃんの写真を撮り損ねたら、一生悔いが残る。・・・って、たいそうか。

 ファギーちゃん、メス、1歳半。
 大阪で、1ぴきだけで捨てられていて、それを拾って京都で飼っておられるそうだ。だから、親犬がどんなかはまったく分からない。

 「男の人がこわいらしくて・・・。」
 「そうかー。ファギーちゃん、こわがらしてすまんなー。おっちゃんは、いっつもファギーちゃんによう似た犬にかまれとるから、かんでもええでー。」
 残念ながらファギーちゃんは逃げ回っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このファギーちゃんかまいで、何分使ったんやろう。
 ただし、私の場合、これは「タイムロス」とは言いません。強いて言うなら「至福の時」でしょうか。

 ただし、一つ困ったことがあった。
 ファギーちゃんの飼い主さんに、「私のブログにファギーちゃんの写真載せますし、見てください。『京都キャロット』のホームページを見てくれはったら・・・。」とここまで言って、ハタと気がついた。
 そういう時はいつも、必ずランシャツの「京都キャロット」の文字をしっかり見てもらっていた。そしたら、たいていの方が私のブログにたどり着いてくださっていた。
 でも、最近はずっと「ランナーズ9の会」のユニフォームを着ている。これでは、「京都キャロット」と言っても印象が薄い。
 ファギーちゃんの飼い主さん、「パオパオだより」にたどり着けるかなあ。なんか対策考えんとあかんなあ。やっぱ、名刺持って走るか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 実行委員長の太田さんは、今日もコースをパトロール。
 これだけの人数になると、なにがしかのトラブルも出てきそう。しかし、気温がさほど上がらなかったのが幸いです。

 私も、20kmが1時間52分25秒。2周目の10kmは、56分03秒。ファギーちゃんの飼い主さんとだいぶしゃべり、写真も3枚撮らせてもらった割にはええペースやないかーい。
 これならもう1周、全部で30kmもだいじょぶそう。行ってまえー。

(注)まだまだ、続きます。

【お願い】 まきのブログ「にょんにっき」、久しぶりに更新しました。見てください。(このブログのリンク集からどうぞ)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2009年04月29日(水)

第14回京都鴨川ゆっくりラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「マラソン大会に、ネコちゃんの写真?」

 そうなんです。私たちは、ネコちゃんがのんびり寝そべっている横を走らせてもらったんです。

 10時、北大路橋南東河川敷をスタート。最初の折り返し(出町橋)から戻ってきたとき、道端にネコちゃん発見!
 「ネコちゃんの写真撮らせてねー。」
 「・・・」
 「ボクとこのネコ?」
 「うん。」
 「ネコちゃんの名前は?」
 「かんた。」 
 「ネコちゃんの歳はどれくらい?」
 「知らん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のブログは、マラソン系ブログに入ると思うが、犬猫系もがんばってます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今日は付近の駐車場がいっぱいで、北山通りのパーキングに置き会場まで走った。1kmもアップしてしまった。あー、しんど。

 会場についてビックリ。受付にすごい人だかり。水戸さんによると、「400人近くいくかも・・・。初めて参加してくれはる人が多いんやわ。」
 「それやったら、先に着替えしてきますわ。受付はぎりぎりでもだいじょうぶですよね。」
 「そやね。よう知ってくれてはるから、ぎりぎりでもええよ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

スタッフの水戸さんと太田さん

 今まで、この大会はずっと20kmを走っていた。
 さて、今日は・・・。20kmをそこそこのタイムで走るか、30kmをゆっくり走るか。いろいろ考えたが、20kmをゆっくり走り、余裕があればもう10km走ることにした。とにかく4日後にフル(「マラソンに挑戦する会」・金沢)やから、大きなダメージを残さないこと。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 まあ、ほんとにすごい人人人。
 人数が多くて危ないと判断されたのか、子どもの多い3kmだけ1分前のスタートになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートの写真を撮ろうと待ち構えていると、矢瀧さんも撮ろうとしておられた。しかし・・・。
 「藤井さーん、写真いっぱい撮っといてねー。私、このデジカメ、使い方わからへん。」
 「まかしといてー。いっぱい撮っときますわー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いよいよ、スタート。
 今日は気温はやや高めだが、カラッとしていて爽快だ。下流(南)に向かうときは、風が顔に当たって気持ちいい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

第1折り返し

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 最初の折り返しが約9分。これは、キロ6分ペースですか。これはいいペースです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうちょっとで3kmやなあと思って走っていると、よくよく見慣れた母子連れ。小学生の娘さんは、走るのがつらいのか泣いていた。
 おっちゃんは、こんなとき気分転換させられる芸の一つや二つは持っている。でも、ここはお母さんの腕の見せ所。へんなおせっかいはやめときました。
 泣きながらお母さんといっしょにゴールしたレースは、きっと一生忘れへんでしょう。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

本部前

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

第2折り返し


 本部前を通り過ぎたあたりで、女性ランナーから声をかけられた。
 「日吉ダムマラソンでは、雨でたいへんだったでしょう。段ボール箱もぐちゃぐちゃになったでしょう。」と気づかってくださった。そのほかにもいっぱいしゃべらせてもらったのだが、サングラスをされているせいもあってどなたか分からない。まっ、いいか。あとで聞いてみよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 対岸では恒例の「花咲かマラソン」開催中。
 トップは、これも恒例、柿原貴次さん。2番手が井上郁さん、3番手吉田康彦さんであったと思う。 
 この大会も、年々小学生以下の参加が増えている。子どもが走っている姿は、見ているだけで元気がもらえます。

 柊野通学橋を折り返し、本部前で1周10km。56分22秒。キロ5分40秒くらいのペースか。これなら30km走ってもだいじょうぶかな。

 本部前を過ぎたあたりで、またランナーに話しかけられる。京都ランナーズの河村剛太さん。今まで一度もお話ししたことのなかった方だったが、ずいぶん話が弾んだ。
 「ランナーズ9の会」のこと。ユニフォームの代金のことまで聞かれていたので、近々入会していただけるかも・・・。
 「高校陸上部」のこと。河村さんはある高校の先生だが、その高校は陸上部に入る子が極めて少ない。しんどいことは嫌がる子が多いからか。しかし、今年は4人も入部したそうだ。(4人に「も」をつけなくてはならないところが、ちょっとさびしい。)
 他にもいっぱい、出町橋を折り返して本部に戻ってくるまでの約3kmほどしゃべり続けていた。

 人としゃべれるくらいの余裕があるペースで、長く走れればいいんでしょうね。
 昔はランニング中に話しかけられたら、うっとうしくてスーと逃げて行ったのに・・・。今でも自分から話しかけることはめったにないが、話してかけていただいた方とは楽しくお話ができる。
 私も成長したなー。(自画自賛)

(注)まだ、続きます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年04月28日(火)

京のハイビスカス [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎朝のきくの散歩コース。
 帰りには、必ず「花背造園」さんの前を通る。

 今日は、花背造園の奥さんに呼び止められた。「ハイビスカス、咲いたよー。」

 花背造園の奥さんとは、去年4月以来のお付き合い。私のブログに、ネコのにゃみちゃんのことを書かせてもらった。
 息子さんの奥さんがその記事を見られ、知らせて下さったそうだ。それ以来、きくの散歩のたびにごあいさつやお話をさせてもらっている。ネコちゃんが取り持つ縁です。

 花背造園の奥さんは、花が好き。私も花を見るのが好き。大事に大事に花を育てる人は、どうしても気になる。

 つい先日も、ハイビスカスが一輪だけ花を咲かせた。でも、その開花は一日だけのものだった。
 花背造園さんは、東向きに大きなウィンドーがある。そのウィンドーの内側にハイビスカスの花。朝日を浴びて開花し、日が暮れるころしぼんでしまう。

 今日は、花背造園の奥さんは、半分私を待ってくださっていたのかもしれない。きれいなハイビスカスをいっしょに見ましょうと。

 夕方、急いでハイビスカスの写真を撮りにいった。よかったー、まだしぼんでへんかった。
 「京に咲くハイビスカスの花」、いいでしょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2009年04月27日(月)

毒嫁、マグマ噴出! [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、「日吉ダムマラソン」の後片付けが終わり、「レストラン桂川」で食事をした。
 私は「牛卵とじ丼」、ヨメさんは「薬膳ラーメンセット」を注文した。
 そのラーメンは、「白・黒、・赤」の3種類。ヨメさんはおなかの調子がよくないと言っていたので、てっきり白(豆乳)か黒(黒豆)にするものだと思っていた。
 私がトイレに行っている間に注文し、運ばれてきたのは赤いスープのラーメンだった。
 「なんで? これは体が刺激を求めてんのか。」

 そういえば、最近ますますヨメさんの夫批判がきつくなっている。
 その中でも最多パターンは、「かしこぶんな!」というやつ。「家族もしっかり守れへんのに、何の平和じゃー」
 ごもっとも。
 でも、家族崩壊しかけようとも、人格破綻しかけようとも、平和は守らんならん。それさえなくなったら、私の存在価値はゼロ。

 かしこぶってるわけじゃないけど、どうしてもにじみだす教養が・・・。
 「なにを寝ぼけたたわごとを・・・。バスッ、ボコッ、ドスッ、バチコーン!」
 おしまい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2009


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第4回(?)勝手に「かも川はんなりラン」

第4回(?)勝手に「かも川はんなりラン」

第20回諏訪湖マラソン・続き

第20回諏訪湖マラソン・続き

仏大グランドの奥へ

仏大グランドの奥へ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.