2009年01月09日(金)
一歩前進○歩後退 [家族]
このごろずっと、このブログも娘の真樹のことばかり。
それはそれで仕方ないか。
昨日は、ヨメさんが真樹を喜ばせようとして、仕事の合間をぬって服を買いに行った。そこから帰ってきたのは7時半ごろ。昨日は、廉の家庭教師の先生が7時半に来られる日だった。
私が家に帰ったのが7時15分ころ。その時、廉がブツブツ言いながらごはんをかけ込んでいた。
ヨメさんは前の日に廉から聞いていたのに、家庭教師のことはすっかり忘れてしまっていた。
廉はたいていのことに文句を言わない。ただ、ごはんがおいしくなかったり、食べる時間が極端に遅くなったりするとショボンとしてしまう。
昨日もガックリきていた。
先生が帰られたあと、ヨメさんが気を使って、「○○食べる?」「○○は、どう?」と何回も聞いていたが、ちょっとすねているようだった。
「そんなに、おこんなや。」
かあちゃんはかあちゃんなりに、真樹の心がほぐれるように必死になってはんにゃから。
おいしいもんは、またいつでも食べられるから、なっ!
昨日の夜、また、真樹の調子が悪くなってしまった。理由はよく分からないが、なかなか寝ようとしなかったらしい。
今日の朝どうなるか心配だったが、自分でちゃんと起きてきた。ただ、すごくしんどそう。
「おなかが痛い・・・。」
「また、送ったるから・・・。」
その言葉にも反応せず、「(今日は無理かも・・・)」という思いが胸をよぎった。
困ったときのきく頼み!
「きくちゃん、今日は真樹といっしょに行こか。」
きくは、散歩とかんちがいし、大喜び。
「真樹、ほら、きくちゃん、こんなに喜んではんで。はよ、行こ。」
全然反応なし。
仕方ないので、私ときくは車に乗り、そこで待つ。
およそ3分後、真樹が玄関から出てきた。(よかった!)
今日は、チャレンジ(職業体験)2日目。今日は、動物病院でどんなワンちゃんねこちゃんに会えるかな。
幡枝の「ライト・オン」前。
バックミラーに、Aさんの姿
「真樹、Aさん、来やはったわ。」
真樹は車のドアをあけ、何も言わず降りようとした。
そこで、きくが心配そうに真樹を見る。
真樹はそれに気づき、きくの頭をなでてから車を降りた。
私は、もう、これで十分。
真樹が、自分を見ているきくに気がつき頭をなでただけで・・・。
一歩前進一歩後退?
一歩前進半歩後退?
いやいや、今の真樹の状態はちょうどその中間くらいです。
一歩前進四分の三後退。(いっぽぜんしんスリークォーターこうたい?)
あわてんでもいいって。ゆっくりで。
よんなぁよんなぁ・・・(沖縄のゆっくりゆっくり)。
じょんのびじょんのび・・・(新潟のゆったりのんびり)。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
2009年01月08日(木)
チャレンジ(職業体験) [家族]
幡枝の「ライト・オン」前、9時20分に待ち合わせ。
動物病院のチャレンジ(職業体験)は、真樹ともう一人・Aさん。
ちょっと心配で、「ライト・オン」まで送って行った。
Aさんは、真樹の中学校で、あることでオンリーワンな人。(私のブログの10/18「学力テストとミニスカート」を見てください。)
前から注目していた個性的な子だ。真樹とは今までほとんど関わりのなかった子。仲良くやっていけるかな。
約束の時間きっちりに来たAさんと、真樹は何か話しながら動物病院に向かった。
なんでもいい。何か見つけてきてね。
久しぶりに緊張した時間を過ごしたせいか、家に帰って来るとぐったりしていた。
今日は、本当は休診日だったそうだ。
それでも、入院しているワンちゃんねこちゃんがいるので実質休めないようだ。生き物相手の仕事は大変。それに気づいてくれたかな。
Aさんとも仲良く出来たようだし、上出来上出来。
この調子、明日も頼むで!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2009年01月07日(水)
速報「真樹が・・・」 [家族]
ご心配していただいたみなさんに、とりあえずご報告。
1ヶ月近く学校を休んでいた真樹が、今日、登校しました。
昨日の夜、泣きながら冬休みの宿題のプリントをしていた真樹。
「真樹、学校は休んでもいいけど、チャレンジ(職業体験)は行かなあかんで。」
ヨメさんが、意を決して切り出した。
それに対して少し聞き取りにくいやり取りがあったあと、真樹が一気に話し始めた。今まで、言いたくても言えなかったことを・・・。(その内容については、ここには書けません。)
今までたまりにたまっていた自分の言いたかったことが言えたのか、そのあと、残っている宿題を一生懸命にやり、翌日の用意もし出した。
ただ、次の日の朝が心配だった。
今日、朝、時間きっちりに起き、朝ごはんもちゃんと食べた。こんなこと、何日ぶりやろう。
とりあえず、真樹は、学校に向かって歩き出しました。
今日は、午前中に全校集会、小テスト、学活。午後は、チャレンジ(職業体験)の事業所事前打ち合わせ。
さあ、これからどうなるか。まだまだ心配は続きます。
楽しいことが見つかったらいいのにね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2009年01月06日(火)
冬休みが終わり・・・ [家族]
子どもたちの冬休みが終わり、いよいよ明日から学校が始まる。
昨日の夜、いつものようにイケメン整体師こと・廉にマッサージをしてもらった。(有料です。)
その時、真樹のことも話してみた。
「廉、・・・真樹、学校行くと思う?」
「行くやろ。」
「そうか。なんで?」
「ほんとは行きたいんやろ。」
「そうやろな。パオパオもそう思う。でもな、前の日の夜そう思ってても、朝になったら具合が悪なるらしいで・・・。」
「ふーん・・・。」
「廉は、クラブのことで嫌なこととかなかったん?」
「あるに決まってるやん!」
へー、そうやったんかいな。全然知らんかった。いつもより強い口調やったんで、ちょっとびっくりした。
家族4人の中でお気楽に生きてるのは、パオパオだけやったんか。みんな、すまんなー。
ヨメさんも廉も真樹も、いろいろな苦しさに耐えてんのに・・・。そら、いつもヘラヘラしてるパオパオ見てたら、腹も立つわなー。
でも、何があっても絶対暗くならない人間ちゅうのもいていいんちゃうん。
「出かければ、きっとなにかおもしろいことがあるはず」。このお気楽イズムを、みんなもちょっとは取り入れてくれてもいいんちゃうん。あかん?
【お知らせ】 年末に中途半端で終わっていたブログの記事を、やっと書きくわえることができました。ぜひ、戻って見てください。
12/26 再見、ナリケン!
12/28 京都ランナーズ例会(12月第4日曜)
12/30 おじいさんとおもちつき
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2009年01月05日(月)
「きくにょん」とは? [家族]
夕方5時過ぎ、真樹に頼まれていた「セブンティーン」を買って、いったん家に帰った。
朝、冬休みの宿題の書初めをするのに習字道具が見つからないとシュンとしていた。最近、ちょっとしたことでズーンと沈み込んでしまうので心配だった。
居間に入ると、「パオパオ!」と、明るい声。
「見て!」
真樹が指差す壁を振り返ると、縦長の書初めが6枚。
「おー、すごいええやん。しっかり書けとる。この『きくにょん』、めっちゃええやん。これ出したらあかんのか。」
「そらー・・・。」(ちょっと、うれしそう。)
習字道具が見つかっただけで、もう十分。このごろこっちも弱気になって、ちょっとしたことで一喜一憂。これではあかんね。
どの字も、心の揺れが出でいてよろしい。
でも、賞をねらうような人から見たら、とんでもないような字なんやろね。
って、やかましいわい。
学校行けへんようになった子が、宿題やからって、どこにあるかわからん習字道具探し出して、それなりに一生懸命に書いたんやから・・・。(あさって、それ持って学校行ってやー。)
うちの子、ほめたって、ほめたって。(親バカにもほどがある?)
「きくにょん」とは、最近うちのヨメさんがきくを呼ぶ時の呼び名です。これを縮めて、「にょー」とも言う。私は、それが「尿」に聞こえてしょうがないんですけど・・・。
では、最後に今日の「きくにょん」写真集を。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2009年01月04日(日)
京都走ろう会例会(1月第1日曜) [ランニング]
今年初めての、京都走ろう会の例会。
出雲路橋の北で、大きな鳥が羽をひろげているのを見た。あまり見かけない種類の鳥だが、新年早々縁起がよろしい。
今日は、前回(12/21)よりは参加者が多い。
この時期特有の北風ピューピューもなく、曇り空ではあるがそんなに寒くなかった。
紳士淑女の会にふさわしく、あちこちで新年のごあいさつ。
私はそれがちょっとにが手なので、「どちらさんも、あけましておめでとうございます」。京都走ろう会の中ではまだまだ若手(?)の私ですから、こんなあいさつでかんにんしてください。
また津田会長さんの体調が芳しくないらしく、八田さんが会長代理のような役目をされていた。
今日は、10kmだけで14人とか。
こんなにぎやかなのは久しぶりです。
今日の私の目標は・・・。
10km参加者全員の走っているところを写真に撮る。なおかつ、あわよくば、45分くらいを目指す。(ちょっと、あつかましい?)
うーん、やっぱり全員は無理やったな。撮れた写真もピンボケもあるし、自分も走りながら写真を撮るって、ほんまにむずかしい。
手ブレピンボケを防ぐために、きちっと立ち止まって写真を撮っていたら、何回もすぐ後ろの大西さんに抜かれてしまった。
出雲路橋に戻って来た前半が、22分54秒くらい。これでは目標の45分は無理ですね。
でも、すぐ後ろから大西さんがあおってくださるので走りやすい。後半も手を抜かずがんばろうっと。
やる気を出して走っていると、こちらに向かって走ってくる二人連れ。
あれは、もしや・・・、もしや・・・。
ああやっぱり。視覚障害ランナーの伴走をしている京美人・伊藤千尋さん。なんか、このごろ週1でお会いしている感じ。
伴走を本格的にやっておられるのですね。ひょっとしてレースも伴走で出られるのかな。
伊藤さんは、去年3月、「岐阜根尾」で初めてお会いし、お名前と、京都府南部にお住まいということしか知らない。だから年賀状も出せていない。
それなのに、顔をあわせるごとに一声かけてくださる。ランナーは、こういうサラッとしたお付き合いも出来るところがいいですね。
前回の例会(12/21)で、中学生の娘さんといっしょに走りに来られていた山本祥三さん。私は、お二人の姿をうらやましく見つめていました。(娘さんとのツーショット写真、喜んでいただけたようでした。)
今回もいい写真が撮れました。
「メールで送ってください」と頼まれ、「はい」と元気よくお返事させていただいたのですが、実は恥ずかしながら私はようしません。現在、ヨメさんにお願い中ですので、しばらくお待ち下さい。
私のゴールは、46分8秒くらいかな。目標には一歩届かず。
でも、ほとんどの人の写真が撮れたので良しとしよう。
京都走ろう会のみなさん、今年一年どうぞよろしくお願いします。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】