パオパオだより

2009年01月01日(木)

第27回亀岡元旦ロードレース [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

2009一番犬、ブロンディ・メス・10歳以上

 新年です。
 めでたいかどうかは、自分次第。
 だから、最近は、年賀状にも「おめでとうございます」と書くのをやめました。

 でも、かわいいワンちゃんに遭遇すると、もうそれだけでおめでたい気分になります。それも、 10歳以上。たぶん、雑種ですよね。

 昨日の昼、年賀状を出すためにいなかから出て来た。
 そして、亀岡元旦ロードレースに出るため、夜は一人で市原の家に泊まる。
 昨日の昼は、ラーメン屋さんのラーメン。夜は、なか卯の牛丼。今朝は、コンビ二のおにぎり。
 これは、来たるべき孤独老人生活の練習か。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

2009二番犬、こま・オス・2歳

 去年、市原から亀岡まで50分ほどで行けたので、今年は余裕だった。
 街中には雪がなかったが、まわりの山を見ると真っ白だった。少し雲も出ており、初日の出は見ることが出来なかった。

 予定通り、8時過ぎに亀岡運動公園に到着。
 受付をすませ、ウォーミングアップのまねごとみたいなことをしている時、でっかいワンちゃん発見。
 「写真、撮らせてください。(パチリ) ワンちゃん、お名前は?」
 「えー・・・、雑種ですけど・・・」
 「なんて名前ですか?」
 「こま、です。」
 「こまちゃん! かわいー。でも、えらいでっかい雑種ですね。親が大きかったんですか?」
 「うーん、お父さんはわからへんのですけど、お母さんはふたまわりくらい小さいです。」
 (この、お父さんがわからへんというのが、由緒正しき雑種ですなあ。)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 9時半には、最初の種目「1.5kmファンラン」がスタート。
 そうそう、ここは、最後に競技場のまわりを走るのがつらいんや。「さあ、ゴール」と思ってからけっこうあるもんね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 10時、私が走る10kmがスタート。
 公認の部のランナーが前列に、その後ろに私たち一般ランナー。みんなで300人くらいかな。

 今日の目標は・・・。
 特には、ないなあ。しいて言えば、今年一年痛みなく走れるように、体と相談して走ることかな。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 コースは、運動公園から国道を西へ、湯の花温泉の手前で折り返し。行きがゆるやかな上り、帰りがゆるやかな下り。
 ちらほら降っていた雪が小雨に変わり、風もほとんどなく、走るには絶好のコンディション。
 その割には、中間点が、23分14秒。たいした上りでもなかったのに、走れてないなあ。

 しかし、下りに入ると快調。1km4分10秒ペースにアップ。これが最後までくずれず、ゴール。
 44分08秒。(後半5kmは、20分54秒)

 一年の走り始めとしては、上出来。腰、ヒザ、アキレス腱も、なんとかだいじょうぶだった。
 今日みたいに、これからも楽しく走れますように・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

「広報」の腕章をつけた方に頼んで撮っていただきました

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2008年12月31日(水)

2008後半を振り返って・家族編 [振り返って]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日のいなかの自宅前

 2007年は、家の引っ越し、店の引越しがあり家族全員が緊張していた。
 2008年は、それが少し落ち着き、それぞれ背伸びしすぎていたひずみがぼちぼち出てきた。仲良し家族やったはずやのにー、と思うこともたびたび。

 眞寿美さんは、一家の大黒柱として八面六臂の大活躍。でも、もともとがそんなきっちり人間じゃないので、しんどいわなあ。

 廉、しょぼいひょろひょろ体型やのに、サッカー部がんばったな。パオパオの願いで出てくれた10000mもよかった。つらいこともあったみたいやけど、またいいこともあるって。

 真樹、生活のすべてと思ってたバスケ部、やめちゃったね。でも、これがすべての終わりとちゃうって。これから楽しめること、さがそうぜ。

 私ことパオパオ、お気楽にもほどがある?
 今日、ヨメさんに言われた。
 「アンタはな、真樹が結婚式する時、父親がおらんかったらかわいそうやから、それまで生かしたっとんね。」

 と言うことは、真樹が16歳になるまで、少なくともあと2年は生きていてもいいっていうことやな。「ホッ」、よかったー。
 場合によっては、それ以上の可能性も十分あるわけやし。

 「真樹ちゃん! できたら、結婚式は遅めでお願いします。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年12月30日(火)

おじいさんとおもちつき [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

廉がもちつき、直子(廉のいとこ)が手返し、それを見守るおじいさん

 毎年12月30日は、おじいさんの家(私の兄夫婦と同居)でおもちつき。
 
 私は4人兄弟の末っ子。
 一番上の姉は、子どもが3人。
 次の兄も、子どもが3人。
 二番目の姉は、子どもが6人。
 そして、うちは子どもが2人。
 つまり、うちのおじいさんには14人の孫がいる。

 「この孫たちが、何人このもちつきに来るか」
 「孫の相方(夫・妻・彼氏・彼女)が、何人このもちつきに来るか」
 というのが、このもちつきでの最大の関心事である。けっこう、おじいさんもそれを楽しみにしている。

 結果は・・・。
  

画像(180x135)・拡大画像(640x481)

 一番上の姉・恵藤家からは一人だけ。しかし、10年以上表舞台から遠ざかっていた(?)学ちゃんが、久々の登場。それも、うちの眞寿美さん似と一部でうわさされるかわいい彼女を引き連れて。
 学ちゃんと言えば、廉が2歳くらいの時、出張販売を手伝ってもらった。その時は、あやしいマジシャンのようなイメージやったけど、今は・・・。(真樹は、初対面かな?)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 私はだいぶ後れて行ったので見れなかったのだが、学ちゃんとおじいさんのバトルがおもしろかったらしい。
 学ちゃんは、超久しぶりのもちつきのためちょっとフラフラ。それを見ていたおじいさんが、学ちゃんに次々とダメ出し。小さい時から口が達者な学ちゃんが言い返す。(学ちゃん、変わってへんねー)
 とうとう、おじいさんが杵を取り上げて見本を見せたそうな。(おじいさんも、なかなかやるなー)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 兄・藤井優三家からは、まどかと拓郎。
 なぜか私に似ているとうわさのまどかは、大阪の熊取町から毎年欠かさず参加している。
 だだこの二人とも子どもが3人ずついるので、兄夫婦は孫6人の世話でてんてこまい。おもちつきの手伝いというよりも、子どものおもちつきごっこ? プラス雪遊び?
 でも、おじいさんは、このひ孫たちのにぎやかな声を喜んでいます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 二番目の姉・中村家からは、長女、五女、六女がダンナさんと彼氏を連れて。
 この男軍団はみんないい人たちで、小さな子のめんどうをしっかり見てくれる。家の向かいの斜面に少し積もった雪で、そり遊びをあきもせずにやっていた。
 この子らが、数年後ダンナさんとなって、もちつきに来てくれるのかなあ。
 六女の直子でも、21歳。廉より4つ上。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 うちは、廉がまだ高2、真樹は中2。
 相方をもちつきに連れてきてくれるのは、いつになることやら。
 その時のシビアなおじいさんの評価が楽しみ。

 もちのつき方に関しては、パオパオはおじいさんから合格点をもらっているから安心。
 真樹の彼氏にも、しっかり教えたるでー。 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 もち丸め部隊も大活躍。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 もちつきの合い間に、焼肉をパクパク。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 廉も(パオパオに似て)もちつきのスジがいいとの、もっぱらの評判です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 仮面夫婦コンビもがんばってます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 二番目の姉の夫・中村隆雄さんの言葉。
 「ワシは、何ぼでもブログに載せてくれてええでー。」
 と言われても、ちょっとビジュアル的には・・・。
 (手返ししてる五女・悦子はかわいいんやけど・・・。)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 「かんろくのいんきょ」の家長・私の兄夫婦も見事なもちさばき(?)。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 みんなが大活躍で、おじいさんもちょっと手持ち無沙汰かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉と真樹も、いなかではのびのび。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これが、なぜか私とそっくりと言われるまーちゃん(兄の子)です。(顔も似ているけど、その持ってるあやしいフンイキが似ているという一部の声あり。)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2008年12月29日(月)

2008後半を振り返って・ランニング編 [振り返って]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12/26の雪

 2008年後半の、マイ・ランニング・ライフは・・・。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

7月 6日 北栄町すいかながいもマラソン 10km
  13日 北軽井沢マラソン       21.1km
  20日 やぶはら高原ハーフマラソン  21.1km
  26日 京都ランナーズ合宿(京都〜野洲)約40km
  27日 京都ランナーズ合宿・2日目  13.6km                   
                   計105.8km

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

8月 3日 京都走ろう会例会    5km
   7日 滋賀反核平和マラソン  約13km
   9日 大阪城公園3時間走   約29km
  10日 京都ランナーズ例会   8.2km
  23日 ひろしまクロスカントリー 8km
  24日 三瓶高原クロスカントリー 10km
  31日 神鍋高原マラソン  21.1km
                    計94.3km 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

9月 7日 聖湖マラソン    21.1km
  14日 丹後100ウルトラ 約71km
  21日 京都走ろう会例会  4.8km
  23日 京都スポーツ祭典陸上 5000m
  28日 駒ヶ根高原マラソン 6km 
                   計107.9km

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

10月 4日 大阪城公園5時間走   45km
    5日 京都走ろう会例会    10km
   12日 京都ランナーズ例会   8.2km
   13日 京都鴨川ゆっくりラン  20km
   19日 近江大橋LSD     36km
                  計119.2km

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

11月 2日 あいの土山マラソン   21.1km
    9日 南紀日置川マラソン   21.1km
   16日 京都走ろう会例会    5km
   23日 福知山マラソン     42.2km
   30日 瀬戸内海タートルマラソン10km
                   計99.4km

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

12月 7日 Run&Walk in かもがわ 8km
   14日 びわ湖クロスカントリー    8km
   21日 京都走ろう会例会      10km
   23日 万博クロスカントリー    10km
   28日 京都ランナーズ例会     8.2km
                   計44.2km

 以上で、すべてです。
 半年で、32回、570.8km。
 相変わらず、練習なしのレースばっかり。これでは、体の具合が悪なるはずや。

 ちなみに、1年間トータルでは、65回、1112.4kmでした。(走っていない日が、なんと301日。これはこれで、ある意味すごいでしょう。)
 
 たぶん、1000kmを越えたのは18年ぶりくらい。子どもが生まれる前は、けっこう走ってたんですけど・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年12月28日(日)

京都ランナーズ例会(12月第4日曜) [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

足立浩一さん

 今年最後の京都ランナーズ例会。
 帰り際、声をかけられた。

 「藤井さん、いつもブログ見せてもらってます。」
 「あっ、ありがとうございます。」
 「会社に着いたらパソコンをつけ、一番に『パオパオだより』を見て、それから仕事という習慣になりました。」
 「そうなんですか・・・。」
 「こないだの『仮面夫婦?』は傑作ですね。見て、思わず吹き出してしまいました。」
 「いやー、あれは、ヨメさんに怒られました。そうならんように努力せーゆうてね。ほんま、命がけで書いてますねん。」

 足立浩一さん。
 私のブログを見るのが、朝の日課になっている人がいるなんて。ありがたい!

 足立さんは、レースは5kmまで。トラックの1500mなどにも出場されている。43歳のスピードランナーである。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

?ちゃん・メス・9歳

 御所に着くと、人が少ないように思った。
 今日は大会もほとんどないし、もっと多いと思っていたのに意外。みなさん、年末は大掃除とかでいそがしいのかな。
 門のところでかわいいハスキーちゃんと遭遇。名前を聞いたのに、また忘れてしまった。
 でも、今日はいきなりかわいいワンちゃんに会えたので、このあとがんばれる。 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 おっ、今日はあの心配していた人が・・・。
 谷角慶之さん。
 ガンで手術をされたと聞いている。
 「谷角さん、お久しぶりです。どうですか、調子のほうは。」
 「ああ、ありがとう。なんとか・・・。」
 「まさか、走らはんのとちゃいますよね。」
 「走りますよ、内周やけどね。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 「だいじょうぶですか。無理しやはったらあきませんで。」
 「今ね、ちょこちょこ走ってんにゃわ。」
 「そうなんですかー。それやったらだいじょうぶですね。」

 吉川さんから、京都シティハーフへの協力のお願い。ご苦労さまです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 いつも私のブログにいいコメントを入れてくださる角南さんを見つけたので、ひと言お礼を言っておいた。
 誰がどう見てもチョー不まじめ人間の私に、チョーまじめ人間の角南さんがコメントを入れてくださるのがフシギでしょうがない。
 「そら、アンタのまやかしにだまされてはんにゃわ」とは、うちの毒ヨメの評。そうかも・・・。たいてい私はまじめな人を怒らせてばっかりやから・・・。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 スタート直後、速い組が飛び出し、あっという間に視界から消えてしまった。
 でも、それを気にせず走るとトップを走っている気分。
 1周目(4.1km)は、18分ちょっと。なかなかいいペース。
 2周目も、先頭独走(?)。36分半位でゴールしたのかな。
 まっ、とりあえず、はるか前に4人もゴールしていました。
 中でも吉川さんは、北出さんに迫る30分半ほどでゴール。最近めきめき腕を(足を?)上げています。この好調さを維持して、目指せサブスリー。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 みんなが走り終わって集合した時、久しぶりに復帰された谷角慶之さんからひと言。(冨田会長のたっての願いで)
 「ガンが見つかり手術を受けました。健康であるからこそ思いっきりスポーツができる。また、それ以前の問題として、平和であるからこそスポーツができる。不安定な世の中の動きになっていますが、『スポーツは平和とともに』の精神を忘れずにいきたいと思っています。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 さすがです。
 話が要領を得ていて分かりやすい。

 谷角慶之さんは、まだまだ長生きしてもらって、われわれ後輩にいろいろなことを伝えていって欲しい方のひとりです。

 

 今日の参加者の写真を、何枚か撮らせてもらいました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今日の「ランナーズ選手権」の上位3位までの発表のあと、大阪国際女子マラソンに出場予定の外峯陽子さんへみんなからエール。
 こういうときは、保坂さんの登場です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 1月25日当日も、京都ランナーズから大応援団が繰り出す予定だそうです。
 うちは残念ながら「くみやまマラソン」に出張販売で、応援には行けません。応援に行っているだれぞに、携帯電話で実況中継してもらおうかな。

 例会終了後、外峯さんをはじめ6名の方が、うちの京都キャロット産大前店に来てくださった。外峯さんと池田さんは自転車で。家から御所だけでもかなり遠いのに、そこから北のはしまでわざわざすいません。
 うちとしては、年内営業最終日にいいお客様に来ていただいて本当によかったです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大阪国際女子マラソンに出場される外峯さんにひと言。
 「がんばるなー。楽しいことばっかり考えて、走れー。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年12月27日(土)

2008後半を振り返って・ブログ編 [振り返って]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ブログを書いているおかげで、いろいろな人と知りあえた。

 最初は、外峯陽子さん(京都ランナーズ)。
 次に、大西紘夫さん(京都走ろう会)。
 角南美紀さん(京都ランナーズ)。
 吉川晋治さん(京都ランナーズ)。
 吉田康彦さん(京都走ろう会)。
 まだまだ、いっぱい。

 ブログを通じては、田中ちひろさん。
 M見さん。
 吉岡哲志さん。
 いりえゆかさん。
 まだまだ、いっぱい。

 この人たちは、みんな私のお友だち。(と、勝手に思っています。)
 ブログを書き始めて、本当によかった。

 2008後半のブログについても、自分なりに分析しようと思っていたのですがやめておきます。今、うちはそれどころではないのです。(その理由については、12/17のブログを読んでください。)

 その代り、アクセス数の多い記事をラインナップしておきます。(アクセス数は、12月27日現在)

 ? 8/25 真樹、14歳!(8月23日生まれ)  1150アクセス
 ? 9/8  わてら、野良猫トリオですねん   923
 ? 7/4  2008前半を振り返って―世情編ー 915
 ? 9/15 第8回丹後100kmウルトラマラソン・おまけ 905
 ? 4/30 石井慧選手             881
 ? 8/14 石井慧選手の応援に、北京へ!     865
 ? 8/14 万里の長城と北京ダック(石井慧選手応援ツアー1日目) 777
 ? 10/4 2008ー秋ー大阪城公園5時間走  754
 ? 10/11 イケメン整体師          742 
 ? 2/15 はじめの一歩            681
 ? 8/27 田中裕子さん            593
 ? 9/12 石井美智子さん           465
 ? 10/8 石井義彦氏             460
 ? 7/12 洛北中野球部、悲運のボールデッド  428
 ? 5/26 石井慧選手インタビュー記事より   400
 ? 7/7  新しい携帯・SO905iCS     395
 ? 4/2  カンピラ荘ーやっと八重山3の4−(2月10日分) 368
 ? 3/24 どしたん? 高橋尚子さん       362
 ? 9/11 石井慧選手生出演          350
 ? 1/1  第26回亀岡元旦ロードレース    349

 以上です。(ランニング関連の記事が少ないのが、意外。)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2009


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

手ぬぐいラン

手ぬぐいラン

短いのを速く

短いのを速く

ねこ4さんゴール

ねこ4さんゴール

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.