パオパオだより

2009年01月04日(日)

京都走ろう会例会(1月第1日曜) [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年初めての、京都走ろう会の例会。

 出雲路橋の北で、大きな鳥が羽をひろげているのを見た。あまり見かけない種類の鳥だが、新年早々縁起がよろしい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今日は、前回(12/21)よりは参加者が多い。
 この時期特有の北風ピューピューもなく、曇り空ではあるがそんなに寒くなかった。
 
 紳士淑女の会にふさわしく、あちこちで新年のごあいさつ。
 私はそれがちょっとにが手なので、「どちらさんも、あけましておめでとうございます」。京都走ろう会の中ではまだまだ若手(?)の私ですから、こんなあいさつでかんにんしてください。
 
 また津田会長さんの体調が芳しくないらしく、八田さんが会長代理のような役目をされていた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今日は、10kmだけで14人とか。
 こんなにぎやかなのは久しぶりです。

 今日の私の目標は・・・。
 10km参加者全員の走っているところを写真に撮る。なおかつ、あわよくば、45分くらいを目指す。(ちょっと、あつかましい?)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 うーん、やっぱり全員は無理やったな。撮れた写真もピンボケもあるし、自分も走りながら写真を撮るって、ほんまにむずかしい。
 手ブレピンボケを防ぐために、きちっと立ち止まって写真を撮っていたら、何回もすぐ後ろの大西さんに抜かれてしまった。

 出雲路橋に戻って来た前半が、22分54秒くらい。これでは目標の45分は無理ですね。
 でも、すぐ後ろから大西さんがあおってくださるので走りやすい。後半も手を抜かずがんばろうっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やる気を出して走っていると、こちらに向かって走ってくる二人連れ。
 あれは、もしや・・・、もしや・・・。
 ああやっぱり。視覚障害ランナーの伴走をしている京美人・伊藤千尋さん。なんか、このごろ週1でお会いしている感じ。
 伴走を本格的にやっておられるのですね。ひょっとしてレースも伴走で出られるのかな。

 伊藤さんは、去年3月、「岐阜根尾」で初めてお会いし、お名前と、京都府南部にお住まいということしか知らない。だから年賀状も出せていない。
 それなのに、顔をあわせるごとに一声かけてくださる。ランナーは、こういうサラッとしたお付き合いも出来るところがいいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前回の例会(12/21)で、中学生の娘さんといっしょに走りに来られていた山本祥三さん。私は、お二人の姿をうらやましく見つめていました。(娘さんとのツーショット写真、喜んでいただけたようでした。) 

 今回もいい写真が撮れました。
 「メールで送ってください」と頼まれ、「はい」と元気よくお返事させていただいたのですが、実は恥ずかしながら私はようしません。現在、ヨメさんにお願い中ですので、しばらくお待ち下さい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 私のゴールは、46分8秒くらいかな。目標には一歩届かず。
 でも、ほとんどの人の写真が撮れたので良しとしよう。

 京都走ろう会のみなさん、今年一年どうぞよろしくお願いします。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年01月03日(土)

第85回箱根駅伝 [マラソン評論]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 箱根駅伝が終わり、きくの散歩に行った。
 そこで、うちのいなかの家のおとなり「かんのじょ」のはるえさんとばったり。

 「ああ、こうちゃん。うちの勘太の大学はあかんかったわ。」(はるえさんの孫、藤井勘太君は東海大学陸上部2回生です。)
 「見ました、見ました。10位以内には入ると思ってたのにね。」
 「どんどんレベルが上がってるってゆうことやな。」
 「ほんまにね。」
 「うちの勘太は、もうあかんかもしれん。下に次々と速い子が入って来るし。今年の箱根駅伝は1年生が大活躍や。」
 「そうでしたね。でも、3年まで出られへんかって4年で最初で最後の出場って子もいたし、あきらめんとがんばってもらわな。もし勘太君が箱根に出られたら、廉と真樹連れて応援に行こゆうてますねん。」
 「ははー、そうか。でも、また予選会からや。東洋大学はほとんどが2年やったな。あこが来年も優勝やで。」
 「そうそう、来年も行きそうですね。でも、これからまた1年、何があるか分からへんし、東海大学もがんばってもらわなね。」
 「そうや・・・。勘太は、こうちゃんとこの店にもいろいろお世話になっとるみたいで・・・。」
 「いやいや・・・。また、帰って来やはるんですよね。」
 「そうや。8日に帰って来るねん。成人式やさかい。」
 「そうか、もう20歳なんや。これからもますますがんばってもらわなね。」

 はるえさんは、たぶん80歳くらい。それで、お孫さんが目指している箱根駅伝を冷静に分析されている。すごい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

藤井はるえさん(2006年11月、老人会コーラス舞台発表で)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年01月02日(金)

これでも京都市内 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12月30日から、いなかの我が家に帰っています。

 ここは、一昨年3月まで9年ちょっと住んでいたところ。家族4人そろってここでくつろぐのは、いつ以来かな。

 京都市左京区花背別所町。ここは、れっきとした京都市内です。
 しかし、今日の朝、窓の外を見ると50cmほどの積雪。十分スキーができる深さです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 「きくはよろこび、にわかけまわり・・・」と思ったら、コタツの中で寝てました。
 「アンタは、ネコかー!」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 オバサン(ヨメさん)にムリヤリ外に連れて行かれ、えらい目にあっています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりに上るいなかの家の階段は、ちょっとビビル。
 でも、やさしい真樹が助けてくれる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、年賀状出しと年賀状回収のため街へ。
 花背峠はふぶきです。マイナス2℃と、ちょっと高めの気温なので雪はベタベタ。タイヤにチェーンを巻いて、峠を下りて行きました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年01月01日(木)

第27回亀岡元旦ロードレース [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

2009一番犬、ブロンディ・メス・10歳以上

 新年です。
 めでたいかどうかは、自分次第。
 だから、最近は、年賀状にも「おめでとうございます」と書くのをやめました。

 でも、かわいいワンちゃんに遭遇すると、もうそれだけでおめでたい気分になります。それも、 10歳以上。たぶん、雑種ですよね。

 昨日の昼、年賀状を出すためにいなかから出て来た。
 そして、亀岡元旦ロードレースに出るため、夜は一人で市原の家に泊まる。
 昨日の昼は、ラーメン屋さんのラーメン。夜は、なか卯の牛丼。今朝は、コンビ二のおにぎり。
 これは、来たるべき孤独老人生活の練習か。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

2009二番犬、こま・オス・2歳

 去年、市原から亀岡まで50分ほどで行けたので、今年は余裕だった。
 街中には雪がなかったが、まわりの山を見ると真っ白だった。少し雲も出ており、初日の出は見ることが出来なかった。

 予定通り、8時過ぎに亀岡運動公園に到着。
 受付をすませ、ウォーミングアップのまねごとみたいなことをしている時、でっかいワンちゃん発見。
 「写真、撮らせてください。(パチリ) ワンちゃん、お名前は?」
 「えー・・・、雑種ですけど・・・」
 「なんて名前ですか?」
 「こま、です。」
 「こまちゃん! かわいー。でも、えらいでっかい雑種ですね。親が大きかったんですか?」
 「うーん、お父さんはわからへんのですけど、お母さんはふたまわりくらい小さいです。」
 (この、お父さんがわからへんというのが、由緒正しき雑種ですなあ。)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 9時半には、最初の種目「1.5kmファンラン」がスタート。
 そうそう、ここは、最後に競技場のまわりを走るのがつらいんや。「さあ、ゴール」と思ってからけっこうあるもんね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 10時、私が走る10kmがスタート。
 公認の部のランナーが前列に、その後ろに私たち一般ランナー。みんなで300人くらいかな。

 今日の目標は・・・。
 特には、ないなあ。しいて言えば、今年一年痛みなく走れるように、体と相談して走ることかな。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 コースは、運動公園から国道を西へ、湯の花温泉の手前で折り返し。行きがゆるやかな上り、帰りがゆるやかな下り。
 ちらほら降っていた雪が小雨に変わり、風もほとんどなく、走るには絶好のコンディション。
 その割には、中間点が、23分14秒。たいした上りでもなかったのに、走れてないなあ。

 しかし、下りに入ると快調。1km4分10秒ペースにアップ。これが最後までくずれず、ゴール。
 44分08秒。(後半5kmは、20分54秒)

 一年の走り始めとしては、上出来。腰、ヒザ、アキレス腱も、なんとかだいじょうぶだった。
 今日みたいに、これからも楽しく走れますように・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

「広報」の腕章をつけた方に頼んで撮っていただきました

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2008年12月31日(水)

2008後半を振り返って・家族編 [振り返って]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日のいなかの自宅前

 2007年は、家の引っ越し、店の引越しがあり家族全員が緊張していた。
 2008年は、それが少し落ち着き、それぞれ背伸びしすぎていたひずみがぼちぼち出てきた。仲良し家族やったはずやのにー、と思うこともたびたび。

 眞寿美さんは、一家の大黒柱として八面六臂の大活躍。でも、もともとがそんなきっちり人間じゃないので、しんどいわなあ。

 廉、しょぼいひょろひょろ体型やのに、サッカー部がんばったな。パオパオの願いで出てくれた10000mもよかった。つらいこともあったみたいやけど、またいいこともあるって。

 真樹、生活のすべてと思ってたバスケ部、やめちゃったね。でも、これがすべての終わりとちゃうって。これから楽しめること、さがそうぜ。

 私ことパオパオ、お気楽にもほどがある?
 今日、ヨメさんに言われた。
 「アンタはな、真樹が結婚式する時、父親がおらんかったらかわいそうやから、それまで生かしたっとんね。」

 と言うことは、真樹が16歳になるまで、少なくともあと2年は生きていてもいいっていうことやな。「ホッ」、よかったー。
 場合によっては、それ以上の可能性も十分あるわけやし。

 「真樹ちゃん! できたら、結婚式は遅めでお願いします。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年12月30日(火)

おじいさんとおもちつき [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

廉がもちつき、直子(廉のいとこ)が手返し、それを見守るおじいさん

 毎年12月30日は、おじいさんの家(私の兄夫婦と同居)でおもちつき。
 
 私は4人兄弟の末っ子。
 一番上の姉は、子どもが3人。
 次の兄も、子どもが3人。
 二番目の姉は、子どもが6人。
 そして、うちは子どもが2人。
 つまり、うちのおじいさんには14人の孫がいる。

 「この孫たちが、何人このもちつきに来るか」
 「孫の相方(夫・妻・彼氏・彼女)が、何人このもちつきに来るか」
 というのが、このもちつきでの最大の関心事である。けっこう、おじいさんもそれを楽しみにしている。

 結果は・・・。
  

画像(180x135)・拡大画像(640x481)

 一番上の姉・恵藤家からは一人だけ。しかし、10年以上表舞台から遠ざかっていた(?)学ちゃんが、久々の登場。それも、うちの眞寿美さん似と一部でうわさされるかわいい彼女を引き連れて。
 学ちゃんと言えば、廉が2歳くらいの時、出張販売を手伝ってもらった。その時は、あやしいマジシャンのようなイメージやったけど、今は・・・。(真樹は、初対面かな?)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 私はだいぶ後れて行ったので見れなかったのだが、学ちゃんとおじいさんのバトルがおもしろかったらしい。
 学ちゃんは、超久しぶりのもちつきのためちょっとフラフラ。それを見ていたおじいさんが、学ちゃんに次々とダメ出し。小さい時から口が達者な学ちゃんが言い返す。(学ちゃん、変わってへんねー)
 とうとう、おじいさんが杵を取り上げて見本を見せたそうな。(おじいさんも、なかなかやるなー)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 兄・藤井優三家からは、まどかと拓郎。
 なぜか私に似ているとうわさのまどかは、大阪の熊取町から毎年欠かさず参加している。
 だだこの二人とも子どもが3人ずついるので、兄夫婦は孫6人の世話でてんてこまい。おもちつきの手伝いというよりも、子どものおもちつきごっこ? プラス雪遊び?
 でも、おじいさんは、このひ孫たちのにぎやかな声を喜んでいます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 二番目の姉・中村家からは、長女、五女、六女がダンナさんと彼氏を連れて。
 この男軍団はみんないい人たちで、小さな子のめんどうをしっかり見てくれる。家の向かいの斜面に少し積もった雪で、そり遊びをあきもせずにやっていた。
 この子らが、数年後ダンナさんとなって、もちつきに来てくれるのかなあ。
 六女の直子でも、21歳。廉より4つ上。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 うちは、廉がまだ高2、真樹は中2。
 相方をもちつきに連れてきてくれるのは、いつになることやら。
 その時のシビアなおじいさんの評価が楽しみ。

 もちのつき方に関しては、パオパオはおじいさんから合格点をもらっているから安心。
 真樹の彼氏にも、しっかり教えたるでー。 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 もち丸め部隊も大活躍。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 もちつきの合い間に、焼肉をパクパク。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 廉も(パオパオに似て)もちつきのスジがいいとの、もっぱらの評判です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 仮面夫婦コンビもがんばってます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 二番目の姉の夫・中村隆雄さんの言葉。
 「ワシは、何ぼでもブログに載せてくれてええでー。」
 と言われても、ちょっとビジュアル的には・・・。
 (手返ししてる五女・悦子はかわいいんやけど・・・。)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 「かんろくのいんきょ」の家長・私の兄夫婦も見事なもちさばき(?)。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 みんなが大活躍で、おじいさんもちょっと手持ち無沙汰かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉と真樹も、いなかではのびのび。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これが、なぜか私とそっくりと言われるまーちゃん(兄の子)です。(顔も似ているけど、その持ってるあやしいフンイキが似ているという一部の声あり。)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2009


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」13回目

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」13回目

第170回9の日平和ラン

第170回9の日平和ラン

第21回京都鴨川ゆっくりラン

第21回京都鴨川ゆっくりラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.