パオパオだより

2008年12月09日(火)

第10回 Run&Walk in かもがわ・続きの続き [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最終ランナーのゴール。
 
 上の写真は、撮影用にゴールしなおしてもらった時のものです。実際は、お父さんお母さんとも、一度も手助けされませんでした。
 声掛けはずっとされていましたが、手を引っ張ったり、無理に走らせたりすることなく・・・。

 私も少し気になって、自分のゴール後、御薗橋のほうへひっかえしました。そこには、小さな子をみんなで見守る一かたまりの集団が。

 よーく見てみると、その子は「1歩前進10歩後退(逆走)」などもたびたびあり。
 「楽しんでるねー。」

 ゴールはどれくらいやったんやろ。1時間20分くらいかな。お天気がよくてよかったね。
 このご家族(りゅうのすけ君とご両親)が、文句なしの1等賞!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 いっぱい写真を撮らせていただきました。
 生まれてすぐから3年連続出場のりゅうのすけ君のためにも、来年も何からの形で走らせてあげたいですね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 そのほか、いくつかのエピソード。
 サンタ・柿原さんは、結局優勝しやはったんかな。たくさん賞品のお野菜持ってはったし。
 スタート前の私との会話。
 「今日は息子さんは来てないんですか。」
 「はい、部活が午前中やから、なかなか連れて来れないんです。補欠の補欠で試合にも出してもらえないんですけどね。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 「えー、どこの高校ですか。」 
 「紫野高校の・・・、サッカー部ですねん。」
 「サッカー部? 陸上部じゃないんですか。」
 やっと納得してもらえました。陸上部で、補欠の補欠はないわなあ。試合に出してもらえへんはないわなあ。
 柿原さんは、うちの息子の憧れの的のようです。またどこかでお会いできましたら、うちの息子に声をかけてやってください。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 私の元ライバル・法貴さん。
 「法貴さんの写真、うちのブログに載せてもいいですか。」
 「ああ、何ぼでも載せてや。でもな、私、それを見るすべがないねん。きれいに撮れてたら、写真送ってちょうだいやー。」
 私の知り合いには、こういう人が多いので助かります。でも、「きれいに」はちょっとハードル高いかも・・・。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 大西さん。
 「どのくらいで走らはったんですか。」
 「37分台です。」
 「いやあ、すごいですやん。快調ですね。」
 「先週ね、『つくば』へ行って、フル走ってきたとこですから。」
 「ああ、例の・・・。(大西さんは、定年までつくばの会社におられました。)」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 「まだまだ、『つくば』は続けて出られるんでしょう。」
 「あと2年出たら、30回になるんですよ。それまでは、続けようと思ってるんです。」
 この元気さ、少しおすそ分けしてもらいたいくらい。

 表彰式なども終わり、最後に大会会長・灰山由美さんのごあいさつ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 「応援してくださるみなさんのおかげで、この『Run&Walk in かもがわ』は、10回も開催することができました。この10回を区切りとして、これでファイナルとしようと思っていたのですが、『続けてえな』という声をたくさんいただき、今どうしようかなあと考えているところです。みなさん、ほんとうにありがとうございました。」

 拍手拍手拍手! 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 これから10か月ゆっくり考えてください。もし次があるようでしたら、その時は私もお手伝いします。2か月もあればなんとかなりますよね。
 またどこかの大会などでお会いできましたら、遠慮なく声をかけてください。大きな役には立ちませんが、ちょっとはお役に立てるかも・・・。
 これからも、灰山さんがまかれた種が、大きく大きく育っていくことを期待します。
 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年12月08日(月)

第10回 Run&Walk in かもがわ・続き [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「孫がな、三人出てくれんねん。」

 大会会長・灰山由美さんがうれしそうに話してくださった。
 「ほら、向こうで緑の服着たちっちゃいのん、おるでしよ。あの横に立ってるのが、主人です。今主人が着てるウィンドブレーカーも、キャロットさんで買ったんよ。」

 これは写真撮りに行かなー。
 ご主人にことわりを入れてから、パチリ。

 閉会式後、灰山由美さんにも見てもらった。
 「こんな写真撮らしてもらったんですけど、ブログに載せてもいいですか。」
 「いやあ、こんなん撮ってくれはったん。ありがとう。」
 「歳、教えてください。」
 「えっ、私? 私は体重は教えられへんけど、歳は言えるで。」
 「いやいやそうじやなくて、お孫さんの歳・・・。」
 「いや、書いてもらうんやったら正確でないとあかんし、お母さんに電話してみるわ。」

 「今な、孫の取材してもらってんね。」
 そんなたいそうなもんやないけど、まあいいか。
 

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

 名前も載せていいということだったので、ここに灰山由美さんの自慢のかわいいお孫さんを発表。
 一番上は、海大(かいた)君、小1・7歳。
 二番目は、海里(かいり)君、4歳。
 三番目は、海夏(かいな)君、2歳。

 3kmは、8kmの5分後スタートだったので、走っているところは残念ながら撮れませんでした。でも、私がゴールしたあとに会ったらケロッとしていたので、きっと楽しく走れたんだと思います。

 ちっちゃい子が元気よく走ってくれると、大会が盛り上がります。そしてなにより、この三人の走る姿を灰山由美さんに思いっきり見てもらえたこと。ほんとによかった。
 灰山由美さんのいいところを、少しでも受け継いで行ってくれたらうれしいですね。

 よう出てくれたね。おっちゃん(私)も、うれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時ちょうど、8kmの部がスタート。

 前列を見てビックリ。
 先頭左から、法貴和美さん、大西紘夫さん、・・・ふむふむふむ、私の好きな人がちゃんといい位置取り。これはいいスタート写真が撮れるわい。
 そしてなななんと、その横にはサンタクロース。よーく見ると、この立派なサラブレッドのような足はまぎれもなく柿原貴次さん。このかっこうで、ぶっちぎるつもり?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3kmの部の折り返し点には、ヒゲの原田さんと吉田康彦さん。(また、私の好きな人が・・・)
 お二人ともてっきり走られるものだと思っていたのに、しっかりお手伝い。頭が下がります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中で、雑種犬発見!
 これは、写真に撮らんわけにはいかん。
 「オグリ、オス、2歳」

 「さわらせてもらってもいいですか」と聞くと、
 「ちょっと難しい犬なんで・・・」と言われた。残念!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 北大路橋をくぐると、すごい人。
 小学校の駅伝記録会が開催中だった。

 出雲路橋手前では、塚本政琉さんの姿が。(またまた、私の好きな人)
 今日は京都走ろう会例会ではなく、こちらの走路員をしていただいているようです。

 葵橋手前の折り返しで、19分30秒。写真撮りながら走っている割には早い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おーい、ふじいさん!」と呼ぶ声は、川橋豊さん。
 ご自分が代表をされている醒泉ランナーズ所属の小学生の応援に来られているのだろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋まで戻ってくると、上の道から下りてくる人あり。
 「あれっ、法貴さん、どこ走ってんにゃな。」
 「道まちごーてしもたわ。」
 「どこまちがえるとこあります? そんなとこ走られたら、写真とれへんしー。」と言いつつ逆走して、パチリ。世話焼けまんなー。でも、本当に憎めない味のある人です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋を越えると、京都走ろう会例会参加のランナーに追いついた。追い抜いてふりかえると、河田武さん。
 「河田さん、快調ですやん。」
 「いやあ、ふじいさん。」
 「また、ブログに、『元気な73歳』って載しときまっさー。」

 北山大橋まで来ると、ちょうど橋を渡っていくランナーが。京都走ろう会の松山健治さんでした。写真は撮れなかったけど、「おーい」と呼んだら気づいて手を振ってくりはりました。うれし!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3kmの部の最終ランナーらしき姿が。
 バリバリ走れそうなお父さんと、すっごく小さな子。
 「うわー、すごいですやん。おいくつですか?」
 「2歳です。3年連続出場なんですよ。」

 はー? 0歳から出場やって? わけわからんなあ。でもよーく見てみると、無理には走らせておられない。その子も、今の状況を全然いやがっていない。「じっくり待つことのできる」お父さんなんやね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 御薗橋を越えた所に、西村さん。
 「写真、撮りまっせー。」
 「なんやなー、藤井さん。今、そんなんかいなー。」
 これは、たぶん、「前はけっこう速かったのに、なにチンタラ走っとんにゃなー」ていう意味かな。
 でもね、なんか早くゴールしたらもったいないような気になって・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 ああ、もったいない。もう、ゴールか。
 なんか、もっと走っていたいような気分。こんな気持ちになったのは、初めてかも。
 タイムは、40分38秒。・・・、ダメ! 早すぎる。もっと、逆走とかしたらよかった。・・・、イヤ、それは違反か。

 楽しみすぎた私は、50等賞くらいには入れたでしょうか。

(注)まだ、続きます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年12月07日(日)

第10回 Run&Walk in かもがわ [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x481)

 閉会式もすべて終わった時、一人の女性が大会会長・灰山由美さんに近づいた。
 「今まで、ありがとうございました。」と言われたのだと思う。その言葉とともに、灰山さんの首に大きなメダルが。

 「えー、こんなんくれはんのー・・・」
 そのあと、灰山さんは絶句。そして、あふれる涙。

 大会のフィナーレは、こんな感動的なものでした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 この大会には、今まであまり参加させてもらっていない。廉が小学生の時、いっしょに4kmを走って以来。5年ぶりになるのかな。
 今年、第10回がファイナルということで、ぜひとも参加させてもらおうと思った。個人の力だけで大会を開催されている灰山さんに、敬意を表したいと思ったからだ。 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 近くに駐車場がないので、自転車で行くことに。
 気温は低いが、空は晴天。風もないので、走るには絶好かも。
 会場である西賀茂橋に向かう前に、北大路橋に向かった。8時半に京都学生駅伝がスタートする。
 スタート時間にわずか間にあわず、対岸を一団となって走り去る大学生を見送った。速い!
 2年後、あの中に廉がいてくれたらいいのになあ・・・。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今度は、西賀茂橋へとんぼ返り。
 まだ、人がまばらだった。
 9時過ぎに、この前を京都学生駅伝のランナーが通過するということで、西賀茂橋の上まで見に行った。
 この駅伝ではこの前を2回通過するはずだが、一周目は早い時間、二周目は河川敷ではなく上の車道を走るらしく、ぶつかることはないらしい。
 全チーム通過するのを見て、再び会場へ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 ここでびっくり。すごい人。
 スタッフ、応援の人を含めると200人くらいはおられる感じ。こんなたいそうな大会やったかいなー。
 本部テント前に近づくと、灰山由美さんが私を見つけ声をかけてこられた。
 「藤井さん、走りに来てくれはったん? こないだはごめんねえ、たくさん賞品持って来てくれはって。お礼も言いに行かんと・・・。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 「あれはみんなヨメさんのおかげです。私は何もしてませんねん。それにしても、すごい人ですね。この大会って、こんな大勢でしたっけ。」
 「いや、私もびっくりしてんねん。おままごとの続きみたいなつもりで始めたことやのに。ピークは150人くらいになったんかな。でもここ何年かは減っていく傾向やったんやで。今回は宣伝も何もしてへんのに、ファイナルっていうことでたくさん来てくれはったんかなあ。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 「そら、灰山さんの人徳ですって。」
 「なにをゆうてんにゃな。そうそう、福知山マラソンのブログでこの大会のこと紹介してくれはって、ありがとうね。」
 「あっ、写真まあまあよかったでしょ。」
 「まあ、もとがこれやからしゃーないわなあ。でも、上手に書いてくれはって、あのおかげで参加者が増えたんかもしれんし。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 「増えたとしても、3人くらいちゃいますか。」
 「いや、その3人がありがたいんや。」
 「でも、ここまでしようと思ったらいろいろたいへんでしょ。」
 「そうなんや、この場所使うのんもな、土木事務所に届け出しに行ってお金払ったら、後はおまかせなんや。早いもん勝ちってゆう感じやから、今日も暗いうちから寒い中場所取りや。これはきびしかったわ。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 「そうなんですかー。そんなんせんならんにゃ。知りませんでしたわ。」
 「それとな、昨日になってゼッケンが足らんことに気がついて、急きょ弟に電機屋さんに走ってもらったんや。数字ペタッとはるやつあるでしょ。あれしてもらおうと思って。」
 「あらま、そんな間際にたいへんなことでしたね。」
 「でも、なんとかここまでこぎつけられてよかった。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 9時半を過ぎ、開会式が始まる。
 大会会長・灰山由美さんのごあいさつは、ほとんど聞いていませんでした。(ごめんなさい)
 ただ、「楽しんだあなたが一等賞!」というのを強調されていたことだけはしっかり耳に入れました。
 競技委員長さんの競技説明も、簡潔でわかりやすく、手作り大会のよさが十分に出ていました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 選手宣誓のあと、八田努さんの準備運動。
 これで準備万端。あとは、スタートを待つばかり。

 おっと、忘れてました。この大会の準備をほとんど一手に引き受けて、毎日がんばってくれはった灰山さんの弟さん。この人の存在なしにこの大会は語れません。
 本当にお世話になりました。ここまでお姉さんのために尽力される人は、そうはいないと思います。
 
 「灰山さん、弟さんへの感謝の気持ちも忘れたらあきませんでー。」

(注)まだ、続きます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年12月06日(土)

「さくら」〜シリーズご近所犬7〜 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x481)

きょうのさくらちゃん

 今私たちが暮らす二軒茶屋の東映団地は、幹線道路から少し中に入った静かで暮らしやすいところにある。
 どのおうちにも割りと広い庭がある。そのせいか、犬を飼っておられるおうちも多い。

 我が家(借家ですが)のまわりにも、たくさんワンちゃんがいる。
 東に「ろんちゃん」、西に「しんちゃん」、そして北に「さくら」。

 今日は、この「さくら」ちゃんの登場です。
 さくらちゃんは、今年の6月30日、きくが追いかけてかんでしまったワンちゃんです。(この日のブログ「きく脱走」を見てください。)

 そのかんでしまったときはさくらちゃんとは気づかなったが、あとでよく考えてみると「あの腰の茶色の点・・・」。これで思い出した。
 さくらちゃん、ごめんね。うちのきくは、じゃじゃ馬娘やから、かんにんしたってね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このさくらちゃんには、もう一つおもしろいエピソードが。
 ある日、我が家の夕食時。窓の外を見ると、庭に白い犬が。ウロウロ、ウロウロ。 
 「あれ、ひょっとして、さくらちゃんちゃうん?」

 ヨメさんがつかまえてさくらちゃんちに連れて行くと、やっぱりさくらちゃんだった。さくらちゃんみたいなおとなしいワンちゃんでも脱走するんや。
 「この前は、うちのきくがかんですいませんでした。」と、ヨメさんがやっとおわびを言うことができた。

 さくらちゃん。いたらぬうちのきくですが、おんなじ町内なので、これからもよろしくお願いします。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年12月05日(金)

私の好きなブログ [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のパソコンの「お気に入り」に入っている順番。

 パオパオだより
 鳩間島通信 (羽根田治さん)
 クーの毎日 (よんなぁよんなぁさん)
 赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記
 犬のくらし ドゥージョグ (吉岡哲志さん)
 ちひろっぴぃ (田中千洋さん) 
 これもトレーニング (M見さん)
 ラスティックなひとりごと (いりえゆかさん)
 ふくたままのRunRunLife (みきさん)
 晴徨雨読 (じょんのび村村長さん)
 レサポンの大好き友だち (残念ながら10月末に閉鎖、現在「世界でいちばん小さな牧場&農園」へ)

 以上のブログは、毎日チェックしている。
 ほとんどは、許可をもらってリンク集にも入れさせてもらっている。

 この中でも、最近完全にはまってしまったのが「ラスティックなひとりごと」。
 1日3回くらい、更新されていないか見てしまう。更新されていない時は、過去にさかのぼって記事を読む。「ラスティックなひとりごと」というブログ名になってからの分は、ほとんど読みつくした。(2007年8月〜)

 いりえゆかさんは、長野の栂池高原でペンションを経営しておられる。ダンナさん、小学生の娘さんを含め、家族3人ともウインタースポーツの腕はセミプロ(?)。
 2年ほど前から走り始められ、ブログにもランニング関係の記事が増えてきた。
 10月の諏訪湖マラソンの時、京都キャロットの出店テントで声をかけていただき、「ラスティックなひとりごと」の存在を知った。そして、それから・・・。

 人の感じ方というのは人それぞれなので、私がいいと思ったものが他の人にも当てはまるとは限らない。
 でも、いりえゆかさんの「小さなところにもよろこびは見つけられる」という姿勢は、すごく共感できる。中でも、愛するダンナさん、娘さん、ワンちゃんの記事は秀逸です。
 大阪出身なので、「おもしろいことも入れんと」という姿勢もうれしい。大阪の実家に帰られたときの話も笑ってしまった。
 ときどき、シュンとしてしまわれるところも味がある。
 
 うまく言えないが、とにかく読んでいて次々と興味がわくと言ったらいいんかな。「インタラスティング」のほうの「おもしろい」やね。

 コメント欄がないのが残念だが、こうやって私のブログで勝手にほめたろー。
 みなさんも、よかったらいっぺんのぞいてみてください。

 私は、名前の前に冠をつけるのが好きです。
 彼女の場合は、「諏訪湖に舞い降りた天女・いりえゆかさん」です。
 ちょっと、ほめすぎ?

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年12月04日(木)

「苦しまずに死ぬことですかね」 [雑感]

画像(140x198)

 先日、「2008流行語大賞」の発表があった。

 私一押しの、「ビッグピーチ」「ポイしないでください」(ともにリア・ディゾンの言葉)は候補にも入っていなかった。
 福田さんの「あなたとは違うんです」が、予想どおりトップ10入り。それ以外で何とかかすっていた(候補に入っていた)のは、柔道石井慧選手の「屁のつっぱり・・・」だけだった。予想、惨敗。

 60の候補の中に、「ポ〜ニョ、ポニョポニョ、さかなの子〜♪」というのがあった。藤岡藤巻と大橋のぞみが歌った、映画「崖の上のポニョ」の主題歌。いくら映画がヒットしたとはいえ、まあこれは当たり前すぎて、トップ10は無理。

 それよりも、先週、日テレの「歌謡祭」に出ていた藤巻氏の言葉にビックリ。
 藤岡さんが体調悪く、大橋のぞみちゃんと藤巻さんの二人で出場されていた。(藤岡藤巻さんはよく似ていますが、いつも左に立ちギターを弾いているのが藤岡さん、右に立っているのが藤巻さんです。)

 歌の前に、司会の堺正章さんが、「将来の夢はなんですかー。」
 大橋のぞみちゃん。「先生になることです。」
 藤巻氏。「苦しまずに死ぬことですかねー。」

 大ベテラン・堺正章さんは、このとんでもない発言をスラーと流していた。さすがです。生放送はこわい。

 私もこの一瞬の発言を聞き逃さず聞いた。これがもうちょっと早かったら、候補になってへんかったかなあ。・・・なってへんな。
 暗いイメージの言葉はできるだけ選ばないという方針やったはず。それに第一、あの言葉を真剣に聞いていた人がどれだけいたか。
 でも、私的には、非常に味わい深い言葉でした。

 ついでにもうひとつ。
 今年一番衝撃を受けた曲。

 森山直太朗の「生きてることが辛いなら」。

 ♪生きてることがつらいなら いっそ小さく死ねばいい
  恋人と親は悲しむが 三日とたてば元通り
  気が付きゃみんな年取って 同じとこに行くのだから♪

 昨日初めて、最後まできちんと聞いた。(フジテレビ、「FNS歌謡祭」)
 この曲の最後は・・・。

 ♪生きてることが辛いなら 嫌になるまで生きるがいい
  歴史は小さなブランコで 宇宙は小さな水のみ場
  生きてることが辛いなら くたばる喜びとっておけ♪

 味わい深すぎる。作詞は森山直太朗ではなかった(御徒町凧さん作詞)が、素晴らしい歌いっぷりだった。紅白でも熱唱してほしい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2008


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会新年会+都道府県対抗女子駅伝

京都走ろう会新年会+都道府県対抗女子駅伝

第154回勝手に国労応援ラン

第154回勝手に国労応援ラン

第17回四万十川ウルトラ・まとめ

第17回四万十川ウルトラ・まとめ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.