パオパオだより

2008年12月03日(水)

きく様、ご乱心 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくが、廉ちゃんのお尻かまはった。」

 こないだの日曜、小豆島からのフェリーが岡山・日生港に着く少し前、真樹からの緊急電話があった。
 朝のエサを食べ残していて、それをもう一度やろうとしたとき突然大荒れ犬に変身してしまったらしい。
 最初、廉の足にかみつこうとしたがかわされ、するっと後ろにまわりお尻をガブッ。あとで廉に聞くと、本当にきくにかみ殺されるかと思ったらしい。

 ここから、廉の反撃。
 きくに殺されてたまるかと本気で戦って、押さえつけたとのこと。そしたら、しばらくして落ち着きを取り戻し、いつものかわいいかわいいきくちゃんに。どうなってんにゃろねえ。

 かわいい時と大荒れの時の差がはげし過ぎる。理由もようわからん。
 二重人格ならぬ二重犬格か?

 私が小さい時飼っていた犬も、突然田んぼの中をぐるぐる走り回りだしたことがあった。きれいな円をえがいて。
 うちの親はそれを見て、「まんきがさした」と言っていたが、今だこの意味は不明。でもそんなときでも、飼い主をかむことは絶対なかったな。

 「まんきがさす」にもほどがある。
 「殿、ご乱心」ならぬ、「きく様、ご乱心」か?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ほんとはこんなかわいいきくちゃんです

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年12月02日(火)

東京帰り [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後9時13分、地下鉄「国際会館」駅着で母娘二人が帰ってきた。
 きくをお供に駅前まで迎えに行った。二人を見つけたきくは大喜び。特に、真樹には飛びつかんばかりの喜びようだった。

 それに比べると、二人はちょっとお疲れ気味で・・・。
 東京では、あまり楽しいことがなかったようだ。いいおみやげ話も、聞けなさそう。(やっぱり、旅行は沖縄が一番!)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はヨメさんがいなかったので、通販の出荷を私と産大前店のバイトさんとでやらなければならなかった。数としては16個だったのでたいしたことはなかったが、ヨメさんが帰ってきてからいっぱい叱られた。
 自分としてはまずまずミスも少なく上出来かなと思っていたので、ちょっと・・・。

 先生と児童生徒、親と子もこんなことがよくあるんやろね。
 「ひょっとして、ほめてもらえるかも」とのんきにかまえていたら、大目玉をくらう。このときの子どものショックは大きい。

 私は50を過ぎているが、それでもへこたれてしまう。(たとえ、相手がヨメさんであろうと。)
 ひとから非難されるのは、いくつになってもきびしい。ちょっとほめられたら大喜び、ちょっとけなされたらショボン。歳をとっても子どもと同じです。

 今日も晩ごはんは、廉と外食。 
 今日は、廉の「中華が食べたい」というリクエストで、岩倉の「王将」へ。ここは、すいていた。
 廉は、チャーハン、ラーメン、餃子。私は、かに玉、ワンタンスープ、餃子、ライス。
 腹いっぱいになったけど、二人とも注文がオーソドックスすぎるね。もっと変わったもん注文したらよかった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年12月01日(月)

東京行き [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

大あわてで家を出る眞寿美さん

 ヨメさんと娘が、東京行き。
 月刊誌「ランナーズ」のランナーズ賞授賞式に招待されたのだ。

 娘は、お昼で学校を早退。明日は全休。そんなにまでして行くほどのもんでもあるまいにとは思うのだが・・・。とりあえずそれにかこつけて、東京見物をしたいだけの話らしい。
 まあ、せっかく行くんやからいろんなものを見てきてほしい。学校の外にも、勉強になるところはいっぱいある。
 みやげ話が楽しみ。

 今日の午後は眞寿美さんがいなかったので、通販の出荷がたいへんだった。土日と小豆島へ出張販売に行っていた分、たまっていたのでけっきょく41個。まちがいがなかったらいいんやけど・・・。なんせ、頼りないもんで。
 明日は丸一日、どうなることやら。

 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ストッキングをはく間もなく、タイツ姿

 夜、廉と二人で外食。初めて岩倉の「ガスト」へ行った。
 平日なのに満員。これだと、土日は並ばんなんにゃろね。腹へってる時、ボーと待つのはつらいぞー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 メインはどうということもなかったが、やっぱりうれしい「ドリンクバー」。食事前はコーラとジュース。食事中は日本茶。食後にコーヒー。
 最後に紅茶でも飲もうと立ったら、ちょっと変わった飲み物が目に留まる。「バニラオ・レ」。
 甘すぎたらかなんなと思ったが、意外にスッキリした味。アイスクリーム好きな私にはピッタリ。
 そのおとなりに「キャラメルマキアート」。「キャラメルと真樹の美術かー」、なかなかええ名前や。確かこれもどー甘いと聞いていたが、意外や意外、おいしい。そんなに甘くない。口の中がきれいに洗われたような気がした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は、父と二人で食事をしたことがない。
 廉は、私と食べに行くことがけっこう多い。いつもほとんどなにもしゃべらないけど、どうなんやろう。そんなにいやでもないんかな。
 パオパオおすすめの「バニラオ・レ」をおいしそうに飲んでたな。
 明日も二人で外食やね。「明日、どこ行く?」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2008年11月30日(日)

第29回瀬戸内海タートルフルマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 塩崎一将さん、27歳、愛媛県新居浜市。
 5月のオリーブマラソンとこの11月の瀬戸内海タートルで、必ず顔を見せてくださる。
 お母さんは、知る人ぞ知るスピードランナー。
 そのお母さんは今回は本調子ではなく、10kmに参加されていた。一将さんも10km。私も10km。
 一将さんは1時間4分、私は46分。お母さんはどれくらいで走られたのだろう。「キロ5分を切るのを目標に」と言っておられたが、どうだったのだろう。(私のすぐ後ろらへんにいやはったりして・・・。)

 今日は、取り立てて書くこともないかなと思っていたが、あるもんやね。
 塩崎さん親子は、会えば必ず話しかけてこられる。特に、一将さんは、私とお友だちみたいにしゃべってきてくれはる。ほんとは、あなたの倍ほど歳くってるんですけど・・・。
 「まっ、いいか。」
 若い子としゃべれるだけで、こっちも若返るちゅうもんや。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今日は、昨日とは一変、青空に。
 よかった。今日も雨や強風やったらどうしようかしらん、と思っていたので。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 9時40分、フルのスタート10分後、ハーフと10kmがスタート。
 練習してないから、初めはゆっくりゆっくり。
 でも、ランシャツランパン姿やからある程度飛ばさないと、さむーてたまらん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4km付近で、ワンちゃん発見。
 カナちゃん、もうすぐ12歳。もちろん女の子です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 折り返しのだいぶ手前が5km地点。ここで、23分35秒。ということは、ゴールは47分台?
 冬の大会で、このタイムではちょっと・・・。帰りはがんばろうっと。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 残り1kmのところで、ニャンコちゃん発見。 レース中に、沿道からニャンコちゃんの応援を受けたのは初めて。
 ミーちゃん、まだ8か月。女の子です。いっぱいさわらしてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは、46分30秒。
 総合順位、52位。NTTドコモショップ賞。ドコモダケ人形をゲット!

 行きしより、帰りの5kmの方がいいタイム。それなりにがんばったよな。
 福知山マラソンの前、歩くのも痛くてたいへんだったのに、マラソンの翌日は痛みが消えていた。フシギ。
 だから、今日は快調に飛ばせるのかなと思ったら、やっぱりアキレス腱が痛んだ。(そんなに甘くありません。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そう、塩崎一将さんの写真を撮らなくては。
 ゴール付近で待ってたら、帰ってきました。少し顔が赤くなっているようだが、元気そう。いい走りです。へんにきばってへんところがいいね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 帰りは、5時10分大部港発のフェリー。
 大部に向かう道端に、おいしいみかんが売ってある。(無人販売)
 ここのみかんが、今まで食べたみかんの中で一番おいしい。これを買うのも楽しみ。
 いつもこの道を猛スピードで飛ばし、フェリーが出る数分前に到着していた。今年は余裕。予約して、帰りの券も前日に買っておいたのでゆっくりできた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 フェリーの中は超満員。観光バスが多かったから。
 ヨメさんは、車にもどってしまった。
 私は売店で大盛りうどんを注文。すわるところがなかったので、ござをひいてすわることにした。
 うどんを食べ終わった後、今度はコーヒー。バームクーヘン付きは350円。このバームクーヘンが、またおいしくて・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そんな時、横のござにすわっておられたご夫婦が話しかけてこられた。
 だんなさんがはいておられるシューズがランニング用のものだったので、「瀬戸内海タートル」に出られた方だろうとは思っていた。
 私が京都キャロットの人間であることを、すぐに奥さんが気がつかれた。お二人は、昨日朝早く小豆島に来られ、だんなさんはずっと釣りをされていたらしい。3時ごろ、ちょうど雨のきつい時、うちでグローブを買われていたらしい。

 うちのことはよくよくご存知で、「いつも手伝っていたお子さんは来られてないの?」と聞かれた。
 「奥さんは本当にえらいねえ。働きづくめだものね。いつ行っても、売っているのは奥さんばかりで、ご主人の姿はめったに見ないよ。」
 「へへへー、そうですねん。仕事は全部ヨメさんにしてもらって、私レースに出てますねん。」

 岡山県備前市の海部進さん。65〜69歳の部ハーフで優勝を目指しておられたが、右足肉離れの治療中のため今年は届かず。昨年は、1時間41分で3位だったそうだ。
 若々しくお元気で、奥様とも仲よしで、うらやましかった。目標にさせていただきたいご夫婦だった。

 海部進さんの話の中で一番おもしろかったこと。
 海部さんは長年釣りをしておられる。釣り道具も改良に次ぐ改良で、次々と新製品が発売される。ただ、新製品が旧製品よりいいとすすめられても、そのよさを実感できることはほとんどない。
 「そうなんですよ。マラソンシューズもそれといっしょですわ。次々新製品が出て、どこがええたらこうたらメーカーはゆうてますけど、ほんまにええかっていうもんが多いです。何か、目先を変えるために小細工しているだけのような気もせんでもないです。
 値段が高いもんはええと思ってる人もおられるようですけど、一概にそうも言えません。けっこう安くてもその人に合ったシューズってあるもんですよ。」
 我ながら、ええことゆうとる。

 「キャロットさんは、ほんとにレースとかに出て走っておられるからねえ。走る人の気持ちが分かって売っておられるから、信用できます。」
 ありがたいお言葉。

 うどんを食べ終わったら、下の車に戻ろうかと思っていたが、いいご夫婦とお話ができた。
 また、どこかの大会でお会いしましょう。そして、いろいろなことを教えてくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

きくのおみやげ

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年11月29日(土)

第29回瀬戸内海タートルフルマラソン・前日受付 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ワンちゃんの写真撮らせてください。」
 「・・・」
 「(パチリ)、ワンちゃんのお名前は?」
 「ああん?」
 「ワンちゃんのお名前は?」
 「リキ!」
 「リキちゃん、男の子ですよね。」
 「ああん?」
 「男の子ですよね。」
 「オス!」
 「歳は?」
 「やっつ!」

 おみごと!
 ここまであいそがないと、うれしくなってしまう。雨の中散歩さしてきたのに、呼び止められただけでも不愉快だったのかもしれない。
 「きれいなセッターみたいな斑点が入ってますよね。」と、犬自慢が出来そうな誘いをかけてみたがそれも不発に終わってしまった。

 私も、歳をとったらこんな犬連れの無愛想なおっちゃんになりたいなあ。(「もう、なっとるわー」とのつっこみ、ありがとうございます。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 土庄港ターミナルでの前日受付にともなう出店は、惨敗だった。
 雨がぱらつくとの予報だったが、「小豆島やから・・・よもや強い雨になることはあるまい。」とたかをくくっていた。
 ところが、すべて出し終わったころにたたきつけるような雨と強風。今まで小豆島には50回以上来ているはずたが、こんな天気は初めて。面食らってしまった。
 仕方なく、撤収。
 本日の売り上げは、限りなく0に近い。
 「まあ、こんなこともあるわな。」

 でも、最後にリキちゃんに会えたから、ラッキー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宿に行くにはちょっと早かったので、ショッピングセンター「マルナカ」へ。
 5月のオリーブマラソン、11月の瀬戸内海タートル、いつもいつも子どもたちとここにお買い物に来ていた。子どもがいないとさびしいなあ。
 私は、上下セットで2900円のあったかいウインドブレーカーと1000円のパジャマ、250円のソックスを6足買った。(なにもかも、やすっ!)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 宿は、民宿「浜」さん。
 もう何年も泊めていただいている。
 おばあちゃんが一人でやっておられる民宿で、今はなじみの人しか受け入れておられないらしい。会場から少し離れた小海(おみ)という所なのだが、静かで落ち着く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2階の部屋で寝たのだが、強風で建物が揺れる。まるで地震みたい。
 北の浜に面しているので、北風をまともに受けているようだ。台風以外でこんなことになることはめずらしいらしい。

 どうか、明日、おだやかな天気になりますように。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年11月28日(金)

真樹の自画像 [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 先週、真樹は、中学校の美術の授業で自画像をかいた。
 似てるかな。

 今、いろいろなことで悩んでいるようだ。それが、絵にも表れたかな。
 ビミョー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日のきく (自宅前の公園で)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2008


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

福知山マラソンツアー・懇親会

福知山マラソンツアー・懇親会

京都走ろう会例会〜おしゃべりしながら走る〜

京都走ろう会例会〜おしゃべりしながら走る〜

クーが死んじゃった

クーが死んじゃった

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.