パオパオだより

2008年12月24日(水)

仮面夫婦? [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この二人の笑顔を見て・・・。
 ふつう、仲良しだと思いますよねえ。

 昨日、「万博クロスカントリー」での出店が終了し、後かたづけも終わった時、真樹に撮ってもらった写真です。(真樹が撮ってくれているから、こんな笑顔になるんですね。)
 2008年の出張販売もこれで終わり。店の仕事はまだ残っているけど、私のできることはこれでもうほとんど終わり。一年間、お疲れ様でした。

 よく撮れているので、これを年賀状用に使おうかな。
 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年12月23日(火)

2008万博クロスカントリー [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この歳になると、涙腺がゆるくなってしまって・・・。

 毎年恒例の箕面自由学園チアリーダー部のリーディング。この大会は、これを見るのが楽しみ。
 真樹を誘ったが断られ、一人で観客席へ。チアリーダー部の一生懸命な演技を見ているうちに、知らん間に涙がぽろぽろ。
 あかん! 今日は誕プレのオレンジのジャンバーを着てるから目立つ。周りの人に気づかれんように涙をふき、演技を激写。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上の写真、芝生に座っているように見えるでしょう。
 とんでもない、この子らは空中浮遊中です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今日も、真樹が出張販売についてきてくれた。
 朝早く家を出たのだが、寒い中、真樹は嫌がらずについてきてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すぐ近くに、チキンラーメンのモノレールが通っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 テントには、石油ストーブが用意してあった。
 なにかを語り合う母と娘。(母はおにぎりをパクついていた。)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 10時半頃(10kmのスタート1時間前)、「藤井さん」の声。
 おー、またもや京美人・伊藤千尋さん。おとつい鴨川で偶然お会いしたばかりなのに、ほんとにご縁がありますね。

 「今日も走られるんですか。」
 「はい、10kmね。伊藤さんは?」
 「私も10kmです。」
 「ここ、下がジュクジュクかもしれませんよ。すべるかもしれんし、気つけて。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 11時半、10km59歳以下男子がスタート。
 横断橋を渡り、自然文化園東口から公園内へ。
 「太陽の塔」の裏っ側も走ります。そして、芝生コースへと。なかなかおもしろいコースです。 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 ましかなと思っていたら、やっぱりジュクジュクのところがありました。でも、これもクロカンのいいところ。

 なんか、足が重い。
 ちょっとイヤになりかけた時、サンタさんに追いつく。このあとゴールまで、なぜかこのサンタさんと抜きつ抜かれつ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 4km手前で、岩本豊一さん(京都走ろう会)に追いつかれる。そういや、去年もこのあたりで抜かれたなあ。(60歳以上の部は、3分遅れのスタート。)

 中間点(5km)は、25分45秒。うん? 今日はいったい何分かかるんやろう。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 走路員をしてくれている中にすごくかわいい子がいたので、頼んで写真を撮らせてもらった。
 「高校生?」
 「いえ、中学です。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 万博公園の中には田んぼもあるんですね。知りませんでした。かかしまで・・・。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 ゴールは、51分02秒。ぎょうさんかかったなあ。
 記録証発行係をしてくださっている方もパチリ。こちらは、高校生かな。

 タイムはめちゃおそやけど、いい天気で、気持ちよく走れたしいいか。

 ゴール付近をウロウロしていると、先にゴールされていた岩本さんとばったり。
 「どうでした?」
 「いやあ、先にもう一人いやはったみたいで・・・。」
 「2位ですか、惜しい! タイムは・・・。」
 記録証を見せていただくと、去年の岩本さんの優勝タイム(44分00秒)を上回っていた。これだと、よけいくやしかったでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x481)

 伊藤さんのゴール前写真。

 帰りには、うちのテントに寄ってくださった。福知山マラソンは、4時間18分だったそうだ。20分近く負けてしまった。(今日は、負けてません。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後かたづけの時には、強い風が吹いてたいへんだった。でも、真樹がいてくれたから余裕を持ってかたづけることができた。
 1年半くらい前までは、これが毎週やったのにね。一日中、子どもとべったりいられる親はなかなかいない。
 けっこう、それが自慢やったんやけど・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年12月22日(月)

雨の日のきく [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 散歩が大好きなきくだが、じゃじゃぶりの雨の時は行きたがらない。
 今日はそんなにきつい雨ではなかったが、左足手のひらの調子が悪く、そんなにうれしそうでもなかった。

 歩き始めは左手をつかず、3本足で歩く。そんなに悪いんかいなと心配して見ていると、いつの間にか普段とほとんど変わらない軽やかな速歩になっている。

 散歩から帰った時、その話をヨメさんと真樹にした。
 「きくなあ、初めめちゃくちゃぴょこたん歩きなんやけど、知らん間にちゃんと歩いとんね。
 人間もいっしょやんなあ。
 パオパオなあ、朝起きたらな、階段のおり方が分からへんねん。
 そんで、きくの散歩行く時も、まともに歩けへんねん。ちょっと歩いただけで、とにかくあっこっちがいとうて。
 でもな、そのうち、それが歩けるようになって、走ったりもできたりして・・・。」

 ヨメさんも真樹も、「このオッサンの話は理解できん」という顔をしてだまっていた。(なんでそんな状態で、フルやウルトラ走るかなー、ってか?)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おーい○○、ぴょこたん歩きでもええやん。ちょっと、前に歩いてみいひん?」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年12月21日(日)

京都走ろう会例会(12月第3日曜) [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものようにビブレの駐車場に車を置き、出雲路橋まで走っていった。
 そこで、仲のよさそうなお父さんと娘さんを見つけた。
 初対面の方だったので少し失礼かとも思ったが、思い切って声をかけてみた。

 「すいません、親子さんですよね。写真撮らせてもらっていいですか。うちのブログに載せたいんで。」
 「いいですよ。」
 「撮りますよー。はい、いち、にの、さん、(パチり!)」

 山本さんというお名前の方でした。
 お父さんの走るのについてくるとは、なんていい子なんでしよう。うらやましいかぎりです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 ビブレの駐車場を出たのが、10時10分前。あと10分しかない。
 あせって鴨川を南下していると、「藤井さーん」の声。
 「えっ? だれっ?」と思って、よーく見ると伊藤千尋さん。なんか、縁がありますねえ。ついこないだ、福知山マラソンで並走したばっかりやのに。
 お隣がまた、三木省三さん。古くからのうちのお客さまです。伊藤さんが一生懸命私のことを説明しておられましたが、「三木さん、キャロットです」の私のひと言で、「ああ、藤井さんかいな」。
 それにしても、伊藤さんはえらいなあ。もう、こんな伴走までしてはんにゃ。先越されてもた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 しばらく体調をくずされていた津田会長が、久しぶりの登場。元気そうで、よかった。
 そのあと、八田さんからのいろいろな告知。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 塚本さんからは、新年会のお知らせ。
 「人数が少ない場合は、私が電話工作をさせてもらいます。」

 佐藤光一さん。
 「藤井さーん、元気やなあ。」
 「そんなんゆうたら、佐藤さんのほうがずっと元気ですやん。一年間の参加回数が24回って、びっくりですわ。これは、ちょっとまねできませんわ。」
 「そうかなあ。まあ、それが会員として35年目の年にできたっていうのが値打ちがあるかなあ。」

 岩本豊一さん。
 「藤井さん。11月16日の『35周年記念式』のブログ、見せてもらいました。写真がいっぱいで、見てたらあの時のことがよみがえってくる感じがしました。」
 「岩本さんの緊張して(会長さんの手紙を)読んではる顔もよかったでしょう。」
 「ものすごく緊張してたでしょ。」

 先に帰ってしまわれたので、岩本さんの写真は撮れなかった。
 よく考えてみると、京都走ろう会はほとんどが私より年上の方ばかりなのに、けっこうブログを見ていただいている。ありがたいことだ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今日は、参加者が少なめ。
 10kmは、7人。

 いつもスタート前の写真を撮っていたのだが、今日はやめておいた。不意をつかれて、スタートのピストルがなるからだ。
 今日は、スタート係・井上さんの様子をしっかり観察していたのでスムーズなスタートがきれた。

 今日の目標は・・・。
 ちょっとおちゃらけは封印。今日は真剣に走ろう。
 私が子どもにいいとこ見せられるのは、走っているとこくらいやもんね。がんばって走ったら、娘も何かしゃべってくれるかな。(あまい?)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋(約2.5km)で、10分54秒。久しぶりに、速い感じ。
 でも、折り返すとすぐ後ろに大西さんと柴田さん。こりゃー、がんばらにゃー。

 出雲路橋(約5km)で、22分28秒。よろしいよろしい。

 途中、かわいいねこちゃんの散歩。あー、写真撮りたーい。封印。
 秋田犬ぽいわんちゃん、雑種にも見えるけど・・・。うーん、写真は封印。

 久しぶりに飛ばした感覚。そのせいか、北山大橋を過ぎたあたりで、頭が「ぼー」。(私の集中力は30分も持ちません。)
 その時、「パオ、パッオ!」と、天からの声。
 ああ、これは真樹が私に怒っている時の声。「シャキーン」、目が覚めた。

 御薗橋の折り返し(約7.5km)は、34分46秒。さすがにだいぶ落ちた。でも、下流に向かうと大西さんたちとはだいぶ差がついていた。

 そして、このままゴール。
 私のタイムは、46分35秒。「瀬戸内海タートル・10km」から5秒遅れ。ああ、もうちょっとがんばれたかな。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x481)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 私のあとに、柴田さん、大西さん、上野さん、柳本さんと次々とゴール。

 柳本さんとは初対面だと思っていたが、むこうさんは私のことを知っておられた。
 「今はいているシューズもキャロットさんで買わせてもらったんですよ。もう2年以上も前ですけど。こないだ新しいシューズを買おうと思って北山へ行ったら、お店がなくなっていて・・・。」
 すいません。店舗移転の告知がしっかりできていなかったようで、申しわけありません。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 

 最後の最後に、岩井さんが吉田康彦さんを引き連れて、すごいラストスパートのゴール。ゴール後は、すごくさっぱりした笑顔でした。
 あさっては、「京都鴨川ゆっくりラン」に出られるとのこと。この大会には、ずっと出続けておられるそうです。
 「参加費が安くて、イヤになったら途中でもやめられるし」というのがその理由。本当に、気楽に出られる大会はいいですよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールした人たちが集まっているので何かと思ったら、高校女子駅伝の中継。平田邦子さんの携帯のワンセグで見ているらしい。平田さんが、いろいろと解説してくださっている。

 「光華、どうですか。1区の鈴木玖美さんていう選手、ついこないだうちでシューズ買ってくれはったんですわ。応援せんなん。」
 「へー、そうなん。」
 ところが、途中で、「あー、バッテリー切れやって・・・。」(ファンファンファンファーン ・・・)
愛嬌、愛嬌。「京都走ろう会」らしくて(?)、よろしい。

 (鈴木選手は、1区6km、20分23秒の26位でした。しっかり走れたようです。よかった。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさんにごあいさつし、ビブレの駐車場に向かった。
 そこで、なんと・・・。
 走っている時に2回も会い、気になってしょうがなかったワンちゃんに遭遇。こら、なんとしても写真撮らしてもらわんなん。
 「すいませーん。ワンちゃんの写真撮らせてください。秋田犬ですよね。」
 「いやいや、雑種です。(ウワン、ウワン) こわがりなもんで・・・。」
 「そうなんですかー。ワンちゃんのお名前は?」
 「リュウです。」
 「歳は?」 
 「6歳です。」
 「ありがとうございました。」

 よかった。写真が撮れて。それに雑種やったし。
 帰ったら、この写真、真樹に見せたろ。真樹も、雑種大好きやし。 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年12月20日(土)

エリザベス・きく [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前から痛めていたきくの左手が、ひどいことに。
 てのひら(?)から血が出ている。動物病院へGO!

 今日は、いつもとちがう動物病院へ。
 「はたえだ動物病院」。

 実は、ここは、来年1月、真樹が「チャレンジ職業体験」でお世話になるところだ。
 今度、きくの具合が悪くなったら行ってみようと思っていたので、ちょうどよかった。のかな。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 真樹もさそったが、来れなかった。(ついてきてほしかったなあ。)

 病院に着くと、すぐみてもらえた。女性の先生はやさしくて、きくの凶暴性も出ることがなかったらしい。(診察室には、ヨメさんだけが入りました。)
 エリザベスをつけてもらい、ぬり薬と飲み薬をもらって帰ってきた。料金も、すごく安いような気がした。
 何より、うちから近いのがいい。またなにかあれば、お世話になろう。

 「チャレンジ」では、自分の希望通りのところに行ける子は少ないらしい。真樹は、数少ない希望通りのところをゲットできた子だ。
 せっかくのチャンス、どうか来月真樹が元気になり、「チャレンジ」に行けますように・・・。
 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2008年12月19日(金)

1年前・・・ [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x481)

 ちょうど1年前、年賀状用に撮った写真です。(不採用でしたが)
 真樹は、いい笑顔。

 ねずみに変身させられたきくは、ちょっと困ってるね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2008


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「知らんおじいさんが走る」のを見て感動できない松井市長は不幸

「知らんおじいさんが走る」のを見て感動できない松井市長は不幸

ミレイ(美麗)かな

ミレイ(美麗)かな

91点!

91点!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.