2014年02月18日(火)
5日で忘れるきく [わんこ・にゃんこ]
5日前、尻尾をちぎれんばかりに振って見送ってくれたきく。
「はよう帰ってきてね」と言ってくれているような・・・。
ところが5日後の今日、沖縄から帰ってきて店に行くと・・・。
のそっと出てきたことには出てきたが、うんともすんとも言わずただふるえている。
「知らんオッサンが攻めてきたー」てか?
「きくちゃん、もう忘れたんかいなー。たった5日やでー。」
「そそそそんなこと言われても・・・、知らんもんは知らん!」
いつものゆうパックの集荷の方が、「そういえば、いつもと目の色がちがうような・・・。」
どうなったんじゃい、きくちゃん。
でも散歩に連れて行くと、タレタレだった尻尾がやっとピンと立った。
「あー、そういえばこんなオッサンいたよなー・・・。うん、なんかいたような気がする・・・。」
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
夕方、ちょっとだけ走った。
1.3+3+1で5.3km。3kmは15分49秒。
ご近所犬・エルちゃんを見に行くと、ちゃんと覚えていて出てきてくれた。きくよりかしこいんかなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年01月18日(土)
宝が池にオオカミ犬 [わんこ・にゃんこ]
11月の初め以来、約2ヶ月ぶりの宝が池。
今日は1000m1本全力。ただそれだけでは物足りないので、家から宝が池まで往復することにした。
宝が池に着き、ランニングコースの1000m地点まで全力で。
するとちょうど目の前に、ワンちゃん2頭立て。柴犬ともう一ぴきは・・・。
「その白いワンちゃんはオオカミ犬ですか。」
「はい。」
「さっぶいとこのワンちゃんですよね。」
「はい、まあ。ストーブつけたら、すぐ前に来ますけど。」
「いやー、うちのもいっしょですわー。」
もちろんこのあと、きくの写真を見てもらって「ニセシェパード」談義が花盛り。
その白いワンちゃんはやきもちをやいているのか、何回も「クォーンクォーン」と甘えていた。
「しま・オス・10歳」
「白い真実の真と書いて、しま(白真)といいます。」
なかなか写真を撮らせてくれなかったもう一ぴきのワンちゃんは、「まる・オス・13歳」。
この近くの方とおっしゃっていたので、また走りに来たらこの二ひきに会えますね。楽しみ。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
家から宝が池まで、長代川沿いの道を通って。
宝が池まで約3.2km、17分18秒。
1000m全力、3分48秒。
シューズも重いめのもので足も痛かった割にはいいタイム。悪ければもう1本と思っていたが、これで無理する必要なし。池の周囲の残り500mをゆっくりと。
帰り3.2kmは、ワンちゃんの飼い主さんと立ち話をしていたので22分40秒。これで7.9km。
店往復1.3kmをプラスで、今日は9.2km。
明日の「京都走ろう会例会」、雪はだいじょうぶかなあ。
--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
店に行ってからの帰りは、たいていきく付き。
これも私はランニングの練習のつもりなので、走ってもらわないと困る。ところがきくは、よそ見ばっかり。
「なんかおった、なんかおった・・・。」
「なーんもおらへんて。」
今日も落ち着きのないきくでした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年12月30日(月)
「こまめ」〜シリーズご近所犬19〜 [わんこ・にゃんこ]
「きくちゃんかと思ったわー。」
もちつきの途中、廉と真樹が連れてきたワンちゃん。
きくそっくりやけど、えらいスマート。
それは、私のいなかに住んでいる甥・拓郎君のところのワンちゃんだった。
「こまめ・メス・1さい」
去年の11月22日生まれ。
この日は「いいふうふの日」でもあるが、「ワンワンニャンニャンの日」だそうだ。
花背別所町からさらに10数キロ奥にはいった久多の知り合いにもらったそうだ。久多にお父さん犬もお母さん犬もいる、由緒正しき雑種犬です。
きくの若いときにそっくり。
すごく人懐っこく、みんな大好き。
それに、すごいジャンプ力。
うまく撮れなかったが、最高は廉の頭までジャンプしていた。
ジャンプのあとはお腹見せ。
これがサービスセットになっています。
抱っこさせてもらって、「10kgくらいやろ」と言ったらピッタリ当たっていた。
みんなが好きで好きで好きで・・・。
そのいい性格とスマートな体型、いつまでも!
また、いっしょにあそぼうね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2013年12月03日(火)
にゃーと鳴くきくちゃん [わんこ・にゃんこ]
関空に着いたのが午後2時20分ころ。
そこからいつもの京都アクセスきっぷで阪急・烏丸駅。地下鉄と京都バスを乗り継いで、自宅到着は5時20分。那覇から関空が2時間で、関空から自宅が3時間とはねえ。
急いで「京都キャロット」へ。
ちょうどお客様が2組来られていて、ヨメさんは大いそがし。きくちゃんはずっとほっておかれたようだ。
「にゃー、にゃー。」
「きくちゃん、ネコになったんか。」
土曜から廉も沖縄に来たので、この4日間、きくはヨメさんとべったり。きくもヨメさんもたいへんだったようだ。
「明日はいっぱい遊ぼうな。」
ヨメさんも疲れて、目のあたりがおかしくなっていた。
あんまり仕事の役には立たへんけど、せめてきくちゃんの相手くらいはせんとね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
2013年10月26日(土)
きくの猫センサー [わんこ・にゃんこ]
明日は諏訪湖マラソン。
その準備で店の前に停めてある車に荷物を積んでいたとき、「ニャー」という声。
裏をのぞいてみるとネコちゃんがいた。でも、すぐにどこかへ行ってしまった。
そこへ、きくちゃんとヨメさんが。
店に来てしばらくすると、きくが「フェンフェンフェン・・・。」
「きくちゃん、さっきまでネコちゃんいたけどもうおらへんわ。」
「フェンフェンフェン・・・。」
「そうか。そこまでゆうんやったら、自分の目で確認し。」
そういって表に連れ出すと・・・、「おったー!」
きくの猫センサーはすごい!
このネコちゃんはまだ中猫で、犬や人間の恐さを知らないので遠くまで逃げてはいなかったようだ。けっこう興味津々でこちらを見ていた。
私の「ネコちゃん見つけ」センサーも精度が高いと思っていたのだが、きくちゃんの猫センサーにはまいりました。
「ネコちゃーん、恐がらずにまた遊びに来てやー。」
-------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
お昼前、久しぶりにちょっとだけ走ってみた。
左ヒザはまったくだいじょうぶだったが、体が重くて重くて。この5日間で2kgほど太っている。
3kmを16分33秒。これに1kmプラスでたったの4kmだが、もうフラフラ。一挙に距離を増やすわけには行かないので、元に戻るにはだいぶかかりそう。あーあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年10月23日(水)
じょんのび村ドッグランド [わんこ・にゃんこ]
やっと行ってきました、綾部市・かんばやしの「じょんのび村ドッグランド」。
「今日は平日で雨やし、貸しきりやな。しめしめ。」
ところが、雨がきつすぎてドッグランどころではない。
家から95kmの道のりをしんぼうしてきたきくちゃんは、ちょっと残念そう。
「カフェ・じょんのび」に行くときは、たいてい私のいなかの家(花背別所町)に寄って行く。
ここだと慣れていて安心なのか、きくも必ずシッコをしてくれる。
きくはパワーウインドーの開け方を覚えているので、雨が降っていようとお構いなし。
「きくちゃん、寒いし、かんべんしてもらえませんか。」
「ダメ!」
それでも、雨の吹き込みがあんまりきつい時だけはロックさせてもらった。
家を10時半ごろ出て、着いたのは1時前。
「やっぱり貸切やー、さあ走ろうぜ!」
ところが、きくはにおいをかいでばっかり。
「雨もきついし、もうあかんな。」
そう思い始めたころ、お店からじょんのびかあさんが出てこられた。
「いやー、きくちゃん、来てくれたん。」
お店に入らせてもらうと、看板犬・じょん君がしっぽをぶりぶり振って大歓迎。
「ありゃ、前はあんなに恐がってたのに・・・。」
「じょんは犬が大好きで、今ほえる声が聞こえたから、『早く会わせろ』って言ってるんです。」
「じょん君、かまれてもよかったら何ぼでも会わせたげるけど・・・。でも、きくにかまれたら3年ほど立ち直れへんやろなあ。」
今日もいつものパターンの、カレーとケーキセット。おいしかった。
ケーキセットについていた姫りんごが、お客さんの話題に上っていた。
じょん君は、「なんで会わしてくれへんのかなあ」と納得のいかない様子だった。
「じょん君、それには深いふっかーいわけがあるんやでー。」
1時間半ほど車の中でかしこう待っていたきくと、ちょっとだけお散歩。
「また、天気のいいときに来ような。」
「そやな。」
さて、きくにお友だちはできるでしょうか・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
【 過去の記事へ 】