2011年11月24日(木)
地獄行き仲間 [わんこ・にゃんこ]
「このごろ、きくちゃんどうですか。」
「ますますわがままになって、困ってるんです。」
「えー、そうなんですか。どんなふうに?」
「散歩から帰ってきたら、家の近くで絶対帰らへんゆうて動かんようになるんですわ。」
「それはなんか理由があるんですか。」
「シャンプーされるかもってビビってるみたいです。」
「それで、どうされるんですか。」
「いったん興奮し出したら自分がわらなくなって、私らにまで噛みついたりするんですよ。」
「あらー・・・。」
「しばらくしたら落ち着くみたいで、そうなったら家に帰れるんですけど。」
今日、「パオパオだより」ファンの方からお電話をいただいた。きっとほかにもいろいろとお話されたいことがあっただろうに、ほとんどきくとあんもちゃんの話になってしまった。
今年の5月に死んじゃったあんもちゃんの記事には号泣されたそうだ。あんもちゃん、知らないところで応援してくださる方がいっぱいあったのかもね。ありがたいことです。
電話をくださった方に話し忘れたことがあった。
これはヨメさんの言葉。
「アンタは地獄行き確実やし、きくもよその犬や人噛んだりしてるし地獄行きやろな。よかったやん、地獄行き仲間がいて。」
「まあ、あんもは天国行っとるやろし、天国から『あんもの糸』たらしてくれるかなあ。その糸をきくとパオパオが取り合いしてやなあ・・・。」
なんなでもかんでもおもしろおかしい話にしてしまうパオパオには、ヨメさんもあきれかえっている。こんな話はしないで正解でしたでしょうか。
でもその方が言っておられた。
「最初電話に奥さんが出られて、『おいそがしいのにすみません』って言ったら、『ヒマやから全然だいじょうぶです』って言ってくれはりましたー。」
そう笑いながらおっしゃっていた時、電話の向こうでほっこりされている笑顔が見えるようでした。
自然に出た何気ないひと言が、人の心をやわらげることもあるんですね。
うちのヨメさんは、やっぱり天国行き?
ということは、うちの夫婦は天国と地獄に「死に別れ」?
まあいいや、パオパオは地獄できくと仲良く暮らそうっと・・・。あんもちゃんも地獄来ませんか。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年11月21日(月)
雑種のアキちゃん [わんこ・にゃんこ]
宝ヶ池の2周目、口の黒いかわいいワンちゃんとすれちがった。
次に戻ったときにまだいたら、写真を撮らせてもらおう。
スタート地点に戻ったら、ちょうどベンチのところで休けい中。
「すいませーン、ワンちゃんの写真撮らせてください。」
「はい。」
「口の周りの黒いワンちゃんて、かわいいですよねえ。」
「ありがとうございます。」
「お名前は?」
「アキです。」
「アキちゃん・・・、メスですね。」
「はい。」
「歳は?」
「4歳です。」
「かしこそうな顔してますねえ。」
「そうですかね。」
「うちの犬の写真も見てください。」
(デジカメのきくの画像を見てもらう。)
「シェパードですか。」
「そう見えるでしょう。でもね、れっきとした純血の雑種です。お父さんもお母さんも茶色のよくいる雑種なんですけど、なんでか知らんこんなシェパード見たいなんが生まれたんです。」
「そうなんですか。うちも雑種です。」
二人で雑種の自慢のしあいみたいになってしまった。
そこで、アキちゃんの飼い主さんのお連れの女性が登場。また、きくの写真を見てもらった。
「大きいワンちゃんですね。」
「いや、アキちゃんとそんなに変らないんですよ。アキちゃん15kgくらいでしょ。うちのきくは16kgなんです。17kgまで行ってしまったんですけど、最近ちょっとやせて16kgになったんです。」
「アキもちょっと太って、それでたくさん散歩させようと思ってるんです。」
「動物病院さんでお聞きしたんですけど、運動でやせさせるのはかなりむずかしいらしいです。やっぱり食事でコントロールするしかないみたいです。」
「アキ、これ以上ごはん減らしたらたいへんやね。」
「たしか、かさはあるけどカロリーが低い食べ物もあるらしいですよ。そんなんとかで減量させるという方法もあるし・・・。」
「このご近所の方ですか。」
「いえ、右京区から・・・。」
「ああ、わざわざこちらまで・・・。」
「そうなんです。お近くですか。」
「はい。すぐ近くなんでジョギングにはよく来るんですが、犬は連れて来られないんです。うちのきくは、弱虫のくせにすぐよその犬にかかっていくんです。そやし、こんなワンちゃんの多いとこ散歩できないんですよ。」
「そうなんですか。」
「それにね、犬の好きな人がよくかまいに来てくれはるんですけど、近寄らはったらいきなり噛み付くんですよ。もう犬ずきの人が何人も被害にあってます。それに比べたら、アキちゃんは賢そうな顔してますやん。」
「いえいえ。」
「最後にもう1枚、写真撮らせてもらおうっと。」
私の長い長い話を、あきずによく聞いてくださった。
「ブログに載せさせてもらいます」と言ってお別れしたが、名刺を持っていなかったのでここにたどり着くことはむずかしいかな。また会いたいな、アキちゃんと飼い主さんと。
今日は1.5kmジョグのあと1000m、3分59秒。
500mつないで、アキちゃんの飼い主さんと歓談。
また1.5kmジョグのあと1000m、3分55秒。
タイムは1回目より落ちると思っていたが、見事「アキちゃん効果」。4秒縮めました!
このあと2kmジョグで、合計7.5km。いい練習ができました。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年11月20日(日)
飼い犬に毒を打ち込まれる [わんこ・にゃんこ]
今日、ヨメさんが京都走ろう会の例会を欠席したわけ。
バイトの中村さんが神戸マラソン出場のため、仕事が忙しかったから・・・、正解。
昨日の夜、ちょっと飲みすぎて二日酔い・・・、正解。
でも、その二日酔いにはふかーいわけがある。
昨日じゃじゃ振りの雨の中、ヨメさんはきくがかわいそうと思って散歩に行ってくれた。そして、その帰りに「きくの反乱」。体がぬれたので洗われると勘ちがいしたのだろう。首輪すっぽり抜けの術を使って逃走。よその犬や人に噛み付かないかが心配で追いかけた。走っている車を何台も止め、やっと捕まえられそうと思った時に反撃。ヨメさんの手や足を噛みちゃちゃくったらしい。
そのあと、ヨメさんも必死で対抗し、びしゃ濡れになりながらきくを捕獲して帰って来た。
その結果、左ひとさし指が紫にはれ上がりマヒ。
「飼い犬に手を噛まれるって、このことか。でも、こんなひどいことになるか。」
「かあちゃん、きくの場合はただ噛んでるんじゃなくて毒を打ち込んでんね。なあ、パオパオ」と廉。
「そうや、パオパオと廉は、なんべん毒打ち込まれたか分からんやんなあ」と私。
それを聞いていたヨメさんは、もう情けなくて情けなくて・・・。やけ酒→二日酔いとなったわけです。
そして今日の朝。
きくは一晩だいぶ反省したらしい。よくよくヨメさんの指示を聞いていたそうだ。
でも、これもそんなに長くは続かないだろう。また、きくの「毒打ち込み」の被害にあう者が出ないとも限らない。
「再教育が必要でしょうか。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年11月05日(土)
ぽちの友だち [わんこ・にゃんこ]
明日の「土山マラソン」は雨の予報。古い長靴に穴があいて捨ててしまったので、コーナンに買いに行った。880円でいいのがあった。ランニングシューズなら26.5cmなのに、長靴は25.5cmでもごそごそ。
コーナンを出るとき、入ってこられた若いご夫婦のダンナさんのほうが、私に向かって「きくちゃん・・・。」
思わず「はい」と返事した。「えーっと、どなたでしたっけ。」
「ぽちの・・・。」
「あー、。こんにちわ。」
いっしょに来ていたお子さんが、お父さんに向かって「どこの人?」
「ああ、ぽちのお友だち。」
うれしいじゃないですか。ほんとうは、「ぽちの友だちのきくちゃんていう犬の飼い主さん」だと思うが、なかなかいい省略です。
そうなんです。私は人とのつながりより、ワンちゃんやネコちゃんとのつながりのほうがずっとうれしいんんです。
でも、あの小学生のの息子さん、ちゃんと分かってくれたかな。
ぽちの飼い主さんはえらいなあ。きくの名前を言ったのなんか3年くらい前のことやのに・・・。最近は前の散歩コースをちょっと変えたから、ぽち君の家の前はほとんど通ってないのに・・・。
こちらが散歩で向こうが車のときでも、必ず会釈。今日はきくといっしょじゃないのに、きくの名前まで覚えてくださっていて・・・。感激です。
奥様は、相変わらず超美人さんで・・・、これはいいか。
ぽち君の記事は、2008年3月7日の「ぽち 〜シリーズ・ご近所犬2〜」をどうぞ。
あんまりうれしかったので、家に帰って「かあちゃん、かあちゃん・・・」と言ったら、「私はアンタのかあちゃんちゃう!」とめちゃくちゃ怒られた。シューン。
今日、「ゆめさき舎」のまっちゃんから メールをもらった。
「ぜひ、パオパオだよりをまとめて本にしてください。副題は『一家にアホは二人いらん』でお願いします。」
もう、まっちゃんたら・・・。ヨメさんが考えたそのフレーズ、気に入りすぎゃうか。そんなに私はアホでしょうか。・・・アホですね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年09月06日(火)
「ヨロク(与六)」〜シリーズご近所犬15〜 [わんこ・にゃんこ]
8ヶ月ぶりの「シリーズご近所犬」。
夕方6時過ぎ、いつものコーナン往復5kmコースのジョギングに。家から少し走ったところで、見慣れたコーギーちゃん発見。長代川の橋を渡って追いかけていった。
「あのー、公園の向こうのおうちの方ですよね。」
「はい。」
「ワンちゃんの写真撮らせてください。前からねらってたんですけど、機会がなくて・・・。」
「そうだったんですか。ありがとうございます。」
「ワンちゃんのお名前は?」
「ヨロクです。」
「ヨロクちゃん・・・、オスですね。歳は?」
「まだ2歳半くらいです。」
「いやー、ほんならまだ若者ですね。」
「そうですね。」
ヨロク君、めっちゃ愛想がよく、私に近づいて飛びついて顔をペロペロ。
「あっ、すいませんねー。」
「いえいえ、私はかまれてもかまいに行きたいくらいですから・・・。」
「もう、ヨロクはすぐに引っ付いていくんです。犬の苦手な人にまで行ってしまうんで困ります。」
「そうなんですか。私ブログ書いてまして、今日はヨロク君のこと書かせてもらいます。よかったら見てください。」
「ありがとうございます。おのー、うちのご近所のかたですよね。」
「ええ、公園はさんだ向かいの家のものです。」
「藤井さん・・・ですよね。実は、私、以前に同じおうちに1年ほど住んでいたんです。」
「えー、そうなんですか。」
「そこからちがうところに引っ越して、また4年ほど前こちらに戻ってきたんです。」
「いやー、不思議なつながりがあるもんですねえ。」
うちのきくが、ヨロク君とは正反対のとんでもないかみちゃちゃくり犬だということも説明させてもらった。これ言っとかないと、えらいことに・・・。
うちのすぐ近くに、こんなにかわいい青年犬がいるのに。きくのお友だちになってもらえたら・・・。
※ ヨロク君のおうちは、今年の1月14日に登場してもらったシリーズご近所犬14の「ロンちゃん」のおうちのお向かいです。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
いつものコーナン往復5km。
行きの下り14分05秒、帰りの上り14分08秒で28分13秒。
右アキレス腱の痛みは、以前に比べるとずいぶんまし。ただし、右くすり指にテープを巻いているのでなんか力が入らない。食いしばるべき歯をなくしたあとは、握り締めるべき指が・・・。
走っている途中、シリーズご近所犬12の「ビクターちゃん」に遭遇。さわらせてもらおうと思ったらあとずさり。こわがりやけど、かわいいワンちゃんです。
5km走ったあと、きくといっしょに1km。私の手にヨロク君のにおいがついたようで、最初ずっとにおいでいた。
きくって、そんなに鼻よかったっけ?
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年08月14日(日)
避暑地のきく [わんこ・にゃんこ]
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】